ドラマ25「季節のない街」 第7話 がんもどき 前編ドラマ25「季節のない街」 第8話 がんもどき 後編

2024年05月23日

きこりのテレビ日記 #164

 5月18日(土曜日)十勝晴れ 27度まで上がるそうな・・( ̄▽ ̄;)

 朝、ストレッチが終わって、見る番組無かったので何の気なしに録画してある『季節のない街』を見たら、内容が辛くて、コレはどういうこと?どうすれば?どうなるの?等いろいろ考えて動けなくなるなど。

 『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』テレビ波乱万丈 第一回(録画)(TBS)

 昔のテレビ番組を振り返るとのアレだったんで『テレビ探偵団』みたいのかな〜?と思って録画してみたが、当時の(今回は2001年)ドラマやバラエティのランキングを伝えるだけだった。しかもTBS限定。がっかり ( ̄▽ ̄;) あっさりした内容は時流なのかしら?期待外れだったわ〜

 5月19日(日曜日)晴れ

 午前中庭仕事。昼からおかずを作って実家に持って行こうと思っていたが、疲れて気力消滅。
ソファに横になって録画ものをみて過ごしましたとさ。

 21時 TBS 『アンチヒーロー』episode 6 不正

 瀬古判事(神野三鈴)、一見、温情派みたいだったけど、やはり出世には理由があった。でも悪いことをしたという認識があるから、いいこと(ボランティア等)もしているんだろうな〜。「どれだけ泥水啜ってきたか!」って「俺、昨日、一睡もしてねぇから!」みたいに語られてもねぇ( ̄▽ ̄;) 誰に要求されたのでもない、自分で選んで泥水飲んだんんだから責任も取らないと。

 今回の沢原さん(珠城りょう)の「社内情報流出事件」の裁判の裏の流れは「渋谷区路上傷害事件」、そして12年前の「糸井一家殺人事件」と同じ。というか明墨(長谷川博己)が同じになるように仕組んだ。だから証拠が採用されなくても無問題。むしろその方が好都合。同じ展開であることが、裁判官(瀬古判事の)の闇を証明することに繋がるんだと思う。

 てか紫ノ宮(堀田真由)も赤峰(北村匠海)も、すっかり明墨チルドレン ( ̄▽ ̄;) ふてぶてしいやり方が身に付いていて頼もしいわぁ。



 22時 TBS 『日曜日の初耳学』インタビュアー林修 草剛の巻 前編

 まさか私がつよぽんのトーク番組を見るなんてねぇ・・( ̄▽ ̄;) つよぽんもの一切見られなかった(彼に全く罪はなく、ただ単に顔が受け付けなかった)のに『ブギウギ』のお陰で一瞬で変わったよ。こういうことがあるんだねぇ・・・

 途中で入る解説?説明?(毎度書いているが、コレ、いらないよ。無くせば、もっとトーク聞けるのに)で草さんは「自然体」と言っていたが、自然体ではないと思う。てか、「自然体」で芸能界生き残れる人っている?知らんけど。ナチュラルメイクをナチュラルに見せる為には、かなり手間暇がかかっているように「自然体」と言われる人はそれなりに努力して「自然体」ふうに作っていると思う。でも彼の場合はそういうのとも違うような。独特の台本があるような喋り方・笑顔。でも不快ではない。彼は「草剛」という人物(の表現の仕方)をまだ模索中なんだろうか。真摯に。ちょっと不思議。私にとって『不思議』は「知りたい」と同義語。後編も見ますわ〜



 5月22日(水曜日)晴れ 車の冷房初めてつけたナリ

 朝の気温2度→昼間23度。ひどすぎないかい?( ̄▽ ̄;)
そしてラインで友と『まだ水曜日なんて信じられない』と確認し合うなど。

 『テレビ体操』(今朝の分)(録画)(Eテレ)

 すんげ〜久しぶりに実行。
ちょっと変わったのは、なんか無造作ヘアっぽいアシスタントのお兄さんがいたこと(髪型変えただけ?)と、体操の時、大輔先生の声が「ラジオ体操第一!」と瞬間的にデカくなったこと。でも、もっと変化つけてもいいと思うんだよな〜一時流行った「ブートキャンプ」のビリーさんみたく叱咤激励するとかさ〜もっと怒って欲しい!(なにごと?)怒られたい願望ってあると思うのよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ その手の欲と減量欲を一気に叶えてくれたら視聴率アップもあるようなないような・・・

 『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第7話(録画)(TBS)

