夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第8週 ep.30夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第8週 ep.32(最終回)

2026年07月23日

夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第8週 ep.31

 舞(森田想)は家の前まで行ったら帰るつもりだった。
でもカレーの匂いがして、さらに肉じゃがまで作っていた。
新しい家族のために。
自分と兄は母親に捨てられてから苦労してきたのに。

「カレーと一緒に
肉じゃが食べる余裕あるんだ・・って。
食べ合わせ悪いでしょ!
塩分過多でしょ!
死んだかなあの人!」
「・・・・・」象子
「・・すいません・・」


 怒りのスイッチは人それぞれ。
舞だけが溜めてきた思いがあるはず。
親子の数だけ殺意の理由はあると思うが、論理的に説明できるもんじゃなく、なんか溢れちゃったんだろうな。

 お説教が始まると思って反発し「自分はスッキリしている!」と訴える舞に象子(古川琴音)は自分の立場をキッチリ伝えた。

「安心してください。
私、あなたにお説教するほど、
あなたに思い入れありませんから。
殺したか殺してないか、
何でそうしたのか、
そういう話は警察の人にして下さい」


 いつも通り冷静だけど、結構怒ってるぞぉ〜( ̄▽ ̄;)
象子の反応に不安を感じた舞は車を止めるよう頼んだが無視。
包丁で脅して、やっとコンビニの前で止まった。
助けを呼ぶつもりかと包丁を突きつける舞。

 そんなドラマみたいな普通の行動はしないよ(笑
話があるなら聞くし、ついでに休憩するつもりなのです。

「あと、包丁突きつければ言う事聞くだろうみたいなの、やめてくれますか」象子
「強気ですね」
「私、今日機嫌悪いんです」


 で、コンビニで買って来たカルシウム補給のための牛乳を飲むふたり。

「私も何らかの罪に問われるんですかね?」
「え?」
「犯人とのんきに牛乳飲んでます」


 確かに( ̄▽ ̄;)
仲間と思われるかしら・・
逃亡の手伝い・・?
でも一応包丁で脅されてるのドラレコに記録されてないか?




 象子は今日が「機嫌悪い日」になった理由を教えた。

「毎朝納豆食べるんですけど、
今日に限ってタレこぼして、
自転車のチェーン外れて、
生き別れた母に会いました。
明日、誕生日なのに」
「・・・・・」


「向こうはベラベラ喋るのに、
私は何も言えなかった。
何に一番腹が立ったかって、
何も言えなかったのに、
もうこの人と、
二度と会うことはないんだろうなって、
悟ってしまったことです」
「・・・・」
「何も清算できないまま、
私と母の関係は終わってしまった。
迷える兄弟を無事に家に送り届けたと思ったら、
・・犯人になって乗ってくるし、
・・・不機嫌にもなります」


 『終わった』ということしか実感できなかった。
だって葉月(山本未来)はあの場でも象子に向き合おうとしなかったも。

「・・・憎んだりしなかったんですか?
お母さんのこと・・」舞
「・・・わかりません。
でも・・
私があなただった世界線もきっとあったと思います。
今、ハンドルではなく包丁を握っていた世界線も。
きっとあったと思います。
それはあなたも同じだと思う」
「え?」
「今、包丁ではなく、たとえば・・
大切な人の手を握っていた世界線も
あったと思います。
何がこうさせたとか、
誰のせいとか、
自分のせいとか、
そういうのないと思います」


 そうなんだよな。私だって母親に殺意抱く時あるよ。
タイミングというか・・納豆のタレが飛んで、自転車のチェーンが外れて・・そんなことが続くとスイッチが入るかもしれない。誰にでも起こりうること。今日はたまたま自分じゃなかっただけ。

 そして普段なら誰に対してもそんなに自分の思いをぶちまけたりしない象子だけど、母親を刺してしまった舞だから話すことができた。葉月との会話では空振りだった母への思いに向き合えたんじゃないかな。

「うぅ・・・えぇ〜〜〜
何でかな〜〜
カルシウムのせいかな・・」舞
「・・・・・」
「手、握ってもらえませんか?」
「え?」
「最後に握ったの包丁じゃヤダ・・」


 いや〜私だったら、ちょっと血拭いてもらっていい?ってウェットティッシュ差し出すかも( ̄▽ ̄;)
でも象子は握ってくれた。
手に付いたどすぐろい思い、ちょっとは浄化されたかな。

 そんなふたりを覗いている警官達。
タクシーに乗ったって通報がいったんだね。

 事情聴取的なものが終わって椅子に座っている象子の元に慌てた姿(パジャマにジャケット)のムリさん(和久井映見)が飛んできた。思いっきり抱きしめてくれた。怪我がないのを確認すると「良かった〜!」さらにギュッ!象子も安心してムリさんを抱きしめたさ。

「何か飲む?」ムリ
「どっちでも」
「ちょっと休ませて。
ホッとしたら・・・疲れた!」
「いいよ」
「何がいい?」
「甘いの!」
「うん!」


 (´;ω;`)・・・
こういうただお互いを思う会話に救われる。
どってことない内容だからこそホッとする。

 もういいんだよ、
産んだ人とか育てた人とか。
浪花節じゃないんだから。
今、心から象子のことを心配し、
無事だったことを喜んで、
力いっぱい抱きしめてくれる人がいる。
それでいいんだよ。

 そして甘いものを買ってくれて、
隣に座っている。

 象子は葉月と会ったことをムリさんに教えた。
『ビックリ話』のつもりだったけど、ムリさんは特に驚かなかった(もしかしてムリさんが仕掛けた?とか思ったり)。とっくに象子が自分で探して会っていると思っていたらしい。

