夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第22話『お別れホスピタル』 第3話 サンタさんはいるの?

2024年02月17日

きこりのテレビ日記 #150

 2月14日(水曜日)くもり

 5時30分起床。なんか目覚ましが鳴らなかった気がするが起きられた。
5時37分ミー太と外へ。
昨日から急激にあったかくなり、今朝は−2度。
全道的に2月とは思えない異常な気温。

 あったかいせいか倉庫から戻ると隣家の前で迎えてくれたミー太は挨拶だけして裏の家の方へ行ってしまった。調子にのってるのか?ケンカしなきゃいいが( ̄▽ ̄;)

 日中は春のような陽気。風があるけどあったか〜い。
10度だって!夏だよ、夏!
でも、明日は雪予報なんじゃが・・・( ̄▽ ̄;) ホントに降るの?

 『正直不動産 2』 第6話 春よ来い(録画)(NHK総合)

 今回は十影(板垣瑞生)に教えられたね。言葉は足りないというか、かなり翻訳が必要だったけどさ ( ̄▽ ̄;) 溜めてしまった三ヶ月分の家賃を払う為にバイトを掛け持ちしてクッタクタになっていた清川さん(美山加恋)(久しぶり!)。永瀬(山下智久)も月下(福原遥)も、まぁ、きちんとしているから( ̄▽ ̄;) 問題をクリアしてからじゃないと始まらないって思っていた。出て行くだけで滞納家賃払わなくていいなら、それでいいじゃん!もっと安い所に住みましょうよ!って発想にならなかったよね〜

 そして清川さんの人生にちょっとは積極的に関わったことで十影にも変化が。
永瀬が言っていた通り、「結局は人」なんだよね。
お墓参りでの両親への言葉にじ〜んときちまったよ。いい子じゃないか・・
今後がちょっと楽しみだね。


 2月16日(金曜日)雪・・・

 昨夜から粉雪が降っていたが、
起きてみたら意外なほど積もっていた( ̄▽ ̄;)
thumbnail_IMG_8852

 この雪をかき分けて行くのか〜い?
(結局、行かず)
thumbnail_IMG_8850

ちっくしょおーー!朝から雪かき40分コース。
今、私の蓄積された脂肪が燃焼しているわ!ファイティン、自分!と励ましながら、家の前半分ほど。帰宅してからもちょちょっと作業。でもあったかいから、そのうち溶けるべとあきらめた。

 『となりのナースエイド』第6話 消えない大河への疑惑と加速する謎(録画)(日本テレビ)

 う〜む・・・
なんか物語を引き延ばしている感が否めないよねぇ( ̄▽ ̄;)
そして電気刺激によって脳が活性化されて過去に聞いた会話を繰り返す・・って・・そういうこともあるかもしれんけど(←医学知識ゼロ)、会話の内容が都合良すぎるだろ!

 てか姉のPCフォルダの中に竜崎(高杉真宙)の写真がいっぱいあったからって(入院中のお楽しみとして竜崎を推してたかも)「先生がお姉ちゃんを殺したんですか?」って単純すぎ ( ̄▽ ̄;) そしてあくまで橘一人の考えなんだけど、姉は殺されたってことで決定なのかしら〜?

 やっぱり「大学病院の闇」で火神教授(古田新太)がアレなのお?
当たるば当たるで、つまんないなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そして「オームス」適応訓練じゃが・・コレ、健康体でも適応できないんなら、病人には絶対無理でしょ?火神教授、勇み足でねぇの?

 そもそも原作ってどんなんなんだろ?
逆に読んでみたくなったぞ。




 2月17日(土曜日)晴れ −14度

 5時30分起床。結構冷えとる。
上がったり下がったりを繰り返して春・・か。
5時40分、ミー太と外へ。

 土曜の朝は平日とは違う空気。
いつも見える薪ストーブの家(勝手にそう呼んでいる。実際にその家を見たことはない。近くの学校の裏にあると思われ、多分薪ストーブによる煙が出ている。毎朝、結構な白い煙がもくもくと上がっており、最初火事かと思い通報しようとスマホを出したナリ( ̄▽ ̄;) )の煙もない。家族で寝坊か。

