2022年04月22日
きこりのテレビ日記 #75
4月18日(月曜日)くもり
また「怪物」を見ている。もう視聴4回目?・・かしら。
今度はアマプラで。
ダビングもしてあるんだけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…
未だに「カムカム」ロスロスから立ち直っておらず、心に空いた空洞を埋めてくれるのは「怪物」だけだよ・・_(┐ ノ´ཀ`)_
そして今日、14話〜16話(最終話)まで見終わってしまった。何度見ても新鮮に感動するし泣かされる。そして見終わったら、ちょこちょこ記事を加筆したりしてる。中毒・・・でしょうか。中毒でいれれる幸せ・・・
2週目に入った「ちむどんどん」も見てはいるけど、好みの問題なんだが・・面白いとも思えないし、興味も持てない。ただ見ている。良い点と言えば「カムカム」の時はテレビの前から動けなかったが、今は出勤の準備ができるようになったこと。
春ドラマも夢中になれそうなものが見つからず・・・すごく寂しい。
なんかね、お祭りでみんながいろんな屋台の前に並んで楽しそうに買い物しているのに仲間に入れず遠くから「いいなぁ・・(ノω・、)」って眺めている感じゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 「ドラマブログ」なのに書きたいドラマがないってなぁ・・・
毎週録画設定にしているのは「ソロ活女子のススメ2」と「先生のおとりよせ」だけど、これも見なかったら見なかったで別にいいかな・・とも思う。
「インビジブル」も1回目は一応見たけど、そんなに引っかからなかった。柴咲コウさん演じるキリコには惹かれたけど、それ以外の人物はみんなどっかで見た事ある感じ。これからどんどん広がっていくのかもしれんが・・
最近、真剣に加齢による感受性の鈍麻を感じる。まぁ、そもそものストライクゾーンが非常に狭くて特殊だからってのもあるが( ̄▽ ̄;)アハハ…そして「カムカム」や「怪物」みたいに見たら書かずにはいられない作品に出会って、それが終わると、もうあんなに夢中になれる作品には出会えないのかもなァ・・と不安になったりする。
って・・延々と愚痴っぽいことを書き綴ってしまったのは昨日の「鎌倉殿の13人」の余波が続いているのかもしれん・・頼朝(大泉洋)が酷すぎる!困っていた時に力を貸して引っ張り上げてくれた上総広常(佐藤浩市)に濡れ衣を着せて殺すという・・・
歴史に詳しい人なら、あ〜こんないい感じなのに殺されちゃうんだよねとわかっていただろうが、わたしゃ、全く知らなかったんで頼朝の所業に心底驚いたし、従わざるを得ない小四郎(小栗旬)の無念も感じて、ぐぐぐぐぐ・・・!!(≧血≦;) さらに亡くなった後、字の練習をしていたものが出て来て、こんなにいろいろ難アリの大将のために心の底から誠を捧げていたってのが再確認されて
・゚・(゚うェ´゚)・゚・
「最も頼りになる者は、最も恐ろしい」・・・確かにその通りだ。だから味方としてこれほど誠実で大きな力となってくれる男を恐怖から殺す。上総介の人間的魅力や行動力・統率力は頼朝にはないもの。その存在が大きいからこそ潰す。そりゃ生きるか死ぬかの戦いだもん・・強い者は利用し終わったら機会を逃さず叩き潰す、若い芽も早めに摘んで有無を言わさず従わせるようコントロールする、それができる非情さがなければアレなんだろうよ。
三谷幸喜描くところの頼朝は大義のためというよりは、「アイツ・・なんか気に入らない・・」とか「あの時あんなことしやがったから仕返し」等の個人的恨みや意地からの行動なのでは?と思わせるのが面白い。頼朝の人間としての小ささ、姑息さ、いやらしさが見える。それでも人間としてかわいげがあればいいが、それもない。ただ運がいいだけ。しかし運を持っているということがどれほど強いか。
だっが〜〜運はいつか尽きるもの。それに、こんなやり方してたら源氏も長くはもたんべ・・と思ったら3代で滅亡するそうです( ̄▽ ̄;)(みんな知ってる)まぁ、とにかく頼朝の最期を見届けねば。
