2026年04月29日
「時すでにおスシ!?」Episode.4 ホタテと掘った手
「おそらく私、あの時いました。
待山さんが走っていた場所にいたんです、私」
「え?どういうことですか?
あの時の私を見ていたってことですか?」
「はい。
中庭で必死に走っている姿が印象的で。
ずっと断片的に憶えていて。
何があったんだろうかと、
それが先ほど、腑に落ちました。
こんなことってあるんですね。
一方的に見かけただけだった記憶が、
長い時を経て、出会いに変わるなんて」
「・・・・ドキドキ?
動悸?どっち?」
多分、どっちも( ̄▽ ̄;)
てか組長、言葉の使い方が素敵〜〜!
そりゃドキがムネムネよ。
そして多くを語らない人だからこそ、
言葉ひとつひとつの重みが伝わってくる。
でも二人とも、ドキドキを感じたとしても、
じゃあ!って簡単に行けないタイプだよね( ̄▽ ̄;)
特にみなとは航さん(後藤淳平)への深い後悔を背負っているから幸せになっちゃいけないと思っているかもしれんし。
こりゃ、周りのみんなが背中押さないとどっちも止まったまんまかもよ〜
今週の授業は鮮度を保つのが難しく種類によって仕込みの仕方が違う貝の握り。
まずは、ホタテ。
ホタテは殻を外すのも中身を出すのにも高度で繊細な技術が求められる食材。その心遣いは人との付き合い方にも通じるのでしょうか〜?無理やりこじ開けたら千切れちゃうし、用心深すぎたら鮮度が落ちて使い物にならなくなる。
みなと達のクラスに転校生が来た。
外国人教室から移動してきたセザール(jua)。
セザールは明るくて誰にでもフレンドリーなフランス人。
パートナーとフランスで寿司店を開き、ミシュランの星をもらいたいという夢を持っている。
いや〜こういう人が一人いると雰囲気変わるよね〜
自分からいろいろ話してくれるから、こっちも話しやすいしさ。
それでお互い合わなかったらしかたないもんね。
ところで立石さん(佐野史郎)はセザールとフランス語で普通に話しとった。
ペラペラじゃん?と思ったら、フランス生れなんだと。
さらに別荘もお持ちらしい。
貴族?
待山さんが走っていた場所にいたんです、私」
「え?どういうことですか?
あの時の私を見ていたってことですか?」
「はい。
中庭で必死に走っている姿が印象的で。
ずっと断片的に憶えていて。
何があったんだろうかと、
それが先ほど、腑に落ちました。
こんなことってあるんですね。
一方的に見かけただけだった記憶が、
長い時を経て、出会いに変わるなんて」
「・・・・ドキドキ?
動悸?どっち?」
多分、どっちも( ̄▽ ̄;)
てか組長、言葉の使い方が素敵〜〜!
そりゃドキがムネムネよ。
そして多くを語らない人だからこそ、
言葉ひとつひとつの重みが伝わってくる。
でも二人とも、ドキドキを感じたとしても、
じゃあ!って簡単に行けないタイプだよね( ̄▽ ̄;)
特にみなとは航さん(後藤淳平)への深い後悔を背負っているから幸せになっちゃいけないと思っているかもしれんし。
こりゃ、周りのみんなが背中押さないとどっちも止まったまんまかもよ〜
今週の授業は鮮度を保つのが難しく種類によって仕込みの仕方が違う貝の握り。
まずは、ホタテ。
ホタテは殻を外すのも中身を出すのにも高度で繊細な技術が求められる食材。その心遣いは人との付き合い方にも通じるのでしょうか〜?無理やりこじ開けたら千切れちゃうし、用心深すぎたら鮮度が落ちて使い物にならなくなる。
みなと達のクラスに転校生が来た。
外国人教室から移動してきたセザール(jua)。
セザールは明るくて誰にでもフレンドリーなフランス人。
パートナーとフランスで寿司店を開き、ミシュランの星をもらいたいという夢を持っている。
いや〜こういう人が一人いると雰囲気変わるよね〜
自分からいろいろ話してくれるから、こっちも話しやすいしさ。
それでお互い合わなかったらしかたないもんね。
ところで立石さん(佐野史郎)はセザールとフランス語で普通に話しとった。
ペラペラじゃん?と思ったら、フランス生れなんだと。
さらに別荘もお持ちらしい。
貴族?
