『時効警察はじめました』

2019年12月07日

『時効警察はじめました』 最終話

 始まりがあれば終わりがある。
ついにこの日が来てしまいました。
寂しい。でも楽しかった。そしてやっぱり『時効警察』は最高。
決して古びないし変わらないのに新鮮。
キャストもスタッフもバランス感覚絶妙ですわ。

 次はいったいいつ会えるのかしら・・
そんなに待たせないでね。三日月さんのためにも。

『未来のことは誰にもわからないけど、
さよならだけはやってくるのが人生・・・なんちて』


 最終話、はじまりまじまり〜

 ・『ゲッ!外人!』
 ・ヤシガニ・・て・・・
 ・『ゲッ!ヤシガニ!と外人!』
 ・コワモテFBI ヤシガニ捕まえようとして大惨事
 ・『わかんないけど何かが最後なんじゃないか?』

 ・ヤシガニに驚いて大事な『時効』の判子をすっ飛ばしてしまった熊本課長(岩松了)
 ・でも、奇跡的に調書に着地。『おぉ〜〜奇跡が起きましたね』
 ・きりしゅう

 いかにもな黒人で外人でサングラスのFBIの使いがやってきて、霧山との別れの予感。でも、いつも通りの時効管理課のみなさんに、ホッ。
ヤシガニに呼ばれた今回の事件は・・・

 『聖ノストラダムス高校飛び込み部コーチ転落死事件』

 24年前、飛び込み部のコーチ・祷巫女彦(少路勇介)が屋上から飛び降り死亡。
しかし自殺と断定するにはアレな点が・・・
コーチが死ぬ直前に高飛び込み部の元エース・雨夜翔太(山賢人)が同級生の味澤宙夫(染谷将太)に、その死を予言していたのだ。


 ・トッピングしすぎの三日月さん(麻生久美子)と白いご飯だけの寂しい霧山(オダギリジョー)。
 ・大事なから揚げを一個わけてあげる三日月さん。愛だね。

 ・まだ制服全然いける二階堂ふみ嬢と山賢人殿
 ・グラウンドに犬神的に刺さっているコーチ
 ・『熱海の捜査官』みのある曲

 HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:41|PermalinkComments(0)

2019年11月30日

『時効警察はじめました』 第七話

 さて、今週の総部署の時効管理課の黒板には・・・
遠くを見るも近くを見るも俯瞰観察週間
貧困でも幸せな新婚』と書かれておりました。

 ・三日月さん(麻生久美子)が夢に出てきて睡眠不足の霧山(オダギリジョー)
 ・三日月さんが猿の大群を率いて国会議事堂を占拠する夢
 ・『海苔の佃煮ですよ!』の瓶には「ノリノリなおかず!」の表示が。
 ・お尻で霧山の伊達メガネを潰す三日月さん。
 ・アンラッキーな三日月と霧山の前に現れるラッキー集団。

 ・大流行の桃瀬眼鏡の『開運メガネ』
 ・『開運パッカーん!!

 という訳で、今回の霧山が扱う案件は・・・
『人気メガネ歌手蝙蝠ユキオ謎の平行四辺形殺人事件』

 『今夜僕は君の腕の中で、君は僕の腕の中で』をヒットさせた一発屋歌手・蝙蝠ユキオが殺された事件だす。
ワンマンライブが行われる予定だったライブハウスの楽屋で
蝙蝠ユキオは凶器不明の4つの穴が(つなぐと平行四辺形になる)空いた状態
で血を流し死亡しているのが発見された。

 そばの鏡には血で書いた『犯人はメガネ』というダイイングメッセージが残されていた。
しかし関係者はメガネをかけたものばかりで絞ることができず。
有力な容疑者として蝙蝠をプロデュースしていた吉田が上がったがアリバイがあった。そんなこんなで時効を迎えてしまったと・・