 本日は事務所の仕事は休みを頂いているので、のんびり。
倉庫から戻ると、また模様替え( ̄▽ ̄;)

 『ドキュメント72時間』新宿 24時間営業のドラッグストア (録画)(NHK総合)

 この前の今治の「昭和から続くサウナ」も見ごたえあったが、いい企画が続いている。
ドラッグストアには生活のすべてがあるもんね。
東京という大都会を選び、生きている人達(ほとんどは別の町から来ているであろう)、ひとりひとりの人生が垣間見える、その瞬間だけの関わりだからこそ見せてくれる顔と言葉、この番組らしさ。みんななんとか生きていってるんだよなぁ・・と久々にホロリときてしまった(最近ホロリときすぎ問題)。奨学金返し終わったら整形の資金貯めると言っていたお嬢さん、そんなことしなくてもあなたはキレイよと思ったけど、それがまた生きるための力になるんだろうなぁ。

 『不適切にもほどがある!』第4話 既読スルーしちゃダメですか?(録画し忘れて Tver にて視聴)

 「俺の愚か者がギンギラギンに・・」・・・( ̄▽ ̄;) マッチ先輩も喜んでいいんだかどうなんだか。渚(仲里依紗)のお父さん(古田新太)(わたしゃ年取った阿部サダヲが現れるのかと思ったから当人同士が対面したらどうなるんだろ?と期待しとった)が小川(阿部サダヲ)のことを「お父さん」と呼ぶということは渚は孫?そしてムッチ先輩(磯村勇斗)はやっぱり秋津の息子だったけど、お母さんは誰なんだろ?

 ミュージカルシーンはちょっと飽きてきたかな〜
もっとハチャメチャにやって欲しい。なんか普通ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
だから来週の錦戸君投入に期待。

 『大都会 -闘いの日々-』第3回 身代わり(録画)(ホームドラマチャンネル)

 1976年の作品デスヨ〜ホントは「大都会」パート兇諒が好きなんだけどさ。
いや〜渋いおじさん達がいっぱいだよ。昭和のギラギラ感がたまらんね。
ベテラン刑事の高品格様(穏やかでいいわぁ〜こういうお方だったら再婚したい)、冷酷な雰囲気と野心的な目にシビレる佐藤慶様、渡哲也さんなんてまだまだ青い(笑
そして今回のゲスト、身代わりでムショに入った報復として組長の娘を誘拐するヤクザに、にゃんと「建もの探訪」の渡辺篤史様!今じゃすっかり落ち着いちゃってるけどねぇ( ̄▽ ̄;)

 でも、昭和の悪人は優しいよ。話せば分かるタイプ。
渡辺さんも誘拐の電話かける時こそ、娘を手籠めにしようとしている感じ出してたけど、その後は自分の身の上話したりハーモニカ演奏したり(ずっと聴かされる人質の娘さんも辛い)、寒かったらストーブ点けてくれるし、ラーメンも頼んでくれるし、令和の極悪人とはレベルが違うよ。私が昭和のドラマを好きなのはそういうのもあるのかしら。ま、「不適切にもほどがある」で言っている通り、唐突にハレンチな場面もあるけどさ(笑。

 組織(警察、新聞社、ヤクザ)の中で、しかも最前線で生きる一人の人間としての苦悩する姿が描かれた回だった。ラストで渡哲也殿がおちゃめな顔(静止画像)を見せるのがちょっと違和感だけど、それもまた昭和らしくて良し。


 『グレイトギフト』第5話(録画)(テレビ朝日)

 いやいやいやいや、なんか大変なことになったよ( ̄▽ ̄;)
わたしゃ、最初は藤巻(反町隆史)の言動見てて、実は妻をかばうためにしかたなく悪に加担する夫を演じて郡司(津田健次郎)を動かして白鳥(佐々木蔵之介)を殺させようとしているんじゃ?とか思ったけど、ただの抜け作なのかしら?

