きこりの日常

2021年01月03日

あけましておめでとうございます

moti


 2021年になりましたな。
旧年中は弊ブログにお越しいただきありがとうございました。
2020年が明けた時はまさかこんなにも日常が変わってしまうとは(私自身の生活は元々引きこもり傾向なのでほぼ変化なし)思わなんだ。変わらないものはないと改めて実感し、変わらせたくないものを自分の中で確認した一年でした。

kagamimoti

 ドラマブロガー的には自分のコンディションもあって見るドラマがますます少なくなってしまったかな( ̄▽ ̄;) 新しくカテゴリを設けて書いたドラマは2本のみ。だから2020年ならではの形で作られたドラマも結構見逃してしまって、ちょいと残念な気もしないでもないが、まぁそれもまた2020年の自分の選択ということで良しとしよう。そして11月になって思いつきで始めた『テレビ日記』、ブログを始めた頃のような新鮮な気持ちで書くことを楽しめております。自分の記録的意味合いが強いので書きながらわざわざ発信するようなことか?と思わないでもないけど、これが今の自分なんでご容赦いただきたい。

 基本録画して見るスタンスは変わらず。なので録画はしたのに気分的に乗らず消したドラマも数知れず(2週間以内に見なければ削除。ホラ、何でも断捨離だからさ。溜めとくの嫌なの)。日本のドラマより韓国ドラマを選びがちで、そうして出会えた韓ドラに大きく癒された一年でもありました。そして韓国バラエティを見ているうちに遅ればせながら東方神起にハマったりして、まだ自分の心は動くんだな〜なんて変なところでホッとしたりして。12月になってついに「Fire TV Stick」に手を出してnetflixが見られるようになり、ますます韓ドラを見る時間が増えそう( ̄▽ ̄;) あ、でも『全裸監督』は見たい。

 『テレビ日記』で書くものはテレビで自分が見たものについて。現在、テレビで見ている番組は地上波・BS・CS(スカパー)・netflix・GYAO!・Prime Video・YouTube。増えることはあっても減ることはないと思われ・・・コンテンツの渦の中で迷いつつ書きたいものだけ書いていくつもり。このようなアレですが2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
manekineko3


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:42|PermalinkComments(10)

2019年01月04日

あけましておめでとうございます〜

かがみもち

 2019年になりましたなぁ。
去年の末にはこの更新の滞っているブログをさすがに閉めちゃおうと
準備をしていたんだが、別に好きな時に好きなように更新すればいっか?
まめに更新しなくたっていいじゃん・・と急に開き直れて
まだしばらく続けることにしました。
よろしかったら、どうぞまたお付き合いお願い致します (・ω<) てへぺろ

 最近は日本のドラマよりも韓国のドラマを見る本数が多いかも。
韓ドラは録画しておいて、だいたい再生5分で見るか見ないかを決めます。
去年見て好きだったのはソ・イングク君が魅力的だった『ショッピング王ルイ』、
特殊能力を持つ役がぴったりのイ・ジョンソク君主演の『あなたが眠っている間に』、
相変わらず渋くてしゅてきなチ・ジニさんと惚れ惚れするクールビューティぶりを
魅せてくれたキム・ナムジュさんの『ミスティ』、
80年代にタイムスリップする『ライフ・オン・マーズ』でチョン・ギョンホさんを知り
『純情に惚れる』にも夢中になったな〜

 2018年の日本のドラマで印象に残ったのは
志尊淳君のしなやかな演技と丁寧な創りが好きだった『女子的生活』、
キャスト・スタッフ全てにおいて完璧だった『dele(ディーリー)』、
確かな演技力と清潔さで忘れられない存在感を残してくれた
清原果耶さん主演の『透明なゆりかご』
見るのがキツイ回もあったけど製作側の覚悟が伝わってくるようなドラマでした。
そして忘れちゃいけないおディーン様主演の『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』
おもしろかった!そしてやっぱりおディーン様はやってくれる。
やり過ぎず足りなすぎず、抜群の平衡感覚。
おもしろい俳優さんだな〜と再確認したよ。

 さて、今年は大殺界(六星占術によるところの3年続く運低迷期)からも明けたし、
年号が変わるお陰で祝日も増えるし・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いいペットシッターさんも見つかったからいろんな所に旅したいな〜♬

 気まぐれ更新になると思いますが行けるところまで行くぜ!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2019年が皆様にとってこころ穏やかで、
そしてさらなる自由を感じられる時間でありますようにと祈っております。

まねこねこ





このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:37|PermalinkComments(6)

2018年09月25日

秋・・・そろりそろりと。

 9月も末になり、北海道は秋の気配でございます。
ご近所ではりすさん達がいつもに増して活動的になっております。
いつもなら写真を撮るために近づいたら逃げていくんだけど・・・
それどころじゃないらしい・・
risu

 そしてカツカツカツという音に見上げると・・・
電線にりすが・・・
6

 おっ、珍しい!と思って撮っていると・・・
背後から『にゃあ〜〜』という鳴き声が・・・
7

 この猫さん、どうやらりすを狙っていたようです( ̄▽ ̄;)
うちのミー太も、りすを見かけたら追いかけてるけどさ、りす達の方が上手だと思うよ。なんか『トムとジェリー』でそんなのなかったっけ?

 この所、ウォーキングのモチベーションが上がらず、サボりがちだったんだけど
こんな出会いがあると嬉しくなっちゃうわ。

 さて・・・伸び放題だった庭の木を剪定してもらいました。
何より隣家に枝がビョンビョン伸びてて、文句言われそうで怖かったのよね( ̄▽ ̄;)
かなりすっきりしました。
うちの庭、こんなに明るかったっけ?ってぐらい。
あと、細っこいシベリア桜の木があったんだけど、それは畑の方に移動。
さらに隙間があると何か植えていたせいで混み混みだったから
花の苗も少しづつ減らしたぞ。
庭

 家の中の断捨離は常に進めているんだけど、庭もね。
最近、この庭の行方も考えたりします。
正直、この庭、私には広すぎるのよね。
両親が私のために用意してくれた土地だけど家の前だけじゃなく横にもあって
畑にしている(今年は何もしなかったけどさ)んだけど、私の手には余るのよ。
贅沢な話かもしれないけど・・・