 いつものように遺留品を手に三日月と、蝙蝠の妻で現在の桃瀬メガネ社長の桃瀬多恵子(檀れい)に会いに行きましたョ〜

 ・『趣味なんでアフター5や休日にガンジたしなむ感じなんですが』
 ・ツイてないアピールをする多恵子。
 ・開運メガネをかけると三日月おじさんになるの巻
 ・『寝る時用メガネ』

 HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:32|PermalinkComments(0)

2019年11月24日

『時効警察はじめました』 第六話

 さて、今回は時効警察とプロレスという異色のマッチング。
私も古舘伊知郎が実況していた頃はプロレス熱心に見ていましたョ〜
今思うと何言ってんだかよくわからない実況もわくわくしたもんだよ。
マジかアレなのかの境界線が微妙な世界観が好きでした〜
オダジョーや三日月さんのジャージ姿も見られたし、
彩雲と三日月のキャット以上のマジ格闘も見られて満足の回でございました。


 オープニングは久々の屋外三日月さん(麻生久美子)。
そういえば三日月さんって婦人警官(って、今言わないのかい?( ̄▽ ̄;) )だったんだよね。


 いきなりの彩雲のアクションシーンはプロレス業界への伏線でした。
コレ、プロなら痛くても耐えられるけど素人に技かけられたら折れたりもありそうで怖いよねぇ・・

 いろんな『女子』がいるけど『プ女子』ってのもいたんだね〜
彩雲(吉岡里帆)はまさに『プ女子』で気合プロレスの一般練習生にも
なっており、そこ所属の高原本気(マジ)の大ファンなんだそうな。

 ・プロレスには筋書きありと普通にのたまう三日月にマジキレする彩雲。
 ・ジェンガ状態の調書崩れる。

 という訳で丁寧なフリの元、霧山(オダギリジョー)の趣味案件決定!

  『人気プロレスラータイトルマッチ殺人事件』

 事件は25年前、総武総合体育館で起きた。
気合プロレスの丸山真剣(佐々木大輔)とチャンピオン・土倉髑髏(男色ディーノ)ヘビー級タイトルマッチが行われ、丸山が勝利。
しかし丸山はリング状でファンの声援に応える立ち姿のまま死亡が確認された。
死因は頭部強打による脳挫傷からの脳内出血。

 頭部には試合前に負ったと思われる傷があり、負傷状態のまま試合に臨み終了後に死後硬直した模様。
容疑者として犬猿の仲だった土倉髑髏、気合プロレスのCEO・枕木葵(寺島しのぶ)、レフェリーのレッドシューズ猿又(柳葉敏郎)が上がったが決め手もなく凶器も発見されなかったことから迷宮入り。


 ・ハチさんにプロレス技かけて『ファーストキスの日時』を聞き出そうとする十文字。
 ・『中学生の昼休みにしか見えんけどね』
 ・『丸山の立ち往生』
 ・ゲストが豪華!

 早速、霧山は三日月・彩雲と共に遺留品を手に気合プロレスを訪ねました。

 ・『って、言うの?』
 ・お嬢猿又foreverカップ(手作り?)
 ・『って言うの?』はやましい本心を隠す時に使われる。
 ・変な形のトロフィー

 ・『だいたい杖は人を偉大に見せるよ』
 ・CEO=ラーメン屋の大将

 HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:40|PermalinkComments(0)

2019年11月09日

『時効警察はじめました』 第四話

 今回は『カメラを止めるな!』的な?
でも、私、その本家の方見てないのよね( ̄▽ ̄;)
録画はしてあるんだけど・・・ゾンビがどうも苦手で・・


 全編長回し1カットで撮影した『ロマンティックを止めるな!』が25年ぶりに
同じキャストスタッフでリメイクされることが発表され、時効捜査課は盛り上がっております。元々ホラー好きゾンビ映画ファンの彩雲(吉岡里帆)は大喜び。

 ・彩雲、十文字(豊原功補)より『ロマ止め』じゃなく『Mr.ビーン』を見るよう指令が下る。
 ・十文字が「ハチさんは『Mr.ビーン』を見てコミカルな動きを習得した」と言いいだし、一応マネするハチさん。←まぁ・・似てる( ̄▽ ̄;)