また「怪物」を見ている。もう視聴4回目?・・かしら。
今度はアマプラで。
ダビングもしてあるんだけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…
未だに「カムカム」ロスロスから立ち直っておらず、心に空いた空洞を埋めてくれるのは「怪物」だけだよ・・_(┐ ノ´ཀ`)_
そして今日、14話〜16話(最終話)まで見終わってしまった。何度見ても新鮮に感動するし泣かされる。そして見終わったら、ちょこちょこ記事を加筆したりしてる。中毒・・・でしょうか。中毒でいれれる幸せ・・・
2週目に入った「ちむどんどん」も見てはいるけど、好みの問題なんだが・・面白いとも思えないし、興味も持てない。ただ見ている。良い点と言えば「カムカム」の時はテレビの前から動けなかったが、今は出勤の準備ができるようになったこと。
春ドラマも夢中になれそうなものが見つからず・・・すごく寂しい。
なんかね、お祭りでみんながいろんな屋台の前に並んで楽しそうに買い物しているのに仲間に入れず遠くから「いいなぁ・・(ノω・、)」って眺めている感じゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 「ドラマブログ」なのに書きたいドラマがないってなぁ・・・
毎週録画設定にしているのは「ソロ活女子のススメ2」と「先生のおとりよせ」だけど、これも見なかったら見なかったで別にいいかな・・とも思う。
「インビジブル」も1回目は一応見たけど、そんなに引っかからなかった。柴咲コウさん演じるキリコには惹かれたけど、それ以外の人物はみんなどっかで見た事ある感じ。これからどんどん広がっていくのかもしれんが・・
最近、真剣に加齢による感受性の鈍麻を感じる。まぁ、そもそものストライクゾーンが非常に狭くて特殊だからってのもあるが( ̄▽ ̄;)アハハ…そして「カムカム」や「怪物」みたいに見たら書かずにはいられない作品に出会って、それが終わると、もうあんなに夢中になれる作品には出会えないのかもなァ・・と不安になったりする。
って・・延々と愚痴っぽいことを書き綴ってしまったのは昨日の「鎌倉殿の13人」の余波が続いているのかもしれん・・頼朝(大泉洋)が酷すぎる!困っていた時に力を貸して引っ張り上げてくれた上総広常(佐藤浩市)に濡れ衣を着せて殺すという・・・
歴史に詳しい人なら、あ〜こんないい感じなのに殺されちゃうんだよねとわかっていただろうが、わたしゃ、全く知らなかったんで頼朝の所業に心底驚いたし、従わざるを得ない小四郎(小栗旬)の無念も感じて、ぐぐぐぐぐ・・・!!(≧血≦;) さらに亡くなった後、字の練習をしていたものが出て来て、こんなにいろいろ難アリの大将のために心の底から誠を捧げていたってのが再確認されて
・゚・(゚うェ´゚)・゚・
「最も頼りになる者は、最も恐ろしい」・・・確かにその通りだ。だから味方としてこれほど誠実で大きな力となってくれる男を恐怖から殺す。上総介の人間的魅力や行動力・統率力は頼朝にはないもの。その存在が大きいからこそ潰す。そりゃ生きるか死ぬかの戦いだもん・・強い者は利用し終わったら機会を逃さず叩き潰す、若い芽も早めに摘んで有無を言わさず従わせるようコントロールする、それができる非情さがなければアレなんだろうよ。
三谷幸喜描くところの頼朝は大義のためというよりは、「アイツ・・なんか気に入らない・・」とか「あの時あんなことしやがったから仕返し」等の個人的恨みや意地からの行動なのでは?と思わせるのが面白い。頼朝の人間としての小ささ、姑息さ、いやらしさが見える。それでも人間としてかわいげがあればいいが、それもない。ただ運がいいだけ。しかし運を持っているということがどれほど強いか。
だっが〜〜運はいつか尽きるもの。それに、こんなやり方してたら源氏も長くはもたんべ・・と思ったら3代で滅亡するそうです( ̄▽ ̄;)(みんな知ってる)まぁ、とにかく頼朝の最期を見届けねば。
4月19日(火)曇り。寒し。
