「いちばんすきな花」第6話夜ドラ「ミワさんなりすます」 第21話

2023年11月20日

きこりのテレビ日記 #137

 11月18日(土曜日)くもり 風

 今日行けばお休み。5時起床。5時15分、ミー太と共に外へ。
で、倉庫から帰宅したらミー太が家の前でケンカしてただよ。
暗くて見えないけど相手はこの前もケンカしてたサバトラ君かねぇ。
すんごい声・・・ご近所様の迷惑だよぅ(´Д`ι)アワワ

 でも、この前ケンカしてた時仲裁しようとして私が近づくと、警戒した二匹がどんどんいくさ場を遠くへと移動させて行き、最終的には2丁ぐらい離れた空家の軒下に入って(穴が15cmぐらい空いていた)死闘を繰り広げるということになり、ミー太は耳を負傷してしまった。

 動物たちの勝負に人間が首をつっこんじゃダメ、いらんことするにゃ!でも、きっとご近所の皆様布団の中で『うっせえ!なんとかしろよ!』って怒っているよな〜〜どーしよ・・ウロウロ・・・なのに雄たけびを聞きながら玄関の扉の前で見守るしかないという・・・とっとと終わらせて欲しいところだが、ミー太にしたら止まらない止められない。『ご近所の皆さん、土曜日でお休みのところすいません(私は仕事だけど)。もう少しでカタがつくから許して〜』と祈ったのでした。

 30分後、ミー太無事帰還。
すぐに猫ドア閉めましたとさ ( ̄▽ ̄;)

 耳も大分治ってきました。切れたままだけどさ。
2023-11-19

 『業界怪談』リフォーム業界編(録画)(BSP)

 怖がりなのにまた録画してしまった。
リフォーム業界もいろいろあるでしょうよ〜事故物件とかさ〜

 今回一本目の再現VTR、ラーメン屋を経営していた亡くなったご両親の幽霊が出るという2階。業者さんが窓閉め忘れて家に戻ったら遭遇するという。いや、真っ暗な中移動していたけど電気ぐらい点けていいんじゃないの〜?( ̄▽ ̄;) 施主さんもそれぐらいで怒ったりしないでしょ。

 階段上って来る幽霊も怖かったけど、窓閉めに行った娘さんの部屋にお札がいっぱい貼ってあるってのがもっと怖かった。ソレって娘さんも何度も幽霊に会っちゃってるからなんだよね?特にナニされるって訳でもないみたいなのに親の幽霊でもやっぱり入って欲しくないのね。

 座談会では、いい幽霊さん(亡くなった奥さんが『よろしくお願いします』と挨拶)話が出て、ほっとしたけどさ、やっぱり家って念がこもるもんだよね。

 最近知り合い(って、元夫だけどさ)が中古の家を買いまして、いわゆるローンが払えなくなり競売に掛けられた物件のため相場よりはかなり安く購入できたそうな。でもさ、こだわりの家を手放さなきゃならなくなった方の無念の思いとか悲しさとかが残っていそうでさ( ̄▽ ̄;) 本人には言えないけど、どうなんでしょう・・と思ったり思わなかったり。



 『業界怪談』コレクター業界編(録画)(BSP) 

 調子に乗って「コレクター業界編」まで見てしまった。
夜中に思い出したら怖いのに〜〜〜
てか、なんで呪物なんか集めるの〜〜(´;ω;`)
それにその呪物のせいで入院までしているのに、なぜ手放さないの〜
それでもコレクション欲は収まらない。
業ですわね・・って、呪いの人形に操られているんじゃ?: ;((°ө°));:
呪物収集家の作家さんなんて「どんどん集めたい!」って力説してたもんね。
部屋中呪物・・・
マイナスとマイナスを足したらプラスになるみたいな?いやいやいやいや!
うぅ・・・怖い。忘れるために何か楽しいもん見よ。

 『きのう何食べた? season2』第7話(録画)(テレビ東京)

 老眼、同級生の病死・・・老いを意識せざるを得ないシロさん(西島秀俊)。
でもいろいろ思いながら帰宅して、こんなふうに食事の用意をして待っていてくれたら慰められるよね。ケンジ(内野聖陽)の作ったなべ焼きうどん、めっちゃ美味しそうだった。おっきな海老天が二本、青物も入っていて、しいたけ(ちゃんと飾り切りしている!)に、かまぼこと卵。熱々ヨ〜!

