きこりのテレビ日記 #196「海に眠るダイヤモンド」第3話 孤島の花

2024年11月09日

「無能の鷹」第5羽 愛される老害になるためには

「あ・・・あ・・・あり・・・
・・・がとう・・」朱雀部長
「えっ・・えっ・・えっ」鶸田
「ご・・ご・・ごめんな・・・」


 歴史的瞬間に立ち会った皆さん・・・
衝撃で動けない!
そこに追い打ちが!

「みんな・・い・・いつも・・ごめんな。
一生懸命働いてくれて・・・・
あ・・・ありがとう」


 皆さん呆然・・・固まっちゃったよ( ̄▽ ̄;)

『なぜかわからないけど、
謝れない部長が初めてみんなに謝った。
みんな一瞬感動したけど、
よく考えたら、こんなの普通のことだな・・と
すぐに落ち着いた。
これからは僕も肩書ではなく
その人自身と向き合おうと思う』
」鷹野
「また勝手に朗読してる・・・
もうアカウント変えよ!」鶸田


 うん、そうだね ( ̄▽ ̄;)
社内の人にバレた時点で変えるべきだったね(笑

 朱雀部長、奥さんとの仲は修復できないと思うけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
朱雀部長としての在り方は今からでも変えられる。
みんなに好かれるためじゃなくて、本来の自分自身に戻るために。
あのくまちゃんはお守りとしてデスクの上に置いておいたら〜?

 今日も今日とてPCを使えない状態にしてしまい鳩山さん(井浦新)に直させながら文句と過去話自慢をしている朱雀部長(高橋克実)。必死に直した鳩山さんにお礼も言いやしないのも毎度のこと。

 何でも朱雀部長のPCが壊れるの今月8回目だそうな。
そして鳩山さんにお礼を言わないのは、
今月23回目(鵜飼(さとうほなみ)調べ)。
誰も部長から「ありがとう」と言われたことないし、
謝られたこともないらしい。

 おっさんあるあるだよ( ̄▽ ̄;)
こういう奴って電話かけて来てから書類探し始めるんだよね。
事前に用意しとけって、ボケ!

 さらに社内チャットで済む内容でも会議を招集する。
進行役の鳩山さん、板挟みになって気の毒。
そしてすぐに始まる「俺らの時代は」節。

 って、会議で若者情報を入手しようとする朱雀部長だが〜
「韓流」ももはや「ハンリュウ?」って呆れられるアレなの?ビックリしたんだけど( ̄▽ ̄;) わたしゃ、普通に言ってたし書いてたよ。

 そして「涙の女王」(最高だよね〜!何回でも見ちゃう)の話題が出ると「冬ソナなら見たぞ」。さすがにソレは・・・第一次韓流ブーム?「チェ・ジウかわいかったよね」とフォローする鳩山さんに泣きそうになったよ。そして自分にわからないことでみんなが盛り上がると怒って遮断。

 全く意見の出ない会議。
結局部長が『SNSを使って宣伝』という決定をし、みなさん「今さら?」と思ったが会議を終わらせるには同意するしかない。で、『若者代表』として鷹野(菜々緒)と鶸田(塩野瑛久)が担当を命じられた。





 二人がナニするアカウントは「経費の精さんの中の人」
何でこのアカウント名になったんだろ?と思ったら、
そういうソフトを宣伝するのか ( ̄▽ ̄;)
確かにキャラがよくある感じで忘れられそう。

 で、もっとインパクトのあるキャラに変えよう
ということになり鷹野の画像にチェンジ。
確かにインパクトあるワ。ムダに堂々としているし。
雉谷(工藤阿須加)の「フリー素材みたいですね」というツッコミが言い得て妙(笑

 で、名刺の職位の話になり、それぞれ勝手な職位を付けだすという・・・

「俺、スペシャルコンサルタントにしちゃおっかな〜」雉谷
「ずるい!そしたら私、プレミアムコンサルタントがいい!」鵜飼
「待って待って!
私、二人より年上なんだけど!」白鳥(相馬有紀実)
「じゃあ白鳥さん、
ゼネラルコンサルタントにしたら?」雉谷
「さすがにゼネラルは名乗れないよ。
梟井さんいるし!」白鳥
「俺は朱雀部長と鳩山さんより下なら何でもいい」梟井
「ならフクちゃん、アレにすれば?

エグゼクティブコンサルタント」鳩山
「じゃあ私、Cで!」鷹野
「何だよ?Cって」烏森(永田崇人)
「『CEO』のC?」


 すぐに鳩山さんによって「アソシエイト」と指導が入りました。
皆さん納得したかと思ったら、鵜飼はさらなるオリジナリティを求めとる。
雉谷がこの前、営業先で出会った「ハッピーエバンジェリスト(幸せの伝道師?)」という肩書をを教えると、「ビジネスソリューション メディアイベントプログラミング メタバースセンター長」(長っ!普段何て呼ばれてるんだろ?)という名刺を出して来た。

 そんなアンタ名刺じゃんけんじゃないんだからさ〜
負けず嫌いなんだから〜鵜飼さん ( ̄▽ ̄;)
そしてみんなが盛り上がっているのが許せない朱雀部長がカットイン。

 で、「肩書こそが、その人の生きてきた証だ!」から始まった『平成IT武勇伝』。気配を察した皆さんはあっちゅーまに散って行ったけど、タイミングを逸した鶸田と何も考えていない鷹野はそのまま2時間も聞かされるはめに。

 部長は家族にもうんざりされている。
いや、空気読まなさすぎ。
奥さんと娘が韓国ドラマ見て感涙しているのに、わちゃわちゃ話しかけるし(私なら鬼の顔になって「うるさい!」と一喝だよ)、息子がライブ配信中に乱入。もちろん家庭でも俺様しか見えていない態度で奥さんの怒りが何十年分も積み重なっていることにも気づかない。

 ところで、鷹野が地道に更新している「経費の精さんの中の人」はフォロワーが二万人を超えとる!何も考えずに写真を撮り投稿しているうちに謎が謎を呼び「バズった」のさ〜!さらに数日後には10万突破!すごい!!

