「ストロベリーナイト」

2012年03月21日

「ストロベリーナイト」 第十一話 (最終話) ソウルケイジ その3 こんなにも人を愛した殺人者がいただろうか

 「人間ってそんな利口じゃないんだよ。
無条件で、ただ守ってあげたい、ただ、ただ愛している。
そう思っている時の父親ほど、不器用な生き物いなくてな・・
自分勝手で、カッコ悪くて、うまく抱きしめることもできない。
気持ちはあふれるほどあるのに、できない・・・
高岡も、君のお父さんも・・・」日下

 そして、自分も・・・
刑事として、事件に対して常に冷静に距離を保ち続けてきた日下(遠藤憲一)が、同じ父親として事件を見つめ始めた時、真実が明らかになりました。

 川から上がった胴体は戸部真樹夫(池田鉄洋)のもので、殺したのは高岡賢一(石黒賢)でした。
動機は、本当の息子と、息子同然の存在である三島耕介(濱田岳)を守るため。
恋人である美智子(蓮佛美沙子)を守ろうとした耕介にボコボコにされた戸部が訪ねて来たことにより、2人の事情を知った高岡は戸部を殺さずにはいられなかった。
理性ではなく、父親としての心が、そう命じていた。

 工具のコードの電極で感電死させた後、遺体をバラバラにし捨て、遺体を「高岡賢一」のものに偽装するために、自ら、自分の左手を電動のこぎりで切断した。
痛みで気絶しそうになりながらも、戸部の血液に浸した自分の左手をビニール袋に入れ、発見させるために車の下に置き、ホームレスに紛れ、姿を消した。

 左手を発見した時の耕介は本当におやっさんが殺されたと思って証言したけど、胴体の確認の時には高岡のものではないとわかっていながら、嘘をついた。
高岡が戸部を殺したとわかったから。耕介にとっては嘘をつくことが自然だった。
この二人は紛れもなく親子なんですよね・・
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:20|PermalinkComments(28)TrackBack(13)

2012年03月14日

「ストロベリーナイト」 第十話 ソウルケイジ その2

 殺されたのは戸部(池田鉄洋)・・・?そして、殺したのは耕介(濱田岳)?
そして、高岡賢一だった男(石黒賢)は、それを隠ぺいするために自分が殺されたことにして消えたのか・・・

 川に上がった胴体に色めきだつ捜査本部・・・
「これ、高岡賢一じゃありません。
高岡賢一は殺されてません。高岡賢一が このヤマの犯人です」
と、姫川は言ってたけど、私は高岡が耕介をかばってる方に100万ルピー賭けてみっか・・・(σ´-`)
 
 それとも、高岡が戸部を殺して、耕介が手伝ったのかな〜
だとしたら、自分がしてきたことへのケジメをつけるためなのか・・?
息子の治療のためのお金が必要だったから、戸部がしてきたようにしたのか?
うう〜迷うところだな〜(-ω-;)

 「ソウルケイジ」・・・
その言葉の意味がわかれば、犯人もわかるんだろうな・・・
「魂の檻」?囚われていたのは高岡?それとも耕介?でも、誰もが囚われてるようにも思うし・・・

 殺されたと思われる高岡賢一は、本物の高岡賢一ではなかった。
姫川は、本物の高岡賢一は13年前自殺しており、偽の高岡が何らかの理由で彼に成り代わったと主張。
その経過が今回の事件に深く関係があるため、捜査方向を13年前の本物の高岡賢一が自殺するに至った状況をよく調べることから始めるべきだと伝えたんだけど、橋爪管理官(渡辺いっけい)にも日下(遠藤健一)にも却下されてしまったわ〜

 まぁねぇ・・二人が言うように、本物の高岡賢一が自殺したって証拠もないしなぁ・・
でも、今泉(高嶋政宏)の計らいで、姫川班は本物の高岡賢一が亡くなる13年前以前を、日下班は13年前以後を調べることになりました。
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:09|PermalinkComments(14)TrackBack(19)