 今は猫たちのためになんとなく管理しているって感じかな〜
その割りには雑草ボーボーだけどさ・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 19世紀のフランスの郵便配達夫、フェルディナン・シュヴァルをご存知でしょうか。
彼は郵便配達をしながら石を拾い集め、その石で自分の夢の宮殿を創ったのです。
33年かけて完成したその城は洗練とはほど遠い武骨なものでしたが、
独特のユーモアがあり不思議な魅力に満ちています。
黙々と自分が夢想していた宮殿を創り続けた彼の姿に私は大きなロマンを感じます。

 雑然とぼんやりした雰囲気の土地を見ながら、私も自分と猫の宮殿を夢見ます。
建物じゃなくても、せめてオズの王国みたいな楽しく歩けるような道を創れないかしら・・
使わなくなった鉢のかけらを散らしたりして・・・なんて想像を膨らませておりますよ〜
シュヴァル 夢の宮殿をたてた郵便配達夫 (たくさんのふしぎ傑作集)郵便配達夫シュヴァルの理想宮

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:44|PermalinkComments(6)

2018年08月28日

さくらももこさんのこと

 さくらももこさんが亡くなってしまった。
今日はあちこちでさくらさんの特集が放送されている。
朝、『踊るポンポコリン』と共に画面に映る歌詞を見ていると泣けてきた。
自分でもびっくり・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 『ちびまる子ちゃん』に出会ったのは姉経由だったと思う。
東京に住む姉は自分の部屋の棚がいっぱいになると、よく実家に
漫画が詰まったダンボールを送ってきていたのだ。

 『ちびまる子ちゃん』・・・?なんだコレ?
正直ヘタウマ系で読みずらそうな印象だったが、そこに描かれた
昭和の日常は自分とも重なり、友達の絵日記を見るように、あるある!
そうなんだよ〜!と懐かしく思い出しながら読む特別な存在となっていった。

 アニメも最初から見ていたぞ。
自分が熱心に読んでいた漫画がアニメ化されたのって初めてかも。
さくらさんが深く関わって製作されたためアニメになっても違和感なし。
原作の大好きな登場人物たちが生き生きと動き回るのを見られるという
アニメーションの喜びを新鮮に感じさせてもらったなぁ。

『サザエさん』の声優が入れ替わると共に見なくなり、
その流れで『ちびまるこちゃん』も見なくなってしまったんだよなぁ・・。

 『コジコジ』はアニメから入ったんですが、あのハッピーでシュールな世界観が
大好きでDVD買っちゃったョ〜

 さくらさんはドラマの脚本も書かれていましたね。
漫画・アニメ・ドラマ、それぞれ場面でその媒体の良さを理解して
こねくり回したりせずシンプルに伝えようとしてくれていたと思います。
さくらさんの潔さ・そして受け手を信じる思いを感じます。

 さくらさんの笑いのセンスが好きでした。
そして文章は私が目指したいものだった。
難しい言葉を使わず誰にでもわかりやすいし読みやすい。
温かみは感じるけどウェット感はなく絡まりすぎない。
落語のように何度読んでも新鮮な驚きと笑いがもらえた。
そして本を閉じた後に、なんだか、しん・・・と切なくなる。
同時に感じるカラッと乾燥した草原で寝っ転がるせいせいするような気持ち良さ。

 さくらさん自身どなたかとの対談で『私はスーパードライなんです』と
おっしゃっていましたが、常に冷静すぎるほどのまっすぐな目で
ご自身を見つめていらしたのだと思う。
だからこそあふれ出るさくらさん自身の人間味が独特の個性と
なって顕れた文章に惹きつけられた。

 まる子と同じように小さいころはとんでもない怠け者でお母さんに叱られて
ばかりだったらしいさくらさん・・
なのに漫画家としてデビューしてからは『アンタ、少しは休みなさいよ』と
心配されるほどだったそうな。

 忙しく駆け抜けた作家としての人生。
53歳は若すぎる。おばあちゃんになったまる子の描く世界が見てみたかった。
でも幸せで充実した時間だったのでしょうね。
エッセイを読むと動物好きだったけど執着せず覚悟をもって付き合ってこられたさくらさん。
自分自身の人生を終えるときも、満足してきっぱりとこの世に別れを告げたのではないかしら・・

 さくらももこさん、ありがとうございました。
あなたと同じ時代に生きて作品に出会うことができて幸せでした。
心からご冥福をお祈りいたします。
あのころ (集英社文庫)ももこの話 (集英社文庫)ももこのおもしろ健康手帖


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:12|PermalinkComments(16)

2018年08月13日

近況報告など・・・

 お盆休みでございます。
どこにも行かないんで、そりゃあもうのんびりと・・・
録画もの消化したり、読書したり、また断捨離したり、昼寝したり、
昼間っから飲んだり、とにかく気ままに過ごしております。
離婚してから夫の実家にも行かなくてすんでるしね☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

 てか、前回更新が4月って我ながらびっくりよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
恐ろしいもんだね。今年も残り4ヶ月ちょいじゃん・・・
そんな忙しく過ごしていた訳じゃないんですよ。

 5月はどう過ごしていたのか、もはや思い出せない・・
今年は花畑も畑も放置してなんもしなかったし。
6月はミー太の件でバタバタしていたけど、それも一週間ぐらいだったしねぇ・・
父の容態が急変したのは7月後半だったけど、3日しか入院しなかったから
付き添いもそんなんでも無かったし。

 さすがに葬儀の前後はアレだったけど、それも2週間ぐらいかねぇ・・
しかし葬儀ってのは決めることが多いね。びっくりしたよ。
父が亡くなったら、すぐに葬儀会社の人病院に呼んで、実家に運んでもらって
お坊さんのお経終わったら、すぐ打合せだもんね。

 で、結構いろいろ決めたよな、そろそろ終わり?って思っていたら
「やっと半分ぐらいまで来ました」って・・・ギャフン!だよ( ̄▽ ̄;)
でもまあ、いろいろと初体験があって興味深かったわ。

 葬儀が始れば葬儀場の人が全て仕切ってくれて、やらなきゃならないこと何度も確認してくれるし誘導してくれるから何も困らなかったよ。
コレ、母が互助会入ってたから良かったけど入ってなかったら段取りわからなくて大変だと思うわ。

 私自身は葬式やるつもりないから、入るつもりないけどさ。
今回の流れを見てわかったけど、実家は玄関入ってすぐ居間だから父を連れて来られたけど、私んちは廻り階段で棺桶通れないから自宅で納棺とか無理だよな〜
自宅か病院からかわからんけど死んだら焼き場に直行だと再確認したよ。

