岡本式特撮活劇 『TAROMAN』(8)(9)『拾われた男』#9

2022年08月28日

きこりのテレビ日記 #87

 8月23日(火曜日)くもりのち小雨

 お盆過ぎたというのにこの暑さと湿っけ・・・
30度前後の日々。どこまで続くぬかるみぞ〜

 こんなふうに体力的にも精神的にも厳しい夏を過ごす度に千代の富士引退会見の『気力が続かずっ!・・・』という言葉を思い出すヾ(-ω-;)ォィォィ
当時は『気力って?まだまだ元気そうじゃん』等とせんべい齧りながら見ていたが、今ならわかるヾ(-д-;)ォィォィ。気力がすべてデスヨ。

 元々張り切って参りましょう〜!!ってタイプじゃないけど(そもそものテンションが他の人々より低い)、北海道の夏が暑くなってからは気力が沸かないどころか−1000(言い過ぎか・・)、−30ぐらいの自分をナントカ引き立てて、ショコラ〇〇(普通のからハイパーへ、そして今はゴールドリッチ)(って、今回改めて飲んだ瓶を確認したら「ショコラ」じゃなくて「チョコラ」だった。ずっと「ショコラ」って言ってたよ)飲んだり、お酢がいいと聞けばもろみ酢を多めに摂取(コレはちょっと効いたような気がする)(最近どんどん飲む量が増えている)、にんにくとかニラ等の食材系は私には意味なし。早寝早起きして仕事から帰ったら雑草取りして風呂入って・・ってルーティンを遂行することでなんとか動いている。

 まぁ、他の季節もジャンジャンバリバリ!って訳じゃないけど、夏季は自分でも呆れるほど覇気がない。運動不足にもなるから、朝、横断歩道を走っただけで1時間ぐらい辛い(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)。毎年身を潜めて夏が終わるのをひたすら待つ・・という感じ。明日も28度。

 22時 日本テレビ 『ザ!世界仰天ニュース』

 今回は私の好きな「仰天チェンジ、男性編」。しかも韓国版。
日本だと痩せたからといってイケメンになる率は低いのに、なぜか今回はみなさん痩せたら韓ドラ俳優っぽくなっていた。やっぱりねぇ・・同じ東洋人でも骨格が違うからでしょうか〜痩せた途端に4人ともすぐにデビューできそうなほど。半年ぐらいしかかけてないのに筋トレメインの方が多いせいか、できあがりの完成度が高い!お顔もきれいになってたけど、韓国だからそっちは医学の力を借りたのかしら?それとも元々そんな変な顔じゃなかったから(ゞ( ̄∇ ̄;) 言い方〜!)キュッと引き締まってグレードアップしたのかしら?どっちにしろ皆さんの見栄えが日本版の倍、さらに倍ぐらいだった。

 8月24日(水曜日)十勝晴れ

 青空。朝と夜は少し涼しくなったような気もするが本日も28度の予報。湿度が高くないのが救いだわ〜
6時前にミー太が近所の黒猫ちゃん(1歳ぐらい?)とケンカをおっ始め、強烈な叫び声が響いたので、すぐに仲裁。ミー太がすごいけんまくでマジになっているのに黒猫ちゃんは「どして???」とクールに怪訝な表情。思いっきり本気だしているミー太が大人気ないぞ ( ̄▽ ̄;) 『早く行きなさい』と黒猫ちゃんに手で合図したら『そうなの?』って感じで逃げて行った。

 『魔法のリノベ』第6話 マドリストの家 (フジテレビ)

 小梅(波瑠)と玄之介(間宮祥太朗)、仕事のパートナーとしてお互いの良さを出し合えるような連携が取れて来たね。男女としてはお互いに慎重に距離を測って一歩進んで二歩下がる感じだし、それぞれにライバル出現でまだまだ同じ歩調にはなれなさそうだけどさ。

