2026年04月22日
「時すでにおスシ!?」Episode.3 サバとサバイバル
『有名寿司店店主パワハラ疑惑で閉店』の記事を突きつけた胡桃(ファーストサマーウイカ)。
「誰かを傷つけた手で人に教えて、あなたは平気なんですか?」と糾弾。騒ぎを聞きつけた学長(関根勤)にまで噛みつく始末。大江戸(松山ケンイチ)は認めたけど「ちゃんと説明してくれないと何も信用できません!」だとよ。
も〜〜〜胡桃よ、問題をすり替えているだけだべさ。
森君(山時聡真)が言っていた通り、自分だけ落第になった仕返しでしょうよ〜自分が劣っているのではなく判断した者が間違っていたという事にしたいんでしょ。結局、他の3人が受けられるべき授業は中止になっちゃったし。どうしてくれるんだよぉ?
そもそも学長が大江戸をこの学園に受け入れたのは、彼の親方に頼まれたからなんだそうな。それでもこの前のみなと(永作博美)の退学(→組長の説得で復帰)と今回の件でアウトらしい。学長、人間ちっちぇえぞ!でもまぁ、学長にとっては学園守るのが一番だもんな・・
大江戸が学長とした『おすしの約束』とは・・
お・・・大きな声を出して生徒を怖がらせない
す・・・鋭い視線で生徒を刺さない
し・・・しっかり全員卒業まで見届ける
う〜む・・・
まぁ確かに怒鳴られたり睨まれたりしたら萎縮するとは思うが、上がビビりすぎるのもどうでしょうか〜昨今、新入社員に注意もできないらしいからね〜
(銀行ですら、アラ、なんでこんなの放置してんのかしら?と思う事しょっちゅう)指導されたら怒られたとか人間性否定されたとか思うのかね。
最後にはエキサイトしちゃったけど、組長は頑張っていたと思うぞ。厳しさはあったけど指導の範囲内だったと思うし。
学長は、しばらく休むよう命じていたけれど、
このままだと退職に追い込まれるんだろうな。
しょぼしょぼと歩いていた組長、また『スーパーふくとく』に来ております ( ̄▽ ̄;) それを見つけたみなと、思わず隠れちゃった。→その後、待ち伏せ→なんか聞いて欲しいのかと思ったら、みなとを引き留めたのは学長に言われたからじゃなくて、自分の意志だと伝えて去った。
そして胡桃はイライランニングで発散しようとするも果たせず。
てか、胡桃って一緒に暮らしているパートナーいたんだね。
でもなんかクールな関係というか・・・( ̄▽ ̄;)
お互い癒される関係ではなさそうな。
胡桃、各方面で行き詰ってるのか?
そして耳鳴りで診察を受けたら、ストレスが原因と言われ・・
それも認めない。
こういう人は自分が思う通りの診断結果を言ってくれるまでジプシーになるのよ。
代わりに来た臨時講師の常澤先生(本多力)は組長とは全く違うタイプ。楽しく気軽に穏やかに〜褒めて育てる?角の立ちようがない雰囲気。
なんか物足りないな〜( ̄▽ ̄;)
教え方も適当な感じ。
その頃、組長は親方の土方(金田明夫)を訪ね謝罪していた。
弟子を見れば師匠がわかると言うけど、いい親方だねぇ。
きっと昔はめっちゃ厳しかったんだろうけど、その厳しさの中に寿司への愛があることを組長はちゃんとわかっていたんだろうな。
「ちゃんと飯食ってるか?」
「お天道様の光浴びてるか?」
多分、店を閉めることになった時もいろいろ受け止めてもらって救われたんだろうね。
親方にとって弟子は子供みたいなもんなのかな。
弟子にしたからには一生弟子。
その覚悟が伝わってきたから、組長も修行を続けられたんだと思う。