 そうそう、猫たちは元気ですよ〜
葬儀の間中、お客さん達がいて出たり入ったりしていたから落ち着かなかったようだけどね。お線香の匂いもするし。

 花畑の現状。
畑の方はもはや私の力ではどうすることもできない状態になってたんで
便利屋さんに雑草取りをお願いしました。またちょぼちょぼ生えてきてるけどさ。
お盆休みになんとかしようと思ったけど、ちょこっとしか庭に出ていないよ( ̄▽ ̄;)
IMG_9284

 雑草育てるために庭持ってるのかい?わたしゃ・・・
IMG_9280

 なんか色みが足りないんで、久しぶりに朝ご飯の写真など・・
夏は野菜をもらうことが多いので、いろいろ食べてるよ〜

 絹さやと豆腐の味噌汁、もち麦入り白米、スナップエンドウとトマトと人参のサラダ、
オムレツもどき、梅干しと昆布の佃煮、オクラの漬物(市販)・・・タンパク質が足りないかしらん・・
IMG_9273



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:55|PermalinkComments(8)

2018年01月30日

さぶすぎるぅ〜〜

 ご無沙汰しております・・・( ̄∇ ̄;)
今年最初の更新がこんな遅くなってしまったわ・・・
もうね・・・寒くて寒くてただただストーブの前に張りついておりました。
今日もマイナス22度・・
前夜から、あ〜ヤダヤダ!早起きしたくね〜!と思いながら布団に入ったよ。

 毎朝私が家を出る時に一緒に外に出るミー太も、今日は動こうとしない。
朝7時ぐらいになって外も明るくなり、一応出てみるか・・って感じで外に行くも・・
一瞬で猫ドアにUターン( ̄∇ ̄;)ハハハ そうでしょうとも。

 今季は加齢を実感するよ。
こんなに寒いのが堪えるなんて・・・
寝る時もずっとパンツ(下着ね)とシャツ(キャミソールタイプ。袖があるのは何か嫌なんで)
だったのに肩がさぶくてさぶくて何十年かぶりでパジャマ買ったし。
とにかく朝が辛い・・・
あぁ・・・早く春にならないかなぁ・・・(ノω・、)
IMG_8564


IMG_8565

 さて・・・今更正月の写真載せるのもアレなんだけどさ・・・( ̄∇ ̄;)
一応記録のため。

 例によってでおせちを取り寄せたんで作ったのはローストビーフと
卵焼きとなぜかこんにゃくの甘辛炒め。
IMG_8657

 なんかさ、おせち料理って苦労のわりには実りが少ないっていうか・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
それで作るの止めちゃって、そうなると正月なのに寂しい食卓になるから
にぎやかしの意味で市販のおせち重買っていたんだけど・・・

 アレだね・・・コレもちょっと摘まむ程度だからお金の無駄だねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
娘と二人だから?なんか結構余っちゃったんだよね〜
もう今年から買うのは止めるわ。
で、食べたいもんだけ3品ぐらいあればいいかな・・・

 さて、私が最近ハマっているのが『どうぶつの森 ポケットキャンプ
いままで全くゲームに興味なかったのにねぇ・・・
単純なゲームなんだけど中毒性があるわ〜
釣りをしたり虫を捕まえたり・・・
キャンプ内で模様替えするのも楽しい♪
ホントこういうゲームを作る人ってすごいよねぇ・・
IMG_8637


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:47|PermalinkComments(22)

2018年01月02日

あけましておめでとうございます〜

maneki

 旧年中はツイッターとブログでお世話になりました。
お陰様で楽しく過ごさせていただきました。
2018年もどうぞよろしくお願い致します。
IMG_8183

IMG_8543 (編集済み)

かがみもち


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:21|PermalinkComments(14)

2017年12月30日

今年もお世話になりました〜♪

withcat


 2017年も終わりますな〜
今年も拙ブログにお越しいただきお付き合いありがとうございました。
年々更新頻度は減っておりますが、自分的には書きたいものを書きたい時に
のんびりいいペースで書けるようになったと思っております。

 ドラマはいつだって(たとえブーブー文句しか出ない作品でも ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
私に新しい認識を与えてくれます。
そして元気と癒しも。さらにボケ防止にもなる。
まぁ、ろくでもないことばっかり書いてますが、こんな感じで
ゆるりとブログを続けていくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _*)>

 さて・・今年は3年続くという大殺界のど真ん中の年でしたが、
自分的には運気の最低ラインにいるってことは、あとは上るだけ〜と
思っておりますョ〜ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 この前再放送された『王様のレストラン』で昔レコードを出したことがあるという設定の西村雅彦が『♪ 上りつめたら〜あとは下り坂〜♪』と歌っておりましたが
『♪下りつめたら〜あとは上り坂〜♪』ってね。

 それにしても『王様のレストラン』は殿堂入りの名作だわ。
でも、見ていて、あ〜この方も今はいない・・あ、この方も・・・ってなって
切なかったよ。

 そんなアレで、大事なことはすべてドラマから教わった私から
今年見た韓国ドラマ(『帰ってきて ダーリン!』いかにも韓ドラっぽいタイトルで
アレなんだけどぉ〜〜( ̄∇ ̄;) )で心に残ったフレーズを皆さまに捧げます。

『喜びも美しく 悲しみも美しかった』 by ヘルマン・ヘッセ 『クヌルプ』

 皆さまにおかれましては2018年もドラマを楽しめる日常でありますように。
そして自分らしく前向きに歩める良き一年でありますように。
ほんじゃ、よいお年を〜(●ノ´ω`)ノ ~~☆

みかんねこ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 00:12|PermalinkComments(4)

2017年06月25日

骨などのこと。

 さて、先々週、年に一度の健康診断に行ってきました。
わたしゃ、いつも誕生日の前日に行くことにしております。
胃の検査はいつもしません。
だってバリウム飲むの嫌だも〜ん・・・(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

 いつもは付加健診もプラスするんだけど、その中にある肺活量の検査でいつもオエッ!となって辛いので、コレも今年はパス。
代わりに一年おきにやっている脳ドッグと内臓脂肪測定、そして初めて骨密度検査もやってみました。

 『骨密度検査』・・・去年健診時に受けられることを知り、楽しみにしておりました。
わたしゃ、骨に関してはカルシウムのサプリメントも飲んでいるし、
しょっちゅうしらす干し食べてるし、歯医者さんでも歯がしっかりしていると言われているから
自信を持っておりました。
この検査はその自信をさらに裏付けるためのもの!だったのですが・・・