早速歓迎会が開かれたが、組長(松山ケンイチ)もみなと(永作博美)もにプライベートのことをオープンには話せない。みんな二人のことを妻あり夫ありと思っているぞ。
みなとが夫のことを気軽に話せないのは亡くなった日のことで後悔を手放せず、ずっと自分を責めているから。ケンカをしていじわるでアイロンをかけていないハンカチを渡したこと、「行ってらっしゃい」も言わずに送り出したこと。突然の別れで謝ることもできなかった。29日は夫の命日。みんながゴールデンウイークのことで盛り上がっていても、楽しむ気になれない。
歓迎会ではオープン派(セザール、胡桃(ファーストサマーウイカ)、立石)とクローズド派でテーブルが分かれとった。ムチャ飲みして酔っぱらっちゃった森君(山時聡真)も聞かれたくないことや話したくないことがある模様。
てか、森君を引き受けた組長、森君の家に連れて行ったのかと思ったら、自分の家だったんだね。組長の寝言が長いし、クセありすぎ(笑
で、別れた妻・澪(土居志央梨)がバグ犬のホタテを預けに現われ、久しぶりに会ったもんだからかわいくってわちゃわちゃしているところを森君に見られちゃった。(→森君口外しない誓い)意外な姿が見られて嬉しかったわ〜
さて、指を怪我したセザールの手当をしたみなとは、誰に対しても素直に自分自身を見せているような彼に「怖くないの?」と尋ねていた。
みなとは相手にどう思われるか、受け入れてもらえなかったらどうしようと不安で口に出せないらしい。傷を見せられても相手は戸惑うだけだとも。そして誰かに話すことによって自分の後悔が軽くなることも恐れている。そこまで自分を責めて、自分が楽になることを赦していないんだね。
みなとの思いに対するセザールの返事が素敵だった。
「中身を見せるのは僕の考え。
僕が選んだこと。
みんなの正解じゃない。
これ、一番大事!」
決して自分のやり方を押し付けない。
考え方が違っていたとしても相手を否定することじゃない。
人それぞれ。
お互いの違いを軽やかに受け入れて、ともに生きていく。
これは彼がフランス人だからなのか、彼だからなのか。
いい仲間が増えたね。
そして組長も傷薬をプレゼントしていた。
ついでにみなとにも絆創膏(道民はカットバンと言いがち)を。
基本、すごく優しい人なんだよね。
だから授業の時、自分の中での線引きが難しくてああいう怖い態度や表情になっちゃうのかも。
そんな組長とみなとが偶然から一緒に焼肉を食べにいくことに。
みなとは組長には自分が抱えてきた後悔を話し、目の前で泣くことができた。
いままでの積み重ねがあって、そしてあの瞬間、あの二人だけに流れた空気がそうさせたんだよね。
ホタテが開いた!
おじさん、おばさんになっても、意外な自分と出会うこともあるんだよね。
組長と元奥さん、お互いにもう全然その気はないだろうけど、一緒にいる姿を見たみなとはちょっとモヤッとしたかな。ドキドキを意識しただけに。
Episode.1 イクラなんでもな出会い
Episode.2 アジと自分の味
Episode.3 サバとサバイバル
Episode.5 巻き込まれ、巻き寿司
Episode.6 イカはうまイカ?
Episode.7 エブリデイ、ブリ
Episode.8 エビとAB
Episode.9 思いを込めて握りマグロう!