2012年03月07日

「ストロベリーナイト」 第九話 ソウルケイジ その1

 (゚Д゚ ) ハッ!あっと言う間に1時間が過ぎてたわ!早い、早い、早い〜
今回は捜査と共に、日下と姫川の家族の問題も描かれそうですな〜

 多摩川土手の路上に放置駐車されていた車の下からビニール袋に入りの切断された左手が見つかった。
切断場所と思われる同区内の賃貸ガレージで大量の血痕が見つかり、現場に残されていた指紋と発見者の証言から、手首は賃貸人の高岡賢一(石黒賢)、45歳のものと判明。車も高岡のものだった。

 ガレージに残っていた血液はDNA鑑定で高岡のものと判明。
致死量を超える量であったため、殺人も視野に入れた死体損壊遺棄事件として遺体発見現場の蒲田に帳場が立てられました。

 って、今回は日下班と姫川班の両班態勢ですョ〜
しかも、姫川(竹内結子)には巡査部長に昇任した井岡(生瀬勝久)付き!
ついに、因縁の二人が強制的に合同捜査をするはめに・・・

 捜査会議が始まる前から、場所取りに負けて、イラッとする姫川・・・
(窓側の方が上座的なアレなの?( ´゚д゚))
キッチリ吉兵衛の日下(遠藤憲一)は上司である今泉(高嶋政宏)にも容赦なくツッコミを入れる。
「やめていただけませんか。現時点で、そのような予断は捜査の妨げになります」
 
 いっそ、清々しいワ( ̄∀ ̄) それでこそ日下だよ。
でも、捜査中、家族らしき相手(妻?)から多分子供のことで電話がかかってきたけど、突き放すように切っちゃってたよね。
日下も玲子と同じように家庭から逃げるように仕事に打ち込んでいるんだろうか・・・
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:08|PermalinkComments(16)TrackBack(17)

2012年02月29日

「ストロベリーナイト」 第八話 悪しき実 その2

 今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・
出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;)
意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかった・・・・かも・・・ねぇ・・
取調室で木村多恵さんの告白が始まると、よく聞こえなくて、ボリュームを2つぐらい上げたのは内緒・・・

 岸谷清次(松田賢二)の私書箱から見つかった11組の写真に写っている人物は、現場資料の鬼・林()の確認により、過去5年の間に銃殺されていたことがわかった。
岸谷の部屋から見つかった木片は13体。
岸谷は17歳と29歳の時に殺人の罪で服役している。
この2件と写真に写ってる者たちを合わせると13になる。

 姫川(竹内結子)は、岸谷が大和会系に飼われていた殺し屋で、写真の11人も岸谷が殺したと推理しました。
で、姫川班も「組長射殺事件」の帳場に加えて欲しいと今泉(高嶋政宏)に頭を下げましたぞ。

 んが、立ち聞きしていた日下(遠藤健一)が阻止。
「お前の話には確証がない。つまり判断する材料が足りないということだ。
第一、その岸谷という男はなんで死んだんだ?他殺なのか?自殺なのか?」
「他殺だと思ってましたけど、今は自殺だと」姫川
「じゃ、その根拠は?」日下
「明確な証拠は、ありません」姫川
「根拠もなしに他殺から自殺に変えたのか?
そもそも、どうして遺体の右半身と左半身で死後硬直の解けるのが違うんだ?どうなんだ、姫川?答えは?!」日下
「・・・・・」姫川
「それとも、そのことはさして重要ではないと判断したのか?じゃ、その判断はどこから導き出した?」
「重要じゃないなんて、言ってませんけど・・・・」姫川
「そうか、ただ、調べてないだけか。そんな事も調べないで何が確信だ。確信と確証とは大きく違う。
お前の勘に頼ったとんちんかんな確信は捜査を混乱させるだけだ」日下

 確かにね〜
日下のツッコミに即座に答えられて、納得させられるんだけのものを掴まないと・・・
逆に言うと、日下はどんなツッコミにも対応できるだけ調べあげ、確証を掴まないと逮捕はしない。
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:21|PermalinkComments(4)TrackBack(20)

2012年02月22日

「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その1

 さて、まったく別の事件を追っていた日下と姫川は、同じ目的地に向かって走っていた。
どちらが先に真実にたどり着くのか・・・
はたまた、天敵同士が休戦してタッグを組んで取り組むのか・・・その辺も楽しみですぞ。

 そして、「悪しき実」の意味とは・・・
てか、来週で完結する気がしないんだけど・・・・3週ものってことないよね?( ̄-  ̄ )

