「深夜食堂 2」

2012年01月12日

「深夜食堂 2」 第十八話 冷やし中華

 真冬に冷やし中華って〜〜本日の最高気温、マイナス5度でっせ・・・(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
見てるだけで冷え込むわぁ〜

 自他共に認める寒がりさんのひとみ(酒井若菜)が深夜食堂でいつも頼むのは鍋焼きうどん。
今夜も、年下男に貢いだ上に逃げられた件について、友達に責められながらもどこ吹く風・・・
美味しそうに鍋焼きうどんを食べております。

 恋愛の癖ってのは、なかなか変えられないもんだよねぇ・・
痛い目に合っても、また同じ様な人にいってしまうってのはよく聞く話しさ・・

 ところが或夜・・・ひとみが今までとは全く違うタイプの中年のおじさんを伴って現れました。
優しくて穏やかな橋本さん(芦川誠)に会って、ひとみは甘えられる安心感を初めて知ったのでしょうか・・
冷やし中華が大好物だという橋本さんと、寒さも何のその、寄り添って二人で冷やし中華を食べる姿からは幸せオーラが出ております。

 二人が付き合うようになった経過がおもしろかった。
ひとみが、ペットショップで目をつけていたワンちゃんと交流を楽しんでいたら、同じ様にそのワンちゃんをかわいがる男と遭遇。
狭いケージの前で、同じワンコと遊んでいたら、親近感も生まれ、自然と会話もするようになる。
そんなことが続いたある日、そのワンちゃんが売れてしまった。
飼ってた訳じゃないけど、この喪失感はどうしたら・・・(||-д-)
で、初めて橋本さんを飲みに誘ったんだって・・・

 なんか納得できるエピソードだよね・・・((´∀`*))
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年12月22日

「深夜食堂 2」 第十七話 白菜漬け

 なんか今回はそんなんでもなかったような・・・(  ̄〜 ̄;)ウーン…
シーズン2になってからロケが多いと言うか、食堂の場面が付け足しっぽくなってるのが気になる。
あくまでホームは深夜食堂であって欲しいぞ。

 TVのシナリオライターをしている月子(市川実和子)がいつも頼むのは白菜漬け。
いろんな白菜漬けを食べたけど、マスターのがやっぱり一番なんだって。
この前乗った宮城出身のタクシーの運転手さん(螢雪次朗)が故郷の白菜漬けが食べたいって言ってたもんだから、お持ち帰りしたマスターの白菜漬けをプレゼントしてあげたそうな・・・
それを聞いて、口に合ったかどうか、ちょっと心配なマスターですョ・・・

 そして、常連客の小寿々さん(綾田俊樹)と猫と男の話題で盛り上がっております。
月子が飼っている子猫のメル坊(メルボー?メルモじゃないよね?)は小寿々さんとこのメルブの子供なんだって。
 で、夜遅く帰ってくると、メル坊が噛んだりかっちゃいたり大変でという相談をしておりましたが、それは月子の恋人に対するヤキモチだと教えておりました。
「猫には嘘はつけないのよ」小寿々
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年12月14日

「深夜食堂 2」 第十六話 クリームシチュー

 いや〜マスターのクリームシチュー旨そうだったにゃ〜(*゚¬゚*)
焼き色のついたチキンがたまらんわ〜
わたしゃ、いつもは豚肉で作るけど、チキンもいいねぇ・・
 マスターのは牛乳とバターを加えるんだね。そして、きれいな色のグリンピースをパラパラッ・・・
カロリーが気になるけど(´∀`;)、バターは絶対入れて欲しい!コクが違うもん・・
 シチューって誰かが食べていたら、つい、自分も食べたくなるんだよね〜

 今日はクリームシチューだなぁ・・・そんな予感でマスター(小林薫)がシチューを作ると、来たお客さんが次々とシチューを頼んで・・・
カウンターに座ったみなさんが家族みたいに食べている図が良かったわ〜