その後、病院前で再会した胡桃を泉美(有働由美子)が松葉杖返還パーティに誘ったことから、いつもの店でみんなで飲むことに。
なんかおばちゃん達が勝手にいろいろ言って、前向きになっている姿や励ましてくれる言葉にほぐれたのかな。おばちゃん達の包容力に救われた感じ(笑)教室に現われた胡桃は素直に三人に頭を下げて謝った。森君が出してくれた『(組長が)何かあれば親方を訪ねる』という記事を見たら、みなとに付き添いを頼み、会いに行ったぞ。
これは胡桃にとって自分の生き方を見つめ直すいい機会になったんじゃないかなぁ。自分の中に他人にわかりやすいラベルを見出し、常に戦闘態勢で勝つか負けるか、結果しか見てこなかったけ胡桃が、その奥にあるものに向き合いたいと初めて思えた。それは人間をもっと知りたいという思いにも繋がるのかな。
そして弟子の反乱に遭い、すべてを失い、いかに自分にはものが見えていなかったか実感した組長。この寿司アカデミーでは生徒たちの思いに応えられるよう頑張ったが、また同じ失敗をしてしまったと反省しとったが・・・
難しいね。
お互いに思いがあってもすれ違うし、うまいこと噛み合わないこともある。
人間同士がわかりあうのは、仕事の場でも、趣味の場でも、家庭でも簡単なことじゃない。
「そんなことないです。
私は先生が一生懸命変わろうとしたのを知っています。
・・・大事なのは・・・
ロボット掃除機なんじゃないでしょうか?
任せられるところは、この子に任せて、
余った時間を自分は違うことに使ってみる。
ちゃんと頼ってみる・・
バランスを見つける・・・
これからは、そういうバランスを
見つけていったらいいんじゃないでしょうか。
だから・・・
早く戻ってきてください!」みなと
さすがみなと。
みんなのお母さんみたい(笑
組長も胡桃も自分の力だけを信じて頑張ってきた。
でも周りの人の力を信じて頼ることができたら、
お互いがもっと楽になれたかもしれないし、
違う道が開けていたのかもしれない。
背中で聞いていた親方も弟子の成長が嬉しそうだった。
教室に戻って来た組長は生徒の皆さんに謝罪。
予定を変更して卵焼きを披露し味見させた。
立石さん(佐野史郎)によると「寿司において職人の卵焼きには人柄がにじみ出るもの」なんだそうな。丁寧に繊細な心遣いで焼かれたふわっとした(多分)味わい深い(多分)卵焼き。言葉で伝えられないところを自分の作品で伝えたかったのかな。
胡桃は頭を下げて、アジの再テストをお願いし、
組長も受け入れた。
「容赦しませんよ」組長
「もちろんです」胡桃
教え教わる、そこにはお互いへの尊敬と感謝がある。
教える機会をもらえた組長と教わる機会をもらえた生徒達。
一期一会の、この時間の大切さを改めて感じたかな。
師匠はどこまでいっても師匠。
ロボット掃除機を受け入れている親方を見習ったのか、組長もスマホ決済の仕方を愛華(杏花)に教授頼んどった。
人生は常にチャレンジ。
その先には今まで見たことがなかった世界が広がっている・・の鴨
いいドラマだね。
私は好きだなぁ・・・
Episode.1 イクラなんでもな出会い
Episode.2 アジと自分の味
Episode.4 ホタテと掘った手
Episode.5 巻き込まれ、巻き寿司
Episode.6 イカはうまイカ?
Episode.7 エブリデイ、ブリ
Episode.8 エビとAB
Episode.9 思いを込めて握りマグロう!