 やっぱり公太郎(瀬戸康史)だよね〜
今回、まこと(生見愛瑠)の笑顔を見て、やっぱり自分じゃないんだな・・と朝日(神尾楓珠)と律(宮世琉弥)はわかったと思う、いや、思い出したと思う。この辛い気持ちはまことが記憶を失う前にも味わったことがあると。

 さて、まことのストーカーは誰だ?
前回、自称・親友の由佳(田鍋梨々花)が出て来て、もしや彼女がストーカー?とか思ったけど違うみたいだね。最初は朝日かな〜と思っていたんだけど、今は 6:4 で律と思ふ ( ̄▽ ̄;)

 5月23日(木曜日)晴れ 6度→27度 ついていけん・・・

 『人形歴史スペクタクル平家物語』第二部 栄華 第一話 源氏の御曹司たち(録画)(Eテレ)

 「栄華」というサブタイトルなのに源義朝の息子たちや関係者が活気づいてきとる。で、頼朝も出てくるし政子も出てくるしで、ついつい「鎌倉殿の13人」のキャストと重ねて見てしまう。頼朝はもちろん洋ちゃんに見えてくるし、義経は菅田将暉、木曽義仲殿はムネムネ・・ん?この頼朝に尽くしている人って小栗旬?あら、違った、お兄ちゃんの方だから、らぶりんだよ・・となってしまう。人形たちよ、ごめんよ〜

  『人形歴史スペクタクル平家物語』第二部 栄華 第二話 鹿ヶ谷の陰謀(録画)(Eテレ)

 後白河法皇が発起人となった「打倒!清盛の会」が鹿ヶ谷の山荘で開催され清盛の死を願い乾杯!( ̄▽ ̄;) しかし行綱とやらが裏切り、清盛に密告したもんだから、みんな(後白河爺除く)捕まって山とか島に流されちゃった。で、二年後、鬼界ヶ島に流された3人(俊寛と〜ナントカと〜ナントカ・・)の元に、ご赦免船が来るのだが〜にゃんと都に戻ることが許されたのは俊寛以外の二人だけ。ひえ〜!にゃんと残酷な ( ̄▽ ̄;) ご赦免船に乗れるとぬか喜びさせてから一人だけ島に残すとは。清盛、ホント性格悪いな。俊寛は悔しがったり泣いたりしたら清盛を喜ばせるだけと虚勢を張り、笑いながら見送ったのだが〜いい場面なのに、見せ場なのに、顔に変化が無く〜もっと人形の狂気が見たかったわ〜ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 『人形歴史スペクタクル平家物語』第二部 栄華 第三話 皇子誕生(録画)(Eテレ)

 高倉帝の中宮となっていた清盛の娘・徳子がにんすん、ちょうど後白河法皇が様子伺いに来てた時に皇子出産。後白河、内心、チッ!太いパイプ誕生に清盛大喜び。しかし都は治安が悪くなる一方。「義経」の名をかたった者達による平家一門の屋敷への付け火が乱発。

 その頃、義経は井戸に息子が死んだと思って身投げしようとしていたばば(井戸使えなくなるじゃん!)を助け、母代わりになるよう頼んだが、そのばばが弁慶の母だったという・・( ̄▽ ̄;) そういう知り合いだったのか〜平家の追っ手から逃げるため都へ行くことにした義経はばばは置いていくつもりだったんだが、泣き縋られて連れて行くことに・・足手まといじゃ・・?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 『人形歴史スペクタクル平家物語』第二部 栄華 第四話 夕花(録画)(Eテレ)

 にゃんと義経の名をかたって付け火をしていたのは平家転覆を狙う義経の叔父の行家だった!義経も会ってびっくりさ。息子の行宗にやらせてたんだけどさ、な〜んか、イージーな感じだねぇ、行家って( ̄▽ ̄;) しかも人の名前語って悪事するんじゃないよってね〜その後、捕まって打ち首になる行宗をノープランで取り戻しに行くも失敗、自分がやられちゃうという・・結局、義経が一人で時忠の屋敷に行宗の命乞いの交渉に行くことに。いや〜変な人と関わり合っちゃったね〜( ̄▽ ̄;) 親戚に一人はいるトラブルメーカーだよ。

 で、この時忠の屋敷で出会った娘・夕花がのちの義経の妻!ジャジャーーン!・・・そうだっけ?義経の奥さんって、そんな名前だったっけ?思い出せない・・・( ̄▽ ̄;) そして清盛と時忠は話し合って偽義経は釈放するけど真義経は、今後の為殺すことに。でも、そんなことしたら、さらに平家の評判落ちるから、無罪放免の体で屋敷から出した後、叡山の荒法師に斬らせることに。で、この荒法師が弁慶だったという・・・( ̄▽ ̄;)

 そして義経の身を案じた夕花が用意したのが、義経と言えばこのファッション!という赤い下駄と頭からかぶるシースルーの衣。なぜ平家の姫君が源氏の自分を助けてくれるのかと問うと・・・
「女には源氏も平家もございません」
名言出ました!こんなんされたら惚れてまうやろーー!!