「マドリスト」を名乗るだけあって、建築用語にも詳しい飯星様(真飛聖)。新居を夢見て迷ってるのが好きなんじゃないのお?決める気なんかないんじゃ?と思ったら違った。予算もローン計画も何年もかけて計算しつくしたものだったし、自分の好みもはっきりしていて揺るがない。「失敗したくない」が故に慎重になっていただけ。

 昭和の頃なら人生に2回は家を建てなきゃ!って言われてたけど、今はね〜1回で精いっぱいだよ。何もかもがお高すぎる。賃貸と持ち家でどっちがお得って話も出るけど、結局どっちも変わらんみたいだしさ、住んだ後のご近所問題とかもあるし、迷う要素は限りなくあるよね。

 ホント、理想の住処を探すことは、パートナー探しに似ている。恋と失恋を経て、まるふくの提案を受けながら飯星様が選んだのは理想の相手を見つけるのではなく、相手を理想に向けて育てること(笑)平凡な間取りでも、自分の生活スタイルや思いを理解してくれる工務店の手を借りれば理想以上の家に創り変えることができる。

 人生を賭けた大金が動く住宅購入。そりゃ「後悔したくない」よね。でも後悔のない人生なんてない。どうせならいい後悔をしたい(笑)飯星様もまるふく工務店に出会えなければ決断できなかったかもしれない。過去の苦い経験を生かし何もかも一人で決めて来た飯星様の背中をゆるやかに押したのは、人間同士の信頼感を築けた小梅達だからこそ。対照的に描かれる営業成績優先の寅之介(落合モトキ)の仕事スタイル・・( ̄▽ ̄;)(演技がうまいからなんだろうけど、コイツ、とにかくイラッとさせられるわー)

 落ち着きのいいドラマ。
エンディングの依頼者さんのリノベ後の幸せそうな生活が見られるのも良し!


 8月26日(金曜日)小雨

 朝、いつになく外が暗い。故に目が覚めない・・
本日は最高気温20度。昨日より5度低し。

 雨なのよ・・・。無念そうなミー太。
8-26


 『拾われた男』第9話(録画)(BSP)

 『野生の象徴』に象徴される家族という関係の不思議。一緒に住んで、同じもん食べて、何年も日常を共にしているのに、あのビデオテープが誰のもんかわからない(笑

 結局お父ちゃん(風間杜夫)の趣味だったけど(笑
武志(草剛)、なんかわかりずらい子だな〜と思っていたけど、すごく繊細で小さな頃から自分なりの考えをちゃんと持っている子だったんだね。そして父親の無神経な言葉や態度に傷ついてきた。

 でもお父ちゃんもそういう表現しかできなかっただけで、(かなり自己中心的ではあったが)子供への愛情もあったし、(一応)努力はしてきた模様。

 おばあちゃんは素敵な人だったんだね。武志にとって救いだった。
『自分が生きやすい場所で、生きやすい人と、生きていけばえぇ』
だから武志はアメリカに来た。

 なんか1回目から見てきてドラマ的に思いがけぬ方へ流れてきている・・・ように思ったが、これは家族の物語だったんだね。血縁だけでなく、夫婦や仲間、縁で繋がった人たち。

 ショーンとの約束を守るためにリハビリ頑張ってるのかと思ったが、現実的に考えてマウンドに立つのは無理。結局、諭(仲野太賀)に丸投げ(笑)でも、あのムチャぶりに弟への愛情と信頼が見えた。そして諭の「嫌い。大嫌いや。兄貴も父ちゃんも母ちゃんも大嫌いや」という言葉からは、ずっと心の隅っこに引っかかっていた家族への複雑な思いが伝わってきた。認めたくないけど家族は自分の根っこであり、自分はまぎれもなくあの父と母の子であり、この兄の弟なんだなと諭は受け入れられたのかな。