人気ブログランキング

ドラマランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村
なんか物足りないな〜( ̄▽ ̄;)
教え方も適当な感じ。
その頃、組長は親方の土方(金田明夫)を訪ね謝罪していた。
弟子を見れば師匠がわかると言うけど、いい親方だねぇ。
きっと昔はめっちゃ厳しかったんだろうけど、その厳しさの中に寿司への愛があることを組長はちゃんとわかっていたんだろうな。
「ちゃんと飯食ってるか?」
「お天道様の光浴びてるか?」
多分、店を閉めることになった時もいろいろ受け止めてもらって救われたんだろうね。
親方にとって弟子は子供みたいなもんなのかな。
弟子にしたからには一生弟子。
その覚悟が伝わってきたから、組長も修行を続けられたんだと思う。
その後、病院前で再会した胡桃を泉美(有働由美子)が松葉杖返還パーティに誘ったことから、いつもの店でみんなで飲むことに。
なんかおばちゃん達が勝手にいろいろ言って、前向きになっている姿や励ましてくれる言葉にほぐれたのかな。おばちゃん達の包容力に救われた感じ(笑)教室に現われた胡桃は素直に三人に頭を下げて謝った。森君が出してくれた『(組長が)何かあれば親方を訪ねる』という記事を見たら、みなとに付き添いを頼み、会いに行ったぞ。
これは胡桃にとって自分の生き方を見つめ直すいい機会になったんじゃないかなぁ。自分の中に他人にわかりやすいラベルを見出し、常に戦闘態勢で勝つか負けるか、結果しか見てこなかったけ胡桃が、その奥にあるものに向き合いたいと初めて思えた。それは人間をもっと知りたいという思いにも繋がるのかな。
そして弟子の反乱に遭い、すべてを失い、いかに自分にはものが見えていなかったか実感した組長。この寿司アカデミーでは生徒たちの思いに応えられるよう頑張ったが、また同じ失敗をしてしまったと反省しとったが・・・
難しいね。
お互いに思いがあってもすれ違うし、うまいこと噛み合わないこともある。
人間同士がわかりあうのは、仕事の場でも、趣味の場でも、家庭でも簡単なことじゃない。
「そんなことないです。
私は先生が一生懸命変わろうとしたのを知っています。
・・・大事なのは・・・
ロボット掃除機なんじゃないでしょうか?
任せられるところは、この子に任せて、
余った時間を自分は違うことに使ってみる。
ちゃんと頼ってみる・・
バランスを見つける・・・
これからは、そういうバランスを
見つけていったらいいんじゃないでしょうか。
だから・・・
早く戻ってきてください!」みなと
さすがみなと。
みんなのお母さんみたい(笑
組長も胡桃も自分の力だけを信じて頑張ってきた。
でも周りの人の力を信じて頼ることができたら、
お互いがもっと楽になれたかもしれないし、
違う道が開けていたのかもしれない。
背中で聞いていた親方も弟子の成長が嬉しそうだった。
教室に戻って来た組長は生徒の皆さんに謝罪。
予定を変更して卵焼きを披露し味見させた。
立石さん(佐野史郎)によると「寿司において職人の卵焼きには人柄がにじみ出るもの」なんだそうな。丁寧に繊細な心遣いで焼かれたふわっとした(多分)味わい深い(多分)卵焼き。言葉で伝えられないところを自分の作品で伝えたかったのかな。
胡桃は頭を下げて、アジの再テストをお願いし、
組長も受け入れた。
「容赦しませんよ」組長
「もちろんです」胡桃
教え教わる、そこにはお互いへの尊敬と感謝がある。
教える機会をもらえた組長と教わる機会をもらえた生徒達。
一期一会の、この時間の大切さを改めて感じたかな。
師匠はどこまでいっても師匠。
ロボット掃除機を受け入れている親方を見習ったのか、組長もスマホ決済の仕方を愛華(杏花)に教授頼んどった。
人生は常にチャレンジ。
その先には今まで見たことがなかった世界が広がっている・・の鴨

いいドラマだね。
私は好きだなぁ・・・
Episode.1 イクラなんでもな出会い
Episode.2 アジと自分の味
Episode.4 ホタテと掘った手
Episode.5 巻き込まれ、巻き寿司
Episode.6 イカはうまイカ?
Episode.7 エブリデイ、ブリ
Episode.8 エビとAB
Episode.9 思いを込めて握りマグロう!
