「まだ結婚できない男」

2019年12月11日

『まだ結婚できない男』 第10話(最終話) 幸せになりたくて悪いか!!

 さて、先週は桑野(阿部寛)が設計を担当した木村さん(伊藤正之)が離婚した元奥さんから建築差し止めの訴訟を起こされた。
で、その奥さん側の弁護士がまどか先生(吉田羊)と判明したところで終わったんだったわね。

 なんとその裁判で桑野は証人として出廷することとなり
桑野もまどかも複雑な心境に・・・

 木村さんは典型的な熟年離婚。
結婚している間モメることもなく平穏にやってきていると思ったら
定年を機に突然離婚を申し出られたそうな。
 
 よくそれで納得して離婚に応じてくれたね( ̄▽ ̄;)
普通かなり抵抗すると思うぞ。
奥さんからの木村さん評は性格は穏やかで真面目。
でも一緒にいると孤独を感じてしまうんだと。
離婚して一人でセカンドライフを楽しもうとする木村さんが許せないとも
言ってたねぇ・・

 それってまだ旦那さんに執着しているってことなんじゃないの?
しょぼくれてるより前向きに生きてくれてる方がこっちも罪の意識感じずにすむからいいと思うが。
離婚を申し出たらあっさりオッケーしたのにも疑念を抱いたようで・・・
拗ねて試してみたら実際離婚することになっちゃった・・ってふうに見えたぞ。


 最終回になり、いろんな関係に動きが・・
まずケンちゃん!あ、タツオか( ̄▽ ̄;)
早紀(深川麻衣)とコワモテ男性との急接近でケンちゃんの恋も成就。
同居できる日も近いかも。良かった良かった。

 そして桑野のケンカ友達の棟梁(不破万作)も引退か?!と思ったら
息子があとを継いでくれることが決定したそうで紹介されたけど
まだまだ現役続行宣言。
こちらもめでたしめでたし。

 桑野みたいなタイプはケンカがコミュニケーション手段になっているところあるから
ケンカ相手に異動がないって確認できて、ほっとしたんじゃないのかねぇ。


 HPはこちら

結婚できない男 Blu-ray BOX
スイミー
まだスイミー

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:38|PermalinkComments(0)

2019年11月27日

『まだ結婚できない男』 第8話 結婚を祝わなくて悪いか!!

 今回は英治(塚本高史)と桜子(咲妃みゆ)との結婚式がメインなのだがーー
この二人、付き合っている場面も断片的にしか描かれなかったし
唐突に結婚した感が否めないので、話の展開上の結婚としか思えず
あんまり祝う気にはなれない‥( ̄▽ ̄;)
終わってみれば良かった良かったってなるけどね。

 さて、結婚式を控え英治は桜子とスピーチを桑野(阿部寛)に頼むかどうかでモメております。
英治の人生において桑野は最重要人物、そりゃお願いしたいよね。
でも、桑野の危険性を熟知している桜子の晴れ舞台で最悪の展開になるのだけは避けたい気持ちもよくわかる。


 結局、頼むんだけど桑野が結婚へのネガティブ発言で応えたもんだから
英治は断られたと思ってしまう。

 いやいやいや、わたしゃ、この時点で桑野引き受ける気満々だったと見たよ(笑
受ける気なかったら無関心にスルーするも。


 英治の気持ちをわかっているまどか先生(吉田羊)は、とりなそうとして
なぜかスピーチのゴーストライターを引き受けるはめに。
しかも『新鮮で軽さもありつつ、時折笑いを取りながら、
最後は感動するやつ』という条件・・・

 コレ、金取っていいレベルの難しさでしょ・・( ̄▽ ̄;)
HPはこちら

結婚できない男 Blu-ray BOXスイミーまだスイミー

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:38|PermalinkComments(0)

2019年11月13日

『まだ結婚できない男』 第6話 見た目で判断して悪いか!!