4時半頃猫たちが騒ぎ出したが起きるもんか・・眠りに入る準備をしていたら、布団の上で寝ていたなつが、ンガッンガッ・・と聞きなれた音を出し始めた!も〜〜〜布団にはやめてくれ〜〜床ならほっといて寝てるがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 布団の上じゃ始末せねば。
ちっくしょおーー!!ここら辺で吐いたはず・・と布団を調べるが痕跡なし・・?手で触っても濡れているとこなし・・?なんだったの?予告だけで本編は廊下なの??と調べても、どこにもそれらしきもんはない・・・どういうこと??謎だけど突き詰めないのが私のいいところ。ま、いいや・・と起床。
BSP 7時15分『芋たこなんきん』「しゃべる、しゃべる」第20話
夜中、おしゃべりしながら晩酌。大人の時間を楽しむ町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)が相変わらずいい。話が尽きない。お互いに話したくて聞きたくて・・というわくわくが伝わってくる。こんな時期、私にもあったかねぇ・・(笑)現在のふたりと過去の回想、その塩梅がうまいし飽きさせない創り。見てたら、私も飲みたくなってくる。朝なんだけどさ。
『明日』第1話・2話 落花 (Netflix)
結構面白かった。
記事はこちら
4月20日(水曜日)晴れ
4時50分起床。結構寒い。マイナス1度。
でも本日は19度まで気温上昇予定。
温度差についていけないんですけどーーー!!
ナニ着て行ったらいいかわからないんですけどーー!
『持続可能な恋ですか?』第1話(録画)(TBS)
一応見てみました。タイトル、ひねりすぎじゃ?もうシンプルなタイトルじゃ誰も食いつかないのかしら。
まず思ったのは上野樹里さん、スタイル抜群!(笑)ヨガインストラクターの役ということで身体をおつくりになったのかしら?それとも元々?そして「用例採集」懐かしい!松重さんは加藤剛様的なお仕事なのかしら。
上野さん演じる杏花は結婚する気はないけど、恋人は欲しいのかね?
しかし「結婚する気がない」という共通点だけで交際申し込むとは・・・事情は違うだろうに ( ̄▽ ̄;) それに急ぎすぎでは?結局、晴太(田中圭)がバツイチ・子持ちということで友達から始めましょうということになったんだが、親しくなる段階にちょっと無理があるような・・
亡き母・陽子(八木亜希子)の遺品整理中に離婚届が出て来たことから父(松重豊)を家に残し、ショックを引きずりながら外出。そこで晴太を呼び出す。呼び出された晴太も子供のお迎え先でラインを受け取ったのに延長預かりにしてもらって杏花の元へ・・という展開なんだが、この深刻なアレで知り合ったばかりの人呼び出すかなぁ・・まぁ、お互いに魅かれ合うものがあったからなんだろうが、ちょいと違和感。こういうのがないと進まないのはわかっちゃいるが。
てか、「もう、申し込んだよ」と言われても親子で婚活パーティなんて絶対ヤダわ(笑
そしてメインの登場人物が少ないから設定割り当ての予想がつくのがアレだね。
パーティで知り合った美人整形外科医の井川遥さんと松重さんはどうにかなるんだろうし、昔の知り合いらしい磯村優斗君と杏花は急接近するんだろうが、多分当て馬で最終的には田中圭君とどうにかなるのであろう・・
陽子さんの手紙でホロリときそうにはなったが、自分宛てではない手紙を読むのはどうであろう・・というような小姑的思考になり、いろいろ集中できず(朝ちょこっと見て、午後ちょこっと見て、昼寝後残り見て・・てな細切れ的見方が悪いか・・( ̄▽ ̄;)アハハ…)。松重さんは見たいけど他に萌える要素がないから、コレはいっかな・・
4月21日(木曜日)晴れ
昨日、変な時間に2時間近く昼寝したので寝れないかと思ったが、昨夜は11時頃からぐっすり。朝は4時過ぎに目覚めてちょうどいい感じ。4時半ミー太と外へ。
