夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第30話(最終回)韓国ドラマ「私の夫と結婚して」第5話・第6話

2024年03月03日

きこりのテレビ日記 #152

 3月1日(金曜日)くもり −14度

 5時半起床。もたもたしてたら遅くなり5時48分倉庫へ。
寒くてミー太も出てきやしない。
でも、もう真っ暗じゃな〜〜い!外が明るい〜!

 そろそろ隣家の親父が出てきそう(このところ寒いのか見ていない)だなと思ったら、やっぱりいた。半纏着て玄関前で煙草吸っとった。想像していたのに『おはようございます』と声をかけられて『わっ!』と驚いてしまった。悔しい。明日はもう少し起きて、親父に会わないようにしよう。

 『グレイトギフト』第7話(録画)(テレビ朝日)

 白鳥(佐々木蔵之介)に呼び出される直前にラベルの書き方から藤巻(反町隆史)も気づいていたけど、創造主様は久留米(波留)だった!でも久留米は、「あの犯人」ではないでしょ!生命研にいて、もしかしたら偶然「oct7」を作っちゃったかもしれないけどさ。だからあんなに熱心にギフトに関わってきたんだね。研究者としての興味はもちろんあっただろうけど、「oct7」を生み出してしまった者としての責任を感じていたのか。

 どう答えようと殺られちゃうような気がするけど、予告に映ってたから大丈夫か?必死に久留米を庇おうとする藤巻がかわいい。来週、下克上が行われるそうだから楽しみよ。

 わたしゃもう本気モードの神林(尾上松也)の捜査が始まってから、会う人会う人、あーーこの人も殺られちゃうよ・・・としか ( ̄▽ ̄;) 元生命研所長の稲葉(川野太郎)(お久しぶり!え〜この人どっかで見たことあるんだけど〜と思いながらも名前が出てこず。澪つくし君じゃないの!)の「時間をください」なんて「殺してください」と同じ意味だよ。てか、わたしゃ稲葉が亡くなった後に取り残されたわんこのことが心配だよ。死んだ後もそばにいたふうだったけど、その後どうなったのかしら?あんな山奥で一人暮らししてたんだからわんこを受け入れてくれるような親しい人もいなさそうだしさ。どうかいい人に貰われて欲しいよ。

 そして郡司先生(津田健次郎)結婚してたんだね〜鶴下看護師と藤巻妻との二股どころじゃないじゃん!奥さん怖すぎるし。奥さんが勝手にやっていることとはいえ、夫婦だからグルと思われるよね。白鳥を追い落とそうとしているとバレたらどんな報復が待っているか ( ̄▽ ̄;)

 藤巻の元妻もさ〜結構性格悪いよね。自分は不倫しておきながら、藤巻に新しい相手がいる(単なる噂だけどさ)と聞いたら、イラッとした表情してたよね。藤巻がアンタを守るために影でどんなに苦労したかも知らないで。アンタ、バチ当たるよ。

 今週は神林が大活躍。娘のために悪魔と契約すませて地獄に落ちる覚悟はできとる。前半、地味なお父さん役だったけど、我慢した甲斐があったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 来週「最終章」って「最終回」ってこと?それとも最終章その1とかなの?



 『となりのナースエイド』第8話 明かされる大河の過去(録画)(日本テレビ)

 う〜ん・・・ナースエイドのみなさんはホントに猿田の指示だと思ってんのかしら〜?( ̄▽ ̄;) 猿田にそんな情報収集能力も決断力もある訳ないじゃん。猿田は人の指示でしか動かない男よ。しかも命じられたことの半分も達成できない男。

 そして焦っている火神教授(古田新太)はシムネスなのかしら〜?それを最終的には外科医として復活した澪(川栄李奈)と竜崎(高杉真宙)がオペするって感じ?そして助からないけど、懺悔して終わり・・とか?( ̄▽ ̄;)

 てか、相変わらず煽るねぇ・・「明かされる大河の過去」って、みんなとっくに想像ついていたと思うが〜




 3月2日(土曜日)くもりのち晴れ −7℃

 隣家の雪かきの音で目が覚める。やだな〜結構雪積もってんのかな〜
5時46分外へ。30センチぐらいかしら。倉庫から帰ったら「雪かき40分コース」。まだ雪が軽いからいい感じで除雪完了。昼過ぎたら重くなるからね。

 『ねほりんぱほりん』葬儀会社の人(録画)(Eテレ)

 これはね、すんごく興味があったのよ。わたしゃ、以前から葬儀会社で働きたいな〜と思っていたからさ。下世話な興味もあるけど、なぜだかこういうお見送りの現場に興味があってさ。今の仕事辞めたらやりたい仕事のベスト3に入ってる。でもさ〜葬儀場にいる地縛霊に取り憑かれるんぢゃ?とか、今現在視えない人だけどそういう場にいたら視える能力が目覚めて視える人になるんじゃ?一人ぐらしだから家に帰ってきても塩まいてくれる人いないし・・等の不安がございました。

