夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第14話『お別れホスピタル』 第1話 死ぬってなんだろう

2024年02月02日

きこりのテレビ日記 #147

 1月29日(月曜日)晴れ

 夜になり、ドラマ『セクシー田中さん』原作者の芦原妃名子さんが亡くなられた報が入り、大きな衝撃を受けた。芦原さんが死を選んだ理由はご本人にしかわからない。私は原作未読で、このところツイッターで流れてきた芦原さんの言葉で状況を推察するしかない。実写化というのは原作者が創り上げた作品への感動や尊敬から始まるものと思っていたが、その根っこが蔑ろにされたのだとしたら、その原作である意味って何なんだろう。

 芦原さんは誰かを責めるためツイートしたのではないと思う。自分の子供のような大切な作品がドラマ化になり、最終回を迎え、その過程で起きたどうしても伝えたい思いを、産みだした者として記しただけではないだろうか。

 芦原先生、自分を愛せるようになり、すこしづつ自由になり、新しい未来に向かって羽ばたこうとしている田中さんの最終回、私は好きでした。すばらしい物語をありがとうございました。どうか先生の魂が安らかな眠りにつかれますよう心よりお祈りいたします。

 1月30日(火曜日)晴れ でも寒いワ!

 19時 テレビ朝日 『家事ヤロウ!!!』

 この番組、初めて視聴。孝太郎が出ていたもんで、つい(笑。
ワシ、そんなに孝太郎を?( ̄▽ ̄;)
孝太郎、いつもはピシッと撫で上げていた髪型がナチュラルになってた。
メイクさんの良かれと思ってのイメチェン?

 ニトリで人気商品ランキング20位までの商品を紹介しながら、1人1品購入していいよという企画(今日行ったばっかりだよ( ̄▽ ̄;) 観葉植物乗っける台買いに行ったのにWガーゼのシーツとマクラカバー買っちゃった)。

 バカリズム、中丸君、カズレーザー、孝太郎という妙なメンバー(笑)
四人がユルイ会話とツッコミをしながら、実際商品に触れたり使ったりして、褒めたり、買わない理由をボヤいたりする。それぞれの日常が垣間見えて、ちょっと面白かった。しかしCMの度に、これからこんな面白い場面があるんですよ〜的に「コレ買います」の札を上げる4人の姿(何を買ったかは映らない)が繰り返され、実際買った時には食傷気味に。何で何度も同じ映像流すのかね。最近のバラエティあるあるだけど意味がわからない。

 ちなみに孝太郎が買ったのは「横向き寝がラクなまくら」。整体の先生に枕が良くないと指摘されたそうな( ̄▽ ̄;) じゃ、変えればいいよ。見てて私も欲しいなと思ったのは1位の「使い捨てスポンジ」。普通のより薄めでクエン酸付とか重曹付とか種類あるらしい。買いに行くか。

 1月31日(水曜日)くもり −12℃

 5時20分起床。5時27分外へ。
最近のミー太は出てきたり来なかったり。
彼のルールがわからない( ̄▽ ̄;)

 先々週、お隣のおじいちゃんが救急車で運ばれたらしい。
Hさんはお子さんも奥様も亡くされて5年ぐらい?もっとかな?一人ぐらし。ヘルパーさんが来てたりデイサービスに行ったりしてるのを見かけた際に挨拶したり、夏場は草むしりするとお礼の紙がポストに入っていたり、毎朝、私が外に出るとお隣の居間から漏れる灯りを見て、あぁ、Hさんも起きてるわね・・とこっちが勝手に確認するだけの関係だ。失礼ながら病院にいるのかあの世にいるのかわからなかったが、町内の事情通の人によると入院していてご存命らしい。この家に戻ってくるのかなぁ・・それともどこか施設に入るのかしら。朝、暗い窓を見る度にHさんちのあの灯りに多少は元気をもらっていたんだな〜などと思ったり思わなかったり。


 『正直不動産 2』 第4話 信用って何だ?(録画)(NHK総合)

 今回も「ソレって不動産屋の仕事じゃないっスよね」案件だったけど、住む家を決めるって、それぐらいこれからの人生に大きな影響を与えるよね。あの頃の思いを忘れないためにも、あのMSからのあの景色が見える部屋に、どうしても住みたかった。正直、あの公園が見える別のMSとかでもいいのでは?と思ったりもしたが( ̄▽ ̄;) きっとあの部屋のあの窓から見る景色が二人にぴったりきたんだね。

 皮肉にも神木(ディーン・フジオカ)が言っていた言葉の通りになった。

「人間なんていくらでも変われる。本気で望めばな」

 私もそう思う。そして変わるためのチャンスは必ず巡って来るから、その時を逃しちゃダメ。いろいろあった祥平(佐藤寛太)だけど、真っ白だった自分を知っている、そしてヒーローだと信じていてくれる美玲(恒松祐里)がそばに居てくれたなら、きっと変われる。そして永瀬の「断言します!お二人は信用できる人間です」という言葉通りになってくれると思う。正直神が付いている永瀬の言葉だもん、言霊になって守ってくれるさ。

