2026年05月18日
きこりのテレビ日記 #304
5月16日(土曜日)晴れのようなくもりのような 8度→24度
『週末旅の極意3 〜結婚ってしなきゃいけないもの?〜』第7話 函館「再開」(録画)(テレビ東京)
「来るべきか、来ないべきか、
決められなかったんだよ、理屈だけじゃ・・
それと同じように条件や理屈だけじゃ
決められないものもあるんじゃないかな?
だから・・・
もう一度だけしない?週末旅。
次で本当に最後」隆
う〜ん・・・どうでしょうか〜( ̄▽ ̄;)
「条件だけなら自分とは結婚しない方がいい」・・・
理屈だけで決めた別れ。でも心は?
それを確認しようと?
でもどんな理由にしろ綾香は別れることを決め、隆はそれを受け入れた。それがふたりの心ってことじゃないのかな。今回の旅で綾香は自分が別れを切り出さなければ付き合いを続けるつもりだったのか知りたかったのかしら。
てか、気まずすぎるよ( ̄▽ ̄;)私だったら絶対断るワ(笑
しかも函館って移動距離も長いし。
いつもは隆(千賀健永)の方が喋ってる印象だったけど、今回は綾香(深川麻衣)が一生懸命話している感じ。自分から誘ったから気を使ってるのか、気まずいのか。隆も綾香がどういうつもりかわからないから、探り探りって感じか?
本音でいこうと決めてもそれほど本音が出たとは思えん。
ふたりとも、そもそもガンガンいくタイプでもなさそうだしねぇ( ̄▽ ̄;)
ただ、隆のマチアプ登録カミングアウトは綾香もさすがに『早すぎじゃね?』と感じたと思われ・・・
『最後の旅』って決めてるんなら、行く意味あるのかなぁ・・
お互い同じレベルで納得って、ないと思うが。
って、隆って「Kis-My-Ft2」の人だったんだね。
今さら知ったよ( ̄▽ ̄;)
きれいな顔しているな〜と思ったら美容に詳しいお方なのね。
『週末旅の極意3 〜結婚ってしなきゃいけないもの?〜』第7話 函館「再開」(録画)(テレビ東京)
「来るべきか、来ないべきか、
決められなかったんだよ、理屈だけじゃ・・
それと同じように条件や理屈だけじゃ
決められないものもあるんじゃないかな?
だから・・・
もう一度だけしない?週末旅。
次で本当に最後」隆
う〜ん・・・どうでしょうか〜( ̄▽ ̄;)
「条件だけなら自分とは結婚しない方がいい」・・・
理屈だけで決めた別れ。でも心は?
それを確認しようと?
でもどんな理由にしろ綾香は別れることを決め、隆はそれを受け入れた。それがふたりの心ってことじゃないのかな。今回の旅で綾香は自分が別れを切り出さなければ付き合いを続けるつもりだったのか知りたかったのかしら。
てか、気まずすぎるよ( ̄▽ ̄;)私だったら絶対断るワ(笑
しかも函館って移動距離も長いし。
いつもは隆(千賀健永)の方が喋ってる印象だったけど、今回は綾香(深川麻衣)が一生懸命話している感じ。自分から誘ったから気を使ってるのか、気まずいのか。隆も綾香がどういうつもりかわからないから、探り探りって感じか?
