きこりのテレビ日記 #111きこりのテレビ日記 #113

2023年05月13日

きこりのテレビ日記 #112

 5月9日(火曜日)晴れ ちと寒し

 4時頃から次々と刺客(猫)が現れたが5時までねばった。
まぁ、昨夜は9時前に寝たから、いっか・・・( ̄▽ ̄;)

 『深夜食堂』第1話 赤いウインナーと卵焼き(録画)(ファミリー劇場)

 なんかスカパーから16日間多チャンネル無料プレゼントやらで普段みないチャンネルが見られるので懐かしくて録画してみたぞ。2009年の秋ドラマだったか〜
いや〜やっぱりいいね。この世界観。しみじみするわ〜

 今回特にいいな〜と思ったのはマスター(小林薫)が客のいない間、煙草吸いながら新聞読みながらビール飲んでるとこ。厨房で煙草吸っているのも様になる。

 料理人が煙草を吸うなんてアレかしら〜?私も基本的に煙草吸う人はNGなんだけど、マスターはいいの(笑)だってカッコいいんだも〜ん。

 それと竜ちゃん(松重豊)が初めて来店した時、下っ端のチンピラがすごんできた時、スッ・・と厨房から包丁を取り出し背中でかまえるとこ。修羅場をくぐってきたんだろうな〜と感じさせる静かな凄み。

 ラストの青空の屋上での竜ちゃんと小寿々さん(綾田俊樹)のほどよい距離。
「縁は異なもの」。
ふたりの間に流れる不思議に温かい空気に癒されたよ。

 過去に書いたこのドラマ 第1話の感想




 5月10日(水曜日)くもり

 今朝は猫達はみんな静か。すずだけが4時頃布団に入ってきた。
5時起床。倉庫に鍵を開けに行った後、実家の母用のお弁当を作って持っていく。
娘の時は彩に気を使ったもんだが、母の場合は茶色と緑だけ ( ̄▽ ̄;)

 本日はエアコンの入れ替え工事があるので周辺の家具移動&掃除。
ほとんどは昨日やっておいたが今朝もちょこっと。
9時に業者さんが来てくれたのだが、結構時間かかりそう。

 皆様、業者さんと過ごす時間にナニやってんのかしら?
しーんとしているのもアレだからTVはつけとくよね ( ̄▽ ̄;) 読書はあずましくてできないし〜上の階に籠ってしらんぷりもどうかと思うし〜台所で洗い物したり片付けしたり?

 ドラマとかは見ずらい(集中できない)(突然殺し始めたり、ふっついたりするのも気まずい)から、『あさイチ』とか入れている。でも、もちろんしっかり見ている訳ではなく、PCやりながら時々見ているふう?(笑
 そして『あさイチ』が終わって「テレビ体操」が始まったが、体操始める訳にもいかず「体操」をなぜか真剣に見ているシュールな人状態に( ̄▽ ̄;)

 結局、作業は9時から4時まで。計7時間。電気の配線壁に這わせる追加工事もあったからだけど、長い。長すぎるよ・・。お腹空いて死にそうになって2時過ぎ頃、おじさんが外に機材取りに行った隙にくるみ餅3階に持って行って一気食い(笑)おじさんは・・何回も外のトラックに行ってたから、小さなおにぎりでも食べたかしら?( ̄▽ ̄;)

 暇で暇でついに毛布(2枚)の洗濯始めちゃったよ。干すのは3階だから。
後はPCでスカパーのチャンネルの番組内容順番に調べたり・・・
猫たちはずっと三階に隠れていたわ〜

 5月11日(木曜日)晴れ 風強し

 昨日は疲れて9時前に寝ちゃった。
たっぷり寝たので今朝は爽快。5時前に起床。

 『テレビ体操』(録画)(Eテレ)

 最近、この時間に自動録画した前日の『テレビ体操』をやることが多い。
あら、ピアノ伴奏の能條さん、パーマあてたのかしら〜?
雰囲気明るくなったようよ(笑

 先月は「ラジオ体操第二」にばっかり当たるな〜と思っていたが、今月は「第一」をずっとやっているような。どちらにしろ身体を動かすとなんか明るい気持ちになるね。

 7時30分 BSP 『らんまん』第6週 「ドクダミ」 第29話

 AKだからね、認めたくはなかったんだけどね・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もう認めるしかないでしょう!この朝ドラは良い!AKだけど、良い!

 万太郎(神木隆之介)が隼人(大東駿介)に伝えた言葉。

「雑草ゆう草はないき。必ず名がある!
天から与えられ、持って生まれた唯一無二の名があるはずじゃ。
その名をまだ見つかってない草花ならわしが名付ける!
草花に値打ちがないらあ人が決めつけな!