FullSizeRender

 にゃんと、「同年代と比較した値が81%。一度専門医に相談しましょう」という結果が。
グラフは青だと正常、黄色だとやや骨密度が少ない、赤だと骨密度が少ないんだと。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工.・・・そんな〜

 という訳で時間もあったんで、その足で整形外科へ。
そこで詳しく検査してもらったら、若年成人の平均骨密度と比較した場合
腰椎は103%(同年齢だと114%)でいい感じ。
しかし右大腿部は72%(同年齢だと84%)、左大腿部は69%(同年齢だと80%)。
70%を下回ったら骨粗しょう症ということらしい。

 まぁ、極端な数字ではないけど、自分としては絶大な自信を持って臨んだので納得いかないわーーー
やっぱりカルシウムは摂取していても運動が足りないのかしらね・・・
インドア派だから陽にもあたってないかも・・・( ̄∇ ̄;)草むしりするのも陽が陰ってからだし。

 で、「どうしますか?治療開始しますか?」と聞かれたんで、早速お願いしました。治療法としては錠剤と注射を選択できるのですが、毎日錠剤飲むのめんどくさいしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
注射の方が効きが早い(失われた骨密度は戻らないけど、これ以上減らさないための治療)
って言われたんで月一注射で(2本)。

 どうなりますかねぇ・・・
ま、これを機会にさぼりがちのウォーキング頑張りますワ・・・( ̄∇ ̄;) (←頑張る詐欺になっとるが)
そうそう、ついでに以前から気になっていた指の変形(右手の薬指と小指)を診てもらったら、やはり軟骨がすり減っておりました。
原因としては、『加齢』と『指の使いすぎ』・・・( ̄ー ̄?)・・・そんなに使ってるかな〜?PC・・・???
一応血液を採ってもらってリューマチの検査もしてもらうことにしました。
今週、結果がわかります。

 てか「今日のひとこと」にも書いたけど、背中が痛くて痛くて…(´;ω;`)ブワッ
垂直移動はいいんだけど横やねじる動作になるとズキーーン!と痛みが・・
この動作でこんなに背中の筋肉使ってたのね〜と実感する日々・・・
今年はそういう年なのかしら・・・
軽く運動しながら毎日お風呂に入って血液の循環良くするぐらいしか対応できてないんだけど・・・なんとか生き延びたいと思います・・・

 さて・・・去年玄関の隣に作った花壇・・・
IMG_3500

 ローズマリーとアジサイ、チューリップの球根を植えておいたのですが・・・・
IMG_3645

 柔らかい土と適度な空間が猫たちの便意を誘ってしまったようで・・・
何度もそこで用を足している姿を目撃・・・(´;ω;`)ブワッ
結果、紫陽花もローズマリーも枯れてしまいましたとさ。
もちろんチューリップも咲かんかった・・・

 という訳で解体。プランターを並べて猫がくつろげない空間へ・・・( ̄∇ ̄;)
またローズマリーと紫陽花を購入しましたぞ。
どうじゃろ〜ね〜
66


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:48|PermalinkComments(8)

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

s-09

あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 2005年1月から始めた弊ブログ、2017年で13年目に入ります。
大切なことはすべてドラマから教わり、そしてドラマに刺激を受け、ドラマに癒され、
ブログやツイッターで出会った皆さまに心の潤いを頂いてきた12年間でしたわ〜。

 大晦日は紅白メインに見ながら、ちょこちょこ「絶対に笑ってはいけない科学博士」に移動。
元旦は「しゃべくり007SP」を見たり、実家に挨拶に行ったり、
録画しておいた「笑ってはいけない」を見たり・・・
夜は「嵐にしやがれ元旦SP」のムロさんと今年ものびのび自由な大ちゃんを堪能。

 2日は娘にTVのチャンネル権奪われ、「タカアンドトシ宿ナシ二人旅」や
「しくじり駅伝」視聴。
その後、やっと半分までいった「笑ってはいけない」の続きを見る等。
この時点で脳裏に焼き付いているのはサンシャイン斎藤の「ジャスティス!」ですかねぇ・・

 も〜新しい工を見たわよね( ̄∇ ̄;)
ここまで捨身にやってくれるとは・・さすが工だよ・・・
今後俳優としての工を見ても
「浮気 不倫 ダブル不倫 全てのセクシーの生みの親!」
って訴えていた顔が浮かんでくるとは思うけど、
そっからがニュー工の始まりだよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
逆に次にどんな役で来るか非常に楽しみだという・・・

 今晩は一応「ぐるナイ」で新メンバー確認して「マツコ新年会」でも見るかね。
そう言えば紅白でのタモさんとマツコさんには癒されたわ〜
なんかここだけは大丈夫という安心感があったわ。
そして特にSMAPに思い入れはないが、ツイッターで回って来たスポニチに寄稿されたタモさんの文章にほろり。
この人は芸能人じゃなかったら僧侶にでもなっていたんじゃないかねぇ。
それも一休宗純のような人々の生活の中に溶け込み自然と教え導いてくれるような。

 そうそう深夜には「孤独のグルメお正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜」があるね。
原作を読んだ20年ぐらい前には五郎さんの
「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、
なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・」
という言葉がピンと来なかったけど、今はなんとなくわかるような気がする。

 食べることは生きること。
どんなに辛くても、いずれ必ずお腹がすいてくる。
美味しいものを食べている時の幸福感と癒しは誰もが持っている自由。
だからこそ、今日は何を食べようと真剣に悩む五郎さんを身近に感じる。
シーズン1に比べたら五郎さんもさすがに食べる量が減ったような
気がするけど、五郎さんが食べものと向き合い味わう姿を見ているだけで、
わたしゃ、幸せョ〜

 そして明日は「新春SPドラマ 富士ファミリー2017
今回はバイトのぷりお・東出昌大さんや、小泉今日子さん演じるユーレイのナスミのお仲間も増えるらしい。

 こういうお正月らしさを味合わせてくれるドラマは貴重だし、いいもんだよね。
キャストも絶品だし、見ずにいられますかっての。

 さらにBSPでは「大岡越前スペシャル」がありますぞ。
東山越前と元祖大岡越前の加藤剛様との共演があります。
わたしゃ、中学生ぐらいの頃加藤剛様が理想だったわぁ〜
今でも心の中に常にいる大切なお方よ。