本音でいこうと決めてもそれほど本音が出たとは思えん。
ふたりとも、そもそもガンガンいくタイプでもなさそうだしねぇ( ̄▽ ̄;)
ただ、隆のマチアプ登録カミングアウトは綾香もさすがに『早すぎじゃね?』と感じたと思われ・・・
『最後の旅』って決めてるんなら、行く意味あるのかなぁ・・
お互い同じレベルで納得って、ないと思うが。
って、隆って「Kis-My-Ft2」の人だったんだね。
今さら知ったよ( ̄▽ ̄;)
きれいな顔しているな〜と思ったら美容に詳しいお方なのね。
『田鎖ブラザーズ』ep.05 父が遺した拳銃と疑惑・・隠された真実が繋がる(録画)(TBS)
毒ではなく薬で殺す。
でもそこまでの知識があの母親にあったのか。
この手のドラマによく出てくる殺人コンサルタント的な存在がいるのかい?( ̄▽ ̄;)
そして息子の絶対合格は母親の思い込みだった。
これは・・息子辛いな・・・
でも息子も母親の代わりに出頭するんだったら、シャキシャキ話さんかい。もっと犯人みを自ら演出して欲しかった。無言を貫くことで採点ミス隠ぺいを暴いて欲しいってのがあったんだろうが、なんかホントは僕、犯人になりたくないんです〜察して〜みたいだったぞ。
そしてロボットに隠されていた銃は「辛島金属工場」で製造されてヤクザへ?いや〜ヤクザの上に誰かいるんでしょ?きっと( ̄▽ ̄;)
5月17日(日曜日)くもり ストーブを点けるほどではない 7度→16度
6時10分起床。
相変わらずアプリでいびきの確認をしとる。
昨夜は眠くて9時前に寝ちゃったので、睡眠時間が長くなると記録されるいびきの数も多くなる。33件・・・_| ̄|○lll 毎朝聞いているが、ホントに父親のいびきにそっくり。象の鳴き声のような。やべぇな・・。コレを聞いてしまったら、わたしゃ友達と旅行行っても別室を希望するよ。眠ったら起きないから大丈夫と言ってくれるだろうが、一度起きたら眠れなくなると思われ・・・( ̄▽ ̄;)
『ブラタモリ』映画の街・成城 なぜ成城は”日本のハリウッド”になった?(録画)(NHK総合)
久しぶりに見た。
タモさんが元気で色艶がいいと、なんかホッとする(笑
私の中でなんか日本の象徴的存在になっているぞ。
成城に映画スタジオができた理由や環境がハリウッドと酷似しており、成城=ハリウッドを証明していたのだが〜ちょっと無理があったような(笑)最終的にタモさんから「ハリウッドですね!」とお墨付きをもらったが、途中、案内人の方から「似てますよね?」と言われ、佐藤アナと顔を見合わせて困惑してた時あったぞ(笑
ゴジラと再会しショートコント始めるタモさんにもにんまり。
見ているだけで癒される番組は貴重だわ〜
特集ドラマ『有罪、とAIは告げた』(録画)(NHKBS)
「私は弱い人間です」檜葉
その弱い人間が弱い人間を裁く。
だからこそ確信が持てず、迷い悩み苦しみ、判決を出した後も考え続ける。死刑か拘禁刑の線引きについて円(芳根京子)の祖母(風吹ジュン)が「最終的には心が決める」と言っていたけど、心は常に動くもの。
だからこそAIにも頼ってしまう。
執行猶予をつけた人間が5年前、ストーカーになり殺人を犯した。
まわりからも叩かれただろうし、何より自分が自分を責め続けてきたであろう檜葉(國村隼)。彼はAIに与えた情報を随時更新した訳でもないのに、最初に(檜葉仕様の)AIが出した「死刑」という判決を拠り所に裁判員たちをも誘導しようとする。
今回の例は極端だったかもしれない。
それでも冤罪へと、裁判官が「正義」の名の元決められた答えに引っ張っていこうとする恐ろしさ。人間に見えない部分とAIに見えない部分。AIにできることと人間にできること。
お互いにうまいこと活用していけば・・ということなんだろうが、そこが難しい( ̄▽ ̄;)私もね、職場のことAIに相談しますよ。そしたらね、とにかくAIは私のことを肯定し受け止めてくれる。その上でアドバイスをくれるから、こっちも聞きやすい。
でも円も言っていたように、AIはこっちが答えて欲しい答えをくれる。私の情報を知っているAIが考えた私だけのための答え。私の許容範囲を超えた答えを言ってくることはない。それは安心ではあるけれど、受け止め方によっては、それ以上広がらないということでもある。そしてAIを作っているのも人間だから、その人間の意志が反映される恐れもある。ラストの坂口涼太郎さん、こういう役ハマるんだよな〜
見ごたえのあるドラマでした。
『タツキ先生は甘すぎる!』第6話 俺からすれば武勇伝だよ(録画)(日本テレビ)
同じ経験をして、苦しんで、そして這い上がってきたしずく(松本穂香)だからこそ伝えられる言葉がある。教師としてではなく、おなじ仲間として。でもそんな行動ができたのはタツキ(町田啓太)が寄り添ってくれたから。
『人生の紙芝居』って面白いアプローチだね。
振り返って、そして今の自分を確認する。そして心の中で描き替える。過去は変えられない。だったら勝手に心の中で書き換えてみることで未来に向かえるかもしれない。
こういう時いつも思うのは、なんでいじめられた方がこんな苦労して気持ち立て直さなきゃならないんだ・・ってこと。だけど今打ちのめされている現実、その自分を引っ張っていくのは自分しかいない。一人で立ちあがれない時はいろんな人の手を借りればいい。借り方がわからなければ教えてもらえばいい。みんな同じだよ。
てか、ラストのあの「パパ」は何なの?