人気ブログランキング
ドラマランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
1. Posted by sannkeneko 2026年04月23日 20:45
こんばんは。こちらはようやく桜が色づき始めました。
教えるとか伝えるとか難しいですよね、特に今はナントカハラ全盛ですし。去年、母の相続のことで銀行に電話した時、「〇〇さんは転勤なさいまして、新しい担当は××さんです」・・・銀行でこれ?しかも”××さんにかわります”と保留にされた電話がずっと保留のまま。いまどきは電話を待たせる時のマナーさえ、銀行でさえも教えないのか・・・ため息しか出ませんでした。
(>銀行ですら、アラ、なんでこんなの放置してんのかしら?と思う事しょっちゅう)指導されたら怒られたとか人間性否定されたとか思うのかね。
社会人としてのマナーや一般常識は会社に、何より自分に跳ね返ってくるのにね。
>代わりに来た臨時講師の常澤先生(本多力)は組長とは全く違うタイプ。楽しく気軽に穏やかに〜褒めて育てる?角の立ちようがない雰囲気。
生徒を褒めて気分よく過ごさせて卒業まで持っていく。これこそ鮨アカデミーが求めている人材じゃないかと(笑)。
強引に動いて引っ掛かってしまう胡桃宅の子。スイッ〜スイッーと動く土方師匠宅の子。ロボット掃除機に持ち主の性格が反映するのかしらねぇ(笑)。胡桃は松葉づえ返還おめでとう会(?)の出席が大きかったですねぇ。鮨アカデミーに来なければ会えなかった人たち、見えなかった世界。
>なんかおばちゃん達が勝手にいろいろ言って、前向きになっている姿や励ましてくれる言葉にほぐれたのかな。
みなとも泉美も蘭子ママもみんなサバイバー。クラスメートとはいえ、さかな組長と胡桃のトラブル。ヘタするとお節介になるし、却って相手の負担になってしまうけれど、みなとの柔らかさというか寄り添い方にちょっと憧れてしまいます。
ただ、渚の方が心配です・・・”新しい場所で新しい人とゼロから分かり合う”ことに一番苦労しているのは彼じゃない?電話も部屋からではなく食堂からだし、表情も暗いし。
教えるとか伝えるとか難しいですよね、特に今はナントカハラ全盛ですし。去年、母の相続のことで銀行に電話した時、「〇〇さんは転勤なさいまして、新しい担当は××さんです」・・・銀行でこれ?しかも”××さんにかわります”と保留にされた電話がずっと保留のまま。いまどきは電話を待たせる時のマナーさえ、銀行でさえも教えないのか・・・ため息しか出ませんでした。
(>銀行ですら、アラ、なんでこんなの放置してんのかしら?と思う事しょっちゅう)指導されたら怒られたとか人間性否定されたとか思うのかね。
社会人としてのマナーや一般常識は会社に、何より自分に跳ね返ってくるのにね。
>代わりに来た臨時講師の常澤先生(本多力)は組長とは全く違うタイプ。楽しく気軽に穏やかに〜褒めて育てる?角の立ちようがない雰囲気。
生徒を褒めて気分よく過ごさせて卒業まで持っていく。これこそ鮨アカデミーが求めている人材じゃないかと(笑)。
強引に動いて引っ掛かってしまう胡桃宅の子。スイッ〜スイッーと動く土方師匠宅の子。ロボット掃除機に持ち主の性格が反映するのかしらねぇ(笑)。胡桃は松葉づえ返還おめでとう会(?)の出席が大きかったですねぇ。鮨アカデミーに来なければ会えなかった人たち、見えなかった世界。
>なんかおばちゃん達が勝手にいろいろ言って、前向きになっている姿や励ましてくれる言葉にほぐれたのかな。
みなとも泉美も蘭子ママもみんなサバイバー。クラスメートとはいえ、さかな組長と胡桃のトラブル。ヘタするとお節介になるし、却って相手の負担になってしまうけれど、みなとの柔らかさというか寄り添い方にちょっと憧れてしまいます。