 『やっくんのブログ』検索順位が3位になって焦った桑野は
まどか先生(吉田羊)の仕事ぶりに納得がいかずイライラをぶつけております。
そして直接対決を試みようと・・・

 同じジムに通う薬丸さん(デビット伊東)にやっくん容疑を
かけていたところ英治(塚本高史)がブログ内の腕時計の写真を発見。
薬丸さんが同じ時計を付けているのを見てやっくん確定!と脅しをかけたのだがーー
犯人はまるっきり別の男だった。

 ( ̄▽ ̄;)アハハ…そうなるでしょうよ。
薬丸さんが「やっくん」じゃ普通だもんね。


 さて、今回まどか先生の従弟・亮介として磯村勇斗君登場。
弁護士目指して勉強中。
実はまどか先生のお母さんから様子(結婚に繋がる相手がいるのか、事務所経営はうまくいってるのか等)を見てくるよう頼まれて来た草の者でした。

 磯村君と言えば『きのう何食べた?』のジルベール役好演が印象に残っておりますが『時効警察はじめました』にも出演中。
上り調子で「大事な時期」ってやつですわね。
今回はバナナに喜ぶ姿がかわゆかったわ。
思いっきり悪い役も見てみたいところです。


 って、今回の信介's kitchenは『北京ダック』。
コレって家で作ろうって人いるのかね?( ̄▽ ̄;)
桑野のこだわりようはすごい。薄餅も甜面醤もすべて手作り。
こんな旦那さんいたら便利だよな〜と思うけど
食べ方とかもうるさく指導されそうだしな〜
痛し痒しか。


 早紀(深川麻衣)から女子会のお惣菜のおすそ分けをもらった(その際『残飯整理ですか?』の悪態あり)
お返しに北京ダック持って行ってたけど、逆に嫌味だっつーの(笑
ケンさんとちょっこしふれあいの時が持てて良かったけどさ。

HPはこちら

結婚できない男 Blu-ray BOXスイミーまだスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:15|PermalinkComments(2)

2019年11月06日

『まだ結婚できない男』 第5話 神様にお願い事して悪いか!!

 さて・・先週、有希江さん(稲森いずみ)から店の買い取りの件で
相談を受けた桑野(阿部寛)はじっくり調べております。
まどか先生(吉田羊)にも事業譲渡と不動産売買の違いについて
調べてもらったりして・・・

 桑野っていい意味でも悪い意味でも中途半端にできない男なんだよねぇ・・
でも、相手のためっていうよりも完璧主義なのかしら・・


 疲れのたまっているまどか先生は有希江さんと早紀(深川麻衣)を誘って
『大柄でちょっと猫背』な愛しいお方へ会いに行くことに。
それは鎌倉の高徳院銅像阿弥陀如来坐像=大仏さんやね〜( ̄▽ ̄;)

 まどか先生、仏女って訳じゃなく大仏さんが好きなんだって〜
わたしゃ、最初ドックカフェの犬とかかな?って思ったよ。


 ついでに縁結びの神社で例大祭が行われる結岡神社へ行くことに。
もちろん桑野にはシークレット。
何言われるかわかってるからね。

 この神社どこにあるんだろ??って調べたら、架空の神社らしい( ̄▽ ̄;)
なんだよ〜!


 しかしやはり縁があるのでしょうか。
和風テイストの邸宅を設計するための資料探しに桑野も鎌倉へ。
先に気づいたまどか先生たちはなんとか身を隠しつつ移動したんだけど
旅館でも会ってしまうという悪縁ぶり。
HPはこちら

結婚できない男 Blu-ray BOXスイミーまだスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:32|PermalinkComments(0)

2019年10月30日

『まだ結婚できない男』 第4話 母親とケンカして悪いか!!

