「舞いあがれ!」 第21週 新たな出発「舞いあがれ!」 第22週 冒険のはじまり 

2023年02月27日

「ブラッシュアップライフ」第8話 ずっと一緒

 予告でまりりん(水川あさみ)とあーちん(安藤サクラ)がパイロットの制服に身を包み颯爽と歩いているところを見て、笑えてきちゃったんだが、二人の本気の目を見て、じ〜〜ん。早く続きが見たい!

 今度の人生の目標は二人とも一緒。
なっち(夏帆)とみーぽん(木南晴夏)、そしてあの飛行機の乗客たちを救うこと!
はたしてまりりんが何度挑戦してもダメだったミッション、二人なら成功できるんだろうか?
わたしゃ、この飛行機周りに、同じく乗客を救いたい人生何周目かの人達が集結するのでは?と思っているぞ。


 さて、お互い一周目ではないことをカミングアウトしたあーちんとまりりん。
まりりんは5週目なんだそうな。
麻美はまりりんから、自分の知らないエピソードゼロを教えてもらうのでした。


 まりりん1周目の人生では、にゃんと親友グループはまりりんも入れた4人だったと言うのさ〜
デキる子のイメージしかないまりりんだが、1周目はそんなんでもなかったらしい。
小学校の時の「ドラマクラブ」も、シール交換も、4人はいつも一緒。
中学に入っても仲良し。
「ラウンド1」ができた時は4人で遊びに行った

 高校はみんなバラバラ。
まりりんはちょっとチャラい子の集まる高校でギャルとして楽しく過ごしていた。
高校卒業後は保育士の専門学校に入学。
みんなも別々の道に進んだが、定期的に会うことは続いていた。

 あのみーぽんの初ドライブにはまりりんもいた。
成人式にも4人一緒に参加。
恒例のその後の「ラウンド1」でのクラス会にもまりりんはいた。

 てか、この時かっこよくなった福ちゃん(染谷将太)にぽーーーっとなったまりりんは、「イケナイ太陽」でノックアウト!連絡先を交換し、その後交際スタート。
まりりんは歌手として芽が出ないとしても一生福ちゃんを支えていくつもりだった。んが、福ちゃんの浮気発覚!

 にゃんと、相手はしーちゃん(市川由衣)!
しかもその情報をまりりんに教えたのはあーちん達だったのさ〜

 「ラウンド1」にまりりんを呼び出した状況が、玲奈ちゃん(黒木華)の時とおんなじ!(笑
3人で会話の流れや伝え方までたっぷりシュミレーションした模様。
(こっちも見たかった〜!(笑))
そして全て終わった後、みんなで熱唱しようとまりりんのために3人が選んだ歌は、ウルフルズの『笑えれば』。ちなみに玲奈ちゃんの時は中島みゆきの『ファイト』。

 当時のこと、麻美に特に修羅場にもならなかったとさらっと伝えたまりりんだったが、実際は流血もあり、玲奈ちゃんの100倍は激しかった。


 そんな訳で2周目以降の成人式後の「ラウンド1」にまりりんは参加しなくなったんだって〜( ̄▽ ̄;)






 まりりんは専門学校卒業後、さくら保育園(麻美たちが通っていたとこか?)に就職。
社会人になってからも月2ぐらいの割合で四人で会っていた。

 恒例の「モンターニャ」での誕生日パーティもまりりんはお祝いされていた。
ちゃんと花火バチバチやってもらっていたぞ。
こうやってみると、この4人ってバランスいいんだよね。


 その後、まりりん1周目の衝撃のできごとが伝えられた。
なんとなっちとみーぽんが亡くなったと言うのさ〜

 二人が乗った国際線の飛行機が宇宙ゴミにぶつかり、墜落・・・
このショッキングなできごとにまりりんとあーちんは打ちのめされたが、なんとか立ち直り、「二人の分も頑張っても生きようね」と、その後も一緒にごはんを食べたり一緒にお墓参りに行っていた。

 その時の麻美はまりりんが62歳で亡くなった後も生きていたらしいから、最近の人生に比べたらかなり長生きじゃん。その後短命になったのはまりりんが前回と違う動きをしたから?とにかくまりりんは親友を若いうちに亡くす運命なのかしら。