 実はこの映画の撮影中に監督の唐沢浩一郎(津田寛治)が殺され、
その事件の担当をしたのが若き日の十文字とハチさんだった(この頃から組んでたの?)
捜査の甲斐なく時効を迎えてしまい、今でもこの映画のことを思い出すと
『食事しか喉を通らない』そうな。

 そのこともあって映画は大ヒット。
しかも映像に幽霊が映りこんでいるいると話題にもなった。
主演の折原千香子(中島美嘉)は、この映画をきっかけにブレイクし
様々な作品に出演するようになった。


 ・三日月さん(麻生久美子)、霧山(オダギリジョー)に『映画でも見る?』と誘われ、ぱあああ!と笑顔になるも事件の資料として残っていた『ロマ止め』のマスターテープでしたとさ。
 ・でも一応、ポップコーンを手に。
 ・しかも小型のマジックハンドみたいので食べてる。

 マスターテープには映画の続き、死体発見の瞬間が映っておりました。
監督はこの映画初盤に役者としても登場していたので、事件は長回し1カット70分の間に起きたことになる。
凶器はナイフで死因は刺されたことによる失血死。
現場にあった監督の台本には『俺は自殺する』と書かれていた。
しかし他殺と断定されるも犯人特定には至らず・・・時効を迎えたと。

 容疑者として撮影の前夜に監督とモメて『殺してやる!』と叫んでいた(旅館の女将談)折原があがったが、映画に出ずっぱりの彼女には犯行は無理。


 悩む霧山に三日月さんが『ロマ止め』の「ゾンビエキストラオーディション」の話を持ってきたんで参加することに。
十文字に止められていた彩雲ももちろん参加。
抜群の存在感で合格を勝ち取ったという・・・( ̄▽ ̄;)

 ・『働き方改革』で全員1週間の有給を取るよう通達が来ていた総武署。今年誰も有給取ってないのか?
 ・十文字の『刑事に有給休暇なんていらない!!』発言
 ・『ロマ止め』キャストに番長が。
 ・ついでに霧山と三日月も合格。

 HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:42|PermalinkComments(0)

2019年10月26日

『時効警察はじめました』 第三話

 さて、三日月さん(麻生久美子)は霧山(オダギリジョー)への思いが盛り上がると共に再婚の機運も高まっております。
そんな時、熊本課長(岩松了)がおあつらえ向きの事件を振ってきました。

 今やトップ婚活アドバイザーとなっている琴吹町子(中山美穂)が関係者だった
『琴吹町子の婚活パーティBBQ殺人事件』。
琴吹のプレミアム会員はほぼ全員が結婚に成功しているのだが
ただ一人だけできなかった者がいた。
それが殺された後藤紗良(安藤聖)。

 ・熊本課長が蚤の市で買ってきたハワイのお土産。枕元に置いておくと悪い夢を食べてくれる働き者。
 ・『魔物を食べる坊やはもう魔物ですよね?』by サネイエ(江口のりこ)
 ・屋上で流しソーメンを食する霧山と三日月さん。薬味も結構用意しているよ。

 事件が起きたのは25年前。
琴吹町子の婚活セミナー受講生の結婚の決まった3カップルを祝うために
開いたBBQパーティで起こった。
 殺されていた後藤紗良を別の参加女性が発見。
凶器は参加者が持参したナイフセットにあったはさみと小型のナイフ。

 現場には被害者がケチャップで書いたダイイングメッセージが残されていた。
『MISTAKE』(Sだけ異常に太かったそうな)
 容疑者として事件当日被害者とモメていた婚約者の城崎公彦(別所哲也)が浮かびあがった。
凶器に使われたナイフセットも城崎の私物だった。

 だが事件が起きた時間に城崎は自分と一緒にいたと琴吹が証言したため
なんとなく迷宮入りしてしまった・・と。


 ・上司の横に判子を押す時はおじぎをしているように見えるように斜めに押すべし
(なんかの番組でもやってたな〜え〜?!マジ?って思ったが・・・( ̄▽ ̄;) )
 ・十文字(豊原功補)の場合なぞ、お辞儀をした後朱肉をぼかしぎみにして、上司の前で緊張している自分を演出しているそうな。
 ・十文字に『男のダンディズム』を教授したのは琴吹町子。

