珈琲いかがでしょう

2022年10月02日

きこりのテレビ日記 #92

 9月30日(金曜日)くもり

 5時20分起床。
空気がひんやりしていて気持ちいい。

 5時25分ミー太と外へ。
そういえば昨日ミー太が外で捕まえた獲物の半身(鳥だかねずみだか不明)が庭に残ってたんだった・・・ミー太の帰宅が遅かったのであわてて家の中に誘導した為、後始末を忘れていた・・・
見たくないけどナントカせねば・・と思って探したがどこかへ消えていた。

 7時30分 BSP 『ちむどんどん』最終回

 やっと終わった・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
しかし最終回もこの朝ドラらしかったというか・・・
時間の流れが何の意味もなしていない。
登場人物たちの時の重なりが全く伝わってこない。
ただ唐突に202X年になっただけ。

 (*´Д`)=3 見たらボヤかずにいられないから見ないようにしていたんだけど、「早ちむ」の次に入る番組見たいからつけてると、どうしても目に入るし、会社に行ったらはいってるしよ・・・
申し訳ないけど、これほど酷い朝ドラって無かったと思う。

 主人公(一族)の経験も失敗も喜びも悲しみも何も生きていない。
問題が起きても金曜日になると解決し(それも本人の努力ではなく周りの働きで円満解決)、すべてがリセットされる。だから成長もしない。

 主人公が思いつきで行動するのもいい、無礼なほど前向きでもいい、しゃかりきに頑張らなくても運のいい人はいるし愛される人もいる。でも、この人って何がやりたかったんだろう?この人にとって共に生きている人たちってどんな存在なんだろう?家族って?夢って?人生って?朝ドラって??ある意味非常に考えさせられる半年だった(笑

 何より悲しいのは主人公一家以外の登場人物の扱いの雑さと設定の適当さ。物語の展開が決まっていて、その都合のために現れ、利用され、去るはめになる。その人物の心や状況はおざなり。ヒロインを際立たせるための背景でしかない。劇伴も違和感を感じるものが多かった。多分、劇伴で状況を説明しようとしているのか、スタッフが思っている方向へ引っ張ろうとしているんだろうけど強引だったし、なぜにこの劇伴???って時が多かった。そもそも主人公たちが生きている時代がわからず混乱したよ。え?コレ60年代?70年代??80年代にコレありだったっけ???

 長い長い半年だった。キャストの皆様には心からお疲れ様でしたと言いたい。プロは辛いね。早くこの場所から新たなステージへと飛び立って行って欲しい ( ̄▽ ̄;)

 『珈琲いかがでしょう』第5話〜最終話 (Amazon Prime)

 面白かったわぁ〜
もう一回見直しちゃおうかしら

 青山(中村倫也)とたこ師匠(光石研)と、その珈琲との出会い。
がらんどうのようだった目に光が宿り、砂漠に水が沁みこむように青山の心と感覚が目覚め始めるのが伝わってきた。
正直、中村さんってこんなうまい人だったんだってびっくりしたよ。
たこ師匠に導かれ、珈琲の深い世界へ、そして自分自身の人生の世界へ。
心を殺して暴力の世界で道具として存在していた青山に、生きる理由が生まれた。

 ポップで粋なたこ師匠。8話で若い頃の姿が見られたけど、年をとってもあの頃と同じ、暖かくて本当に大切なものがわかっていて、その為に行動できるお方。
おしゃれな光石さんよりも、こんなどこか泥臭いからこそ輝いている光石さんが見たかった。この役は光石さんだからこそだよねぇ。
『私はあんたのこと、大切に思っているよ』という言葉が静かに沁みた。





続きを読む

matakita821 at 18:53|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年09月19日

きこりのテレビ日記 #90

 9月15日(木曜日)晴れ 朝寒し

 今朝は最低気温7度。もうジャンパー着ないとさぶいワ。
で、予想最高気温は22度だったのに25度の暑さ。
どうなっとんじゃい!
わたしゃ、昨夜、夏物一部しまったんじゃ!

