『拾われた男』#10(最終話)『初恋の悪魔』#10(最終話)

2022年09月19日

きこりのテレビ日記 #90

 9月15日(木曜日)晴れ 朝寒し

 今朝は最低気温7度。もうジャンパー着ないとさぶいワ。
で、予想最高気温は22度だったのに25度の暑さ。
どうなっとんじゃい!
わたしゃ、昨夜、夏物一部しまったんじゃ!

 さて、先週レコーダーでBS/CSは見られるのに地上波は見られないという症状が出て、結局、アンテナの老朽化(家建ててからだから22年)ということで今週、付け替えに電気屋のお兄ちゃんが来てくれました。

 で、作業を終えて疲れているお兄ちゃんAを質問責め(笑)
命綱問題は(一応下から見てたけどわかんなかった)「自分は付けない」そうな。理由は命綱を引っかける所がないから。それと作業の邪魔にもなるそうな。まぁね、何回か上り下りしてたもんね。

『やっぱり3階だと結構高いっスね』
(怖がっている声が聞けて満足(笑))

 でも、最近はやはり社内的に安全管理が厳しくなっているので屋根の一部にカラビナみたいの使って命綱付ける時もあるらしい。うちみたいに平面の屋根だとまだいいが、三角屋根とかだと、マジでヤバいそうな ( ̄▽ ̄;)

 そして疑問に回答をもらい満足しつつも、やっぱり私は、人の顔が覚えられない。このお兄ちゃんAは先週も来てくれたんだけど、今回一緒に来たお兄ちゃんBと区別が付かなかった。二人とも同じポロシャツ(制服)来てて、メガネで、髪モジャモジャ(普通の人なら髪型の違いがわかるんだろうが、私には短いか長いかしかわからん)・・背はBの方が少し高いような気もしたが同じようにも見える・・話しているうちに、あぁ、こっちか・・てな感じ(笑)

 自分の仕事の取引先の人もその場所に居たらわかるんだけど、別の場所に移動されたら判別できないし、服装が変わるとギブ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 女の人は化粧の濃淡や髪型で認知度が倍、さらに倍下がる。一発で名前と顔を覚える人ってホント尊敬するよ。

 お兄ちゃんのおかげでアンテナの受信レベルも倍になり、地上波がちゃんと見られるようになりました。んが、翌々日(今日ね)また見られなくなりましたとさ。

 で、またまたお兄ちゃんA登場。何度も屋根の上に上がってアンテナ調節してくれて(途中から『2階のベランダから上っていいですか?』って言うから『えぇ?!大丈夫かい?!』と声を荒げてしまったが、お兄ちゃんは軽業師のようにするするとベランダから家の壁に付いてるはしごへ(50センチぐらい離れてる)移動を繰り返していたわ。それでも直らなかったので、結局、レコーダーが悪いのでは?という事になりお店へもって行くことに。

 メーカーに送るので直るかどうか判明するまで2週間。
修理したらもっとかかるらしい・・・
タスケテー−−_:(´ཀ`」 ∠):_
私から録画機器を取り上げるなんて、死ねというのとおんなじだよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
テレビ視聴時間を減らせという神様の指導?
いっそ買い替えろと?
お兄ちゃんに聞いたら最近のレコーダーは寿命7年ぐらいなんだって。
うちは5年ぐらいなのだがー−酷使しすぎたのかしら・・・(´;ω;`)

 私は録画溜める方じゃないけど、それでも後で見ようと手をつけないでいたものもあるが、修理の過程で消えることもありますので〜と言われたわ〜まぁ、そうでしょうよと覚悟はしているけどさ・・(;´д`) オロロ〜〜ン・・・

 今週の『魔法のリノベ』もまだ見てなかったし〜
まぁ、いいさ・・・TVerがあるさ・・・

 『魔法のリノベ』#9 (TVer)

 唐突な退職宣言。もちろん視聴者は有川(泰三)の差し金だってわかっているけど、まるふくのみなさんだって、何かあるはずと思っているはず。短期間とはいえ、小梅(波留)の真っ正直な仕事っぷりを見てきたもの。次回、最終回。まるふくファミリー(もはや久保寺も)のパワー集結してうまいこと解決してくれ!