倉庫から戻ったら見逃せないほど庭に雑草が生えてきてたので30分ほど雑草取り。本日は夏と同じ気温(24度)になる予定なので、増々育つと思うと憎らしい。会社の駐車場にも除草剤まかなきゃなんないし。この時期、私の思考の80%は雑草のことだよ。
「ETV特集 餅ばあちゃんが教えてくれたこと」(録画)(Eテレ)
いい番組だった。見て良かったと思った。私は何故かおばあちゃんが出て来るドキュメンタリーを見てしまうのだが、大好きな「タイマグラばあちゃん」にも匹敵する内容だった。取材を受けるミサオさんの笑顔が清らかで美しく年輪を感じさせて拝みたくなるほど。
撮影が始まったのは2019年夏、ミサオさんは92歳。青森県津軽で30年以上も笹餅を作り続けている。たった一人で年間5万個。その笹餅は地元の人気商品になっている。
この年齢で自転車にスイスイ乗っているのもびっくりだが、そんな事で驚いちゃいられない。ミサオさんは自ら山の中に入って香の良い笹の葉を集め、小豆も自分で育てて餡を作っている。とにかく手間がかかっている。取って来た笹は一枚一枚きれいに洗って形を整える。和菓子の餡では普通小豆の皮はほとんど使わないそうなんだが、ミサオさんは使っている。その小豆の風味を出すために、より丁寧に時間をかけて小豆と向き合い「生かしてあげる」。餡子と砂糖と米粉を練り合わせ蒸すのだが、笹に包んだ後、二度蒸しする。
お母さんに言われた言葉・・・
「手が神様。10本の指が黄金の山。
この10本の指さえ動かしていればお金に不自由しない」
「母から頂いた宝物です」
これは理想の生き方ではないだろうか。
自分の生きたい場所で、大切なものを守りながら、自分にできる仕事を一生懸命やり、生きていけるだけのお金を稼ぎ、感謝と充実感をもらっている。そしてそんな自分が幸せだと知っている。
「人を幸せにしたい。喜ばせたい」。
何だか「カムカムエブリバディ」と通じる思いにびっくりしてしまった。
ミサオさんの笹餅で幸せになってくれる人がいるのがミサオさんの幸せ。
ミサオさんが笹餅を作り始めたのは60歳の時。老人ホームに慰問に行くときに笹餅を作って行ったら涙を流して喜んでくれたそうな。
「お餅一個で涙流されるってことは、一生続けようと思った」
試行錯誤しながら作り続け、79歳の時、乗客の減少に悩む地元の鉄道から車内販売を頼まれ、いつしか笹餅目当てのお客さんも増えてきたらしい。
ミサオさんはお母さんから伝えられた「一生懸命やれば仕事が仕事を教えてくれる」という言葉を大切にしている。真摯に向き合っってきた経験が仕事に生きてくる。何をやればいいか教えてくれる・・ということだろうか。
お母さんから授かった生きる知恵がミサオさんの生活のあらゆる場面を支えている。
愛情深いお母様だったんだろうなぁ・・と羨ましくなった。その愛情がミサオさんの手を通してたくさんの人に伝えられている。循環している。
途中、コロナウィルス拡大で取材を中断し、2021年夏に再開。
ミサオさんは変わらぬ笑顔を見せてくれたが、前回取材中介護していた義理の娘さんを癌で亡くしていた。そして94歳になったミサオさんは作る笹餅の量を減らし始めており辞める時期を考えていた。
私はそもそもがナマケモノで働きたくないので、いつも早く辞めたいと思っているのだがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 役員になった責任があるから、それでも働いても、あと10年かなぁ・・買ってくれる人がいたら会社を売って・・いや、もっと続けるべき?でも、私の代りは引継ぎさえすりゃいるはず・・いっそ占い師に聞いてみたいよ‥等と思ったりするが・・・
ミサオさんのように、日々、手を抜かず一生懸命仕事と向き合い続けていたら、自然と辞め時というのはわかるんだろうなぁ。そしてその時、後悔も心残りもない。
深い山の奥に分け入り、「自分を待っていてくれた」と嬉しそうにきのこや山菜を採っているミサオさんは子供のように生命力に溢れて、生きる喜びに満ちていた。94歳、まだまだこれからだねぇ・・
私もミサオさんのように、いいおばあちゃんになりたいと思ったよゞ( ̄∇ ̄;) ソコカヨ
