きこりのテレビ日記 #154韓国ドラマ「私の夫と結婚して」第8話

2024年03月15日

「グレイトギフト」 最終回

 『Level A May12』、ギフトよりもさらに危険で精度の上がった殺人球菌が誕生していた!そしてそこには「明鏡の皇帝」よりもさらに強く、圧倒的な存在感を放つ美しい女王の姿が。
杏梨(倉科カナ)−−−!
やっぱり最後に笑ったのはアンタだったか。

 「いろんな人が助けてくれて」罪にならなかったって言ってたもんね〜 ( ̄▽ ̄;) あちこちのヤバイ情報持っているから喋られちゃ困るってのもあるんだろうけど、「ギフト」は常に需要がある。人間に欲望がある限り。そして「ギフト」を牛耳る者がこの世界の支配者として君臨できる。あらたな「ギフト」を手に入れた杏梨の野心がどこまで行けるのか追ってみたい気もする。そして藤巻と久留米が再び組んで戦う姿も。

 さて、白鳥(佐々木蔵之介)にギフトを食らわせて下克上を狙おうとする郡司(津田健次郎)と本坊(筒井道隆)と郡司妻・佳澄。
「ついに白鳥理事長を殺せる」いつも通りドライにふわ〜っと殺人計画を遂行しようとする本坊(笑)買って来た珈琲にギフトを入れて飲ませるという安易な作戦だったが、それ以前に佳澄が裏切っていたのでバレバレ。

 結局、真犯人と組んだ白鳥が「改良型オクトセブン・Oct7+」により佳澄を殺害する場面を見せられ(その直前の『誰を殺そうかな〜』とぐるぐる回る「死のハンカチ落とし」に笑った)、再度、再再度?の服従を誓わされる(藤巻と久留米は拒否)のであった。

 真犯人は、みんなの希望どおり奈良ちゃん(小野花梨)!(笑
ヨッ!待ってました!小野花梨嬢!
偶然生まれた「Oct7」を引き継ぎ、一連の計画に参加することを心から楽しんだ奈良。サイコパスでもなくネガティブな感情からでもない。研究者としてのやりがいを初めて感じ、人間の命を操ることに喜びを感じる無邪気な殺人者。「ギフト」を一番愛し大切に思っていたのは奈良だったのかもしれない。何もなかった彼女に「ギフト」は生きがいを与えてくれたのだから。

「君はなぜ、そんな残酷なことができる?」藤巻
「善悪の天秤にかけても必要だと思うからですかね。
一言で言うと研究者の性です。
私が一番感激したのはギフトが誰からも愛されたことです。
手に入れた人は必ずギフトに魅了される。
今後は白鳥理事長と組んで、もっと魅力的な球菌に育てていきます!


 いや〜最高だよ、小野花梨様。
最後に締めてくれるって信じてましたよ!
居酒屋で焼うどん頼む時みたいに気楽に事件の経過を話してくれる奈良。
この独特の空気感を出せるのは小野ちゃんだけ。

 特効薬のレシピをよこせば一生遊んで暮らせる金を渡すと言われた藤巻(反町隆史)と久留米(波留)だが、ここで金に転んじゃ、それこそ「衝撃の展開」だよ(笑)藤巻は郡司・本坊・神林(尾上松也)に人間として医師として、事務長として、刑事として、初心を思い出して〜!と熱血指導。みんなもこの戦い(裏切ったり失敗したりする度に「白鳥理事長のおっしゃる通りです」と言わされる(3人で合わせるのも大変)のに疲れてきたのかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 消極的に同意。





 でも、ラストの VS白鳥&奈良の時、またコイツら裏切るんじゃ?ってビクビクしたよ。( ̄▽ ̄;) 以外なことに藤巻達が「Oct7」打たれそうになったら、瞬時に動いて助けてくれた。娘の手術のために言う事を聞くしかなかった神林も藤巻の説得で刑事魂に火を付けられたのか捨て身の加勢。

 そしてバヤシの部下だった月足(濱正悟)にも、ちゃんと見せ場を作る脚本家の黒岩さん。さすがでございます。琴葉ちゃんのオペ(最終回になってやっと医療ドラマっぽい画面に)が終わるまで白鳥の逮捕を待つよう段取りつけとくという手際の良さ。月足が現場を完全に回していたよね〜!

 琴葉ちゃんのオペを終えて、やっと「ギフト」の呪いから解放された白鳥。
本来の患者さんを救うことが喜びだった一人の医師の顔に戻っていた。

 悪魔のように人間の欲望をくすぐり増大させる「ギフト」。
そんなギフトに振り回せれる人間達の中で最後まで良心を保ち続けた藤巻。逆にアンタこそ悪魔なんじゃ?って気も(笑

「僕には人と比べたり、人に勝とうという欲がないんです。
もちろん人と争うことも」
「もしかしたら、あなたが一番強い人なのかもしれませんね」杏梨


 欲がないってアンタ、欲は生命力よ〜大丈夫かい?( ̄▽ ̄;)
いや〜それにしても藤巻達臣とは面白い人物でした。
登場した時は俗世間には興味のない、細菌だけが友達みたいな人だったけど、白鳥が「顕微鏡しか見られなかったあなたがすっかり人の目を見るようになった」と嘆いていたように、藤巻はこの事件に巻き込まれながら自分自身を見つめ、怯えたり迷ったりしながら選択し、行動し、戦う男に変わっていったんだよね。その「いい人」に収まらない弱い男が必死にあがく姿が魅力的だった。すっかり反町派になったけど『GTO』は見るの迷っているアタイ・・

 そしてそんな藤巻を常に冷静にブレることなくサポートし、時にそのまっすぐな目で藤巻を引っ張っていった久留米。いや〜今までになかったユニークなバディデスヨ。安易に恋愛モードに転ばなかったところもヨシ!