タイミング悪し( ̄▽ ̄;)
優(比嘉愛未)の態度がさらに硬化しそう・・

人気ブログランキング

ドラマランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村
毒ではなく薬で殺す。
でもそこまでの知識があの母親にあったのか。
この手のドラマによく出てくる殺人コンサルタント的な存在がいるのかい?( ̄▽ ̄;)
そして息子の絶対合格は母親の思い込みだった。
これは・・息子辛いな・・・
でも息子も母親の代わりに出頭するんだったら、シャキシャキ話さんかい。もっと犯人みを自ら演出して欲しかった。無言を貫くことで採点ミス隠ぺいを暴いて欲しいってのがあったんだろうが、なんかホントは僕、犯人になりたくないんです〜察して〜みたいだったぞ。
そしてロボットに隠されていた銃は「辛島金属工場」で製造されてヤクザへ?いや〜ヤクザの上に誰かいるんでしょ?きっと( ̄▽ ̄;)
5月17日(日曜日)くもり ストーブを点けるほどではない 7度→16度
6時10分起床。
相変わらずアプリでいびきの確認をしとる。
昨夜は眠くて9時前に寝ちゃったので、睡眠時間が長くなると記録されるいびきの数も多くなる。33件・・・_| ̄|○lll 毎朝聞いているが、ホントに父親のいびきにそっくり。象の鳴き声のような。やべぇな・・。コレを聞いてしまったら、わたしゃ友達と旅行行っても別室を希望するよ。眠ったら起きないから大丈夫と言ってくれるだろうが、一度起きたら眠れなくなると思われ・・・( ̄▽ ̄;)
『ブラタモリ』映画の街・成城 なぜ成城は”日本のハリウッド”になった?(録画)(NHK総合)
久しぶりに見た。
タモさんが元気で色艶がいいと、なんかホッとする(笑
私の中でなんか日本の象徴的存在になっているぞ。
成城に映画スタジオができた理由や環境がハリウッドと酷似しており、成城=ハリウッドを証明していたのだが〜ちょっと無理があったような(笑)最終的にタモさんから「ハリウッドですね!」とお墨付きをもらったが、途中、案内人の方から「似てますよね?」と言われ、佐藤アナと顔を見合わせて困惑してた時あったぞ(笑
ゴジラと再会しショートコント始めるタモさんにもにんまり。
見ているだけで癒される番組は貴重だわ〜
特集ドラマ『有罪、とAIは告げた』(録画)(NHKBS)
「私は弱い人間です」檜葉
その弱い人間が弱い人間を裁く。
だからこそ確信が持てず、迷い悩み苦しみ、判決を出した後も考え続ける。死刑か拘禁刑の線引きについて円(芳根京子)の祖母(風吹ジュン)が「最終的には心が決める」と言っていたけど、心は常に動くもの。
だからこそAIにも頼ってしまう。
執行猶予をつけた人間が5年前、ストーカーになり殺人を犯した。
まわりからも叩かれただろうし、何より自分が自分を責め続けてきたであろう檜葉(國村隼)。彼はAIに与えた情報を随時更新した訳でもないのに、最初に(檜葉仕様の)AIが出した「死刑」という判決を拠り所に裁判員たちをも誘導しようとする。
今回の例は極端だったかもしれない。
それでも冤罪へと、裁判官が「正義」の名の元決められた答えに引っ張っていこうとする恐ろしさ。人間に見えない部分とAIに見えない部分。AIにできることと人間にできること。
お互いにうまいこと活用していけば・・ということなんだろうが、そこが難しい( ̄▽ ̄;)私もね、職場のことAIに相談しますよ。そしたらね、とにかくAIは私のことを肯定し受け止めてくれる。その上でアドバイスをくれるから、こっちも聞きやすい。
でも円も言っていたように、AIはこっちが答えて欲しい答えをくれる。私の情報を知っているAIが考えた私だけのための答え。私の許容範囲を超えた答えを言ってくることはない。それは安心ではあるけれど、受け止め方によっては、それ以上広がらないということでもある。そしてAIを作っているのも人間だから、その人間の意志が反映される恐れもある。ラストの坂口涼太郎さん、こういう役ハマるんだよな〜