 琴吹が城崎と結婚しているのを知った霧山と三日月さんは琴吹の婚活セミナー無料説明会に参加しましたョ〜
その理論とテクニックの紹介。

 吊り橋理論 吊り橋で告白すると怖さによるドキドキを恋のドキドキと混同し告白の成功確率が高まる。
 5秒理論 5秒間相手を見つめることができれば必ず落ちる!
 ボディータッチ
 上目づかい

 なんか古いような気がするが・・・( ̄▽ ̄;)
HPはこちら


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:09|PermalinkComments(0)

2019年10月19日

『時効警察はじめました』 第二話

 今回関わってくるのは、彩雲(吉岡里帆)と又来息子(磯村勇斗)推しの
ミステリーの貴公子、日下部秋斗様!(向井理)
サイン会&握手会に自作の団扇持参で参加しております。

 いや〜向井様、「ゲゲゲの女房」再放送見ていますよ!
って、いつ再開されるのかしら。
貧乏神を早くやっつけないと!
ノリノリで(昭和か)演じてるのが伝わってきたわ〜


 でも、もちろん秋斗様を知らない霧山(オダギリジョー)
又来息子がネーム入りタオルを手に張り切って伝導、いや布教?


『出す小説が全てベストセラー』
『今年、国際的に権威のある「金のパイプ賞」を最年少で受賞』
『写真集は50万部突破!』
『歌を出せばファーストアルバムがいきなり一位!!』
『女性だけじゃなく男性ファンも多い』

 ・・・んだって〜〜Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

 ・親子ケンカを始める又来母と息子
 ・彩雲は本は全て買っているが読んだことなし!『私は秋斗の顔が好きです!
 ・「彩雲のがっかり加減はもはや罪!
  時代が時代なら市中引き回しの上獄門だね」by 十文字(豊原功補)
 ・ハチさん(緋田康人)の残像と話していた十文字。

 そして日下部秋斗の父親・日下部光晴(古舘寛治)も国民的と言ってもいいぐらいの(課長(岩松了)談)有名なミステリー作家だったそうな。
でも平成6年に密室で殺され迷宮入り。
今回、霧山はこの事件を再捜査しますぞ。

 ・時効管理課の机の上にとんでもなく高く積み上げた調書の中から
魔法のように一冊抜き出す課長。
 ・スマッシュしようとして空振りし事件調書を床に落とす課長・・・

 ・秋斗様に会えるかもとウキウキワクワクな彩雲と又来息子。

  事件のあらまし

25年前、日下部光晴の自宅で事件は起きた。
家には小学六年生の息子秋斗、小学二年生の娘遥、お手伝いの雪絵がいた。
朝食に現れない父を不審に思った秋斗たちが書斎へ行ってみると
ドアには内側から鍵がかかっていた。

 声をかけても返事が無かったため、秋斗が金づちでドアを破り侵入。
中では父が心臓と腹部を刺され血を流して死んでいた。
死体の回りには血だまりが三か所あった。

 警察は最初自殺と考えたが、凶器のナイフが庭で発見されたことから
殺人事件として捜査が始まった。
聞き込みによって怪しげな背の高い女性の存在が浮かび上がったが
見つけ出すことはできなかった・・・と。
ちなみに奥さんの静子は一年前に病死。

HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:51|PermalinkComments(0)

2019年10月13日

『時効警察はじめました』 第一話

 一応第1話なんでスペシャルを見ていない方のために
霧山(オダギリジョー)がなんで趣味で時効事件を調べるようになったのかを
やんわり説明するみなさん。ほのぼの〜♬

 って、又来さん(ふせえり)、いつもビブラスラップもってんのかい?( ̄▽ ̄;)
いや、他のみなさんもそれぞれ鳴り物を・・・
サネイエ(江口のりこ)はギロ。
三日月さん(麻生久美子)はホイッスル。
課長(岩松了)は鳴子みたいの。
彩雲(吉岡里帆)は、なんか鳥型の笛?
霧山はSPECに出てきそうなラッパ。
みんな楽しそう (* ̄m ̄)プッ