 9月16日(金曜日)さむし

 レコーダーなし生活1日目。
仕事から帰ったら自動録画のチャンネルをチェックするのが日常になっていたから、なんか手持無沙汰。自動録画(4局、ワシはEテレ、NHK総合、TBS、日本テレビ)は確かに便利で有難い。遡って録画された番組表を見ながら、面白そうなタイトルの番組を見たり、ツイッターで評判の番組を確認することもできるし、録画忘れてもオッケー。でも、そのせいでワシの場合はテレビの視聴時間が以前より長くなっていたのも事実。見たいから録画するのではなく録画してあるから見る傾向にもなっていた。その他にスカパーもネットフリックス等の配信番組も見ている。以前から何か減らさなきゃな〜とモヤモヤ(断捨離欲?)していたから、いい機会なのかもしれん。テレビ生活全般を見直すとするか。

 20時 BSP 『岩合光昭の世界ネコ歩き』

 録画セットしていたけど、できないから、珍しくリアタイ。
今回は地元の「釧路 十勝」編。
と言っても十勝も広いからね( ̄▽ ̄;)
岩合さんが、うちの近所に来てくれる訳もなく(笑
足寄の猫達がいる温泉行ってみたいな〜

 みんにゃ大好き「世界ネコ歩き」。そして岩合さん(笑
もちろんミー太も熱心に視聴中。
岩合さんの「いいこだね〜」という声にはホント癒されるわ〜
9-16




 9月17日(土曜日)小雨 一瞬ストーブ点けようかと思った

 7時15分 BSP 『芋たこなんきん』第151話(最終話)

 ついに終わっちゃった。「カムカムエヴリバディ」終了後の私の心の隙間を優しく埋めてくれた朝ドラ・・・(´;ω;`) 例によって本日も鼻を何度もかみ、赤くなった目に目薬をさして出勤致しました。ラストには原作者の田辺聖子さんと、本物の純子さんもお隣に。二人寄り添う姿がしっくり美しかった。






 『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』#10(最終回)不動産投資詐欺 TVer

 さて、放火現場にいた青いライターの男。ヒントは拓(望月歩)が描き続ける「蒼」という文字。「蒼」は緑がかった青であることから大庭(赤楚衛二)は犯人のライターが緑だと気づいた。で、うまいこと我が家(坪倉由幸)を引っかけたぞ。

 この時点で事件(放火&不動産詐欺)の黒幕は御子神(田中哲司)じゃねぇか?って話になっていたが、我が家で御子神を吊り上げる算段さ。とにかく石子(有村架純)と羽男(中村倫也)は別々の会社の詐欺に遭ったが大元は同じと思われる被害者の日向さんの奥さん(山本未來)と高岡さん(森下能幸)に呼びかけ、共同で訴える提案を。

 綿郎さん(さだまさし)が御子神にしていた、絵本「スイミー」の話が象徴的でした。
仲間を食べられひとりぼっちになってしまった小さな魚・スイミーは海で出会ったいろんな魚たちと協力しあいひとつの巨大な魚に見えるようにして大きな魚に対抗するのです。

 一匹では魚に飲み込まれてしまう。でも、お互いに助け合うことで弱くて小さな魚でも海の中で生きていける。スイミーは一匹でその事に気づいて実行したけれど、人間界で、そのお手伝いをするのが弁護士。あくまで主役は依頼人。依頼人が望む普通の日常を取り戻すために法律の知識を手に一緒に敵にむかっていく。

 いや〜羽男の親子問題。
一回目の公判の前にトイレでお父さん(イッセー尾形)に会っちゃって〜裁判中もプレッシャーかけてくるし(お父ちゃんにそのつもりは無くても羽男はビシビシ感じる)お守りの石子も出張から戻らずで、例によってガッチガチ。