 2周目の人生、まりりんはとにかくなっち達を助けたかったが、二人だけ助けて他の乗客のみなさんを見捨てるのもアレだしってんでパイロットになることにした。未来を知っているから宇宙ゴミを避けた航路で運航すればいい。その為必死に勉強していたら、4周目の麻美と同じくなっち達と距離ができてしまったが、まりりんは使命を持ち続けた。

「そんなの超さみしいじゃん・・・」麻美
「さみしいけど、その方法しか思い浮かばなかったからさ」まりりん


 で、パイロットになった訳だが〜
今度は麻美が交通事故で亡くなってしまった(麻美1周目)。
まりりんが言うには彼女の1周目には4人一緒だったのに、2周目、自分がいなかったせいで麻美が事故に遭ったと思い、かなり落ち込んだそうな。体調を崩しパイロットの仕事もできなくなり、飛行機も事故に遭い、失意のまま40歳前ぐらいに亡くなったんだって〜

 なんか彼女も壮絶な人生を歩んできたんだね。
なんか罪の意識をどんどん背負い込んでいるような。
そして麻美が感じた親友たちと離れた寂しさを、まりりんは何度も味わっていたんだね。


 まりりん3周目、麻美が亡くなる夜に助けに行こうと現場近くのコンビニに行ったんだが、そこには玲奈ちゃんがいた。そのせいか麻美は事故に遭わなかったのに、その後油断してトラックに轢かれちゃった。しかもパイロットにはなれたが、シフトの関係であの飛行機に乗ることはできず、またなっちとみーぽんを救えなかった。その後まりりんも交通事故で死亡。

 4周目もパイロットになった後に交通事故で死亡。
麻美とおなじく30代が危ない時期なんだってさ ( ̄▽ ̄;)

 5週目もパイロットになった。今回はシフトを組むスケジューラーさんとも仲良くなったそうなんで絶対あの飛行機に乗れるらしい。

 その飛行機が飛ぶのは「結構後で来年」って麻美に答えていたけど怪しい・・と思っていたら、一か月後ぐらいに「国際線太平洋上空で消息を絶つ」というニュースが流れた。

 3人ともいなくなってしまった。
今度は麻美が一人残された。

 わたしゃ疑い深いからさ〜まりりんが今までの人生振り返っている時、ホント〜?麻美の気を引こうと思って話作ってない?とか思っていたよ。ごめんよ〜許しておくれ。
まりりん、最期になるかもしれないと思ったから5週目だって打ち明けたんだね。
そしてもし6週目があったら、また会いたいと。
なんかサブタイトルの「ずっと一緒」が沁みるよ。

 何度も人生やり直せたら、楽しいことしか待っていないと思っていたのに。
悲しみも深くなってしまう。
友を想い続けた時間だけ、救えなければ、さらに重く苦しくなる。


 あの飛行機って墜落した訳じゃないんだよね?
「消息を絶つ」って書いてあったもんね。
神はサイコロを振らない」みたいに飛行機ごと異次元に移動したってことないのかな?

 次回、5週目の麻美と6週目のまりりんが協力して乗客たちを救おうとする。
でも、もし救えなかったとしても4人一緒に異次元に消えるのなら、まだいっか?って気も( ̄▽ ̄;)


 そして3年後、麻美は工事現場から落ちたきた資材の下敷きになって死亡。
あの受付の男(バカリズム)からは、なんと次は人間に生まれ変わると言われたのだが〜
(なんか唐突。ルーレットとかで適当に決めているとしか)
迷った末、麻美は友を救うため、5週目の人生へと向かった。

 てか、川口さ〜ん(三浦透子)、なんも何度も同じ人生繰り返さなくても〜
たまにはチャレンジしましょうよ〜〜
いや、逆に通なのかい?( ̄▽ ̄;)
意外といっぱいいる人生やり直し組。


 このブログの『ブラッシュアップライフ』
 第1話「2周目の人生スタート」が書いてある記事
 第2話 あの人の未来を変える
 第3話 1周目で死んだ日
 第4話 そういう運命
 第5話 徳を積み直す
 第6話 救世主
 第7話 変わりゆく日常


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「舞いあがれ!」 第21週 新たな出発「舞いあがれ!」 第22週 冒険のはじまり