 例によってのんびりオセロに講じていた姫川(竹内結子)は、今泉(高嶋政宏)から監察医務院の國奥(津川雅彦)の元へ行くよう命じられましたぞ。
自殺か他殺かわからない遺体が運ばれてきたらしい。

 「誰か連れて様子を見てきてくれ」って・・・さぁ、誰を誘うのかな〜と思ったら、もちろん菊田(西島秀俊)ョ。
いつものように、ジャンジャンバリバリ玉が出てるのに「どうせ出てないんでしょ。付き合って。ちょっと( ゚Д゚)」と言われ、素直に「・・・はい」と答える菊田・・・

 遺体は首を紐で巻かれて亡くなっており自殺の可能性もあるが、なぜか右半身だけが死後硬直から解けるのが早く、死亡時刻を偽装した節も見られる。もしかしたら、他殺か?
部屋の冷房はつけっぱなしになっていたが、右半身と左半身の死後硬直の具合が違ってるのは妙だ。

 菊田ったら、姫川への國奥センセイの「プロポーズ」を気にしとりました( ̄∀ ̄)
その遺体が発見されたのは西ヶ原署管内で、3日前に発生した「暴力団組長射殺事件」の捜査本部が設置されており、そちらは日下班が担当しております。
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:39|PermalinkComments(12)TrackBack(18)

2012年02月15日

「ストロベリーナイト」 第六話 感染遊戯

 『感染遊戯』・・・・・・
自分は手を汚さず、人の怒りや恐怖を煽り、殺人実行に導き、満足感を得る。
その歪んだ欲望はウィルスのように感染し、広がっていく。

 さて、今回は自らのトラウマと闘おうとする葉山(小出慶介)の姿も描かれました。
めずらしく葉山から呼び出された菊田(西島英俊)はバーで待っております。
相談したいことがあるそうな・・・
「女のことなら、俺んとこじゃないぞ。金のこともな!」
てな感じでお悩み相談が始まるとこだったんだけど、仕事のお電話が入っちゃいました。

 被害者は会社員の長塚淳(窪寺昭)。
自宅玄関前で胸部をメッタ刺しにされ出血性ショック死で亡くなった。
思わず遺体から目を背けた葉山だったけど、菊田に犯人逮捕の意気込みをつぶやいております。
「ガンガンいきますよ。俺、このヤマもらいますから」

 捜査会議でも質問したりしてやる気満々・・・
でも、いつもの葉山とは違うキャラに違和感を感じた菊田先輩は密かに心配しております。
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:38|PermalinkComments(10)TrackBack(23)

2012年02月08日

「ストロベリーナイト」 第五話 過ぎた正義 その2 選ばれた殺意

 「早く楽になろうなんてしないでくださいね。
苦しんで、苦しんで、カラカラになるまで苦しみぬいてから死んでもらわないと、つじつまが合いませんから」

 玲子から倉田への、この言葉は、「生き続けろ」ということ。
辛くても、苦しくても、どぶの中を這いずるように生き続けろ。
親として大きな間違いを犯してしまった倉田に、その罪の中から這い上がって生き抜け。
「どんな間違いを犯しても、必ずやり直すことができる」
それを証明することが、倉田の親としての償いであり愛情であると、玲子は思ったのではないでしょうか。

 オープニングは、過去の、ガンテツ(武田鉄矢)と倉田修二(杉本哲太)が指名手配中の強盗殺人犯山辺研一を追い詰める場面から始まりました。
実家に潜伏し、母親をも手にかけた山辺を確保した倉田は銃口を山辺の口に突っ込んでおり、ガンテツが止めなければ殺していたかもしれなかった。

「引き金を引いちまったら、そいつは一発でおだぶつだぞ」ガンテツ
「一人殺したら、原則死刑でいんじゃないですかね。
金借りたら利子つけて返すでしょ。でも、命奪ったらそうはいかない。
だったら、せめて元本は返すべきなんじゃないですかね」倉田
「人を殺した奴は、殺されてチャラっこって訳かい?」ガンテツ
「そういうことです」倉田

 倉田の顔は、正義を執行するというよりも、犯罪を犯した人間に関わりすぎたため、罪と罰をプラマイ0にすることに取り憑かれているようでした。
悪を追いすぎたために、自分自身も悪に浸かり溺れているように見えました。