 さらに忘れられないのが小者のくせに夢はでっかい本坊(筒井道隆)。
お金大好き、権力大好き、そして一番好きなのは杏梨様(笑
俗っぽくて悪に加担するのも殺人すらもイージーでドライ。

 最終回でも琴葉ちゃんのオペを前にして白鳥を殺すことを迷う郡司に、
「アンタ、自分の命と患者の命、どっちが大事なの?」

 転覆を狙うのも諦めるのも、切り替え早い(笑
「もうバカなことは考えず従いましょう。
他に生き残る道はない」


 ラストの白鳥確保の大立ち回りの件で久留米に恩着せがましく
「僕の武勇伝、杏梨さんに話してくださいね」
「・・・(無視)」久留米


 飄飄としたキャラが、なんか「王様のレストラン」の禄郎が悪い子になったバージョンみたいで、ろくでなしなんだけど憎めない、筒井さんらしい独特の個性で大好きだったわ〜
続編あったら、絶対残して欲しい人物よ〜
 
 いや〜面白かった。
今シーズン、一番展開が楽しみだったドラマだったよ。
あんな大事件で協力し合ったのに、ラストあっさり別れて行く藤巻と久留米がらしくて良かった。

 藤巻、あの病院辞めてどこ行くんだろ?病理医ってそんなに就職先あるの?ニュースで顔と名前も流れただろうし、再就職できるのかな〜?一応積極的に殺しに加担した訳じゃないし、「正義の人」ってことになっているのかな?就活に苦戦する藤巻情報も欲しい。シーズン2、待ってますよ〜!

 第8話(最終章)の記事が書いてあるテレビ日記
 第7話の記事が書いてあるテレビ日記
 第6話の記事が書いてあるテレビ日記
 第5話の記事が書いてあるテレビ日記
 第4話の記事が書いてあるテレビ日記
 第3話の記事が書いてあるテレビ日記
 第2話の記事が書いてあるテレビ日記
 第1話の記事が書いてあるテレビ日記

人気ブログランキング
人気ブログランキング
「#テレビ番組」人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:07│Comments(2)2024年ドラマ 

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2024年03月18日 01:34
犯人は奈良ちゃんだったね〜。
大方の予想どうり。
オクト7を培養することが、久留米女子への優越感や研究者としての性、というか育ての親心というか・・。
でもそんな彼女を高みから見てたのが、あのちょい役かと思われた北本(柏原収史)だったとは・・。
しっかりデータをまとめて。レベルAも作って。
でも所詮あんたも杏梨さんのしもべなんだろうけど。
郡司先生も本坊も塀のなかだよね。
小物感あふれる本坊はもう見納めかな。
続編ありそうだね。杏梨さんの後ろには誰がいるのやら・・。
「となりのナースエイド」も続編ありそうだね。
2. Posted by きこり→桔梗さん   2024年03月18日 14:12
> 犯人は奈良ちゃんだったね〜。
> 大方の予想どうり。
やっぱりね( ̄▽ ̄;)小野ちゃんがあれだけなんてありえないよね。
> オクト7を培養することが、久留米女子への優越感や研究者としての性、というか育ての親心というか・・。
へらへらしながら内心はギラギラしていたんだろうね。
久留米って我が道を行くって感じで回りに振り回されるところない孤高の感じだから、そういうのもイラッとしたのかも( ̄▽ ̄;)
> でもそんな彼女を高みから見てたのが、あのちょい役かと思われた北本(柏原収史)だったとは・・。
びっくりだよ。早々に殺されると思っていたのに生き残った上に女王様に仕えていたとは。出演者全員をホント、うまいこと使っているよね。
> 郡司先生も本坊も塀のなかだよね。
前半で白鳥のいう事聞いて積極的に動いていたもんね( ̄▽ ̄;)
本坊もムショかなぁ・・ギフト売買はりきってたもんね。残念だわ〜
> 続編ありそうだね。杏梨さんの後ろには誰がいるのやら・・。
女王になったつもりでも、結局誰かに使われているんなら空しいもんだね。
コレは続編見てみたいよ。脚本も良かったし、いろんな病院でやれそうだよね(笑
> 「となりのナースエイド」も続編ありそうだね。
ありそうだったけど、それほど面白くもなかったからなぁ・・
澪のトラウマも解消したみたいだから、もういいんじゃ・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きこりのテレビ日記 #154韓国ドラマ「私の夫と結婚して」第8話