 てか、毎回思うけどシロさんもケンジも料理ができあがった絶妙のタイミングで帰ってくるから、いいよね ( ̄▽ ̄;) たいていはそんな訳にいかず、温め直したり(そうすっと、しな〜ってなったりするから想定してたのと違う感じになる〜)(何度も温め直すと煮崩れたり色が悪くなったりしてね)だもんね。だからベストの状態で食べてもらえるって、それだけでも嬉しいことだよね。



 そしてシロさん&ケンジの誕生日パーティ。
鶏天とアボカド天、ふっくら美味しそう!
締めはシロさんを落ち込ませるためにジルベール(磯村勇斗)が贈ったド派手でゴージャスアレンジメント(笑

 そうだよね、パートナーが今日も健康でそばに居てくれる。
それを祝わずにいられますかっての!

 てか、歳を取るとお金がかかるって、わかるよね〜( ̄▽ ̄;)
身体のメンテナンスもしなきゃだし、若い頃と同じペラペラの服なんて着られないから、どうしてもお高くなっちゃうしさ。サプリ代もかかるし〜化粧品もいろんな対策用(シミ・皺・乾燥)だと高いのさ〜年を取るのは怖くないけど(普段忘れてるし)、ガタつく身体と共にやっていくのは大変だわね〜



 『いちばんすきな花』第6話(録画)(フジテレビ)

 友情でも嫉妬はあるし、幸せで満たされていても嫉妬の気持ちは芽生える。
足りないから嫉妬するのではなく、執着や寂しさ、破られた自分の思いこみ、いろんな思いが嫉妬を生み出すんだろうな。

 引越しを考え迷っていた椿(松下洸平)。
決断のための優先順位に自分が入っていなかったことに初めて気づいた。
いつもいつも周りの人の為に考えることが習慣になっていたんだね。
「決めた!」って言った時、やっぱりこの家に残るのかな?と思ったら違った( ̄▽ ̄;)

 みんなとの関係は続けたい、それは揺るがないみたいだから、もっと自分自身の問題なのか?まぁ、確かに広すぎるしね。そもそもこの家、気に入ってたの純恋らしいから、自分の意志で選んだ家に住みたいのか。この家に住みたい人がいるみたいなことも言っていたから、その人のことを一番に考えているのかもしれないな〜椿だから。

 椿と紅葉(神尾楓珠)の会話がかわいくて楽しい。
そして紅葉のゆくえ(多部未華子)への思い。
「好きだと、好きだって言わなきゃならないの?」という言葉が新鮮だった。
そうだよね。好きなら告白、そして付き合うのがゴール。普通にそう思っていたけど、諦めも多少は混じってるかもだけど、自然で居心地のいいとこに着地できたんなら、それが一番だよね。

 さて、引越し宣言は波紋を呼びそうだねぇ( ̄▽ ̄;)

 11月19日(日曜日)晴れ 風強し

 7時過ぎ起床。ミー太を外に出してカレー作り開始。
最近、大根も入れている。前におでんの残りをカレーに入れてみたら意外と美味しかったのだ。てか、カレーってどんな食材でもカレー色に染めてしまうから大抵イケるよね( ̄▽ ̄;)

 ちょっと前にも模様替えしたのに、また居間の模様替え。
テレビでYouTube見ながらストレッチしやすいようにね ( ̄▽ ̄;)
なんだかんだやってたら、あっという間に12時。