 鷹野の偉業を称える鳩山さん。
彼もSNSやっているけどフォロワー400人なんだって。
(普通の人で400人なら、結構多いんじゃ)
ちなみにアカウント名は「はと」。
愛犬モモちゃんを愛でる投稿にあふれております。

 さて、そんな俺の道に迷いのなかった朱雀部長だったが〜
偶然、鵜飼と白鳥が自分のことを『老害』と言っているのを聞いてしまった。
かなりショックを受けております。『老害』だとは認めたくない、自分が『老害』のはずがない。でも、徐々に、もしかしたら・・・

『いつからこうなったんだ・・?俺は』

 2000年、「TALON」創世記の朱雀は34歳。
部下の鳩山と鴫石(安藤玉恵)は23歳。
バリバリに働き頼りになる朱雀を尊敬する部下だった。
昭和ではないけれど、令和に比べたらまだモーレツ(ブラック?)な働き方は生きており、二人とも大変ではあったけれど疑問にも思わず、徹夜で働いたり、接待でストッキング相撲やったり、社員旅行で全裸で踊ったり(→出禁)、露天風呂でクロール対決したり(→出禁)、もちろん先輩が残っているのに退社はNG、飲み会は強制参加。


「なんて素敵な思い出なんでしょう!」鷹野
「いやいやいやいや・・・
身の毛がよだつ話にしか聞こえないけど」鶸田


 会社も若かったけどふたりも若かった。
あの頃、朱雀は二人にこう言ったそうな。

「俺はエラっそうに命令して何にもしない上司が大嫌いだ。
だから、もし俺がそういう上司に変わっちまったら、必ず言ってくれ」
「・・・はい!!」鳩山・鴫石


 そんなことが言える朱雀をますます尊敬したふたりだった。


 でも、実際そんな上司になっている朱雀を見ても
何も言えやしないふたり。
朱雀部長のことを嫌いにはなれないけれど・・・
あの頃の純粋な気持ちは消えてしまった。
でもかわいがってもらったし、感謝もしている。

 老害ショックの抜けない朱雀が帰宅すると、子供達がモメていた。
「ありがとうとごめんねが言えないなんて、クソだよ!」の言葉が刺さる。さらに、妻から離婚届が差し出された。定年して部長がずっと家にいることを考えると「ゾッとする」んだって・・まぁ、そうなるよね( ̄▽ ̄;)

 混乱状態で祝日なのに出社。
で、適当なことして、またPC壊すという・・・
同じく普通に祝日なのを忘れて出社した鷹野を頼るも無理な話。

 しかたなく鵙尾(土居志央梨)の電話番号だと思って鷹野にかけさせたのだが、繋がったのは喫茶「MOZU」。朱雀の代わりにPC修理の仕方を尋ねる鷹野、いつもの「恋愛相談」だと思って答えるママの百舌子さん(渡辺えり子)との会話は微妙に噛み合いつつ進み、偶然「MOZU」にいた鳩山と鴫石をも巻き込んでいくという・・・。

 PCは結局、埃除去で問題解決。
電話を切ろうとする朱雀部長に鴫石はメッセージを送るのだった。

「お礼はないんですか?!
『ありがとう』は?
何かしてもらったら『ありがとう』
迷惑をかけたら『ごめんなさい』
幼稚園児でもできることです!

『たとえ相手が年下でも、
たとえ自分の方が立場が偉くても、
人として最低限のマナーは守るべきだ』
そう私は、昔、上司から教わりました。
お礼ぐらい、昔のあなたならちゃんと言えると思いますが」
「鴫石か!」

「朱雀さん、あなたは変わりました。
あの頃、一番なりたくなかった人間に
今なっていると思います!」
「やっぱり鴫石だな!
オイ!ソレ、どういう意味」
「(切断)」


 朱雀部長への愛があるからこそ言えた言葉だよね。
感謝しているからこそ自分が伝えねばと。
鴫石さん、やっぱり部長になるだけあるよ。
そんな鴫石さんを同期の鳩山さんも心から尊敬しているんだね。
 
 憤る朱雀だったが、鷹野から教えられ、
昔自分が言っていた言葉を思い出した。
鷹野のフォローするつもりのないフォローも効いたみたい。

 朱雀部長は変わった。
自分を変えようと動き出した。コレは勇気がいることだよ。
ま、離婚は避けられないと思うけど〜〜( ̄▽ ̄;)
絶縁にはならずにすむかもね〜。
そして定年まであと2年、肩書よりも大切なものを見つけられるかもよ。

 来週の予告、まったく意味わからんかったけど(笑、
混沌の新しい波が?めっちゃ楽しみ。

 第1羽 無能ですが何か?脱力系オフィスコメディ爆誕
 第2羽 優しい人が損をする、それが会社である
 第3羽 野望と愛欲に塗れた社内相関図
 第4羽 地雷を踏まない会社の歩き方
 第6羽 会社に行かない主義の君へ
 第7羽 恋をするとはキモくなること
 最終羽 無能は世界を平和にする?!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ドラマランキング
ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:19│Comments(0)「無能の鷹」 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きこりのテレビ日記 #196「海に眠るダイヤモンド」第3話 孤島の花