 父が亡くなった時は私と母が葬儀会社の人と対応したんだけど(母は父が亡くなったショックなのか、ぼ〜〜っとしており、時々とんちんかんなエピソードを話し始めて進行を混乱させたのも今は笑える思い出)、病院で息を引き取って30分ぐらいで契約している葬儀会社に電話をしたら、すぐ来てくれて、自宅に運んでくれて、隣の和室に父を寝かせた状態で襖閉めて(笑)明日のお通夜・翌日の葬儀の打ち合わせよ。

 いや〜長かった!夕方に亡くなって夜の11時近くまでやったかな(笑)経験者の叔母がコンビニでおにぎりとか持って来てくれて、それ途中で食べながら続けたよ。とにかく決めることが多い。なんか結婚式みたいだな〜と思ったけど結婚式より多い。祭壇とか装束とか棺桶とか、そのどれにも松竹梅みたいなレベルがあって、選ばなきゃならない。たいていの人は真ん中選ぶらしいよ( ̄▽ ̄;)

 葬儀会社の人は弔意を表しつつ商売っけはださない独特のトーンだけどスピーディにというか(笑)「やっと半分まできましたよ」(えーーー?!まだ半分?!)とか、「みなさん迷われますよ〜」「これをやめたらこっちを足すこともできますよ〜」とか柔軟に対応してくれたし、こっちが疲れてきたら、「もうすこしですからね、頑張りましょう」と穏やかに、でも頼りになる感じで励ましてくれるし、50代ぐらいのおじさんだったけどベテランの安心感があったわ〜(なのにお通夜の朝は新人ぽいボンクラが迎えに来て不安になったけど(笑))

 さて、番組の方は期待していた怖い話は無かったけど(笑)大変な仕事だな〜と改めて思ったよ。エンゼルケアの清拭をしていて温かかった身体がどんどん冷たくなって体の死を意識する、それが生理的にダメで辞めていく人もいるって話リアルだったわ〜それと余命宣告された方のご葬儀の担当者の方が「何度も打ち合わせを重ね相談してくださって、ご本人は亡くなっているんだけど意志に沿うのが自分達の使命なので絶対に叶えてあげたい」という言葉にもグッときた。結婚式と同じで儲けようと思えば盛れる世界だと思うんだけどゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ 本人亡くなってるしさ。それだけに仕事への向き合い方や誠実さが試される現場だとも思ったよ。ますます興味が湧いてきたわ〜ま、私は直葬でいいんだけどさ。

 3月3日(日曜日)晴れ

 8時半起床。娘に送る荷物に入れたいものを買いに9時開店のスーパーへ。混んでるの嫌だし、この時間なら駐車場も止めやすいだろ・・と思ったら大誤算。お祭りみたいにすんごい人 ( ̄▽ ̄;) 駐車場もびっしり。ひーーー!いつも日曜日の朝ってこんなもんなの?ひな祭りだから?とっとと買い物すませて退散。

 『ボクらの時代』鈴木浩介 × 田中哲司 × でんでん(録画)(フジテレビ)

 いや〜田中さん、もっとクールな方だと思っていたけど、すごい熱量でお子さんとのエピソードをうるうるしながら話す姿にビックリよ。多分結婚よりもお子さんの存在が大きな変化を与えたのかしら〜( ̄▽ ̄;)

 三人は『緊急取調室』仲間らしいが、鈴木さんがでんでんさんにアドリブをしかけた時、でんでんさんの目が『冷たい熱帯魚』そのものだったという話に笑ったわ〜あの時のでんでんさんは最高だったもんね。冷酷そのもの。でんでんさんをキャスティングした方、天才だよ。

 そして鈴木さんと田中さんが「家で家事をするか」と振るとでんでんさんは「しない」と言っていたが聞いてみるとかなりやっており、鈴木さんたちは多分奥さんの目が怖くてやっている感じだけど、でんでんさんは生活者として普通にやっている印象だったぞ。重ねてきた年月の違いかしら。

 ちょっとお痩せになっているのが気になったわ〜
飄飄としながら確かな存在感のでんでんさん、今後もご活躍を期待しております。

 13時 NHKBS 『レイダース失われた聖櫃』(1981年 監督 スティーヴン・スピルバーグ)

 いや〜面白かった!久しぶりに最初から最後まで見たわ。
やっぱり冒険活劇はいいね。何度見てもあの場面では声あげちゃうし、笑っちゃう。ハリソン・フォードも若かったなぁ。劇伴も聞いてるだけで元気になる。三作の中では、この一作目が一番好き。

 今月はNHKBSシネマでインディ・ジョーンズシリーズ4作放送。
「クリスタル・スカルの王国」だけは見てないから、楽しみなような怖いような(あんまり評判良くなかったもんね( ̄▽ ̄;) )


 『不適切にもほどがある!』第6話 昔話しちゃダメですか?(録画)(TBS)

 いや〜今までのタイムトラベル系ドラマの常識を覆すね。もうハチャメチャだよ(褒めてます)未来のモノ、過去に持ってきちゃうし(航時法違反で捕まんないのかね?)、亡くなった母親の若い頃と娘に会わせちゃうし。もうどんな展開になっても驚かないし、アリかもと思う。