 そこに現れたのが編集者に連れられて来た作家の鈴木(吹越満)。
作品にダメだしをされて、書いたものを破り、マスターに捨てるよう頼んでました。
どうやらスランプなのかしら〜?
 家庭があるのに、いつのまにか家に帰らなくなってしまって10年だってョ。
「最初は二日おき、だんだん・・・週末だけ。で、とうとう年末だけ。しまいには一日も帰らなくなっちゃった」

 (;゚Д゚)あらま〜困ったわね〜

 二人が店を出ていった後、入れ替わりに入って来たのがポコちゃん(徳井優)とキャバクラで働いている花(朝倉あき)。
もちろん、花もクリームシチューを頼んでいました。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年12月07日

「深夜食堂 2」 第十五話 缶詰

 さて、今回は、ちょっと奇妙な怪談話でございます。
屋外の場面が多かったから、別のドラマみたいな感じだったなぁ・・

 大学の映画研究サークルに入っているゲンキ(森岡龍)とユウキ(前野朋哉)は自主映画のロケハン先・八王子の鑓水峠で木の下に山積みされていた缶詰を発見。
その中から2個もらって来た二人は、その足で深夜食堂を訪れ、そのうちの1個、パイナップル缶で何か作るよう頼みましたぞ。

 って、木の下の缶詰って、どうみてもお供えじゃないですか〜
よく持ち帰ろうなんて思うワ・・・(*゚Д゚ノ)ノ
賞味期限内でも、気味悪いしぃ・・・・

 そんなパイナップル缶でマスターが作ったのは酢豚。
酢豚パイナップル問題は根深いものがありますが、パイナップル缶で何か作れと言われたら、私でも酢豚ぐらいしか思いつかんわ〜
あと、ゼリーとか?てか、そもそも、煮物とか炒め物に冷たいパイナップルが入ってるのは受け入れがたい・・σ(´-ε-`)
まぁ、いい・・

 ゲンキ達がマスター特製酢豚を堪能していると、どこか寂しげな影のある菊乃(早織)という女性が入ってきたもんだから、二人ともドキーン!見とれながらも、酢豚を差し出しました。
って、神経質でごめん・・・会ったばかりの若者の食べさしの酢豚って、ちょっと・・・・( ̄∀ ̄;)
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年11月30日

「深夜食堂 2」 第十四話 煮こごり

 いい話だったよ・・・(TwT。)
ちょっと時代が違うような気もしたけど、いいのさ・・・これが深夜食堂なんだからさ。

 今回は、弁当屋で働く将司(清水優)の恋物語だよ。
将司は、深夜食堂で『煮こごり』をご飯にのっけて美味しそう〜に味わうイクミ(伊藤歩)に一目惚れ。
で、弁当屋が忙しくててんやわんやの時、偶然、弁当を買いに来たイクミが手伝ってくれたことから、さらに恋心が募り・・・ついに深夜食堂で「付き合ってくれませんか?」と告白。
しかし「彼氏がいる」とフラれてしまう。

 ショックで頭をかかえる将司に、小道(宇野祥平)から新たなイクミ情報が・・・
にゃんと、イクミは歌舞伎町のソープでミクちゃんという源氏名で働いているという。
ショックを受けつつも、将司は、そのお店「シルキー」を確認しに行ったさ。

 その後、深夜食堂のカウンターで思いつめたような顔をして、煮こごり定食を食べている将司の姿がありました。
マスター(小林薫)は、ただ見守っていたよ。

 煮こごり・・・失礼ながら、なんとも地味な食べものですョ。
深夜食堂の煮凝りは魚を煮た汁からできたあまりもの。でも、栄養たっぷりの懐かしい味。
それを、じっくりと静かに本当に美味しそうに食べていたイクミ・・・
その同じ煮こごりを食べながら、将司は一生懸命イクミという女性を知りたいと思ったのかもしれません。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年11月23日

「深夜食堂 2」 第十三話 あさりの酒蒸し

 あさりの酒蒸し、バター醤油味!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いや〜旨そうだった!
わたしゃ、いつも塩味だけだったけど、今度やってみるよ〜お酒はぬる燗にしてさ。
後から乗っけた小ねぎも良し!小鍋に入ってるのが、またいいんだよねぇ・・
そして、白ご飯のあさりの酒蒸し汁ぶっかけ!こりゃ最高でしょうよ〜

