「ブラッシュアップライフ」第4話 そういう運命「舞いあがれ!」 第18週 親子の心

2023年02月02日

きこりのテレビ日記 #105

 1月28日(土曜日)たぶん晴れ

 4時20分ぐらいにパチッと目が覚めたので布団の中でツイッターを見た後
4時45分起床。なんかあったかいような。
4時55分ミー太と外へ。

 って、暖かかったのは家の中のみ。
めっちゃ寒い!顔がキンキンする〜!
確かめたらマイナス22度。今季一番の冷え込みナリ。
家に戻ってきてストーブの火を最大にし続けるも底冷え〜

 6時25分 Eテレ 『テレビ体操』

 最近は週2回ぐらいやっている(去年よりはマシ)。
昨日寝違えたのか、ずっと左側の首の下あたりに違和感が。
解消するためにも大振りに体をうごかしたわ〜
てか、曜日が合わないのか多胡ちゃんにずっと会えない。
まさか引退したんじゃないでしょうね?
来週は多胡ちゃんに会うのを目標に頑張ろう!

 ツイッター友から教えてもらった味付き稲荷に餅を入れてレンチンする食べ方が美味しくて止まらない。一昨日なんて4個も食べちゃった( ̄▽ ̄;)
稲荷も好きなんでダブル(さらに反対側からも稲荷を)にしてみたら、美味しささらに倍!
でもさすがに甘すぎるような・・連続で食べると。
やっぱりシングルがちょうどいいのね。しかしうまし。

 『リエゾン ーこどものこころ診療所ー』 第2話(TVer)

 録画し忘れたんでTVerで見たぞ。
お父さんはどうなったのかな。
この人、娘に依存しきっていたから、急にいなくなったら自殺って方向にいきそうで怖いよ。なにか情報が欲しいわ。一人で生活するのは無理だと思うから、入院して薬も調節しながら快方に向かってくれたらいいなぁ。

 無理やり娘と引き離すのではなく、卓先生のようにきちんと説明することは大切だと思う。たとえその時通じなかったとしても、言葉は心の中に残ると思うし。なによりお父さんは、奥さんが自殺したショックか、その前からなのかはわからんが精神疾患を患っていたせいで、親としての判断ができなくなっていたし、自分の行動が「虐待」だとは全くわかっていなかった。学校に行きたがっているのには気づいていたが自分が生きて行くために娘をそばに置いておいた。

 この親子は川島(戸塚純貴)のおかげで気づいてもらえたけれど、生活力も高くて頑張ってしまうヤングケアラーだったら逆に誰にも気づかれないかもしれない。なんかこのドラマ、いろんな問題が重なりすぎて重いし辛いよ。
児相の村田さん(野村麻純)担当80件って・・・リアルな話なんだろうね。

 志保(松本穂香)はやはりADHD(発達障害)だった。
ショックではあるかもしれないけれど、ちゃんと診断してもらえて良かったと思う。
卓先生(山崎育三郎)も「アンバランスを自覚すること」と言っていたし、どんな病気でも向き合うためには『知ること(診断・自覚)』からなんだろうな。

 子供のまま年を重ねてきたような志保だけど、だからこそ病院に来る子供たちとまっすぐに心を通わせられる。悠里ちゃん(浅田芭路)の万引き問題で各方面の大人が集まり、お父さん(岡田義徳)とモメて怒鳴り合いになったのを静めたのは志保。
 医師は常に冷静じゃなきゃダメなのかもしれないが、時には感情的になって思いをぶつけた方が相手に伝わる場合もあるよね。きっとADHDの志保だからこそできることがあるはず。

 てか、さすが売れっ子女優の浅田芭路ちゃん、うまいね。
彼女の表情には思わず人を惹きつけるものがあるわ〜。

 このドラマ、きっと最後まで見ると思います。






 1月29日(日曜日)晴れ・・のような(一歩も外に出ていないのでわからない)

 18時 BSP 『どうする家康』第4回 清須でどうする!