 冬ドラマ、早いとこでは5日から始まるけど、ほとんどは第二週ぐらいからか?
それまで海外ドラマ「ER」(レンタルでシーズン7まで見終わった)や録画しておいた映画を見て過ごしますかのぅ・・・

 新しい年が皆さまにとっていつものように心から
ドラマを楽しめる年になりますように。
そして今年も心に残るドラマに出会えますように。

moti


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:52|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2016年12月29日

ゆくサル、くるトリ・・・

 2016年も終わりますなぁ・・
皆さまにとってどんな一年だったでしょうか・・・
私の2016年を漢字一字で表現すると・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
無題

 ゆっくりと穏やかに進んだといいますか・・・
動いているように見えなくても自分の中では
未来に繋がる根っこになるものが育っていて欲しいというか・・・
それがこれからの大きなジャンプに繋がればいいな・・という願いも込めて。

 さて、2016年もこのような更新頻度の低いドラマブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
1シーズン、ほぼひとつのドラマの記事しか書いていないという・・
こんなブログに来ていただいて恐縮と言いますか・・
有難いと言いますか・・・(-"-;A ...心より感謝しております。<(_ _*)>

 今年書いた記事は連ドラ8本、単発ドラマ3本。
書きたいものしか書いておりまへん!(`・ω・´)キリッ

 てか、こんなぐうたらでめんどくさがりが加速している私を
その気にさせてくれたドラマに8本も出会えたと言うべきでしょうか〜?
今後も、もっと我儘に、もっと自由に!をモットーに
やっていくつもりだす。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 今年のベスト3ですが〜、1位『ちかえもん』。
も〜最初っからドカーンとやられたよ。
笑あり、涙あり、人情話あり、サプライズありの痛快娯楽時代劇。
どの登場人物たちも自分に我儘で、ある意味傲慢で、情けなくて、
寂しくて、かわいくて・・・自分の人生を生きていた。

 『トットてれび』で見たような古き良きテレビ創成期のような
健やかな熱が伝わってくる作品だったと思います。
今でも思い出すと、心の中で一人一人が生き生きと動きだす。
ドラマの持つ強い力を実感したドラマでした。

 2位『真田丸』(記事書いてなかったけど、何十年かぶりで大河完走したよ〜)
私はBS6時からの早丸派だったんだけど、本当に充実した1年間でした。
三谷さんらしい、登場人物全員に目が行き届いた、
その時代に生きている一人一人が主役と思えるドラマでした。
歴史という時間の流れの中には名を残す残さないに関わらず
たくさんの人間の生があるのだな〜と伝わって来た。

 切りこみ方というか、解釈によって歴史にこんなにドラマが生まれ、
広がって行くものなのかと毎週驚かされ、大河ドラマのおもしろさを
改めて教えてもらったように思います。
三谷さんらしい遊び心と真田愛に心地よく引っ張られた一年でした。

 早丸待機のために見ていた『釣りびと万歳』すら懐かしい。
来年も・・・一応見るけど、ここまで夢中になれるかなぁ・・

 3位『あさが来た』ですかね〜
おディーン様がいなくなってから、正直モチベーションが下がったし、。
あさが中年になってからは単調になり興味が薄れた部分もあるんだけど
書かずにはいられない作品でした。

 
apple


 さて・・・ドラマ以外の記事もサボりがちでございます。
映画は周期的に見たくない時期がありまして・・・
私の場合、コーヒーと同じように健康のバロメーターなのかしらね。
今年は9月からクリスマスイブまでがそんな感じで、録画しても削除(捨てマニアなのでHDDにためるのも嫌なの(^〜^; ...2週間見なかったら消し)を繰り返しておりました。
途中まで書いて放置している映画の記事何個かあるよ・・

 こんな感じですが、書くことはやめないと思います。
細々と緩やかに地味に続けて行く所存です。
よろしかったら明くる年もお付き合いお願い致します。

 2017年が皆さまにとって自由への新しい一歩へと繋がる年になりますよう
祈っております。
                                        きこり
manekineko3


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年04月07日

春ドラマが始まるまで

 春ドラマが本格的に始まるのは来週から。
久々にのんびりと過ごしております。
あれ?ドラマの記事書いていないとこんなに時間があったんだ〜?
なんてな・・・( ̄∇ ̄;)

 あ、「とと姉ちゃん」は見ていますョ〜
しゅてきな西島ととにあさから癒されています゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
でも・・・日本一幸薄い女優(役柄的にね)と言われている木村多江さんが奥さんで・・・嫌な予感がしていたら・・・
やっぱり・・・(´;ω;`)ブワッ
でも三姉妹の成長を応援しながら見ていけそうです。

 そうそう、ユースケサンタマリアさん主演の「火の粉」は、やっと今日見ました。
思っていたほど表立った怖さはないんだけど、それだけにコレどういうこと
なんだろう〜?という不安感がじわじわと広がり心が硬くなるようなドラマでした。
一回目見た後、すでにコレ、最終回嫌なもんになるんだろうな〜という予感が・・

 ユースケさんはかつて一家三人殺害の被疑者として裁判にかけられ「無罪」となった男・武内真伍。
その裁判の時、無罪判決を言い渡した裁判官・伊武雅刀さん演じる梶間勲の隣の家に武内が引っ越してくる。
引っ越しの挨拶に来ていた武内と会ってギョッとする梶間・・・
武内は偶然だと驚くが、ホントかいな・・・
普通家買う時は隣近所チェックするでしょうが〜

 でも有罪にされた復讐に来るってんならわかるけど無罪にしてくれたんだからねぇ・・・(ーΩー )ウゥーン
梶間家の嫁・雪見(優香)は、でっかい獰猛な犬と一緒の姿を見たせいか最初から武内に何か違和感を感じるんだけど、それ以外の家族は親切でフレンドリーな武内に気を許し、武内もゆるりと梶間家に入りこんでいく。

 そんな中で武内がどういう人かが描かれ、基本「いい人」なんだけど「異常」さもじんわりと伝わってくる。
まず引っ越しの挨拶の品が5種類ぐらいあって(多すぎだよ!)、
その中には手作りのバームクーヘンもある。
いや〜普通さ、知り合ったばかりの人の手づくり食品って、
もらっても困るよね( ̄∇ ̄;)ハハ・・
猜疑心のない人なら美味しく頂くのかもしれないけど、わたしゃ、絶対ヤダね。