 早速、ストレッチやりましょ・・と思ってYouTubeつけたら、エンドレスに藤井風様のMVを見てしまった。何度も見ているから「藤井風のMVにありがちなシチュエーション」とかできるかもゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 今年は紅白に出ないからつまんないな〜また変なスリッパみたいの履いた独特のファッション見せて欲しいのに(そっちかい!)。出演者を見たら、いまさら?!って人が結構いるけど、私が求めていないだけでもしかしたら・・きっと・・需要があるん・・・でしょうね・・・あと三山ひろしさんには頼むから、もうけん玉はやめておくれ。

 『あたりのキッチン!』第6膳 ブリの南蛮漬け(録画)(フジテレビ)

 善次郎(渡部篤郎)が風邪のため味覚障害になり「阿吽」は休業。
寝込んでいる善次郎さんのために何かしたくて連絡するが瞬時に『結構です』と返事が来て、出過ぎたことをしてしまったと落ち込む清美(桜田ひより)。でも、その後、ハルさん(峯村リエ)に背中を押され、桜(工藤美桜)から教えてもらった風邪に効く栄養素を元に善次郎さんのために「ブリの南蛮漬け」を作るのでした。

 いや〜善次郎さんの仕事の丁寧さに驚いていたけど、清美も同じだよ。料理のための労を厭わない。鼻が利かない状態で食べる時はどんな味付けがいいか実験。その結果、酸味と甘みは比較的感じられるとわかると善次郎さんのための食事に「ブリの南蛮漬け」を思いつく(その後、店の定食メニューに追加された)。

 「こころを込める」って文字で書くと簡単だけど、清美の料理はまさにその通り。自分で食べる時は自分の好みに、誰かのために作る時は、その相手がより美味しく感じられるよう考えて作る。その作業が相手への理解に繋がっているんだね。

 善次郎さんからの、ただのバイトではない、なんとも言い表せない「掛け替えのない人」という言葉。清美の中で大きな自信と喜びに繋がったと思うぞ。でも、ほんとは善次郎さんや清正君(窪塚愛流)にとっては家族のような存在になってきているんじゃないかな。



 11月20日(月曜日)くもり それほど寒くない

 『セクシー田中さん』第5話(録画)(日本テレビ)

 田中さん(木南晴夏)の怒りを受け、いろんな意味で笙野(毎熊克哉)へと憎しみを募らせる朱里(生見愛瑠)、そして反省し小西(前田公輝)に相談する笙野。

 って、ここにきて小西の好感度がまさかの上昇。まぁ、最低だと上がるしかないか( ̄▽ ̄;) 田中さんの個人情報を無自覚に他人に伝えることの非常識さと一般論から不倫を否定することの説得力のなさを伝えていた。あら、意外とわかってるじゃん・・それに朱里の心のうちを黙って聞いて受け止めてくれた。意外といい奴?(笑

 でも、笙野も素直でびっくりしたよ。田中さんが好きなものを理解するために三好(安田顕)からダブラッカを教えてもらっていた!その姿を見て田中さんの心も軟化、そして朱里は『自分のために生き方を変えてくれた人はいない』と心に痛みを感じる。

 ただの偏屈昭和野郎かと思っていたけど、こんなふうに固執していた考えを捨てて新しい場所へ飛び込んでいけるなんて、意外と仕事もできるのかしら?( ̄▽ ̄;)簡単なことではないよね。朱里が衝撃を受けるのもわかるわ〜

 田中さんの生まれ故郷・松戸での田中さん出演のショーを見に行った小西・笙野・朱里は田中さんのご両親から大歓待を受ける。

 いや〜ご両親、めっちゃ喜んでいたよね。田中さんが友達連れてきたのも初めてだし、ダンスで輝いている娘の姿を見られたのも嬉しかったんだろうな〜田中さん、すごく愛されて育ってきたのが伝わってきたよ。無条件で心から応援し見守ってくれている。先週田中さんが笙野にズバッと言いたいこと言う姿にちょっと驚いたんだけど、本質的に自己肯定感が高いというか自分自身を信じられているんだな〜とご両親の態度からもわかったよ。