 ムロ秀吉登場。ふんわり出てきたけど腹黒そーー( ̄▽ ̄;)
今までの秀吉って豪快さんというか、人の良さや実直、そして信長Loveのイメージだったんだど、見るからに裏表ありそう。目が笑ってないし。闇を抱えているよね。信長に仕えてはいるけれど、いずれ俺がってのも感じる。

 お市様(北川景子)は、いかにもあの兄の妹という感じ。
ワイルドだけど上品で怖いもの知らず。己の未来が輝いていると確信している。
繊細さも感じさせる表情がいいわね〜
 元康(松本潤)との幼い頃の恋心エピソードから繋がってるって描き方はなんか韓ドラぽかったけど( ̄▽ ̄;) さすがの美しさと凛々しさは見る楽しみになるわ。

 そして溝端淳平君・・・いつのまにあのような下卑た表情を・・・
でももっともっと醜くもがいて欲しいわ〜新しい溝端君に出会えそう。

 いや〜ノッブ(岡田准一)を見ているだけで眼福よ〜
今季の信長は本能寺で炎に包まれても生き延びそうよ。いっそ炎の中で再生しそう(笑




 1月31日(火曜日)寒いとしか言わない一日

 『100万回言えばよかった』第3話(録画)(TBS)

 直木(佐藤健)の過去を知った悠依(井上真央)の
あなたのことが好きです。
この世界の中で一番好きです。
理屈じゃないの。ただ好き。返事なんかいらない


 という言葉に泣いた。
見えなくても感じなくても伝えたい。
返事がもらえなくても知って欲しい。
あなたのことを心から大事に思っている人間がいることを、出会えたことに心から感謝して、ただ居てくれるだけで幸せに思っている人間がいることを。

 壮絶な過去だった。
あの母親の狂気に直木はずっと応えてあげてきたんだね。
父親の暴力から逃れるために児相に行く手続きをして欲しいと頼んでも「あなたにはいてもらわないと困る」としか言わなかった母親。
今回の行方不明を知っても「拓海がまた再発したらどうしよう」としか言わない母親。

 悠依は直木にとって初めてできた家族だった。
は〜〜(ノω=;) お願いだから直木生き返って欲しい。
彼自身のために。

 なんか来週遺体がどうのって言ってたけど・・ヤダなぁ・・
そしてやっぱり荒川良々が怪しいと思う。
香里奈と繋がっていると思われ。

 そしてウンギョンさんの亡くなった夫がマツケンそっくりって・・
わたしゃ「シックスセンス」オチが捨てられず、ずっとマツケンの様子を見ているが、やっぱり生きているよねぇ?( ̄▽ ̄;)

 先輩オバケ役の板倉がハマりすぎ。
彼の教え導きで空気を操れるようになるのかしら〜




 2月1日(水曜日)今日も寒い。マイナス22度

 体重が増加の一途をたどっているので、やめていたダイエットアプリ「あすけん」を再開(今まで2回やめてる)。一緒に「断食トラッカー」というアプリもダウンロードして土曜日から16時間断食(初心者は14時間から)開始。

 前にも書いたけど14時間なら楽勝なのよ。
土曜日は翌日が休みなので夕方の6時から断食して日曜日の朝8時まで断食。
月曜日からは仕事があるので日曜日夕方4時から断食を初めて翌日6時半頃朝食。

 断食中は空腹を感じることはないんだけど、ドラマとか見てたら、ついなんかつまみたくなってさ〜一昨年は夕食取らないのが習慣化していたんだけど、去年からテレビ見る時チャミスルとなにか〜マッコリとなにか〜てな感じでちょいちょいつまんで・・・いや、正直にいいます。お酒とともにガッツリ食べていました。
そういう生活を再認識したよ ( ̄▽ ̄;) 恐ろしいことです。