 このバームクーヘンを作っている場面は何度かあったんで武内的にはかなり重要な儀式となっているのでしょう。
大体自宅にバームクーヘン作る機械があるってのもスゴイよねぇ・・
そしてお菓子作っている様子って微笑ましくなるもんだけど、ユースケさんだからなのか、こういう状況だからなのか微笑んでいても怖い・・・
ま、そういうふうに創ってんだろうけどさ。

 雪見の娘(幼稚園児)が庭にいたら、機会を逃さず自分の庭に連れ込み、コレを食べさせる。
残したらわざわざ届けてくれる。どんだけ食べさせたいんだよ。
わたしゃ、このバームクーヘンの中に妙な薬混入させてるんじゃ?って思っちゃったよ。

 さらに勲の妻・尋恵(朝加真由美)が姑の介護に疲れ切っているのを知った武内はお手伝いを買って出る。
気難しい姑も武内にはすぐに心を開くという不思議・・・続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:17|PermalinkComments(6)TrackBack(3)

2016年03月22日

ちょいと留守にします

 娘の引っ越しの手伝いで、お東京へ行ってきます。
ほとんどは部屋の中にいて荷造りや掃除だと思うが・・・( ̄∇ ̄;)ハハ
そしてスーパーで買ってきたお弁当かパンを食べてると思うが・・・
せめて春の花たちが見られるかしらね〜

sakura

 
という訳で『あさが来た』の記事の続きは25日以降になると思います。
もし読みに来てくれた方がいたとしたら、すんまへん。
もうすぐ最終回やというのに。

 ほんでは、行ってきま〜す〜♪

apple


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月21日

春が近づいてきましたわ〜♪

 連休はあっと言う間に終わりますな〜
休みの間、強風でしたが日差しは冬のものとは違っていましたョ〜
今日は久しぶりに庭に出て枯れ枝とかゴミを取り除きました。

 猫たちも外に出て家の回りを点検。
IMG_0570

 キャットニップの新芽はまだ出ていないけど、匂いはするらしい。
IMG_0569


 雪に埋もれていた庭もずいぶん様子が変わりました。
こちらは2月20日。
7

 そして大雪が積もった2月21日。
2月21日

 その雪が徐々に溶けてきた3月20日。
 3月20日

 本日。
3-21

21

 このまま雪が消えてくれたらいいな〜♪
明日から娘の引っ越しの手伝いに東京に行ってきます。
めんどくさいから行くの止めようかな〜と思ったけど(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
元気なうちはね・・できることやりましょと思って。

 前回は寒さと疲れ(なんか体調もいまいちで)で翌日早い飛行機に変更して帰ってきちゃったんだけど今回はちょこっと雑貨屋さん巡りとかできたらいいな〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:00|PermalinkComments(22)

2016年02月23日

5年ぶりにお雛様を出しました・・(。・ ω<)ゞテヘペロ

 私の行く美容室では毎年お雛様を飾っていまして・・・
7段飾りのすごくりっぱなお雛様。
見ごたえがあるし、やっぱりパッと華やかになっていいやねぇ・・・
内心『でもうちは出さないけどね・・』と思っていたけどね。

 なんでも毎年お母様が文句言いながらも設置してくれるそうな(* ̄m ̄)プッ
そのお母様と話したら、実家用にもお雛様があるんだけど虫干しもしたいから一年に一回は出してるって。
『虫干し』・・・・考えたことすらなかったよ・・・( ̄∇ ̄;)
うちなんて娘がいなくなってからずーーーっと仏壇の下にしまいっぱなしだよ・・・
放置しっぱなしでお雛様たちも怒っているよねぇ・・・

 という訳で明日娘が帰ってくることだし・・・
勇気を出して(笑)5年ぶりに禁断の扉を開けてみることにしました。

 えーと・・まず閉まっている場所も5年間開けてないんで・・・
埃まみれと思われますので掃除機待機(そっからかい!)
DSC00393

 床の間に置いてある梅酒も移動・・・
DSC00395

 お雛様の箱を開けたらお約束・・・
DSC00401

 ひな壇設置後もお約束の邪魔をかわしつつ・・・
DSC00406

 てか、毎回そうなんだけど・・・・見本の写真見てもなにがなにやら・・・(ノω・、) ウゥ・・・
虫メガネで見てもわからないよぉ・・・
100

 この小物の数々・・・誰にナニもたせればいいのぉ〜
えーーっと・・・このやかんみたいのはどっちが持ってるんだっけ??
紫のがーーー笛みたいのもって〜〜アレ?笛が二つある??

 ・・・・・・・・・小物を前にどよ〜んとしていると・・
うろうろしていた猫たちになんかまといみたいのを奪われてしまったわ〜
マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
101

 そんなこんながありまして・・・・やっと設置終了!2時間はかかったな(´д`;)
106

 お久しぶりぃ〜( ゚д゚)ノ 出してみるといいもんだね。
ひな祭りまではいないけど、娘がいる間にちらし寿司でも作ろうかな〜♪
DSC00415


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:13|PermalinkComments(36)

2015年12月30日

ゆく年、くる年

 さて、今年も残すところ一日。あっと言う間の2015年でしたなぁ〜
ジャンル的にはドラマブログでありながら、年々、見るのも記事を書くドラマも減っておりまして・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ 今季は朝ドラ以外は1本という有様。
こんな状態ですので、今までも非常に狭い選択肢の中から選んできた年間ベスト5の記事もやめました。
私の中での順位は例年通り、タイトルカテゴリ順に並べておきました。

1位は『デート〜恋とはどんなものかしら〜』
2位は『天皇の料理番』と『闇の伴走者』
3位は『徒歩7分』

 『闇の伴走者』はwowowだし、『徒歩7分』はBSプレミアムだったから、見ている人は限定されたと思うけど、どちらも私がドラマに求める新鮮な驚きと挑戦的テイストを大満足させてくれた作品です。
自信を持ってお勧めできますよん。

パソコン


 2015年はブロガー的には1月に、更新をすごく楽しみにさせていただいていた方が突然ブログを休止され、ちょっと衝撃を受けました。TBだけでコメントのやり取りをしたことはなかったのですが、その方の作品への愛情が感じられる文章と鋭く深い視点や考察に勝手に尊敬の念を抱いておりました。
特に理由は無く、自然と生活がネットから離れるようになったとのことで、当時はそんなことあるんだろうか〜と思っていましたが、今では何となくわかるような気もします。