 確定している阪神淡路大震災、純子(河合優実)と小川(阿部サダヲ)の死、前回見た時は回避できないだろうと思ったけど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも、ドクは助かったもんねぇ?何かあるかも。クドカンマジックが。

 今回はミュージカル場面の純子の『私は17歳。昔話のネタがない』って歌詞にグッときた。そうだよね〜自分が昔話をし始めたのはいつだったからしら・・(* ´-` ).。oO

 『Eye Love You』 第6話(録画)(TBS)

 やっと気持ちを伝えあうことができた。てか、あのホテルどこかしら?いい宣伝になったわよね( ̄▽ ̄;) そして哲太は何を知っているんだい?そしてこのドラマ、ラブとサスペンスの配合具合がいまいち。もうちょっとサスペンスみを増やしてくれてもいいのだが。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
「#テレビ番組」人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:44│Comments(2)テレビ日記 | 2024年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2024年03月07日 17:39
三月に入って、ドラマも終盤だね。
「ふてほど」はまさか純子を未来に連れていくとは思ってなかった。小川先生と一緒なら誰でも行けちゃうってこと?
なんか、なんか、色々な情報がいっぱい詰め込まれてて、拾いきれない(笑)。
前回はサカエさんが昔の自分を離れた所から見てたし、今回もおみやげ渡したり・・。
「金妻」とか「スクールウォーズ」とか見てないから昭和の話も分からなくなってきた・・。
今はキヨシのパートが好きだわ。実年齢の子がやってるからよけい爽やかでかわいい。
井上君は小学生だとか・・・。
最終回はどんな風になるんだろうか。

「つくたべ」もいいドラマだった。相手の気持ちや立場状況を思いあっている言葉のやり取りを見ていると、自分はけっこうガサツなこと言ってる気がする。続きがあるなら是非見たい。

BSで始まった「舟を編む」見てます。本は読んでないのだけれど、前の映画とは違うキャストで楽しみです。
「光る君へ」で毎熊さんのやってる直秀が殺されちゃって・・ショックだった。直秀ファンは結構いると思われ、毎週楽しみだったのに・・。
大石先生だってきっとお気に入りキャラだから、最後の方まで出番があると思って見てたので余計にショック。いつか別の役で出てくれないかなあ。
吉高さんもまだひきづってるらしい。

まだそちらは雪が降るの?この前ドキュメント72時間で札幌の灯油配達車やってたね。
北海道の家は暖房してて半袖で暮らしてるって昔聞いたことある・・・。
灯油だってすぐ終わっちゃうね。やねの雪道路の雪、本当に年取ってくるとよけい大変。





2. Posted by きこり→桔梗さん   2024年03月08日 21:57
> 「ふてほど」はまさか純子を未来に連れていくとは思ってなかった。小川先生と一緒なら誰でも行けちゃうってこと?
私も思った!純子は顔認識なってないはずだが〜?なんかタイムトラベルものの暗黙の了解というかルールがいろいろ無視されているのがいいよね(笑)
> 「金妻」とか「スクールウォーズ」とか見てないから昭和の話も分からなくなってきた・・。
私は両方とも見てたよ(笑)坂東さんが出ていたのは今でも謎だわ。
> 今はキヨシのパートが好きだわ。実年齢の子がやってるからよけい爽やかでかわいい。
キヨシ君、かわいいよね。純粋にヤンキーやってるって感じ(笑
わたしゃぶっち先輩が誰と結婚したのか気になるよ。意外と羊さんって展開もあったり?
> 「つくたべ」もいいドラマだった。相手の気持ちや立場状況を思いあっている言葉のやり取りを見ていると、自分はけっこうガサツなこと言ってる気がする。
私も、春日さんや野本さんに比べたら自分はなんて無神経なんだろうって思ったよ( ̄▽ ̄;)二人の言葉の使い方が好きだったし、フラットでいる心の美しさみたいなものも感じたなぁ。
> BSで始まった「舟を編む」見てます。本は読んでないのだけれど、前の映画とは違うキャストで楽しみです。
見てるよ!最初映画よりドライな感じなのが気になったけど見ているうちに言葉に目覚めさせてくれる展開が新鮮だった。
> 「光る君へ」で毎熊さんのやってる直秀が殺されちゃって・・ショックだった。
ドラマは見てないんだけどツイッターのTLで悲痛な声が上がっていて、翌日の「まんぷく」で癒された方も多いようだったね( ̄▽ ̄;)
> 北海道の家は暖房してて半袖で暮らしてるって昔聞いたことある・・・。
そうだよ。ストーブガンガン焚いてアイス食べてるし、わたしゃ、今も半袖だよ(笑
ストーブ焚けないと水道は凍結するし、マジで死の危険はあると思う。だから灯油配達員さん達の姿がリアルに有難かったよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第30話(最終回)韓国ドラマ「私の夫と結婚して」第5話・第6話