人気ブログランキング

ドラマランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村
みなとが夫のことを気軽に話せないのは亡くなった日のことで後悔を手放せず、ずっと自分を責めているから。ケンカをしていじわるでアイロンをかけていないハンカチを渡したこと、「行ってらっしゃい」も言わずに送り出したこと。突然の別れで謝ることもできなかった。29日は夫の命日。みんながゴールデンウイークのことで盛り上がっていても、楽しむ気になれない。
歓迎会ではオープン派(セザール、胡桃(ファーストサマーウイカ)、立石)とクローズド派でテーブルが分かれとった。ムチャ飲みして酔っぱらっちゃった森君(山時聡真)も聞かれたくないことや話したくないことがある模様。
てか、森君を引き受けた組長、森君の家に連れて行ったのかと思ったら、自分の家だったんだね。組長の寝言が長いし、クセありすぎ(笑
で、別れた妻・澪(土居志央梨)がバグ犬のホタテを預けに現われ、久しぶりに会ったもんだからかわいくってわちゃわちゃしているところを森君に見られちゃった。(→森君口外しない誓い)意外な姿が見られて嬉しかったわ〜
さて、指を怪我したセザールの手当をしたみなとは、誰に対しても素直に自分自身を見せているような彼に「怖くないの?」と尋ねていた。
みなとは相手にどう思われるか、受け入れてもらえなかったらどうしようと不安で口に出せないらしい。傷を見せられても相手は戸惑うだけだとも。そして誰かに話すことによって自分の後悔が軽くなることも恐れている。そこまで自分を責めて、自分が楽になることを赦していないんだね。
みなとの思いに対するセザールの返事が素敵だった。
「中身を見せるのは僕の考え。
僕が選んだこと。
みんなの正解じゃない。
これ、一番大事!」
決して自分のやり方を押し付けない。
考え方が違っていたとしても相手を否定することじゃない。
人それぞれ。
お互いの違いを軽やかに受け入れて、ともに生きていく。
これは彼がフランス人だからなのか、彼だからなのか。
いい仲間が増えたね。
そして組長も傷薬をプレゼントしていた。
ついでにみなとにも絆創膏(道民はカットバンと言いがち)を。
基本、すごく優しい人なんだよね。
だから授業の時、自分の中での線引きが難しくてああいう怖い態度や表情になっちゃうのかも。
そんな組長とみなとが偶然から一緒に焼肉を食べにいくことに。
みなとは組長には自分が抱えてきた後悔を話し、目の前で泣くことができた。
いままでの積み重ねがあって、そしてあの瞬間、あの二人だけに流れた空気がそうさせたんだよね。
ホタテが開いた!
おじさん、おばさんになっても、意外な自分と出会うこともあるんだよね。
組長と元奥さん、お互いにもう全然その気はないだろうけど、一緒にいる姿を見たみなとはちょっとモヤッとしたかな。ドキドキを意識しただけに。
Episode.1 イクラなんでもな出会い
Episode.2 アジと自分の味
Episode.3 サバとサバイバル
Episode.5 巻き込まれ、巻き寿司
Episode.6 イカはうまイカ?
Episode.7 エブリデイ、ブリ
Episode.8 エビとAB
Episode.9 思いを込めて握りマグロう!
人気ブログランキング
ドラマランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
1. Posted by 桔梗 2026年04月30日 16:53
松ケンの出るドラマに外れなしでしょうか?
毎回楽しみだね。
堅物なのに生徒達と一緒に歓迎会とか行けちゃうのね。
この前のマツケンサンバは誰が仕組んだのかな(笑)。
財布をスマホに入れるとか、犬とたわむれる姿とか楽しい・・・。
組長の持ってる小物がかわいくて、欲しいわ。
生徒一人一人色々ありそうで展開が楽しみだけど、息子が心配。
みなとの夫への後悔もこの仲間との関りで癒えていくといいね。
毎回楽しみだね。
堅物なのに生徒達と一緒に歓迎会とか行けちゃうのね。
この前のマツケンサンバは誰が仕組んだのかな(笑)。
財布をスマホに入れるとか、犬とたわむれる姿とか楽しい・・・。
組長の持ってる小物がかわいくて、欲しいわ。
生徒一人一人色々ありそうで展開が楽しみだけど、息子が心配。
みなとの夫への後悔もこの仲間との関りで癒えていくといいね。
2. Posted by きこり→桔梗さん 2026年04月30日 20:01
> 松ケンの出るドラマに外れなしでしょうか?