 そしてトカゲ(板垣瑞生)も。
真摯な月下(福原遥)と永瀬の仕事のやり方、そして不動産営業という仕事がお客様の人生のステージに大きく関わることを目の当たりにして自身も変わった!定時より早く来て掃除しとった!急にガラッと変えるのも体裁悪いだろうから、少しづつ・・ね(笑

 てか、賃貸保証会社ってそんなにいろんな情報を得ることができるなんて・・・わたしゃビックリしたよ。どっかで部屋を借りる度に見られていたのね〜( ̄▽ ̄;)


 2月1日(木曜日) 雪と風 −8度

 5時30分起床。5時37分、ミー太と外へ。
細かい雪が降っている。そして風が強い。もーーー!こんな日は外に出たくない。仕事も行きたくないーーー!ヾ(꒪Д꒪ノシヾ)ノシ

 『となりのナースエイド』第4話 新たなクセ強キャラ現る!(録画)(日本テレビ)

 何で夜中に一人で(タクシーさん待っててくれるの?)山ン中行くかね〜?
サスペンスにありがち展開だけど、暗い中行っても見つけずらいのにさ〜昼間に行けよ。
なんか別のドラマになっちゃってるぞ〜と思ったら、竜崎(高杉真宙)が現れて一応繋がった( ̄▽ ̄;) え〜やっぱり火神教授(古田新太)に行きつくんじゃ・・・

 火神細胞でも完治できなかったシムネス。その上を行くのが「オームス」とやらなのかい?そのため人体実験を行っているとか?

 さて、澪(川栄李奈)のPTSDは、竜崎と一緒にいる時にうまいこと患者が現れてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ うまいことどうしても澪が注射を打たねばならない状況になり、克服への道を歩き始めた。自殺ではなく殺人であったということも多少は影響した模様。

 てか、わたしゃ姉の婚約者・橘信也(上杉柊平)のことを疑っていたよ。今もだけど(笑) なんか人相アレだし。ホラ、刑事が裏でヤクザと繋がってるってよくあるじゃん。澪に近づいてきたのも唯(成海璃子)のPC手に入れるためじゃ?澪の部屋漁ったのもアンタじゃないのお?って。

 このドラマはどこへ進んでいくのか・・
そして「新たなクセ強キャラ」火神玲香(瀧本美織)はどんな役割を果たすのか・・・



 『Eye Love You』 第2話(録画)(TBS)

 コレ、天使のテオ君じゃなかったらぶん殴られてるよね( ̄▽ ̄;)
「26歳の男ですから」と言いつつ、邪念が一切感じられない。クリーンすぎる(笑

 今回は韓ドラでよく見る手で陽ざしを遮るやつとか、夢の中のテオ君上半身おヌードとか有難かったり心が洗われたり。

 ところで今回の哲太はいい哲太。やっぱりいい哲太が好き。と思っていたら、侑里パパの病室を訪ねようとしていた哲太は悪い顔になっていたぞ。あの事故の時、船に乗っていたのはテオかと思っていたら哲太だったか。何か悪だくみを?

 そしてまったくそう見えなかったけど花岡(中川大志)は侑里(二階堂ふみ)にホの字だったの?あのクールな顔が取り乱すところを早く見たいわ〜

 2月2日(金曜日) くもり 

 『グレイトギフト』第3話(録画)(テレビ朝日)

「私はただ、藤巻先生に好意を抱いているんだと思います」

 ホントのような気もするし・・方便のような気もするし・・・( ̄▽ ̄;)
単なる知りたがり屋さんだと思うけど、サイコキラー(快楽ではなく実験のため)の素養もありそうだし。でも藤巻先生(反町隆史)が気になるのわかるわぁ(笑

 基本、善人なんだけど結果的に殺人に加担している。
奥さんの命を救うために殺人を見逃していることを合理的に処理しようとしてしきれず、そんな自分に戸惑っている(でも激しく抵抗する訳ではない。今回は一応頑張ってみたけど)。黒鳥先生(佐々木蔵之介)の欲望により人命が失われることへの悲しみよりも、どんどん展開していく状況に自分の内面の処理が追いつかないことに困っているというか・・感情というものに独特の感覚を持っているのが面白い。なんか奥にまだありそう。小心者のようでいて何をするかわからない所もあるし、怯えているようだけどそんな自分を常に俯瞰しているようにも見える。反町氏は新しいタイプの感情がないと思われている人物を創り上げている。どんどん興味が湧いてくるわぁ。

 郡司(津田健次郎)のことは、わたしゃ最初っから信じちゃいなかったよ。
命を救う人の顔じゃないないよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いずれ彼もギフトをもらうことになると思うよ。

 てか、お藤の奥さんもバヤシ(尾上松也)の娘さんも転院した方がいいと思うけど、そんな動き見せたらやられちゃうのかい?

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:42│Comments(0)テレビ日記 | 2024年ドラマ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜ドラ「作りたい女と食べたい女」season 2 第14話『お別れホスピタル』 第1話 死ぬってなんだろう