おサワスイーッチョン
2026年04月04日
きこりのテレビ日記 #295
3月31日(火曜日)くもり やっと髪カットに行った
朝ドラ『ばけばけ』スピンオフ 第1回 オサワ、スイーッチョン。
書いていたら長くなったんで、別にしましたワ( ̄▽ ̄;)
記事はこちら
4月1日(水曜日)晴れ 2度→14度 まるで初夏のような〜
ドラマ10『魯山人のかまど』第1話 初夏編(録画)(NHK総合)
北大路魯山人VS吉田茂。
ええ勝負やった。
料理は一期一会。真剣勝負だもんね。
作る者と味わう者、そのお互いの技量が同じでないと最高の時間にはならない。見ごたえのある食事の時間じゃった。
使用人の松山(満島真之介)と春子さん(中村優子)、ふたりとも行き届いていて、話が早そう。
そしてヨネ子さん(古川琴音)の水が流れるようなきれいで素直な心。
『先生を怒らせてしまっただろうか』と思いながらもヨネ子は何も言わない。ただ先生が作ってくれたものを『いただきます』『ごちそうさまでした』、その時間を共有する。それだけでふたりはわかりあえたんだと思う。
生きるためにおぼえたおさんどん。それが魯山人先生(藤竜也)の生きる甲斐となった。美味しいものを作る、そのために自分の感覚を研ぎ澄まし、全力で駆使し、食材に向き合う。食材の声を聞き、どうしたらより生かせるかを判断する。彼が傲慢と言われたのだとしたら、それは彼が自分に一切の妥協を許さず、食に真剣にまっすぐに向き合おうとしたからなのかもしれない。
彼にとって料理を作ること、人に食べてもらうことは、どういうことなんだろう。彼自身は誰かのごはんを作ってもらうことがあるんだろうか。
魯山人先生という人間に興味が湧いた一回目でしたわ〜
続きを読む
朝ドラ『ばけばけ』スピンオフ 第1回 オサワ、スイーッチョン。
書いていたら長くなったんで、別にしましたワ( ̄▽ ̄;)
記事はこちら
4月1日(水曜日)晴れ 2度→14度 まるで初夏のような〜
ドラマ10『魯山人のかまど』第1話 初夏編(録画)(NHK総合)
北大路魯山人VS吉田茂。
ええ勝負やった。
料理は一期一会。真剣勝負だもんね。
作る者と味わう者、そのお互いの技量が同じでないと最高の時間にはならない。見ごたえのある食事の時間じゃった。
使用人の松山(満島真之介)と春子さん(中村優子)、ふたりとも行き届いていて、話が早そう。
そしてヨネ子さん(古川琴音)の水が流れるようなきれいで素直な心。
『先生を怒らせてしまっただろうか』と思いながらもヨネ子は何も言わない。ただ先生が作ってくれたものを『いただきます』『ごちそうさまでした』、その時間を共有する。それだけでふたりはわかりあえたんだと思う。
生きるためにおぼえたおさんどん。それが魯山人先生(藤竜也)の生きる甲斐となった。美味しいものを作る、そのために自分の感覚を研ぎ澄まし、全力で駆使し、食材に向き合う。食材の声を聞き、どうしたらより生かせるかを判断する。彼が傲慢と言われたのだとしたら、それは彼が自分に一切の妥協を許さず、食に真剣にまっすぐに向き合おうとしたからなのかもしれない。
彼にとって料理を作ること、人に食べてもらうことは、どういうことなんだろう。彼自身は誰かのごはんを作ってもらうことがあるんだろうか。
魯山人先生という人間に興味が湧いた一回目でしたわ〜
続きを読む