 さて、今回霧山が捜査したのは・・・
金持ちで女性関係が派手で愛人が冷凍倉庫で死んでいたという『総武のウタマロ』こと『要玲蔵(かなめたまぞう)』の事件。
なんと遺留品は『要冷蔵』と間違われ総武署の食堂の冷蔵庫で10年間も眠ってたのさ〜
食堂の礼子さんはマーライオンとレクター博士にとジョン・パーに似てるんだって( ̄▽ ̄;) 
さぁ、共通点を答えなさい。
HPはこちら

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:04|PermalinkComments(2)

2019年09月30日

『時効警察・復活スペシャル』

 さぁ、10月11日から始まる『時効警察はじめました』に先駆け、
『復活スペシャル』が放送されましたよ〜!
いや〜時効管理課の皆さんにも、そして視聴者にも12年の時は流れたのですが
相変わらず小ネタ満載!シュール!独特の変な空気!wに、ほっ・・・
最高のメンバーかよ。

 ちなみに『時効警察はじめました』のHPはこちら
『帰ってきた時効警察』はこちら
『時効警察』はこちら

 FBIに派遣されていた霧山(オダギリジョー)が
突然舞い戻って来た!
てか、殺人の『時効』は撤廃されたのに時効管理課は相変わらず存在してたし
誰も異動していなかった!
又来(ふせえり)と課長の熊本(岩松了)はタイムワープしてきたかの
ように容貌も態度も全く変わらず。
(ひげもじゃの霧山に対して『セルピコ!』と呼ぶも若い視聴者には通じず)

 変化があったのは・・・

・三日月さん(麻生久美子)は一回三日月じゃなくなったんだけど
また三日月に戻った。
『帰ってきた時効警察』の最終回で霧山に自分のことをどう思っているか聞いたが
地震でうやむやになったことを覚えており、再会後返事の催促を。
婚姻届けを自宅のマル秘ボックスに保存していた。
今シーズンには回答が得られるのか?

・サネイエさんはサネヨシになっており妊娠中。

・鑑識課の諸沢(三石研)は変わらず。
再会した霧山に勝手に怒って勝手に後悔して解決して去っていった。
変な写真を撮る趣味も継続中。

・自称刑事課のエース・十文字(豊原功補)
霧山をライバル視しており、そのせいか逆に目の前の霧山をなかなか認識できず。
デカい声だが意味不明の言動は相変わらず。
サネイエからは『ボケが底抜けてきてますよね』
課長からは『40代に見えるけど本当は80歳なんじゃないの?』とのコメントあり。
『それじゃ美魔王藤原だ』又来
霧山キョトン・・・( ̄▽ ̄;)

・蜂須賀(緋田康人)十文字の相棒。
十文字の行動をフォローしているようでしておらず・・
登場場面は例によって少ないが強烈な印象を残すところは相変わらず。

・いつのまにかいた新人刑事彩雲(吉岡里穂)「つまらな人間」だそうな。
今回、さりげなく霧山とツーショットでお出かけしたりして
三日月の位置を狙ってるのか?

 さて、そんな霧山が興味を持ったのは24年前に発生した
『浦島ガソリンスタンド火災事件』
高校生が一人亡くなっており、事故か自殺か殺人事件かも不明。
殺人の時効が廃止される一日前に時効を迎えたそうな。

 霧山が好奇心を示すと、管理課のみなさんの目の色も変わった!
そして課長が判子を!
『煮て食おうが焼いて食おうがいろんなことがありましたの12年!えいっ!!』
『時効警察』はじまりはじまり〜♬
鳩時計の時の声も変わらず由紀さおり様ですぞぉ〜
 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:14|PermalinkComments(0)