 桑野の母(も桑野だけど)育代さん(草笛光子)、お住まいが
水浸しになったそうで良雄(尾美としのり)の所へ避難していたんだが
圭子(三浦理恵子)とケンカして桑野(阿部寛)の元へ。

 なのに桑野ったら、居留守使ってやんの( ̄▽ ̄;)
ひどいヤツ・・・


 でも隣人の早紀(深川麻衣)のチクリによって受け入れる羽目なったとさ。
4,5日滞在と聞いて、あからさまにうんざり。
桑野が言うには『東京物語』(老夫婦が東京の息子たちの家を訪ねるんだが、邪魔にされ、たらい回しにされたあげくばあさんが死ぬ話)(桑野談)だって。

 わたしゃ、もともと圭子たちと一緒に住んでいるのかと
思っていたよ〜
だから最初、水漏れしたのに圭子たちは普通に暮らしてるな〜???と不思議に思ってたさ。

 てか、今回言動を見ていると姪のゆみ(平祐奈)に桑野の変人遺伝子が
受け継がれているのでは?と、ちらっと思ったぞ。


 てか、桑野ったらアレクサ的なアレにミスター・スポックと名付けとった。
彼も変わりもんだよねぇ・・・(* ̄m ̄)


 桑野ったら会社にいる間、お母さんが何をやっているかカメラで監視(以前、ケンちゃんを預かる時にセットしたもの)。
掃除の仕方やモノの移動にいちいちいちゃもんをつけております。

 あーーーー、一人の生活が長いとねーー
やっぱ守り続けているスタイルというものがあるからね〜( ̄▽ ̄;) 
独りの気楽さって、そのスタイルが乱されない安心感もあるんだよね。
でも細かすぎるよ。わかってたけどさ〜
コレ、お母さんだから、まだ許されてるよ。


 イライラは募る桑野だけど水浸しになった保障問題をアレするために
(と早く解決させて追い出したいため)育代さんを伴いまどか先生(吉田羊)の元へ。

 育代さんは独身で、気難しい息子とも渡り合えている様子のまどか先生のことが
気に入ったようです。
そしてまどか先生も、すっかり育代さんのことが好きになったみたい。

 まどか先生は母親との関係がうまくいっておらず関わりを避けているんだと。
でも育代さんと居ると落ち着くそうな。

 素敵な人だもんねぇ・・・
こういう人の娘になりたいって理由で結婚!・・は・・ないかぁ?


 なんだか自分以外の人間と同居しているだけで疲労度が増している桑野ですが・・・
いつものバーに行ってお勧めカクテルを頼んだら、
その名前が『ダーティマザー』(いったいどういうの?( ̄▽ ̄;) )
しかもカウンターの端にお母さんにヒンディー語で電話しながら泣いている
外国人男性がおり飲む気が失せるの巻。

 いつも寄るコンビニの熟年の新人さん、だいぶん慣れてきたみたいだね。
で、『ドンサック』というスナック菓子のカレー味を発見し目の色変えて購入(笑

 キャラクターがドキンちゃんに似てた(笑
HPはこちら


結婚できない男 Blu-ray BOX
スイミー
まだスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:13|PermalinkComments(0)

2019年10月23日

『まだ結婚できない男』 第3話 若い女優とウワサになって悪いか!! 

 オープニング・・・振動型運動器に乗っている桑野(阿部寛)・・

 家にいるのにきちんとしたトレーニングウェア着とる( ̄▽ ̄;)
桑野って普段着でもヨレヨレになってるの見たことないよね。
私なんか、楽ってのが最優先だからいい感じに(?)古びたTシャツにとイージーパンツ的なものが落ち着くけど。
桑野みたいな人は首の伸びたTシャツなんかだと逆にストレスなんだろうね。

 って・・・ぶるぶるやりながら牛乳とか・・・無理だから!
本も読めるわけないし。そもそも老眼でしょうが!
HPはこちら

 さて、お隣さんは台本を手にセリフの練習。
相変わらず桑野にも丸聴こえ。
土サス的なアレなのかしら〜?
青酸カリで恋人を殺す的なセリフにギョッ!
この女、恋人とモメていたと思ったら、ついに殺人計画を?と、桑野もざわざわ〜