 次回は弁慶との出会い。
結構楽しく見ております。全57話のうち16話まで終わった・・・( ̄▽ ̄;) 続けられるか?いけるか?俺・・・

人気ブログランキング
人気ブログランキング
「#テレビ番組」人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:01│Comments(2)テレビ日記 | 2024年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   2024年05月25日 12:11
こんにちは!
この数年、朝のテレビ体操は続けています。とにかく運動大・大・大キライなもので、これくらいやらないと本当に筋肉が無くなってしまう・・・というレベルなもので。
>なんか無造作ヘアっぽいアシスタントのお兄さんがいたこと
あの人ね、わかる(笑)。
>〜もっと怒って欲しい!(なにごと?)怒られたい願望ってあると思うのよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
・・・きこりさん、最近何かありましたか?(笑)
鈴木センセーは朝っぱらからスクワットやらせたり相当荒っぽくて、テレビ体操の放送の前に準備運動が必要だったりする。叱咤激励より先に(ただでさえ声デカイ人だし)構成をもう少し何とかして欲しい。

で、静御前でしょ?義経の奥さん。(まあ、本妻じゃないけどね。)「鎌倉殿の13人」の時にこれが放送中で、その時はもうかなり「鎌倉殿」が進んでいたので、ドラマと人形をダブらせて(この義経があのサイコパス・菅田将暉になるのかとか)見てました。(・・・夕花(蕨姫のことだと思うんだけどな)って「鎌倉殿」にいたかしらん?)まあ、私も「平家物語」を見るのが二回目なので、だから、あーってわかる部分もある。何せ登場人物の人数が半端じゃないので。
>井戸使えなくなるじゃん!
それは考えなかった!でもそれを言うと番町皿屋敷(一枚〜、二枚〜ってアレね)とか成立しないけど(笑)。
2. Posted by きこり→sannkenekoさん   2024年05月25日 19:26
こんばんは〜!
> この数年、朝のテレビ体操は続けています。とにかく運動大・大・大キライなもので、これくらいやらないと本当に筋肉が無くなってしまう・・・というレベルなもので。
わかります!私も運動嫌いだし一度座ったら動かないしーー
sannkenekoさん、立派ですよお。一時真面目にテレビ体操やっていたのに去年ぐらいからサボり癖がついちゃって( ̄▽ ̄;)
> あの人ね、わかる(笑)。
おしゃれでしょうか〜?NHKも自由になったというか令和を感じますわ〜(笑
> ・・・きこりさん、最近何かありましたか?(笑)
(*ノ∀<)ノ゙なんでしょう?ぬるい生活を送っている自分を律して欲しいというか(笑
> 鈴木センセーは朝っぱらからスクワットやらせたり相当荒っぽくて、テレビ体操の放送の前に準備運動が必要だったりする。叱咤激励より先に(ただでさえ声デカイ人だし)構成をもう少し何とかして欲しい。
(笑)鈴木先生って若そうに見えるけど(多胡先生がいたから、そう見えるのか?)おいくつなのかしら?体操の内容も昔に比べたらハードになったような気がする。昔(いつの昔?)は、もっとこんなんで効くのかいな?って内容だったような(笑
動きも覚えられないよ〜って思うのは私だけ?( ̄▽ ̄;)
> で、静御前でしょ?
そうそう!大河じゃ静御前とラブラブな感じだったから、他にもいたなんて私ちっとも(笑)やっぱり「鎌倉殿」とかぶせながら見ちゃいますよね。みんな白い顔で特徴ないから余計に( ̄▽ ̄;)朱鼻みたいに個性的だとさすがに覚えられるんだけどな〜
常盤御前は目の下に線入って年取った雰囲気出てたね。あの頭巾みたいの付ける誰が誰やらって感じもするけど(笑
> それは考えなかった!でもそれを言うと番町皿屋敷(一枚〜、二枚〜ってアレね)とか成立しないけど(笑)。
怪談は人の迷惑考えないのが多いね(笑
しかし弁慶の母、なんで井戸に?手っ取り早く死のうと思ったのかしら
>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラマ25「季節のない街」 第7話 がんもどき 前編ドラマ25「季節のない街」 第8話 がんもどき 後編