 父の願いの込められたタイガースのユニフォームとボールを手にVGFの仲間からもらった覆面を身に着けた諭は150キロ出せるのか?そしてショーンは打つことができるのか。なんか松戸家始まって以来家族の心がひとつになっとる・・・最終回は如何に。




 8月27日(土曜日)曇りのち雨

 『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』#7 傷害罪(録画)(TBS)

 キッチンカーのミラー破損案件から繋がった山ヨコにたむろする少女たち。
継父の東辰久(野間口徹)(珍しく悪役〜( ̄▽ ̄;))に3年間も暴力を振るわれ家出していたところを見つかり、逃走後石段から転落して重傷を負った美冬(小林星蘭)(どっかで見たことある顔だと思ったら〜おっきくなったねぇ・・)と友人のひな(片岡凜)。

 ひなを自宅に宿泊させ、石子(有村架純)と羽男(中村倫也)はミラー破損弁償代の裁判とからめて東に虐待の代償を払わせることに。

 石子が4回も司法試験に落ちていたのはトラウマのせいだった。初めての試験に向かう途中で目撃した交通事故。被害者の血痕が石子の靴にも飛び散っていた。試験の度にその場面が蘇りパニックに陥っていた模様。
(こういう事を聞いた時の羽男の態度が自然に受け入れて、余計な事は一切言わなくていいなぁと思ったぞ)

つくづく思うんです。誰かの人生が変わるのなんて一瞬なんだなって・・
だとしたら逆に、私たちとの遭遇で彼女達の人生を少しでも変えられると思いませんか?


 いつになく冷静さより自分の思いが先走っていた石子・・・
自分では選べない状況から家出し、偶然知り合い頼った相手からさらに苦しめられている彼女達をほってはおけなかったんだね。

 本当に人生はふとした出会いで大きく変わる。その出会いもちょっと時間がズレていたら別の出会いに変わっていたかもしれない。その偶然を引き寄せるのは自分の行動と運だけど、もし自分との出会いで相手がいい方向に動く助けになれたら、こんな嬉しいことはないよね。

 大庭(赤楚衛二)と塩崎(おいでやす小田)の小芝居(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)で東が母と娘に暴力をふるっていた証言を取ることができ、意識が戻った美冬は東を訴えることに同意した。

 ひなの支えを受け、恐怖に向き合い東を訴える決意をした美冬の姿は同じくトラウマを抱え一人苦しんできた石子にも勇気を与えたと思う。

 石子と羽男が安易に恋愛モードにならないのがすごくいい。でも同じ事件に関わりながらお互いへの理解を深めあっている。石子が大庭をそんな好きに見えないけど、まっ、こういう関係もあるよね( ̄▽ ̄;)




 8月28日(日曜日)晴れのち雨

 明日、娘が来るので本日は家中掃除しまくり疲労困憊(笑) 。おもにお風呂場のカビ取りを頑張りました( ̄▽ ̄;) アハハ。つくづく体力がない。

 明日は暑いのかなぁ・・
空の色は一瞬で変わるね。不思議・・・
8-28


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:01│Comments(2)テレビ日記 | 2022年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by ナナプ   2022年08月28日 19:57
人生色々ですね。
関東にも、ようやく秋の気配。そちらは、予想外に暑かったみたいだけど、、、
私たちにしてみれば
30度下回ると涼しいという💦明日は、娘さんが帰ってくるんだね。ゆっくり楽しんでね♬
2. Posted by きこり→ナナプさん   2022年09月03日 09:48
娘は仕事でこっちに来てたんだけど、あっという間に帰っていったよ。
忙しくも楽しい時間だったわ。
やっと涼しくなって秋を感じるわ〜と思っていたら、また来週30度超え予報。
やんなっちゃうよ・・って、そちらはずっと暑いのにね。
真冬に−気温に怯えている本州のみなさんを、なんですと〜?って思っているのと同じ状況になっちゃうね(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岡本式特撮活劇 『TAROMAN』(8)(9)『拾われた男』#9