夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第7週 ep.26夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第7週 ep.28

2026年07月16日

夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第7週 ep.27

「あなた、本物の寿々木麗華さんでしょ?」
「・・・・・あの・・私は・・
鈴木ウメ子です。
ウメ子でいたいんです。今日だけは」


 その言葉だけで和葉さん(篠原ゆき子)は、わかってくれた。
気持ちよい陽射しを浴びながら、三人並んでソフトクリームを食べて、何でもない会話をする。麗華は『鈴木ウメ子』としての時間を楽しんでおります。

「特別は独りぼっちの類義語かもしれないけど、
そうじゃない時もある。
私、文太のお陰でそう思えたんです」


 この町に引っ越してきて、文太と歩く練習をしていた時、いつのまにが辿り着いた『つかれしらず』。たまたま出てきて和葉さんと文太を見つけた源さん(竹中直人)は嬉しそうに中に誘った。メニューを尋ねた彼女に源さんは「食べたいもの言って。何でも。うちはそういう店だから」と言った。

 奥に座っているおじさんが、『お、そうなのか?』てな感じでメニュー見てるのが良かった(笑
最初、つけ麺を頼んだけどテーブルを汚しちゃいそうで迷っていた和葉さんだったが、源さんに背中押されて食べたかったつけ麺を注文した。


「私、あのお店で初めてつけ麺を食べたんです。
『美味しかった〜』って源さんに言ったら、
『あんまり言いふらすなよ〜!
つけ麺屋だと思われたら困るからな』って」

「ありました。
私にもそういう出会い。
その人は私をファミレスに連れて行ってくれて、
チーズインハンバーグのチーズのところ?
嫌な顔せず食べてくれて・・・でも・・・
いや・・・何でもないです」


 象子(古川琴音)には柴崎(中村蒼)のことだってわかったはず。
「でも・・」の先を言わなかったのは、麗華の心の中で大切にしまっておきたい思い出だったから?ときめきと共に言いたくないことをしまっておく・・そんなことも初めてだったんじゃないかな。





 そして文太君との対面。
もちろん文太は憶えていて大歓迎。
一緒に暮らしているご夫婦に可愛がられて幸せに暮らしているのも伝わったきた。

 文太との再会は短い時間だった。
だって長くいれば、
それだけ文太との別れが辛く悲しくなるから。
(´;ω;`)・・・
最後に文太の匂いを思いっきり嗅いで離れた和葉さんなのでした。

「文太、ありがとね。
長生きしてね・・・
よし!
文太のこと、これからも
よろしくお願いします!!」
「もちろんです!」
「ありがとうごさいます・・
バイバイ・・・」


 (´;ω;`)・・・・
象子も麗華も黙って見守っとるが・・・

 帰りの車中、和葉さんは言ってくれた。

「たった5年だったから良かったのかも。
ず〜っと一緒にいちゃったらさ、
自分が特別だってことも、
独りぼっちだってことも、
忘れちゃってたかもしれない。
私は、そういう気持ちと
一緒に生きていきたいんです!
で、たま〜に来る
独りぼっちじゃないって瞬間を
大切にしたいんです」


 特別だったから文太と出会えた。
文太と過ごした日々は独りぼっちを忘れさせてくれた。
でも離れて過ごすことになり、また独りぼっちになった。
それでも出会いと別れ、喜びと悲しみ、幸せと苦しみ、そのすべての感情や時間が文太との思い出だし、文太と繋がっている大切な時間。出会いと別れは対義語じゃなくて、和葉さんの中では人生という箱の中にはいっている、どれも同じように光り輝いている大切なものなんだろうな。きっと『特別』な自分も心から愛おしい自分と思えている。

「そもそも・・・そもそも・・
特別って何なんでしょうね。
いい意味だったり、悪い意味だったり、
誰が決めるんでしょうね」象子
「・・・・・・」麗華
「ふっ・・・」和葉


 麗華にはまだわからない。
『特別』な自分と本来の自分との折り合いの付け方が。

 到着して和葉さんを送って行こうとしたら、あの記者が待っていた。奴にとっては炎上を消火するためのいい人アピールとしか思えない模様。

 立ち尽くして拳を握りしめる麗華の手を象子ががっちりと握ってくれた。麗華は和葉さんを象子にまかせて、この前、記者の手を払ったことを謝罪した。

「『手が当たっただけ』って言ったけど、
だけじゃない。
こっち来んな〜とか、邪魔すんな〜とか、
あの時の私の手には、そういう嫌な感情がありました。
それをぶつけて本当にごめんなさい」
「ハハハ・・・
頭おかしいよ、君・・・」


 毒気を抜かれたのか記者は去って行った。
あまりにも素直で、まったく取り繕おうとしない、無防備な「寿々木麗華」の姿があった。緊張感と何かちょっと抜けたような解放感。そこに和葉さんの「今の人、酢豚の匂いがした」で目の前の空気が変わった(笑

 私もね〜酢豚にパイナップルはいらんと思うよ〜
いったい誰なの?最初に入れたのは・・( ̄▽ ̄;)