 しかしその後、刀根の証言を元に勝訴を勝ち取った羽男は父親と、あるがままの未熟な弁護してしての自分の姿で向き合うことができた。この勇気が持てたのは裁判に勝ったからじゃない。ここにくるまで石子や大庭と共に戦いながら悩み、弁護士として必死に策を練りながら依頼人と向き合ってきた経験が自信に繋がったんだよね。そして潮法律事務所ファミリーの存在が自然と背中を押してくれた。

 お父さん、意外とまともな人だった(笑
今の羽男では「自分の信用に関わるから事務所を紹介できない。今後一切手助けはしない」ときっぱりと言ってくれた。きっとお父さんも羽男は自分が守ってやらなきゃ(かなり強引な方法だったが)って思いこんでいたのかね。手を引いたってことは羽男が一人の人間として自立したこと、法曹界という広い海原で、自分の居場所を見つけ、弁護士として歩き始めたことを認めてくれたんだと思う。

父さんの期待に応えられなかったのは申し訳なく思っています。
でも、やっと本当の俺を見てくれた。それが嬉しいです
』羽男
私とは理想が違うんだ・・・
君には君のやりたいことがあるんだろう?頑張りなさい


 父親の後ろ姿に深々と頭を下げる羽男・・・
大人になったねぇ・・・(´;ω;`)
そしてまだまだ伸びしろは大きいよ(笑

 三人の戦いは、まだまだこれから。
不動産詐欺で逮捕できなかった御子神を一か月監視して煙草のポイ捨てで逮捕。
警官にしょっ引かれる御子神に石子は告げた。

毎年増えている法律は力の弱い人に寄り添ってできたものです。
その方々が声をあげた歴史なんです。
力が弱いものも、強いものも、同じ世界で平等に生きていくたみに必要なルール、法律はそのためにできていくんだと思います


 御子神は「ヘッ! ( ՞ਊ ՞) 」てなもんだったけど、逮捕がマスコミに流れ、理事は解任され、社会的立場と信用を失った。ハングマン任務終了!

 改めて弁護士として人の役に立ちたいという思いを新たにした石子に傘をさしかけたのは父の綿郎と羽男だった。
弁護士試験に申し込んでおいてくれた綿郎さんの「人生って案外短いんだよ。後悔のない人生なんてないけど、ひとつでも少ない方がいいんじゃない?」という言葉が石子の心に素直に沁みた。

 羽男の「これからも俺の隣にいてください!」は、プロポーズかよ?!と思ったけど、ある意味相棒としての正式申し込み(笑)もちろん石子も了承。
 そして試験当日、やっぱりあの交差点で身体が固まって動けずにいる石子の心をほぐし、「とっとと受かってこい!」と送りだした羽男(キャーー!かっちょいい〜〜なんか私、このドラマで中村倫也度急激に高まっちゃったよ。「珈琲いかがでしょう」Paraviで見るわ〜(´`ิิ艸`ิิ ) ウフフ💕⁾⁾)イカスぜ!

 コレはシーズン2見たいね。
こんなふうに、それぞれが影響を与え合って成長していくドラマって好き。
「無職です!」って胸張っていた大庭も、きっと石子と羽男をサポートする仕事を目指すんじゃないかな。3人の未来が楽しみ。



 『珈琲いかがでしょう』第1話〜4話 Paravi

 いや〜面白いわ〜なんで放送当時見なかったんだろ?(当時は中村倫也君に興味が無かったからでは?)1話2エピソードってのも飽きっぽい私には丁度いい(笑

 青山(中村倫也)のすべてを受け入れてくれるようなエンジェルスマイルと殺気煌めく刹那的な表情のふり幅がいいわぁ おせっかいという感じでもなく、なぜか悩みを抱えている人のそばで癒しの珈琲を配給し、適度な距離を保ちつつ寄り添う謎の男。まるで悪夢から覚める手伝いをしているような。移動キッチンカーにしているのは何かから逃げている模様。