「私・・なんにも聞けなかった。
でももう二度と会うことないと思う。
最初で最後の一回きりだったのになぁ。
・・・ふっ・・さっきから何してんの?」


 こんな重要な話してんのに、ずっと飲んでた缶を叩いてる(笑
コーンポタージュ缶の底にコーンが残っているそうな(←あるある!)。

「人生ってキリ良く清算できないのよ。
コンポタと同じ。
人生でコンポタ飲み干せることなんて
きっとないのよ」
「・・・そうかもね」


「ムリさん!」と象子が差し出した手をムリさんは握ってくれた。
これで今日一日のいろんなアレはきれいになったね。

「私、ムリさんのこと他人だと思ってる。
一番そばにいてくれる他人」
「・・・・私もよ」


 二人ともいい笑顔だった。
その言葉の意味と大切さをふたりはわかっている。
だからこそ心地よい風に吹かれているみたいに気軽に。

「あ!」象子
「なに?」
「30歳になった!(0時2分)」
「やぁだぁ!!
私が休みたいって言ったから
こんなところで!」
「いいよ。場所関係ない。
ムリさんと一緒だし」
「・・・誕生日おめでとう」
「ありがとう」
「帰ろっか」
「うん」
「ヤダも〜〜!
もう一回やり直したい!」


 手を繋いだ二人は楽しそうに帰っていった。
なんだか象子素直になったというか、何かが剥がれてちょっと自由になったような。

 あしたはついに最終回(´;ω;`)ウッ…
そして象子の誕生日?

 第1週 ep.1 〜 ep.4
 第2週 ep.5 〜 ep.8
 第3週 ep.9 〜 ep.12
 第4週 ep.13 ep.14 ep.15 ep.16 
 第5週 ep.17 ep.18 ep.19 ep.20 
 第6週 ep.21 ep.22 ep.23 ep.24
 第7週 ep.25 ep.26 ep.27 ep.28 

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ドラマランキング
ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

matakita821 at 13:45│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 夜ドラ「ミッドナイトタクシー」 

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   2026年07月24日 19:37
こんにちは。
昨日、シフトの関係で滅茶苦茶暑い時間に帰宅することになり、こういう日に限ってどうしても外せない用事を済ませないといけなくて、でも停留所ひとつの場所ではバスにも乗れずで、帰宅すると本当にバタンキュー。黒猫さんが心配して何度も覗き込んできました。いや〜暑かった(◎_◎;)
>とっくに象子が自分で探して会っていると思っていたらしい。
象子が葉月を訪ねて、カレーや肉じゃがを作っているところに出くわしたら、象子が舞のようになったまもしれない。
>私があなただった世界線もきっとあったと思います。
そうならなかったのは紙一重だしめぐり合わせ。そして現実は象子が母と再会したタクシーに、舞が”犯人になって”乗り込んできた。
>普段なら誰に対してもそんなに自分の思いをぶちまけたりしない象子だけど、母親を刺してしまった舞だから話すことができた。葉月との会話では空振りだった母への思いに向き合えたんじゃないかな。
そんな象子の言葉だからこそ舞には響いたんじゃないかな?カルシウムのせいじゃなくて(笑)
>いや〜私だったら、ちょっと血拭いてもらっていい?ってウェットティッシュ差し出すかも( ̄▽ ̄;)
私、車のシートが血で汚れるんじゃないかと、そっち方が気になりました。

本当に”取るものも取り敢えず”飛んできたムリさん。他人同士でもこんなに信頼し合える、相手に寄り添える関係って幸せだな。
2. Posted by きこり→sannkenekoさん   2026年07月24日 20:57
こんばんは〜♬今日はかなり涼しかったですわ
> でも停留所ひとつの場所ではバスにも乗れずで、帰宅すると本当にバタンキュー。黒猫さんが心配して何度も覗き込んできました。いや〜暑かった(◎_◎;)
お疲れ様でした。
暑さにエネルギー吸い取られますよね( ̄▽ ̄;)年々、夏が辛くなる〜
一日中寝ているお猫様には??だろうが、も〜〜早く夏終わって欲しい。
> 象子が葉月を訪ねて、カレーや肉じゃがを作っているところに出くわしたら、象子が舞のようになったまもしれない。
そうなんだよね。舞は象子で、象子は舞だったかもしれない。
でも過剰に思い入れをする訳でもなく、突き放すでもなく、象子って人との向き合い方がすごくシンプルでまっすぐで正直だと思う。
> >私があなただった世界線もきっとあったと思います。
> そんな象子の言葉だからこそ舞には響いたんじゃないかな?カルシウムのせいじゃなくて(笑)
同情もせず責めることもない、あるがままの舞を受け入れてくれているというか、それが嬉しかっただろうし、それで舞の中にあるどす黒い感情が成仏したというか・・
> 私、車のシートが血で汚れるんじゃないかと、そっち方が気になりました。
ね〜( ̄▽ ̄;)血が付いたらクリーニング大変だし〜警察の捜査も入っただろうから指紋調べる粉とかも付けられて、いろいろワヤだったんじゃ?(笑
> 本当に”取るものも取り敢えず”飛んできたムリさん。他人同士でもこんなに信頼し合える、相手に寄り添える関係って幸せだな。
他人だとわかっているからこそ築ける関係。信頼と愛情、ただそれだけでいいんだよね。ムリさんと、そしていつも自分の気持ちをはっきりかわいく表現してくれる麗華の存在も大きいよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第8週 ep.30夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第8週 ep.32(最終回)