 そんな田中親子の姿を見て、またしても胸の痛みを憶える朱里。小学生の頃、自分のことを信じてくれなかった母親の言葉が未だに忘れられないと小西に話していた。わかるわ〜子供の頃に親に傷つけられたことって何十年経っても引きずるよね。もはや田中さんとご両親の関係が羨ましいとか妬ましいとかではなく、ただ心が痛い。

 そしてそんな田中さんの『自信を根こそぎ奪う人』愛子先生(未唯mie)登場。
三好とは昔恋仲だったという噂もあり、毎度無理難題を突き付けられても嬉しそうに応える三好を見て来た田中さんにとっては絶対に倒せないラスボスのような存在。三好が「愛子先生・・」とつぶやく時の色めきたつふんいき、崇拝しているのが見える目、わがままを言われても、いや、わがままを言うからこそ惹かれるのがわかる。こりゃ、田中さんの心も痛むよね。

 でも、三好の愛子先生への感情って朱里→田中さんと同じように最愛の推しへの思いなんじゃないかね?だから対等な関係じゃなくても自尊心は痛まない。でも、田中さんの三好への思いは違う。だから対等でいられない自分が情けなくなるし悲しくなる。

 そんな田中さんへ堂々と「田中派」宣言し、その魅力を伝え「背筋を曲げないで!」と告げる朱里が素敵だ。推しを信じ応援することで自分も力をもらえるんだよね。
んが、来週田中さんにさらなる試練が・・・( ̄▽ ̄;)


人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:32│Comments(2)テレビ日記 | 2023年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2023年11月26日 16:17
今期は友達できない人があちこちのドラマで主役やってるよね。
色々ささる言葉もあるよね。
さて「セクシー田中さん」ですが、笙野には驚いたね。
自分の苦手な人の懐にとびこんでいくとは。
これは、愛なのか?自覚はあるのか?
いつの日か踊ってる田中さんの横に笙野がいる光景を想像してもいいのか?
田中さんの両親、本当にお父さんが料理してたね。
ちらし寿司の他にも料理が並んでた。
私は進吾がよく分からないんだけど、朱里には小西のほうがいいのでは?
今夜の田中さんも楽しみ。今夜の笙野は。
最近、ベリーダンスを習いたいという問い合わせが増えてるんだとか・・
2. Posted by きこり→桔梗さん   2023年11月26日 19:32
> 今期は友達できない人があちこちのドラマで主役やってるよね。
> 色々ささる言葉もあるよね。
ひと昔なら主人公にならなかったタイプの人が中心になったドラマが創られるようになったというか。
わたしもじゃない方の人間だからホントわかるわ〜!ってセリフがたくさんあるよ。
> さて「セクシー田中さん」ですが、笙野には驚いたね。
> 自分の苦手な人の懐にとびこんでいくとは。
びっくりだよね。あんなに昭和然としているのに、実はフットワーク軽いというか、今までの頑なな女性観はなんだったんだ(笑
でも、ここまで飛んでくれたら、そりゃ田中さんだって驚くよね。
> これは、愛なのか?自覚はあるのか?
ないんじゃないの?(笑
自分でもこの心と行動の動きの理由がわからないんじゃ?
> いつの日か踊ってる田中さんの横に笙野がいる光景を想像してもいいのか?
あるかも!三好の奏でるものとは違った世界を創ってくれるかもね。
楽器を学ぶことで自分自身の知らなかった部分が開発されたりして。
> 私は進吾がよく分からないんだけど、朱里には小西のほうがいいのでは?
ワシもそう思う。進吾と朱里は似たタイプみたいだから逆によろしくないんじゃ?( ̄▽ ̄;)小西意外とわかっているみたいだし。
> 今夜の田中さんも楽しみ。今夜の笙野は。
笙野ってすごく面白いキャラだよね。最初はつまらんって思っていたけど(笑
田中さんと向き合うことで器も大きくなるのかね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「いちばんすきな花」第6話夜ドラ「ミワさんなりすます」 第21話