見ごたえのあるドラマでした。
『タツキ先生は甘すぎる!』第6話 俺からすれば武勇伝だよ(録画)(日本テレビ)
同じ経験をして、苦しんで、そして這い上がってきたしずく(松本穂香)だからこそ伝えられる言葉がある。教師としてではなく、おなじ仲間として。でもそんな行動ができたのはタツキ(町田啓太)が寄り添ってくれたから。
『人生の紙芝居』って面白いアプローチだね。
振り返って、そして今の自分を確認する。そして心の中で描き替える。過去は変えられない。だったら勝手に心の中で書き換えてみることで未来に向かえるかもしれない。
こういう時いつも思うのは、なんでいじめられた方がこんな苦労して気持ち立て直さなきゃならないんだ・・ってこと。だけど今打ちのめされている現実、その自分を引っ張っていくのは自分しかいない。一人で立ちあがれない時はいろんな人の手を借りればいい。借り方がわからなければ教えてもらえばいい。みんな同じだよ。
てか、ラストのあの「パパ」は何なの?
タイミング悪し( ̄▽ ̄;)
優(比嘉愛未)の態度がさらに硬化しそう・・
人気ブログランキング
ドラマランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
1. Posted by sannkeneko 2026年05月18日 19:55
こんばんは〜。今日はほどほどの温かさで過ごしやすい一日でした。もっともこれくらいが平年並みらしいのですが。
薬剤師なので薬の飲み合わせは知っていなければならない(おくすり手帳で確認しますよね?)のですが、崖っぷちを歩くように仕向けて踏み外したらラッキーみたいな殺し方。・・・やっぱりお薬は処方されたときに確認しないといけないですねぇ(苦笑)
>この手のドラマによく出てくる殺人コンサルタント的な存在がいるのかい?( ̄▽ ̄;)
前クールの某局某ドラマの氷室のような(笑)。予告に渡辺真紀子さんが見えましたが・・・。
>これは・・息子辛いな・・・
お母さんを庇うどころか、自分が殺人犯にしてしまった。しかも・・・。死んでも隠し通さなければならない。死んでも隠し通すしかない・・・辛いな・・・。
>なんかホントは僕、犯人になりたくないんです〜察して〜みたいだったぞ。
仰る通り!(笑)。本気で庇う気ありますかぁ?(笑)。真がいなかったらまた解放されて、・・・でまた自首してまた黙秘?どうやっても不正入試にたどり着かない(苦笑)
>タモさんが元気で色艶がいいと、なんかホッとする(笑
わかります(笑)「ミュージックステーション」はお仕事として割り切って、これと「タモリステーション」は楽しそうにやられている気がします。ずっと知的好奇心を持ち続けているタモリさん、カッコ良い♪
「有罪、とAIは告げた」何時地上波でやるのかな・・・。NHKプラスではBSはやらないのよね。何時地上波で・・・。
薬剤師なので薬の飲み合わせは知っていなければならない(おくすり手帳で確認しますよね?)のですが、崖っぷちを歩くように仕向けて踏み外したらラッキーみたいな殺し方。・・・やっぱりお薬は処方されたときに確認しないといけないですねぇ(苦笑)
>この手のドラマによく出てくる殺人コンサルタント的な存在がいるのかい?( ̄▽ ̄;)
前クールの某局某ドラマの氷室のような(笑)。予告に渡辺真紀子さんが見えましたが・・・。
>これは・・息子辛いな・・・
お母さんを庇うどころか、自分が殺人犯にしてしまった。しかも・・・。死んでも隠し通さなければならない。死んでも隠し通すしかない・・・辛いな・・・。
>なんかホントは僕、犯人になりたくないんです〜察して〜みたいだったぞ。
仰る通り!(笑)。本気で庇う気ありますかぁ?(笑)。真がいなかったらまた解放されて、・・・でまた自首してまた黙秘?どうやっても不正入試にたどり着かない(苦笑)