わしは楽しみながじゃ。
わしが出会うたもんが何者かを知るがが。
わしは信じちゅうき。
どの草花にも必ずそこで生きる理由がある。
この世に咲く意味がある。必ず!」


 自分は人に踏みつけられるだけの役に立たない邪魔な雑草・・そう思い込んで荒んだ生活を送る隼人の心に吸い込まれるように入ったはず。万太郎はいつも植物の事を語るけど、それが人生の真実と重なることがある。万太郎が誠心誠意植物たちと付き合ってきて得た真実だから。今は名も無い雑草にも役割と生きる強い力がある。万太郎にとってはすべての植物が同等でひとつひとつが尊い存在なんだね。

 そして万太郎のことをちょっと見直したぞ。
隼人へのきっぱりとした態度。
万太郎は隼人にではなく標本たちのためにお金を用意した。万太郎にとっては100以上払ってもいいほどの大切な標本。でも、もう二度と取引には使わせないとはっきり伝えた。万太郎は世間知らずだけどおバカさんではない。高知に居た時にいろんな人からうけた教えや愛情がしっかり根付いているんだね。




 『わたしのお嫁くん』 第5話 (録画)(フジテレビ)

 『会いたかった』『山本君をひとりじめしたい』
素直に言えたね (´`ิิ艸`ิิ ) ウフフ💕⁾⁾
でも穂香(波留)は、その言葉の重みをまだよくわかってはいない。

 そしてハグ連発で常態化させようとしているのかい?山本君。
あるいは男として意識させようと?
その地味な企みはちょっとづつ効いてきているよ。

 でも、この二人の関係は「恋愛」とひとくくりにはできない特別なものなのかもしれない。むしろこのままでずっといて欲しい(笑)永遠の片思いの山本君となんだかよくわからないけど山本君にそばにいて欲しい穂香の、『ただいま』と『おかえり』が言い合える二人ぐらし。

 赤嶺さん(仁村紗和)は山本君(高杉真宙)を脅していたのではなく、お掃除本舗欲を刺激しただけだった。掃除の難しいシャンデリア、パーティ用の高級グラス、ロココ調の猫足家具、螺旋階段に天蓋付きベッド・・・もう山本君興奮しっぱなし(笑)赤嶺さん、ツボを心得ているわ〜こっから恋愛モードに行くのは無理だろうけど、傍にはいてくれる( ̄▽ ̄;)

 って、まったくの見当違いだった!(笑
赤嶺さんの推しは『速見 穂香様』の方だった!
山本は、ただの『私の推しに手を出したちんちくりん』だったのさ〜!

 恋愛なら諦めたかもしれんが『推し』は一生もん(笑
『今後も全身全霊をかけて二人の邪魔をさせてもらいます!』と表明。
いや〜赤嶺さん、好きになったわ〜。
このドラマは違うね。よくある展開にはならなさそう。

 てか、穂香様、明かされるエピソードがどれもすばらしい!
面接の時のあの対応。そりゃ惚れるでしょうよ。
一生ついていきます!って思うよね〜
しかも穂香本人はたいした事と思っていない。常にさり気ないのよね。

 って、この流れだと古賀(中村蒼)も、別に穂香のこと恋愛相手としては見ていないのかな?
マジで山本君の邪魔しないようにしているみたいだし、いい人っぽいよね。
名言も数々いただきました。

『野菜室のチェックと謝るのは早い方がよかよ』
『「大丈夫」は、本当に大丈夫な時以外使ったらいかんけん』


 サブキャラ達がしっかり生きている。
花妻君(前田拳太郎)は・・・もうひと頑張り欲しいところかな〜
店長さんの奥さん実家に帰るエピソードもうまく絡んでいたし、来週も楽しみ♬




 『ラストマンー全盲の捜査官ー』episode 04 (録画)(TBS)

 う〜ん、やっぱり面白いねぇ。
皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)は様々な情報と証拠(なんかコロンボっぽい)から犯人を特定したけれど、犯罪に至る複雑な心の闇、そして彼らを影で傍観していた者(ちょいコントロール)の隠してきた思いを確認したのは佐久良(吉田洋)。捜査スタイルや犯人にたどり着くまでの思考の違いが見えて、三人の個性がよりくっきりとした感じ。

 てか、皆実、あのヤジさんをもいつのまにか丸め込んでいたのね。さすが世紀の人たらし。
そして皆実と心太朗、ボケとツッコミの役割分担がいつのまにかできてる。そして同じ方向を見つめ距離を縮めつつも、お互いに決して油断しない。この緊張感の保ち方も二人は似ている。

 そんな二人の関係を危惧する護道次長(上川隆也)。
彼が恐れているのは何だ?



 5月12日(金曜日)くもり 寒し まだストーブつけてるよ

 5時前・・起きる直前まで夢を見ていた。
芝居の舞台が開く時間なのに衣装を忘れてしまい、家に取りに戻ろうとするのだが、駐車場で自分の車が見つけられない。焦るけど〜〜・・ってな。

 駐車場で自分の車が見つからないのは現実でもよくあること( ̄▽ ̄;)
広い駐車場だと、あ〜あの人自分の車どこに置いたんだかわかんなくなったんだな〜と明らかにわかる感じでぐるぐる歩き回るよ。キャンプ場のテントみたいに車に旗立てておきたいよ。

 『あさイチ』プレミアムトーク 中村倫也 (録画)(NHK総合)


 中村君、髪型だけがちょっと・・って思っていたんだけど、いざ短くなるとあのハンサム君スタイルが懐かしいわね( ̄▽ ̄;) アレでイケるの中村君だけだと思うし。

 トークは相変わらずなめらかで中村倫也仕様の特別な空気感。
「プロのファー!!」が聞けて良かったわ(手加減してたけど)。
料理姿もトークも楽しめる「今日、うちでなに食べる?」第4弾は5月24日(水)19時57分からですってよ!奥さん!