 現在、私自身もブログを始めた頃の書きたくて訴えたくてたまらない、自分でも不思議なぐらいだった情熱はありません。
それは季節が夏から秋に変わるような自然な感覚です。
加齢のせいで感受性が鈍くなり気力もアレになったせいかしら・・・とも思うけれど、
自分なりの妙なこだわりが強くなったのかな〜とも思います。

 そしてジャンルは違うのですが、ブログを始めた頃からずっとお付き合いさせていただいていたブロガーさんが、廃業に伴い今年一杯でブログを閉鎖されることを決めました。ブログを始めて11年、来年から12年目に入りますが、変わらないものはないのだな〜と実感しております。

 生活的には2014年に大きな変化があり、記事を書くことでざわざわした気持ちを整えられてきた感じなのですが、2015年には精神的に多少すっきりシンプルになれたかな〜と( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・
我儘な自分であることに開き直れたというか・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 今年も当ブログにお越しいただき本当にありがとうございました。
記事を読んでくださる方達がいることは、私の生活の大きな励みと喜びとなっております。

 皆さま、よいお年を!
2016年、新たな気持ちで、またよろしくお願いいたします。

みかんねこ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:12|PermalinkComments(32)TrackBack(0)

2015年04月10日

ちょいと留守にします

 春になって、出不精の私も遠出したくなりました。
今回は鳥取と東京へ行ってきます♪
おんな一人旅でございます。・・・って、東京では娘と一緒だけどさ。
って、一泊づつだから例によって忙しないんだけどね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 鳥取では砂丘に行ってらくだにのるんだ〜♪ (あくまで想定)
寒そうだけど、雨の予報出ているけど・・・どうじゃろ・・・
晴れてくれたらいいが・・・

camera


 昨夜の「かぶき者 慶次」「恋愛時代」「医師たちの恋愛事情」、
金曜夜の「アルジャーノンに花束を」「不便な便利屋
土曜夜の桑子お姉さん参戦の「ブラタモリ」「ドS刑事」「闇の伴奏者」は
すべて録画セットしてありますが・・・
帰ってから全部見られるかしらん・・・・
そして記事はいつになることやら・・・(ーΩー )ウゥーン
コメントのお返しとTBは遅れると思いますが許してくだされ。

             とりあえず行ってきまーす!(´┏3┓`)ノ"))

apple


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 05:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

                s-09

 2015年が始まりましたな〜
心配されていた雪も降らず穏やかな正月です。
珍しく初詣も(娘に引っ張られて)実家への挨拶も(娘の誘導で)済ませたし、
録画しておいた「おもしろ荘」を見ながらのんびり過ごしております。

 今年はお正月休みが短い。
5日からもう仕事だもんね (´-ω-`) ぁ〜10日ぐらい休みてぇ・・・
まぁ、いい。
               

                 moti


 冬ドラマは大河ドラマを皮切りに(わたしゃ、1年間見続けるのはアレなんで見ないと思うが)早々に始まるねぇ・・
一番気になっているのはやっぱりニシジと香川さんが親子を演じる「流星ワゴン」かな〜

タイムスリップものだし、キャストが手堅い。
「人生の再生」というテーマにも惹かれるわ〜

 あと両方ともBSプレミアムのドラマなんだけど、
鈴木京香さん主演の「だから荒野」もおもしろそう。
家族と訣別し一人で生きていくってテーマが興味深い。

 田中麗奈さん主演の「徒歩7分」。
「男なし・友達ナシ、仕事ナシ32歳女のアパートから7分圏内で起こる小さなできごとを描く(TVガイドより)30分のドラマ。どんな細かいエピソードになるのかしら?田中麗奈さんのコメディセンスが好きなので期待しています。

 あとは〜古沢良太さん脚本でハセヒロ主演の月9ドラマ
デート〜恋とはどんなものかしら〜
恋愛ものには全く興味ないんだが・・・( ̄▽ ̄;)ハセヒロが出るしな〜
気楽に楽しく見られそう。

 それと、この前原作読んでおもしろかったBSジャパン放送の「ワカコ酒
できれば、こういうドラマってもっと地味なビジュアルの女性に演じて欲しいんだけど。
なんか美人だとしらける( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!)

 ドロドロものも欲しいよね。
キャストがそんな好みではないんだけど「泥沼の不倫と復讐・・・複雑に絡み合う衝撃の愛憎劇!(TVガイドより)」って煽り文句に惹かれた(笑)「美しき罠〜残花繚乱〜
若村麻由美さんはいつもいい仕事見せてくれるからな。

 それと「2人の女の対決と友情を描くサスペンスドラマ(TVガイドより)」とやらの
ゴーストライター」。

 この手のドラマに期待するのは容赦ない展開と新鮮な衝撃。
主演女優に気を遣い合うようなぬるいものは見たくない。

 あとは〜「銭の戦争」。
韓国コミック原作ってのがエンタメ色強くてメリハリありそう。韓国でドラマ化もされてたよね。
タイトル通り銭の戦争なんでしょ?復讐ものでもある。
私の好きそうなジャンルですよ。

 でもな〜わたしゃ、ホント申し訳ないけどツヨポンのお顔が好きになれなくて・・・
役者としての実力も実績もあるお方で視聴率的にも稼ぐお方だとわかっているんだけど、毎回スルーしてしまうの。でも克服したいとは思っているので一回目は見ます。

 あ、忘れちゃいけないのがケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本・監督の
ドラマ24「怪奇恋愛作戦
まずタイトルがいい(笑
緒川たまきさん、麻生久美子さん、坂井真紀さんの「痛すぎるアラフォー三人組の恋を描く(TVガイドより)」んだって〜絶対普通のドラマにはならないでしょ。

 単発ドラマで今からわくわくしているのが三谷幸喜脚本の「オリエント急行殺人事件
わたしゃ、映画の「オリエント急行殺人事件」が大好きでさ〜
これには映画のおもしろさが凝縮され詰まっている。三谷さんも好きそうだよね。

 エルキュール・ポアロ(ドラマでは勝呂武尊というらしい)を野村萬斎。
乗客たちに松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、佐藤浩市、西田敏行、草笛光子、
黒木華、池松壮亮、吉瀬美智子、富司純子、沢村一樹・・・・
豪華でしょ〜?もちろん小林隆さんも出るわよ〜♪
誰がどの役を演じるのか想像するのも楽しい。
三谷さんがどんなふうに味付けしたのか早く確認したい〜。