 だから、私は、倉田はあの3人を殺したと思います。
彼のその衝動は警察を辞めた後も、いや、辞めたからこそ、勢いを得て、自分でも抑えられなかったでしょうかから。
その衝動に従う事が警察官としても、父親としても正しいことだと信じた。
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:29|PermalinkComments(18)TrackBack(17)

2012年02月01日

「ストロベリーナイト」 第四話 過ぎた正義 その1

 う〜む・・この内容の濃さ・・役者の演技レベルの高さ、SPドラマ並の充実感スョ・・・ 
今回は特に脚本、演出ともに冴え渡っていたような・・・( ̄ー ̄)b

 話は葉山(小出恵介)が異動してきた3ヶ月前にさかのぼります。
監察医の國奥(津川雅彦)からのラブレターで、罪を犯しながらも少年法と刑法によって守られ、短期間の服役で出所している凶悪犯吾妻照夫・大場武志が連続して死んでいることを知った玲子(竹内結子)は事件性を疑い、捜査を開始しました。

 最初は単なる偶然でしょ・・・と國奥のファイルを捜査対象から外していた玲子が考えを変えたのは、同じように少年法で守られ、短い刑期で出所した後に罪を重ねたと思われる少年たちの事件に出会ったから。
「ちゃんと罰してくれない、当人達も反省しないじゃ、マル害もマル害の家族もやりきれないな。もちろん、捕まえた俺たちも」今泉(高嶋政宏)

 この捜査の過程で少年の一人に掴みかかれ、首を締められた玲子は、過去のレイプの記憶が蘇リ、恐怖で倒れこんでしまいました。
 しかし、「どうせ俺たち死刑になんないんだよ!ババア!シャバ出てきたら、まっさきにやってやっかんな!!」という声に蘇る玲子。
「ナメてんじゃないわよ!!」
少年二人の頭を思いっきりぶつけ合わせてたぞ。菊田(西島秀俊)が止めなければ、半殺しにしてたかも・・・

 玲子はいつも闘っている。
あの時の恐怖と、それに負けてしまいそうな自分と、そして、自分を押しつぶしてしまいそうな悪のパワーと。
闘うことが生きること・・・それが、玲子の一瞬の表情から感じられました。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:45|PermalinkComments(11)TrackBack(20)

2012年01月25日

「ストロベリーナイト」 第三話 右では殴らない その2

 「右では殴らない」・・・そういうことかぁ〜(* ̄m ̄) 
しかし、骨折れなかったのかねぇ・・・

 さて・・・下坂勇一郎(北見敏之)はシロと決定。
「ガチャゲー」の「シド」は下坂のカード情報を盗み不正登録した別人ということになったぞ。
にゃんと、今回の任意同行と事情聴取について、下坂がチクったらしく、総理直々に警視総監へお叱りの電話が入ったそうな・・・

「ずいぶんと派手に追い込みかけちゃったな、お嬢ちゃん。気持ち良かったろ。
何がテロだよ・・焦っちゃったか?手柄立てたくて」橋爪(渡辺いっけい)
「・・・・申し訳ありませんでした。すべて私の」姫川
「裏取りぐらいちゃんとやれよ!バカヤロー!!」橋爪

 (゚Д゚ノ)ノ ヒャーーーーーーー!!
姫川の代わりか、今泉(高嶋政伸)が芸人並に思いっきり頭ぶったたかれてた〜!
でも、よく捜査、外されなかったな〜

 で、あの自販機の溜まり場で姫川がうなだれてると島主任(小木茂光)がやって来ましたョ〜
「笑いに来たんですか・・・バカな後輩を」姫川
「吹かしに来ただけだ、先輩風を」島
「良かったですね、これで主導権は島主任のものです」姫川
「あぁ、お前がヘタ打ってくれて助かった」

 なんてことを言いながら、島主任ったら、ガンテツのいる帳場が立っている六本木署の動きが活発になっていることを教えてくれましたぞ。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:21|PermalinkComments(14)TrackBack(20)

2012年01月18日

「ストロベリーナイト」 第二話 右では殴らない その1

 姫川班、ピーーーーンチ!
任意同行かけた下坂勇一郎(北見敏之)は、シロだった。
白桜組がゼブラをバラ撒いているという情報を聞いても、何がなんだか・・
ヤバイ・・やっちまったか・・?( ̄Д ̄;;  

 まぁ、視聴者は下坂の娘・美樹役の大政絢が出てきた段階で、こっちだろ!!って思ったけどさ・・
姫川班はこの失態から立ち直ることができるのか・・・?捜査外されたりしないよね〜?