 この時点で桑野は隣の早紀(深川麻衣)が女優だって気づいてたみたいなんだけど、あえて、まどか先生(吉田羊)に危険な隣人のことを相談。
グットタイミングで知り合いの刑事さんから電話がかかってきたもんだから
今度はまどか先生が相談。

 で、刑事さんが目の前に来たら、どうやらセリフの練習をしていたようだと打ち明けるという・・・
赤っ恥に小さくなるまどか先生。
まったく悪びれない桑野。
『僕はただ、あなたを試したかったんですよ』

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そりゃ、まどか先生も激怒するわ。
結局、青酸カリのうん蓄披露したかっただけ?


『別に桑野さんも悪意があった訳じゃないですよね?』有希江(稲盛いずみ)

 ん〜〜先週まで桑野の相手としては有希江さんみたいな包容力のあるお母さんタイプがいいかしら〜?と思っていたけど、やっぱりこういう桑野の罠にうまくハマって怒るような人の方が合ってるかも。一緒の陣地で遊んでくれるというか・・・
いや、まどか先生は遊びたくないだろうけど。
夏美さんもそうだったもんね〜


 いつになったら桑野とケンちゃんの再会があるの〜?と思ったら・・・
うまいこと早紀が散歩中に逃がしてしまって、探すのを桑野とまどか先生が手伝うことに。もちろん発見したのは桑野。

 『タツオ』と名付けられていたのに反応せず
『ケン』と呼んだら振り返り、近づいてきたよ!
『やっぱり生まれ変わったのか!』

 そして二人っきりになったら
『お前・・・「タツオ」になったのか?』

 そうなんですよ〜とでも言いたげなケンちゃん・・・
なんて呼ばれようとお前はケンだ・・と心の中で語り合う二人・・
やっぱり生まれ変わりとしか思えん(笑


 この隣人に大切なケンを預けられるのか?念のため動物を飼った経験を尋ねると・・・
昔、弟の飼っていた金魚を何日か預かったことがあるだけ。
しかも死なせてしまったってよ〜

 ケンの今後が心配になる桑野・・・

結婚できない男 Blu-ray BOX
スイミー
まだスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:49|PermalinkComments(0)

2019年10月16日

『まだ結婚できない男』 第2話 婚活アプリで出会って悪いか!!

 今回もおもしろかったわぁ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
うまくいく続編とそうじゃない続編ってどこが違うんだろ・・・
「時効警察」といい、このドラマといい。
時間経過は感じるのにテイストはそのままで、
安定感はあるのに新鮮で。


 さて、オープニングは住宅の模型を前に座っている桑野(阿部寛)。
快適なリビングにお父さん、お母さん、子供たち、ペット(パグっぽいw)を
置いていきますョ〜
「ふっふっふ・・・完璧だ」

 んが・・・「デカいな、こいつ」と、犬を出し、
「チッ!・・・なし!」と奥さんを追い出し
「これも違う!」と子供たちも排除。
残ったのは旦那さんひとり・・・
「やっぱ一人はいいな」

 そうなっちゃうかい?
ま、『人生ゲーム』とかでも現実を反映させがちだけどさ・・・( ̄▽ ̄;)
「こんなに子供いらないわ!」
「お祝いばっか取られるよ!」
「また宝くじ買ったってかい!」

HPはこちら

 やっくん問題は緩やかに進行しているようですが・・
プロバイダーに個人情報の開示を請求するも拒否され、裁判所に訴状を出すそうな。

 コレさ、やっくんって最終回までには出てくるのかね?
前シーズンでは敵対していた(桑野だけ)金田(高知東生)と仲良くなっていたけど。
そもそも、こんなに桑野に詳しいってことはもはや推しと言ってもいいのでは?