> 毎回楽しみだね。
そうなのよ〜「テミス」が終わってすぐだもんね。
やっぱり松ケンはすごいよ。
> 堅物なのに生徒達と一緒に歓迎会とか行けちゃうのね。
最初の頃は生徒達と距離を置こうとしていた気もするが、ホントは行きたかったのかな?(笑)その調節が難しいタイプなのかな。
> この前のマツケンサンバは誰が仕組んだのかな(笑)。
胡桃かな?(笑)押しが強すぎるところあるけど、こういう時はいいね(笑
> 組長の持ってる小物がかわいくて、欲しいわ。
アレって組長の趣味なのかな?奥さんとか?
> 生徒一人一人色々ありそうで展開が楽しみだけど、息子が心配。
> みなとの夫への後悔もこの仲間との関りで癒えていくといいね。
そうだね。みなとにも心のうちを話せない。同期にも言えないのかな。
でももくもくと自分のやるべきことをやっていれば、いつか報われると信じたい。
晴れやかな顔が見たいね。
> 毎回楽しみだね。
そうなのよ〜「テミス」が終わってすぐだもんね。
やっぱり松ケンはすごいよ。
> 堅物なのに生徒達と一緒に歓迎会とか行けちゃうのね。
最初の頃は生徒達と距離を置こうとしていた気もするが、ホントは行きたかったのかな?(笑)その調節が難しいタイプなのかな。
> この前のマツケンサンバは誰が仕組んだのかな(笑)。
胡桃かな?(笑)押しが強すぎるところあるけど、こういう時はいいね(笑
> 組長の持ってる小物がかわいくて、欲しいわ。
アレって組長の趣味なのかな?奥さんとか?
> 生徒一人一人色々ありそうで展開が楽しみだけど、息子が心配。
> みなとの夫への後悔もこの仲間との関りで癒えていくといいね。
そうだね。みなとにも心のうちを話せない。同期にも言えないのかな。
でももくもくと自分のやるべきことをやっていれば、いつか報われると信じたい。
晴れやかな顔が見たいね。
3. Posted by sannkeneko 2026年05月01日 15:37
こんにちは〜。
え〜〜〜と私の周囲はサビオです(笑)。ただ、Z世代には通じないのだけれど・゚・(-д-)・゚・
で、ホタテ。確かに開くとき、貝柱取るときコツがいるよね。家で食べるなら割れても崩れても平気だけれど、他人様に出すとなるとそうはいかない。
>ところで立石さん(佐野史郎)はセザールとフランス語で普通に話しとった。
今までおくびにも出さなかった。いやぁ〜スマートだわ、さかな組長とエライ違いで(笑)
まあ、誰しも言いたくないこと、言いづらいことはありますよね。みなと然り組長然り・・・あら、森君も(!)
>みなとは相手にどう思われるか、受け入れてもらえなかったらどうしようと不安で口に出せないらしい。
>そこまで自分を責めて、自分が楽になることを赦していないんだね。
みなとのせいじゃないのだけれど、自分自身の気持ちが感情が許さないっていうのかな・・・。自分を責めていることを渚にも見抜かれているし。
>お互いの違いを軽やかに受け入れて、ともに生きていく
転入生は新しい風を吹き込んでくれましたねぇ。
パグの名前がホタテで、お供えはおつまみのホタテ。
ホタテは縁結びになるのかしら・・・って、予告のお布団2ショットは何ですか?(笑)
え〜〜〜と私の周囲はサビオです(笑)。ただ、Z世代には通じないのだけれど・゚・(-д-)・゚・
で、ホタテ。確かに開くとき、貝柱取るときコツがいるよね。家で食べるなら割れても崩れても平気だけれど、他人様に出すとなるとそうはいかない。
>ところで立石さん(佐野史郎)はセザールとフランス語で普通に話しとった。
今までおくびにも出さなかった。いやぁ〜スマートだわ、さかな組長とエライ違いで(笑)
まあ、誰しも言いたくないこと、言いづらいことはありますよね。みなと然り組長然り・・・あら、森君も(!)