 そして青山を追っているチンピラ・磯村優斗の汚れ具合もなかなかよろしい。なぜ追っているのか、そして青山は本当に「人を殺したことがある」のか?ずっと右手にはめているグローブは何を隠しているのか。
893な世界で生きてきた男が、そこから離れる決意をしたのは「美味しい珈琲が淹れたかった」から。彼にそう思わせてくれた出会いとはなんなのか。ちびちびと見ていきます。



 9月18日(日曜日)くもり

 6時半頃、ミー太に起こされる。ツイッターを見ていたら、オダジョー・浅野忠信・村上淳が出演する『ボクらの時代』情報が!見なきゃ!起床!

 7時 フジテレビ 『ボクらの時代』

 いや〜スゴイ三人ですよ。貴重だわ〜正座して視聴させて頂きました。
3人のお互いへの尊敬からの適度な距離感がいいわね。
浅野さんと村上さんの奥さんがミュージシャンだから、自分もミュージシャンと結婚しなきゃ!と思っていたというオダジョー(笑)なんと素朴な・・

 そしてなんと、虹君の父親との共演NG情報。以前共演した時に村上さんが隣に座った途端に虹君が積み上げた演技プランが飛んで父親を見る目になったって言っていたから、そのせいかしら( ̄▽ ̄;)

 さらに最近の俳優さんは独立の敷居が低いようなという話から、オダジョーが浅野さんの場合はどうだったかを振ると『俺の場合は親父が捕まったから』と普通に言っていてオダジョーがバカ受けしてた。なんか・・浅野さんが俳優さんたちに人気があるのがちょっとだけわかったような。邪気がないというか、すごく素直で余計なものがない感じ。でもナチュラルに見える演技はかなり苦労して作りこんでいるそうな。『バレないようにカッコつけてる』という言葉も微笑ましかったぞ。

 9時すぎから庭仕事してたもんで『ニノさん』見逃してしまったわ!(いつもは自動録画で見てた)と悔しんでいたら、大丈夫配信していました。あら・・・レコーダーなくてもなんとかやっていけるんじゃ?全部配信でナントカなるんじゃ?でもNHKは?あ、NHK+があるか・・一番大事なスカパーの韓チャンネルもオンデマンドあるしね。視聴している韓ドラが録画できないのと、あと韓国バラエティも布教のためにダビングして友に送っているから、やっぱり録画機能は欲しいんだよな〜

 初恋の悪魔 #9 Hulu

 「私が3人の子供たちを殺害しました!」って、あっさり自白しすぎでしょ。
シリアルキラーらしくないよ。どう見たって誰かを庇っている。
どんな人間だろうと「殺す理由」があると鹿浜(林遣都)は言っていたけど、もし署長(伊藤英明)がシリアルキラーだとしても立場上、一応は殺す相手や場所は考えるんじゃないの?署長は息子の犯罪を隠ぺいしただけ。あ、悠日(仲野太賀)のお兄ちゃんは殺したのかな?それとも別に共犯者がいるとか?

 アウトドアクラブのキャンプ場での溺死事件はやっぱり息子の弓弦(菅生新樹)の仕業で、その後の3件の殺人事件も多分。腕に火傷の痕があったからタクシー運転手が見たのはこの子で間違いないんだよね。あの「父が殺しました」って告白もわざとらしいしさ。告白の中で父親が子供たちを殺す理由を「みんなが殺された子のために泣いてくれるから幸せ」と話していたのが、いかにもシリアルキラーっぽいと思ったわ。

 でも、ラストの小鳥さん(柄本佑)の『へっへっへ・・』的態度が気になるぞ。
このまま息子がシリアルキラーってのも普通だし・・・なんかまだ訳わからん展開がありそうな・・・なんせ坂元さんだからな (-ω-;)ウーン