 そんな感じでしょうか・・・
冬ドラマ一回目は一応一通りチェックするけど、書くのは3本か4本かな〜

 気付けば当ブログも11年目に入りました。
ブログを始めた頃の気持ちを思い出して、また一からスタートです。
2015年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>

 
                      manekineko3


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:28|PermalinkComments(18)TrackBack(5)

2014年11月25日

知るべきか知らざるべきか、それが問題だ

 さて、皆様は遺伝子検査って興味あるかしら〜?
わたしゃ、遺伝子検査って言うと、ドラマでよく見るような親子鑑定ぐらいしか思い浮かばないんだけどさ・・・
んが、この前、姉のブログMYCODE(マイコード)っていう遺伝子解析サービスのことを書いていて、おもしろそうだな〜と思ったのよね。

 今現在病気を抱えていないとしても、将来的な自分の体調やかかるかもしれない病気について不安にならない人はいないと思う。
私自身確認されているものとしては子宮筋腫ぐらいで、現在8センチらしいんだけど、コレについては医師から閉経や年齢等の理由からこれ以上大きくなることはないと言われています。

 そして毎年受けている健康診断では腹部エコー検査で他に肝血管腫と胆のうポリープありで経過観察となりました。
後は父親が認知症だから自分もなったらヤダな〜とかですかね。
でも特に深刻になることもなく、ぼんやりとした不安が無きにしも非ずって状態でしょうか。

 遺伝子検査では遺伝子タイプに基づく疾病発症リスクと体質の特徴を知ることができるらしい。
こういうのって知りたい人と知りたくない人に別れると思うけど、わたしゃ知りたい方。
人間なにがしかのマイナスの素因は持っているはずで、それを持っているからってその病気が発症するとは限らない。
体質的になりやすい病気があるんだったら、知ることで発症を避けたり遅らせたりするよう習慣や食生活を変えていけばいいのでは〜?と思うのです。知ることで積極的に対策を取れるからいいんじゃないかな〜って。

 ま、本音は単なる好奇心だけどさ( ̄▽ ̄;)アハハ…
それと姉が代金出してくれるって言うんでさ、渡りに舟ってやつさ。
姉妹でどう違うのかってのも知りたいもんね。

 結果がわかるまでの流れは・・・
申し込むと検査キットが届くんだけど、まずサイトに名前と共に同意書に記載されている検査コードを登録する。
そして唾液を採取して送付。
その後メールで「試料が解析センターに到着しました」「検査を開始します」「検査が完了しました」と随時知らせてくれる。

 キットには唾液が出やすくするようにレモンの写真が・・・・( ̄w ̄)
90


 で、昨日結果が来たんですョ〜
コレ、「主な疾病」「癌」「生活習慣病」「全項目」と分かれていて150項目の疾病について見ることができます。

 「主な疾病」における私の遺伝子型疾病発症リスクが高いのは・・・
日本人の平均と比較して2.0倍が1個  脳血管性認知症  2.33倍  やっぱりな・・・(ーΩー )
日本人の平均と比較して1.5〜2.0倍も1個  関節リウマチ 1.58倍   こちらも何となく思い当たるふしあり。
日本人の平均と比較して1.0〜1.5倍が22個 一番高いのが肝臓がんで1.46倍
日本人の平均と比較して0.5〜1.0倍が26個 一番高いのが脳動脈瘤で1.0倍

 「癌」だけで見ると2.0倍以上は、なし。
1.5倍〜2.0倍が1個で「神経膠腫」1.74倍だから肝臓がんより高い。
1.0倍〜1.5倍が17個。卵巣がんから慢性リンパ性白血病他いろいろ。

「生活習慣病」では1.5倍〜2.0倍は無くて、1.0倍〜1.5倍が11個。脳梗塞や歯周病、2型糖尿病等。

 部分的にしか書いてないけど、かなりの量の疾病要因があることが判明。

すごいもんだね〜
でも、こんなに発症リスクを背負ってても実際発症するのってひとつか二つなんじゃ・・って気も(楽天的すぎるか?)病気って何かを発症するとそのせいで別の病気も発症したりするから、最初の一個を防げれば何とかならんか?

 コレね、疾病名と共にその詳しい内容と予防法、日常の危険因子や予防因子も出ているから、もちろん見ましたさ〜
それと平均より発症リスクの高い疾病についてのアドバイスももらえるので、そちらも踏まえて生活を見直そうと思っております。

 認知症については、看護師さんにも相談したことあるんだけど、脳に刺激を与えた方がいいんじゃ・・というアドバイスをもらったよ。
外に出て人と話したり新しいことを体験したり、あとウォーキングはやっぱりいいらしいよね。
私、友達も少ないしインドア派だからさ〜嫌でも積極的に外に出て、驚いたり笑ったりしなきゃダメだね。

 ちなみに姉も1位は脳血管性認知症で同じく2.33倍だったわ〜
恐ろしや〜やっぱりこういうのって遺伝なのかしら・・・
2位は慢性骨髄性白血病で1.72倍 子宮筋腫1.55倍 関節リウマチ1.51倍。
生活習慣病に関しては私と同じで1.5〜2.0倍以上の疾病はなし。
1.0倍〜1.5倍についても9個と私より少ないぞ。意外ね〜

 体質についてもいろいろ細かく出るんだけど、兄弟だからか「血液・代謝」「食習慣」についてはほぼ同じ感じだったな。

 これは科学的なデータに基づいたひとつの結果だけど、占いや天気予報と同じように考えればいいんじゃ・・と思っております。
こうなりますよ〜と言われても別の道を選ぶこともできる訳で、私みたいにぐうたらな人間にはひとつの戒めとしてね(笑)・・・・やって良かったな〜と思っております。
「知るべき」とは思わないけど、知るのもおもしろいと。

 時々サイトを見て確認して、ホラ、今頑張らないと認知症への道まっしぐらだよと自分をムチ打ってみようと思ってますわ〜 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:20|PermalinkComments(22)

2014年06月14日

ちょいと出かけます

 一泊で札幌に行って、久しぶりに友と酒を酌み交わす予定です。

ビール猫


「リバースエッジ 大川端探偵社」と「続・最後から二番目の恋」の記事は
書ければ日曜の夜か月曜日になると思います。
TB・コメントのお返事も遅れると思います〜すみませぬ〜

 ほんじゃ、行ってきまーす♪
最近、JR北海道遅れがちだから、大丈夫かな〜

skip



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 06:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)