>みなとは相手にどう思われるか、受け入れてもらえなかったらどうしようと不安で口に出せないらしい。
>そこまで自分を責めて、自分が楽になることを赦していないんだね。
みなとのせいじゃないのだけれど、自分自身の気持ちが感情が許さないっていうのかな・・・。自分を責めていることを渚にも見抜かれているし。
>お互いの違いを軽やかに受け入れて、ともに生きていく
転入生は新しい風を吹き込んでくれましたねぇ。
パグの名前がホタテで、お供えはおつまみのホタテ。
ホタテは縁結びになるのかしら・・・って、予告のお布団2ショットは何ですか?(笑)
4. Posted by きこり→sannkenekoさん 2026年05月01日 20:19
こんばんは〜♬
> え〜〜〜と私の周囲はサビオです(笑)。ただ、Z世代には通じないのだけれど・゚・(-д-)・゚・
あーーーー!そうだったかぁーー!(笑
今の子は何ていうのかな?( ̄▽ ̄;)バンドエイド?
> で、ホタテ。確かに開くとき、貝柱取るときコツがいるよね。家で食べるなら割れても崩れても平気だけれど、他人様に出すとなるとそうはいかない。
そうそう、あのナイフみたいな、へらみたいな道具(笑)見てたら簡単そうなのに、やったら難しそう。
> 今までおくびにも出さなかった。いやぁ〜スマートだわ、さかな組長とエライ違いで(笑)
大人だわ〜(笑)安定感ありますよね。よく考えたら個性的な生徒4人、いいバランス(笑
> まあ、誰しも言いたくないこと、言いづらいことはありますよね。みなと然り組長然り・・・あら、森君も(!)
いずれ森君のターンに話してくれるでしょう。学生っぽいけどいくつなのかな?
> みなとのせいじゃないのだけれど、自分自身の気持ちが感情が許さないっていうのかな・・・。自分を責めていることを渚にも見抜かれているし。
でもこういうのって、周りがどうこう言っても救われるもんでもないもんね。
今回みたいな組長との偶然の時間が思いがけず助けになったりして。
> 転入生は新しい風を吹き込んでくれましたねぇ。
突然現れて、なんだ?なんだ?って思ったけど(笑
明るくて前向きでいい子。
> ホタテは縁結びになるのかしら・・・って、予告のお布団2ショットは何ですか?(笑
私もびっくり(笑)何がどうしたら、ふたりして布団並べることになる?楽しみ〜(笑
> え〜〜〜と私の周囲はサビオです(笑)。ただ、Z世代には通じないのだけれど・゚・(-д-)・゚・
あーーーー!そうだったかぁーー!(笑
今の子は何ていうのかな?( ̄▽ ̄;)バンドエイド?
> で、ホタテ。確かに開くとき、貝柱取るときコツがいるよね。家で食べるなら割れても崩れても平気だけれど、他人様に出すとなるとそうはいかない。
そうそう、あのナイフみたいな、へらみたいな道具(笑)見てたら簡単そうなのに、やったら難しそう。
> 今までおくびにも出さなかった。いやぁ〜スマートだわ、さかな組長とエライ違いで(笑)
大人だわ〜(笑)安定感ありますよね。よく考えたら個性的な生徒4人、いいバランス(笑
> まあ、誰しも言いたくないこと、言いづらいことはありますよね。みなと然り組長然り・・・あら、森君も(!)
いずれ森君のターンに話してくれるでしょう。学生っぽいけどいくつなのかな?
> みなとのせいじゃないのだけれど、自分自身の気持ちが感情が許さないっていうのかな・・・。自分を責めていることを渚にも見抜かれているし。
でもこういうのって、周りがどうこう言っても救われるもんでもないもんね。
今回みたいな組長との偶然の時間が思いがけず助けになったりして。
> 転入生は新しい風を吹き込んでくれましたねぇ。
突然現れて、なんだ?なんだ?って思ったけど(笑
明るくて前向きでいい子。
> ホタテは縁結びになるのかしら・・・って、予告のお布団2ショットは何ですか?(笑
私もびっくり(笑)何がどうしたら、ふたりして布団並べることになる?楽しみ〜(笑


