『拾われた男』#5岡本式特撮活劇 『TAROMAN』(8)(9)

2022年07月31日

岡本式特撮活劇 『TAROMAN』(10)(最終回) 芸術は爆発だ


 最後に現れた奇獣は、なんと「太陽の塔」!
太陽の塔 VS タローマン、世紀のべらぼう対決!
これは昭和の特撮活劇史上でも忘れられない戦いでしたよね。

 タローマンが来る前に一応科学特捜隊(周りでワラワラしているだけ)と風来坊(武器はムチ。意味なし)が抗戦。そしてタローマン到着!観覧車を太陽の塔にお見舞い!すると真っ二つに裂けたのち増殖。敵が倍になっただけだと頭を抱える特捜隊。

 その後、最終回サービスなのか「明日の神話」、「千手」、「雷人」、次々と攻撃を繰り出すタローマン。すると粉々になった太陽の塔からさらに太陽の塔が!!街は太陽の塔に占拠された。非難ごうごうの皆さん。

 しかしそんな声は全く気にしないタローマン。ここで地球が滅びるのもまた良し。こののち、また新たな姿になるも良し。どんなにすばらしい芸術作品ができたとしても、満足してはいけない。破壊と創造を繰り返し、太郎が常に新しい太郎を創ってきたように。爆発とともに命を育んでゆくのだ!

 いや〜50年ぶりのタローマンとの再会。嬉しかった〜!
見ながらいろんな思い出が蘇りましたよ〜

 タローマンの特大ポスターを前に攻撃ごっこをしていたら好きな男子に見られ、ギョッとしたこと。
年末にタローマンの真似をして「芸術は爆発だ!」と叫びながら飛び上がったら低い天井に付いていたシャンデリヤもどきを破壊したこと。
そしてずっと欲しかったタローマン自転車を誕生日の朝に父が乗って現れた時のこと。
時が流れ自分は変わってしまったけれど、タローマンはずっとそばにいてくれたんだね。

『ありがとう いつも心に タローマン』

  『TAROMAN』を見て岡本太郎に興味を持ったかたは、2011年に放送されたべらぼうなドラマ、「TAROの塔」も是非見ていただきたい。
岡本太郎という人間、生きること、芸術とは、心の中で爆発が起こるの必須ですぞ。







人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『拾われた男』#5岡本式特撮活劇 『TAROMAN』(8)(9)