 そして、一人がいいと言いながら、まどか先生(吉田羊)の
婚活状況を気を伺ってみる桑野。

「いい人に出会うためにどんなことされてるんですか?」
「自分みがきとか」まどか

 ん?( ̄▽ ̄;) 

「どんな?」
「本を読んだり・・・ジムに行ったり・・・」

 普通だわ〜( ̄▽ ̄;)

「ジムのどこに出会いがあるんですか?!」
「・・・特にありません」
「でしょ・・・」
 
 ジムなら桑野も行ってるもんね。
でもあんなに集中?しすぎる感じでやっていたら誰も話かけられないんぢゃ・・
ま、そういう場だからそんなもん?
でもたまに同じジムに通っていて話すうちに交際に発展とかあるよねぇ?
桑野って隙間がなさそうだもんなぁ・・

 なぜかバナナを与えて去って行ったわ〜
営業スマイルで対応していたまどか先生、邪気を払うために風水グッズで
チーン!ってやってたぞ。

 てか、わたしゃ、毎週『気功研究所 陳』が気になってるよ。

結婚できない男 Blu-ray BOX
スイミー
まだスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:08|PermalinkComments(2)

2019年10月09日

『まだ結婚できない男』 第1話 相変わらず一人が好きで悪いか!!

 なぜか今季はいろんな人が帰ってくる。
まさかの「結婚できない男」も!
あれから13年かァ・・・・(  ̄- ̄)

 40歳だった桑野(阿部寛)も53・・・
外見はツヤツヤとむしろワイルドに若返っている感あるけど
めんどうくさ度・偏屈度は進んどる・・・( ̄▽ ̄;)
しゃべらなきゃ堂々たる大人なんだけどさぁ。

 てか、今から思うと40なんて若いよ!
いろんな可能性広がりまくりだよ!
でも50過ぎちゃうとね〜〜どうなんだろ・・・
もう個人のライフスタイル確立しているからな〜
誰かに合わせるのって面倒くさいんぢゃ・・・(それは私か・・・)
たまに会うとか・・・別居婚とかねぇ・・・
すんごい広い家にそれぞれ個室もあってってんなら・・・
いや、やっぱりひとりの方が気楽だわ・・・

 それに今どき結婚という生き方を選ばないからって
どうこうってこともないような・・
だから『まだ結婚できない男』呼ばわりされるアレもない。
一話目見る限りじゃ、本人もそれほど望んでないような・・・
寂しさや不安はあるみたいだけどさ。
だから、最終回で桑野がどういう生き方を選ぶのか興味深うございます。

 しかし桑野、夏美さん(夏川結衣)とうまくいくと思ったんだけどなぁ・・・
結婚しないまでも、いいパートナーとしてねぇ・・・生きていってくれそうだったのに・・
どっかのお金持ちと結婚って・・・
幸せに暮らしているのかしら・・・桑野のこと思い出したりするかなぁ・・
そういえばすんごい変人と付き合ったことあるんだよなぁ・・なんて( ̄▽ ̄;)
HPはこちら

 13年の間に部下だった英治(塚本高史)は共同経営者になっております。
それぞれ別の仕事をやっているから、前みたいに桑野の後始末しなくてもよくなっている模様。良かったね。

 二人の事務所には経理の方もおり、桑野は領収書の書き方で厳しく指導されとる。
前って・・・こういうこと英治がやってたのかね?( ̄▽ ̄;)

 建築プロデュース会社社員として桑野と施主さんとの間を取り持ってくれていた高島礼子さんは消えてしまい、別の女の子が出入りしとる。
寂しいわぁ・・・
シャキシャキしていて、さりげなく気配りできて、懐深くて素敵な女性だったのになぁ・・・
やっぱり元亭主のアレコレがあって、今回は遠慮したのかしら・・とか思ったりして。

結婚できない男 Blu-ray BOXスイミー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:45|PermalinkComments(2)