 てか、あの番組、海外のお方と一緒に料理して声優さんがアテレコする場面、ライブでやっていたんだね〜わたしゃ収録で後からつけてるのかと思ったよ。だって・・ぜんぜん・・声が・・後から・・聞こえないんだもん。通訳さんも優秀だし声優さんの対応力もすごいのね。

 ところで華丸さん、「かっけ〜!」「じぇじぇじぇ!」等の言動からBSPの「あまちゃん」再放送を見ていると思われ・・(笑
打ち合わせの合間に見てんのかしらね?

 5月13日(土曜日)晴れ

 先月から第二土曜日だけお休みになったんだけど、連休明けはマジで有難い。
幸せ。
「あまちゃん」見る為6時45分起床。

 ミー太となつは外へ。すずは相変わらずベッドで香箱作っとる。
実家の母へおかずを届けた後、庭へ出て雑草取り。
チオノドクサが終わった後の草?葉っぱがもさもさと庭中覆っている。

 チューリップも来週いっぱいかしら〜
2023-5-13-3

 外から帰ったらベランダで日向ぼっこ〜
2023-5-13-2

 明日は買ってきた苗植えなきゃ〜♬

 『ナイツの下町バカンス3000円』ゲスト・賀来千香子 編(録画)(BS朝日)

 たまたま見つけて、ナイツのロケって珍しいかも〜と思って見てみたぞ。
普通に面白かったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
おこずかい3000円で下町で食べたり飲んだり買ったり・・という番組らしい。

 今回は都電荒川線沿線を歩いたり乗ったり。
絵に描いたような下町の風情。
とにかく安いし、出会った人は皆ガンガン話しかけてくる(笑
そしてその相手にどこまでもツッコむ塙氏。
なんかマイルドな毒蝮三太夫になっていたわ。
まさかここに後継者がいたとはね。
休みの午後に見るのにちょうどいい番組鴨。来週も録画しよ。


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:59│Comments(2)テレビ日記 | 2023年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by ココ   2023年05月22日 12:54
きこりさんお薦め韓ドラのひとつ
「キルミーヒールミー」見終えたです。
面白かったで〜す。
ソジュン主演ドラマを最優先していたのと
「彼女はキレイだった」でのファン・ジョンウムさんのオーバーアクトがちょっと苦手だったのでちょっと間を置きました〜
ソンジュンはどんな役でもやっぱりステキ♪←バカをお許しください
きこりさんだったらドヒョンとセギ、どっちか選べと言われたら?
私は迷わずリオン!!←救いようが無い(笑)
セギにいなくなって欲しくないなぁ、共存させてあげたいなぁって思った。
セギの辛さと強さとそして優しさにかなり心奪われたアタシでした、セギも捨てがたい( ´艸`)
きこりさんに勧めてもらった韓ドラの中に
私の推し同率癸欧出演しているのもあるので楽しみです。
今はBS再放送「哲仁王后」見てます。シン・ヘソンさんの「男っぷり」にハマったです。
それから、韓ドラ見るきっかけになった好きなドラマは「私たち、家族です」です。
2. Posted by きこり→ココさん   2023年05月23日 16:55
「キルミーヒールミー」面白いでしょ〜?私なんて再放送の度に何度も見ているよ(笑
ダビングしてあるのにさ。
>「彼女はキレイだった」でのファン・ジョンウムさんのオーバーアクトがちょっと苦手
あ〜わかるわ。私も『彼女はキレイだった』は途中で(って1話だけど)見るのやめちゃった。せっかくパク・ソジュンが出ているのにさ(笑
同じく「魔女の恋愛」も何度もトライしたけど、オム・ジョンファが苦手でやっぱり1話で見るのやめた(笑
>きこりさんだったらドヒョンとセギ、どっちか選べと言われたら?
ココさんはリオンなのね(笑
覆面作家ってのが合ってたよね〜
セギは最初見た時、ガクトじゃん!って思ったんだけど、だんだんハマってきて好きになってきたよ(笑)でも、最終的にはみんな統合したドヒョンかな(*´艸`)ウフフ
ラストで指輪渡す時に「無くすなよ!」ってセギっぽい口調で言ってたのにキュン!(笑
分裂した人格ができた理由にも泣けたよね〜フェリー・パクとかさ〜
>今はBS再放送「哲仁王后」見てます。シン・ヘソンさんの「男っぷり」にハマったです。
お〜!!いいね!いいね!ホント韓ドラ見ているとしがらみを忘れて癒されるよね。
私は今、シン・ハギュン様の新しいドラマを見始めたところだよん。
KNTVで2本やっていてさ。週末にまとめてみるつもりさ〜
「わたしたち家族です」調べてみる〜!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きこりのテレビ日記 #111きこりのテレビ日記 #113