 帰り道、二人で歩きながら自分が謝った理由を分析してみる麗華。

「うまく言えないけど〜〜
鈴木ウメ子さんが寿々木麗華さんのために謝った?
みたいな・・・そんな感じだった」
「解放されたんじゃないですか。
本当の自分だったんじゃないですか?
あの瞬間は」象子


 今までは「鈴木ウメ子」は「寿々木麗華」の裏側にいた。
「鈴木ウメ子」さんは、ちゃんといるのに「寿々木麗華」に遠慮して影に隠れていた。でも、これからはせめて3割は鈴木ウメ子さんを出してもいいんじゃないの。寿々木麗華と鈴木ウメ子が、ケンカしながらでもうまいことおりあいをつけながら、裏と表じゃなく、一つの輪の中で『特別』な自分も仲間にして自分が好きになれる寿々木麗華を作っていく。それでいんじゃないかい?

 麗華が象子に頼んだ晩御飯は酢豚。
象子、普段料理しないって言ってたが、すごく美味しそうだったぞ。
ムリさん(和久井映見)も合流し、三人で食事。ちょっとひと段落ついたみたいだから、やっとお母さんのこと話せるかな。

 第1週 ep.1 〜 ep.4
 第2週 ep.5 〜 ep.8
 第3週 ep.9 〜 ep.12
 第4週 ep.13 ep.14 ep.15 ep.16 
 第5週 ep.17 ep.18 ep.19 ep.20 
 第6週 ep.21 ep.22 ep.23 ep.24 
 第7週 ep.25 ep.26 ep.28 

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ドラマランキング
ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

matakita821 at 13:53│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 夜ドラ「ミッドナイトタクシー」 

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   2026年07月16日 19:20
こんばんは〜。

(;~;Д;~;)ァッィォ〜

>チーズインハンバーグのチーズのところ?
>嫌な顔せず食べてくれて・・・でも・・・
・・・(。´・ω・)ん?何故チーズインハンバーグを注文したんでしょ?

文太との「特別」は5年間。別れの時、無理して明るく元気に手を振る和葉さんが痛々しかった。そんな若葉さんを見つめる麗華もとい鈴木ウメ子も。この半日のアルバイトがなかったら、象子が止めても例の記者に突っかかっていったんじゃないかしら。「私は悪くない」って言って(・・・まあ、悪いとは思わないけれど)。
>「鈴木ウメ子」さんは、ちゃんといるのに「寿々木麗華」に遠慮して影に隠れていた。
というか、閉じこもっていたと言うか閉じ込められていたと言うか。Fみたいにガンガン出てきて良いのよ〜(笑)
>裏と表じゃなく、一つの輪の中で『特別』な自分も仲間にして自分が好きになれる寿々木麗華を作っていく。それでいんじゃないかい?
どちらも自分。ちょっと無防備になることも心配だけれど、それもまた自分自身。

ところで酢豚のパイナップルですが、
>いったい誰なの?最初に入れたのは・・( ̄▽ ̄;)
中国人です(苦笑)・・・というかパイナップル入り酢豚そのものが中国発祥らしいですよ。日本にもパイナップル入りで入ってきて、でも日本人には不評でパイナップルなしの酢豚が広がったらしい(・。・;。 というか、大皿で出すんですね。ひとり分ずつお皿によそうとばかり・・・。
2. Posted by きこり→sannkenekoさん   2026年07月17日 09:59
こんにちは〜♬
> (;~;Д;~;)ァッィォ〜
いや〜暑いですなぁ・・( ̄▽ ̄;)夜はまだ少し涼しいからいいけど、こっから本格的な真夏になると思うと・・・
> ・・・(。´・ω・)ん?何故チーズインハンバーグを注文したんでしょ?
そうそう!私も思った(笑)普通のハンバーガー頼めばいいじゃん
頼んだことないけど普通のチーズ以外でなんか違うのかしら。
> 文太との「特別」は5年間。別れの時、無理して明るく元気に手を振る和葉さんが痛々しかった。
辛い・・(´;ω;`)会えばますます辛くなるのに会いたい・・
> そんな若葉さんを見つめる麗華もとい鈴木ウメ子も。
耐えて見守ってたね(´;ω;`)ウッ…
> この半日のアルバイトがなかったら、象子が止めても例の記者に突っかかっていったんじゃないかしら。
そうだよね。貴重な出会いだったし時間だった。象子が言っていたように初めて解放されたんだろうね。
> Fみたいにガンガン出てきて良いのよ〜(笑)
それが容易にできる人とできにくい人がいるんだろうな〜
> どちらも自分。ちょっと無防備になることも心配だけれど、それもまた自分自身。
そんな自分自身と向き合う時期がきていたんだね。やっぱり反抗期だ。
> 中国人です(苦笑)・・・というかパイナップル入り酢豚そのものが中国発祥らしいですよ。
そうなのか〜じゃ、本場はパイナップル入りなのかーー(笑
でも油ものに果物ってやっぱり〜〜( ̄▽ ̄;)
ちなみに脚本家さんはパイナップル賛成派らしい(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第7週 ep.26夜ドラ「ミッドナイトタクシー」第7週 ep.28