 さて・・・・仲がいいのか悪いのか・・・
いつもあさりの酒蒸しを肴に酒を飲みに来るおレンさん(馬渕晴子)とその息子丈(宇梶剛士)。
おレンさんの飲み具合を見て、危なくなってきたらマスター(小林薫)が丈さんに電話をして、酔いつぶれたおレンさんを丈さんが背負って帰っていくのが恒例だった。

「ババア、いい加減にしろよ」丈
「おぉ〜お〜!酒の飲めない奴がイッチョ前に説教するか?だ〜からオマエ、ダメなんだよ。育て方間違ったかね」おレン
「何言ってやがんでぇ・・世話してんの俺なんだからな」丈

 お互いに悪態をつきながらも愛情が伝わってくる、そんな二人にマスターも「今日も、水で割っといたから」と見送るのが常さ。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年11月16日

「深夜食堂 2」 第十二話 唐揚げとハイボール

 じんわりといい話でしたね。
今回は、深夜食堂の眠り姫のお話・・・

 幼さの残る顔つきのサヤ(平田薫)が初めて深夜食堂ののれんをくぐった日、彼女は唐揚げを頼んだ後、眠り込んでしまった。
姿勢正しく顔をあげて、どこか微笑んでいるように、静かに、静かに眠っているサヤを見て、他のお客さんは音をたてないようにして、見守ってあげたのさ。
 そして、マスター(小林薫)は、ビールが飲めないという彼女のためにハイボールを差し出し、
それからサヤの定番は唐揚げとハイボールになった。
今じゃ、すっかり常連になったサヤの寝顔を肴に飲む五郎(松尾諭)と金本(金子清文)と忠さん(不破万作)・・・
そして、実はゲンちゃん(山中崇)もサヤの寝顔を守る会の会員ョ。

 そんな、みんなの癒し的存在であるサヤにヒモみたいな男がいることがわかったんだよねぇ・・・
売れない芸人・章介(永岡佑)さ。
後輩におごると言っては、一日中、パチンコ屋でくたくたになるまで働いているサヤからお金を巻き上げていく。
章介の前では、サヤも何だかビクビクしているんだよねぇ・・・

 深夜食堂の近くにあるお稲荷さんに「章介が売れますように」とお願いするサヤだったけど、その横顔は疲れきっていた。
ゲンちゃん、ますます気になるさ。

 そして、五郎が、サヤちゃんの眠り顔に疲労が刻まれてるのを心配していたら・・・
機嫌悪そうな章介が店に現れたのさ。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:27|PermalinkComments(2)TrackBack(4)

2011年11月09日

「深夜食堂 2」 第十一話 再び赤いウインナー

 (TmT)ウゥゥ・・・何と3週遅れで、やっと見ることができたよぉ・・・
なんで・・・なんで・・・北海道ってこんなに遅いの・・・・
前回のように、別のとこでちっちゃい画面で見ようかな〜とも思ったんですが、やっぱりキレイな画面で旨い料理が見たくて・・・静か〜に待っておりました。
3週遅れで記事書いてもアレなんだけどさ、わかっちゃいるけどさ・・・このドラマはさ、どうしても書きたいんだよね。

 第二シーズンも第一回目から泣かされたよ・・・・
野口さんの優しさに・・・そして竜ちゃん達の絆に・・・
竜ちゃんにとっちゃ、いつまでも忘れられない辛い傷だったけど、その傷は時間を経て、大切な宝物になったんじゃないのかい?
HPはこちら
フードスタイリストは、もちろん飯島奈美さんです。

 いや〜懐かしいメンバーにまた会えて嬉しいよ。
相変わらず竜ちゃん(松重豊)はタコさんウインナー食べてるし、その横で忠さん(不破万作)と小道(宇野祥平)は競馬新聞を読みながら、明日の予想をしている。
相変わらず人の噂話が大好物の「お茶漬けシスターズ」もいる・・・
そして、小寿々姉さん(綾田俊樹)も若々しいわ〜お店の子達を連れて来てる。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(3)