 しかしお人よしだね、鶴下さんから電話もらって郡司を助けに行ったりして。
やっぱり善人(というより積極的には悪を為さない?)なのかねぇ。

 ブラックスワンズの中に久留米(波留)が居たのは、ギフトのことを知っているから(本坊のチクり)呼び出されただけだと思うぞ。

 しかしまさか郡司が藤巻の奥さんとも付き合っていたとは〜ビックリ〜
そして藤巻、ニブイにもほどがあるよ。普通二股かけられてるの知ったら狙われるのは女性の方じゃん!そして白鳥、ずいぶん簡単に鶴下にギフト渡すな〜と思ったら、ニセモノかい。あの引き出しの中には、こういう時のためにニセモノもセットしてあったのかい?抜かりないわ〜

 今回もすべてにおいてドライな本坊(筒井道隆)が輝いていたわね。
「砂糖とミルクはアリアリでギフトはナシで」(ギフトジョーク)
杏里さんに蹴っ飛ばしてもらいたかったのに残念!
そしてあなたの時代が来ることはないわ〜

 期待しないで見始めたけど、今季、コレが一番面白いかも。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村  

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:59│Comments(2)テレビ日記 | 2024年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2024年02月22日 18:17
今日は猫の日だね。昼にEテレで猫の社会学とかってやってて、時間がなくて最初の方見ただけなんだけど。
ドラマに出てくる猫にも癒されるよね。
さてさて、今期はやっぱり「ふてほど」が一番気になるかなあ。
4話の昭和のベッドシーンの撮影にもインティマシーコーディネーターなる人がいるんかな?とか考えると、妄想が膨らんで・・。
磯村君はどこまでOKなのか?とか・・。
令和で色々うるさいマネージャ役が「ハヤブサ消防団」に出てた人だったとは。
いよいよ昭和と令和の人間関係が明かされるのかと思うと、期待してしまうわ。
でも小川市郎って50才くらいでしょ。それって昭和10年ぐらいの生まれなわけで、38年後にタイムスリップして順応してるの凄いよね。
あの人に「お父さん」とか呼ばれたくない(笑)
数日前は暖かすぎて体がついていかなくて、今日は寒すぎて、なかなか部屋が温まらずやる気スイッチなるものが入らない・・・
でも、梅は咲いてるし、はや咲の桜も咲いて周りはピンクの景色なのよね。

2. Posted by きこり→桔梗さん   2024年02月23日 16:20
> ドラマに出てくる猫にも癒されるよね。
ちょこっと通り過ぎるだけでもいいよね〜
そうそう!大河に猫が出ていたツイッターで知り、見れば良かったと思ったよ(笑
> さてさて、今期はやっぱり「ふてほど」が一番気になるかなあ。
> 4話の昭和のベッドシーンの撮影にもインティマシーコーディネーターなる人がいるんかな?とか考えると、妄想が膨らんで・・。
> 磯村君はどこまでOKなのか?とか・・。
思い切ってパンツ一丁になっていたもんね(笑
「インティマシーコーディネーター」って初めて知ったよ。確かに演じる方にしてみたら伝えづらいことあるだろうしね。でもドラマの中みたいに、あそこを見せちゃダメ、隠さなきゃってなると、すんごい不自然な姿勢になるんだろうね(笑
> でも小川市郎って50才くらいでしょ。それって昭和10年ぐらいの生まれなわけで、38年後にタイムスリップして順応してるの凄いよね。
私も思った!スマホにすぐに順応してたじゃん?ありえる?
人間力があるというか、昭和の人間だから?(笑
意外と頭の切り替え早いよね(笑)令和のコンプラとかもすぐ理解したし。
> あの人に「お父さん」とか呼ばれたくない(笑)
老けすぎじゃない?(笑)義理の息子?70か80ぐらいに見えたんだけど( ̄▽ ̄;)
どうなってんの?
> 数日前は暖かすぎて体がついていかなくて、今日は寒すぎて、なかなか部屋が温まらずやる気スイッチなるものが入らない・・・
なんか寒暖差が異常だよね。一日おきに暑いと寒いって感じ。体調保ててる方が不思議だよね。私のやる気がでないのも寒暖差のせいか・・(笑
今年は桜も早いね。また夏が長いのかなあ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第22話『お別れホスピタル』 第3話 サンタさんはいるの?