 さて、先週レコーダーでBS/CSは見られるのに地上波は見られないという症状が出て、結局、アンテナの老朽化(家建ててからだから22年)ということで今週、付け替えに電気屋のお兄ちゃんが来てくれました。

 で、作業を終えて疲れているお兄ちゃんAを質問責め(笑)
命綱問題は(一応下から見てたけどわかんなかった)「自分は付けない」そうな。理由は命綱を引っかける所がないから。それと作業の邪魔にもなるそうな。まぁね、何回か上り下りしてたもんね。

『やっぱり3階だと結構高いっスね』
(怖がっている声が聞けて満足(笑))

 でも、最近はやはり社内的に安全管理が厳しくなっているので屋根の一部にカラビナみたいの使って命綱付ける時もあるらしい。うちみたいに平面の屋根だとまだいいが、三角屋根とかだと、マジでヤバいそうな ( ̄▽ ̄;)

 そして疑問に回答をもらい満足しつつも、やっぱり私は、人の顔が覚えられない。このお兄ちゃんAは先週も来てくれたんだけど、今回一緒に来たお兄ちゃんBと区別が付かなかった。二人とも同じポロシャツ(制服)来てて、メガネで、髪モジャモジャ(普通の人なら髪型の違いがわかるんだろうが、私には短いか長いかしかわからん)・・背はBの方が少し高いような気もしたが同じようにも見える・・話しているうちに、あぁ、こっちか・・てな感じ(笑)

 自分の仕事の取引先の人もその場所に居たらわかるんだけど、別の場所に移動されたら判別できないし、服装が変わるとギブ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 女の人は化粧の濃淡や髪型で認知度が倍、さらに倍下がる。一発で名前と顔を覚える人ってホント尊敬するよ。

 お兄ちゃんのおかげでアンテナの受信レベルも倍になり、地上波がちゃんと見られるようになりました。んが、翌々日(今日ね)また見られなくなりましたとさ。

 で、またまたお兄ちゃんA登場。何度も屋根の上に上がってアンテナ調節してくれて(途中から『2階のベランダから上っていいですか?』って言うから『えぇ?!大丈夫かい?!』と声を荒げてしまったが、お兄ちゃんは軽業師のようにするするとベランダから家の壁に付いてるはしごへ(50センチぐらい離れてる)移動を繰り返していたわ。それでも直らなかったので、結局、レコーダーが悪いのでは?という事になりお店へもって行くことに。

 メーカーに送るので直るかどうか判明するまで2週間。
修理したらもっとかかるらしい・・・
タスケテー−−_:(´ཀ`」 ∠):_
私から録画機器を取り上げるなんて、死ねというのとおんなじだよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
テレビ視聴時間を減らせという神様の指導?
いっそ買い替えろと?
お兄ちゃんに聞いたら最近のレコーダーは寿命7年ぐらいなんだって。
うちは5年ぐらいなのだがー−酷使しすぎたのかしら・・・(´;ω;`)

 私は録画溜める方じゃないけど、それでも後で見ようと手をつけないでいたものもあるが、修理の過程で消えることもありますので〜と言われたわ〜まぁ、そうでしょうよと覚悟はしているけどさ・・(;´д`) オロロ〜〜ン・・・

 今週の『魔法のリノベ』もまだ見てなかったし〜
まぁ、いいさ・・・TVerがあるさ・・・

 『魔法のリノベ』#9 (TVer)

 唐突な退職宣言。もちろん視聴者は有川(泰三)の差し金だってわかっているけど、まるふくのみなさんだって、何かあるはずと思っているはず。短期間とはいえ、小梅(波留)の真っ正直な仕事っぷりを見てきたもの。次回、最終回。まるふくファミリー(もはや久保寺も)のパワー集結してうまいこと解決してくれ!



 9月16日(金曜日)さむし

 レコーダーなし生活1日目。
仕事から帰ったら自動録画のチャンネルをチェックするのが日常になっていたから、なんか手持無沙汰。自動録画(4局、ワシはEテレ、NHK総合、TBS、日本テレビ)は確かに便利で有難い。遡って録画された番組表を見ながら、面白そうなタイトルの番組を見たり、ツイッターで評判の番組を確認することもできるし、録画忘れてもオッケー。でも、そのせいでワシの場合はテレビの視聴時間が以前より長くなっていたのも事実。見たいから録画するのではなく録画してあるから見る傾向にもなっていた。その他にスカパーもネットフリックス等の配信番組も見ている。以前から何か減らさなきゃな〜とモヤモヤ(断捨離欲?)していたから、いい機会なのかもしれん。テレビ生活全般を見直すとするか。

 20時 BSP 『岩合光昭の世界ネコ歩き』

 録画セットしていたけど、できないから、珍しくリアタイ。
今回は地元の「釧路 十勝」編。
と言っても十勝も広いからね( ̄▽ ̄;)
岩合さんが、うちの近所に来てくれる訳もなく(笑
足寄の猫達がいる温泉行ってみたいな〜

 みんにゃ大好き「世界ネコ歩き」。そして岩合さん(笑
もちろんミー太も熱心に視聴中。
岩合さんの「いいこだね〜」という声にはホント癒されるわ〜
9-16


続きを読む

matakita821 at 17:25|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加