ずっとまさかまさかと(期待?)思ってきたけど、小鳥さんがラスボスってことはないよね?(悲)
と、見せかけて・・・悠日だったらビックリだよね( ̄▽ ̄;) 実は悠日も人格分裂していたとかさ。あるいは星砂のヘビ女以外の人格がシリアルキラーだったとか・・・

 てか、おにぎり咥えたまま鋏持って追っかけるって怖すぎだろ(笑
なんかべっこう飴咥えた「口裂け女伝説」を思い出したよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
おにぎりはイカンだろうよ。

 星砂(松岡茉優)とヘビ女の人格は瞬間的に入れ替わったり戻ったりするのね。最終的に坂元さんがどう収拾付けるのかすごく楽しみ。てか、恋を知って鹿浜はすごく男らしくなったし人間的に大きくなったよね。そんな自分に戸惑って相変わらず空回りしているけど、それが無くなっちゃつまらない。最終回、すべての謎が明かされるのか、それともあえてほっとくのか・・(笑)予告では「真の悪魔が裁かれる」ってなってたけど、やっぱり署長と息子以外なの〜?(混乱)






ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:25│Comments(2)テレビ日記 | 2022年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2022年09月25日 17:59
ご無沙汰してます(笑)。
家はJcomに加入してるんだけど、別に取り付けたレコーダーで地上波だけ録画出来るんだけど・・・。
レコーダーとTVを繋いでる一本のコードに触ると砂嵐になっちゃうの。
だからTV廻りは掃除しない(笑)。うっかり触ったら、コードを動かして動かして・・映るまで頑張ってる(笑)。
ドラマも終わって行くね。「魔法のリノベ」のビフォーアフターを見るのが楽しみだった。
「競争の番人」の最終話に加藤虎ノ介さんが出てたけど、暫く誰だか分からなかった。もっと出て〜。
あさイチを見てると色々参考になるからと録画してたけど、たまっちゃて・・。先日思い切って消したわ。
便利な時代だけど、何を選択して行くか・・問題だね。
オリバーな犬始まったね。だいぶ忘れてるから・・豪華なメンバーなのに、話がよく分からないよ。
2. Posted by きこり→桔梗さん   2022年09月26日 15:33
>レコーダーとTVを繋いでる一本のコードに触ると砂嵐になっちゃうの。
あー−−恐ろしい・・( ̄▽ ̄;)いじらないのが一番だよ(笑
うちもちょっとコードに触れたら一瞬画面消えたりしてヒヤッとするよ(笑
どういうルールがあるのかイマイチわからない。いじっても変わらない時あるし。
>「魔法のリノベ」のビフォーアフターを見るのが楽しみだった。
ね〜!アレ楽しいよね。どうやってんだろ?CG?(笑
まさかそのためにいちいちセット組み立ててるのかな?
あの場面があるとないとじゃ満足感全然違うよね。
>あさイチを見てると色々参考になるからと録画してたけど、たまっちゃて・・。先日思い切って消したわ。
あさイチ、気になる特集の時自動録画で見ていたよ。
レコーダー使えない期間、NHK+でダイエット特集見ちゃった(笑
この手の番組ってどうしても見たいって訳ではないんだけど、消しづらいよね。見始めたらパパッと見られるって思うしさ。
レコーダー直ってきたんで自動録画やめてみたら容量が一気に二倍以上に増えた(笑
『オリバーな犬』私もシーズン1の最後ってどんなんだっけ?ってわからなくなった(笑)回数もシーズン2なのに第4話ってなってるし(笑
あれ?知らない間に始まってた?!ってびっくりしたよ( ̄▽ ̄;)
まぁ、好きな役者さんがわちゃわちゃやってくれてるだけで嬉しいよね。
ドラマも昔はシーズンが終わったら結構長い期間インターバルあったように思うけど、最近はすぐ始まるね。情報にうとくなっているから見逃すものも多いよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『拾われた男』#10(最終話)『初恋の悪魔』#10(最終話)