>タモさんが元気で色艶がいいと、なんかホッとする(笑
わかります(笑)「ミュージックステーション」はお仕事として割り切って、これと「タモリステーション」は楽しそうにやられている気がします。ずっと知的好奇心を持ち続けているタモリさん、カッコ良い♪
「有罪、とAIは告げた」何時地上波でやるのかな・・・。NHKプラスではBSはやらないのよね。何時地上波で・・・。
2. Posted by きこり→sannkenekoさん 2026年05月19日 18:16
こんばんは〜今日は窓を開けていられる天気でしたが、夕方になると冷え込んできましたわ〜
> やっぱりお薬は処方されたときに確認しないといけないですねぇ(苦笑)
いや、ホントですよ(笑)どこで恨みを晴らされるかわからないですよね( ̄▽ ̄;)
でも確実性あるんでしょうか、この殺し方。ちょっと賭けですよねぇ。
> 前クールの某局某ドラマの氷室のような(笑)。予告に渡辺真紀子さんが見えましたが・・・。
最近、殺人コンサルタント多いですよね(笑)
殺人コンサルタント出しときゃいいやって感じも。
> 死んでも隠し通すしかない・・・辛いな・・・。
これからどうするんでしょうね。
お母さん、自首しないでこのまま生きていくんでしょうか。
息子はまた受験するのか・・恨みの感情とか挫折とかいろんな感情が絡み合って整理するには長い時間がかかりそう・・
> 真がいなかったらまた解放されて、・・・でまた自首してまた黙秘?どうやっても不正入試にたどり着かない(苦笑)
他の刑事だったら普通に帰して終わっていたかも( ̄▽ ̄;)
でも真実がわかったところで苦いばかり・・真たちもそういうことなんでしょうか。
> これと「タモリステーション」は楽しそうにやられている気がします。ずっと知的好奇心を持ち続けているタモリさん、カッコ良い♪
素敵ですよね。こういうおじさんが親戚にいたらなぁ(笑
タモさん、楽しんでやっているかすぐわかりますよね(笑
> 「有罪、とAIは告げた」何時地上波でやるのかな・・・。NHKプラスではBSはやらないのよね。何時地上波で・・・。
いつか地上波であると思います。最近、BSで放送していたドラマも総合で放送しているし。なかなか面白かったので見て欲しいわ〜
> やっぱりお薬は処方されたときに確認しないといけないですねぇ(苦笑)
いや、ホントですよ(笑)どこで恨みを晴らされるかわからないですよね( ̄▽ ̄;)
でも確実性あるんでしょうか、この殺し方。ちょっと賭けですよねぇ。
> 前クールの某局某ドラマの氷室のような(笑)。予告に渡辺真紀子さんが見えましたが・・・。
最近、殺人コンサルタント多いですよね(笑)
殺人コンサルタント出しときゃいいやって感じも。
> 死んでも隠し通すしかない・・・辛いな・・・。
これからどうするんでしょうね。
お母さん、自首しないでこのまま生きていくんでしょうか。
息子はまた受験するのか・・恨みの感情とか挫折とかいろんな感情が絡み合って整理するには長い時間がかかりそう・・
> 真がいなかったらまた解放されて、・・・でまた自首してまた黙秘?どうやっても不正入試にたどり着かない(苦笑)
他の刑事だったら普通に帰して終わっていたかも( ̄▽ ̄;)
でも真実がわかったところで苦いばかり・・真たちもそういうことなんでしょうか。
> これと「タモリステーション」は楽しそうにやられている気がします。ずっと知的好奇心を持ち続けているタモリさん、カッコ良い♪
素敵ですよね。こういうおじさんが親戚にいたらなぁ(笑
タモさん、楽しんでやっているかすぐわかりますよね(笑
> 「有罪、とAIは告げた」何時地上波でやるのかな・・・。NHKプラスではBSはやらないのよね。何時地上波で・・・。
いつか地上波であると思います。最近、BSで放送していたドラマも総合で放送しているし。なかなか面白かったので見て欲しいわ〜