ただ、渚の方が心配です・・・”新しい場所で新しい人とゼロから分かり合う”ことに一番苦労しているのは彼じゃない?電話も部屋からではなく食堂からだし、表情も暗いし。
2. Posted by きこり→sannkenekoさん 2026年04月24日 19:39
> こんばんは。こちらはようやく桜が色づき始めました。
こんばんは〜こちらも桜が咲いてますよ〜
今年は早いですなぁ。
> 教えるとか伝えるとか難しいですよね、特に今はナントカハラ全盛ですし。
ホントに。よっぽどの信念がないと、いや、信念があっても・・・
> いまどきは電話を待たせる時のマナーさえ、銀行でさえも教えないのか・・・ため息しか出ませんでした。
ちょっと前まで銀行員と言えば模範になるような存在だったのに。
びっくりさせられることが多いよね。
> 社会人としてのマナーや一般常識は会社に、何より自分に跳ね返ってくるのにね。
上司にも育てようという覚悟がないんですかねぇ・・
> 生徒を褒めて気分よく過ごさせて卒業まで持っていく。これこそ鮨アカデミーが求めている人材じゃないかと(笑)。
確かに!(笑)学長が求めているのはこういう人だよね。
私は逆にイライラしそう(笑
> ロボット掃除機に持ち主の性格が反映するのかしらねぇ(笑)。
そうなのかも(笑)なんか滞ってる感・・・
> 胡桃は松葉づえ返還おめでとう会(?)の出席が大きかったですねぇ。鮨アカデミーに来なければ会えなかった人たち、見えなかった世界。
そうなんだよね。職場だけの人間関係だけでは絶対会う事ない人達だもんね。胡桃好きじゃないけど(笑)良かったねぇ。
> ヘタするとお節介になるし、却って相手の負担になってしまうけれど、みなとの柔らかさというか寄り添い方にちょっと憧れてしまいます。
わかります。おせっかいって難しい。みなとって普段は主張しないのに、こういう時には、さっと寄り添ってくれる。素敵なおばさんですよね。
> ただ、渚の方が心配です・・・
なんか同室の子とうまくいっていなさそうだし、仕事面でもハードさを感じているふう。大丈夫かねぇ。渚にはいい友達いないのかなぁ・・・
こんばんは〜こちらも桜が咲いてますよ〜
今年は早いですなぁ。
> 教えるとか伝えるとか難しいですよね、特に今はナントカハラ全盛ですし。
ホントに。よっぽどの信念がないと、いや、信念があっても・・・
> いまどきは電話を待たせる時のマナーさえ、銀行でさえも教えないのか・・・ため息しか出ませんでした。
ちょっと前まで銀行員と言えば模範になるような存在だったのに。
びっくりさせられることが多いよね。
> 社会人としてのマナーや一般常識は会社に、何より自分に跳ね返ってくるのにね。
上司にも育てようという覚悟がないんですかねぇ・・
> 生徒を褒めて気分よく過ごさせて卒業まで持っていく。これこそ鮨アカデミーが求めている人材じゃないかと(笑)。
確かに!(笑)学長が求めているのはこういう人だよね。
私は逆にイライラしそう(笑
> ロボット掃除機に持ち主の性格が反映するのかしらねぇ(笑)。
そうなのかも(笑)なんか滞ってる感・・・
> 胡桃は松葉づえ返還おめでとう会(?)の出席が大きかったですねぇ。鮨アカデミーに来なければ会えなかった人たち、見えなかった世界。
そうなんだよね。職場だけの人間関係だけでは絶対会う事ない人達だもんね。胡桃好きじゃないけど(笑)良かったねぇ。
> ヘタするとお節介になるし、却って相手の負担になってしまうけれど、みなとの柔らかさというか寄り添い方にちょっと憧れてしまいます。
わかります。おせっかいって難しい。みなとって普段は主張しないのに、こういう時には、さっと寄り添ってくれる。素敵なおばさんですよね。
> ただ、渚の方が心配です・・・
なんか同室の子とうまくいっていなさそうだし、仕事面でもハードさを感じているふう。大丈夫かねぇ。渚にはいい友達いないのかなぁ・・・