 さて、振り返ってみませう・・・
監察医の國奥(津川雅彦)からの情報で違法薬物によって引き起こされた劇症肝炎で死亡している若者たちのことを知った姫川(竹内結子)は、早速今泉(高嶋政宏)に報告。
捜査一課殺人犯捜査十係姫川班と、島主任(小木茂光)率いる捜査三係、死体の見つかった所轄3箇所から生活安全課と刑組課の刑事という座組で警視庁本部に帳場が立てられることになりましたぞ。

 すでにこの事件はマスコミを賑わせており、注目度も非常に高い。
姫川班の士気もすでに高まっております。
「このヤマ、絶対とるわよ!」姫川

 姫川が持ってきた話なんで、主導権は姫川班にあるらしい。
3係の島主任はこっちの主導権を認めてくれそうだし、邪魔さえ入らなければイケる!
日下班は強盗殺人事件にかかってるみたいだし・・・
「よし!長引け!長引け!!」

 必死に祈る姫川をさりげなく通行人の目から隠す菊田(西島秀俊)・・・・(´m`)
残るはガンテツ(武田鉄矢)・・・
「「ストロベリーナイト」の時みたいに入って来られたらヤダなぁ・・」なんて話してると、奴が登場。

 ♪( ̄▽ ̄)ノ" よっ!待ってました!!
しょぼいヤマ掴まされて機嫌が悪そうだぞ。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:48|PermalinkComments(8)TrackBack(20)

2012年01月11日

「ストロベリーナイト」 第一話 シンメトリー

 おもしろい!このテイストはかなり好きですわ〜d(゚∀゚d)
この前の『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』を見ておいてよかった〜
でも、見てなくても姫川班が背負ってるものとそれぞれのキャラクターを端的にうまく見せてくれたと思う。
視聴者を引っ張ることに成功した第一回目だったと思います。
 HPはこちら

 警視庁刑事部捜査第一課殺人犯捜査十係姫川班のメンバーが待機していると、事件発生の連絡が入った。
米田靖史(北上史欧)という男が列車に轢かれて死亡。
米田は10年前、飲酒運転のせいで、100名以上の死傷者を出した列車事故を引き起こした犯人だった。
死体が見つかったのは、その事故現場であり、体は片側の線路の上に真っ直ぐ添うように置かれていたため、中心から真っ二つに裂けていた。

 警視庁刑事部捜査第一課殺人犯捜査十係姫川班は早速、捜査を開始。
さて、その姫川班のメンバーとは・・・

 主任・姫川 玲子警部補(竹内結子)・・・30歳。捜査10係唯一の女性主任。
男社会であるデカの世界で「お嬢ちゃん」「お姫様」とナメられながらも、強い精神力と行動力、独特の勘と推理力で成果を上げ、ノンキャリアでありながら27歳の若さで警部補に昇進、現在に至る。

 17歳の時、連続婦女暴行事件の被害者となったが、担当した佐田刑事(国仲涼子)の支えで立ち直り、彼女の殉職をきっかけに裁判での証言を決断した。深夜の公園を見ると、レイプのトラウマが蘇るが、必死に闘い続けている。
 レイプ事件の責任を感じて、病的なほど心配する母瑞江(手塚理美)との葛藤を抱えている。

 『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』で描かれた事件で、部下の大塚(桐谷健太)が殉職したショックからまだ立ち直れないが、同僚達の存在が救いとなっている。

 私、竹内結子さんが苦手だったんですけどね〜すっかり克服したよ。
危うさをチラッと見せつつも気が強くて、どこまでもタフで在り続けようと己と闘い続ける姫川玲子は竹内さんだからこそ、美しく涼やかに存在していると思う。すごく魅力的です。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト Blu-ray
 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:21|PermalinkComments(14)TrackBack(21)