 断食中はこんなふうに体の状態を絵と文章で示してくれるので、
なんとなく脳を納得させられる(笑
2-1-2

 そんな感じで続けて体重はちょっとづつ減ってきたのだが、体脂肪が減らない!おまけに体内年齢も上がってきてる!どういうこと?まぁまぁ、長い目で見ましょうよ・・と自分をなだめて本日の朝、やっと少し体脂肪が減った( ̄▽ ̄;) んだがーー断食前に、ガーー!っと食べるせいかしら?なんか最近珍しく胃が痛くて。こりゃマズイなと断食終了(早いな)。

 私には合わないみたい。ま、夜に食べなきゃいいんだよね。それと野菜を先に食べてお腹を落ち着かせてから(って、キャベツばっかりだけど)ご飯にいくといくルールも追加したんで、「あすけん」と一気食いしないというアレでしばらくダイエットに励みます。

 でも、こんな点数ある?( ̄▽ ̄;)
1-31

 『ウチ、”断捨離”しました!』岩手・三陸の”小さな町”を元気に 人情の店 応援奮闘記 後編 (録画)(BS朝日)

 断捨離で町を活性化。とても意義のある企画だとは思うが、番組を見る立場からすると普通の家を断捨離する方が見ごたえがあるしスッキリするというか〜
お店だと断捨離効果がイマイチわからん。

 なんかスピリチュアル系の番組でもよく見た傾向なんだけど、スタッフは中心となるお方の力をすごく信じているからなのか、それとも物足りなく思われると危惧しての判断なのか、どんどん企画のスケールがデカくなって、いやいや、そこまで望んでいないんだけど・・いつも通りの普通のやつやってよ、ってなることあるよね( ̄▽ ̄;)


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:12│Comments(2)テレビ日記 | 2023年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2023年02月03日 17:25
寒中お見舞い申し上げます。
マイナス20度の世界って・・・。
家の中は暖房してない所は10度前後。それでも何もしたくない・・・。
油揚げ煮たのにお餅をイン、絶対美味しいけど2個にしましょう。
網浜さんをまだ好きになれない件。あと4回だよね。4回で好きになれる自信なしだよ。
「リエゾン」見るの辛い。子供に振り回されて怒鳴ってしまう母、分からん行動をする子供。よくドラマで見るけど。
志保の行動も分かるよ。身近に似たような人がいるから。最後まで見ると思う。
漫画が原作のもの多いよね。ドラマになって初めて知るものばかりだけど、テーマが深刻なものとか色々。漫画も文学だね。
高橋一生さんの花火師のドラマ見てる?一生さんだから、見てしまうわ。
何となく1日2〜3個ぐらいは録画してしまう。溜まってしまう。




2. Posted by きこり→桔梗さん   2023年02月03日 19:26
いや〜寒いですなぁ・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
>家の中は暖房してない所は10度前後。
いや、それって北海道より寒いよ( ̄▽ ̄;)
北海道の家の中は22,3度あるもん(笑
ストーブガンガンつけて半袖着て(私ももちろん半袖)アイス食べるのが道民だからね(笑)10度前後だと私なら毛布にくるまって何もしないよ。
>網浜さんをまだ好きになれない件。
あーーー私もあの主演の方が苦手だし、多分イライラする展開だろうと思ってみていない(笑)早く次のドラマ始まってほしいよ。
>「リエゾン」見るの辛い。
そうなんだよね。見てて辛くてやんなる。病名を付けられることでほっとする部分もあるだろうけど、生きづらさはなかなか解消しないよね。
卓先生やクリニック関係者に出会えた志保はよかったと思う。
この漫画全然知らなかった。漫画の世界も広いからドラマ化されて知るものが多くなったよね。昔はドラマ化されたものはほとんど知っていたのに、今じゃさっぱりだよ。
>高橋一生さんの花火師のドラマ見てる?
見てないのよ。
てか、どんどん録画ものが溜まっているよ( ̄▽ ̄;)
ドキュメンタリーもいろいろ録画してあるし映画も録画してあるのに、なんかタイミングが合わなくて見られない。好きなドラマで急かされた気分になると見るのいやんなっちゃうのよね( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ブラッシュアップライフ」第4話 そういう運命「舞いあがれ!」 第18週 親子の心