『うたコン』(録画)(NHK総合)
見た事ないが番組表に横山剣様と野宮真貴様の名前を発見したので見てみました。
オープニングで石井竜也さんが出て来て懐かしの『素顔のままで』主題歌「君がいるだけで」を歌ったのだが、歳月流れたあるあるで、いちいち変に引っ張った歌い方をしており、残念感。まぁ、特にファンではないからいいのだが。昔のままの歌い方で聞きたかった。その後に歌った太田裕美様の昔ながらの「木綿のハンカチーフ」に、ほっとしたナリ。
さて、期待の横山剣様は相変わらずの渋さ。
ORIGINAL LOVEの「接吻」を歌ってくださったのだが、おっさんみ全開の艶のあるパフォーマンスがよござんした。やっぱり剣さんは間違いないよ。
野宮真貴様は、実際に歌っているとこ初めて見た( ̄▽ ̄;)アハハ…「スウィート・ソウル・レヴュー」を歌われたのですが、失礼ながら、今の声質や声量、そして雰囲気にちょっと合わないような・・と思ってしまいましたわ。かといって「懐メロ」にはならないだろうし。あの時代、あの年齢だから出せる声、ビジュアルの力、スタイル、すべてがフィットした魅力だったから、そのままスライドしてきても難しいというか・・・
その後の共にネズミ年のお二人で歌う、横山剣様作詞作曲の「おないどし」は、中年になった今のふたりの魅力がじわ〜っと伝わってきて良かった。

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
4時半頃猫たちが騒ぎ出したが起きるもんか・・眠りに入る準備をしていたら、布団の上で寝ていたなつが、ンガッンガッ・・と聞きなれた音を出し始めた!も〜〜〜布団にはやめてくれ〜〜床ならほっといて寝てるがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 布団の上じゃ始末せねば。
ちっくしょおーー!!ここら辺で吐いたはず・・と布団を調べるが痕跡なし・・?手で触っても濡れているとこなし・・?なんだったの?予告だけで本編は廊下なの??と調べても、どこにもそれらしきもんはない・・・どういうこと??謎だけど突き詰めないのが私のいいところ。ま、いいや・・と起床。
BSP 7時15分『芋たこなんきん』「しゃべる、しゃべる」第20話
夜中、おしゃべりしながら晩酌。大人の時間を楽しむ町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)が相変わらずいい。話が尽きない。お互いに話したくて聞きたくて・・というわくわくが伝わってくる。こんな時期、私にもあったかねぇ・・(笑)現在のふたりと過去の回想、その塩梅がうまいし飽きさせない創り。見てたら、私も飲みたくなってくる。朝なんだけどさ。
『明日』第1話・2話 落花 (Netflix)
結構面白かった。
記事はこちら
4月20日(水曜日)晴れ
4時50分起床。結構寒い。マイナス1度。
でも本日は19度まで気温上昇予定。
温度差についていけないんですけどーーー!!
ナニ着て行ったらいいかわからないんですけどーー!
『持続可能な恋ですか?』第1話(録画)(TBS)
一応見てみました。タイトル、ひねりすぎじゃ?もうシンプルなタイトルじゃ誰も食いつかないのかしら。
まず思ったのは上野樹里さん、スタイル抜群!(笑)ヨガインストラクターの役ということで身体をおつくりになったのかしら?それとも元々?そして「用例採集」懐かしい!松重さんは加藤剛様的なお仕事なのかしら。
上野さん演じる杏花は結婚する気はないけど、恋人は欲しいのかね?
しかし「結婚する気がない」という共通点だけで交際申し込むとは・・・事情は違うだろうに ( ̄▽ ̄;) それに急ぎすぎでは?結局、晴太(田中圭)がバツイチ・子持ちということで友達から始めましょうということになったんだが、親しくなる段階にちょっと無理があるような・・
亡き母・陽子(八木亜希子)の遺品整理中に離婚届が出て来たことから父(松重豊)を家に残し、ショックを引きずりながら外出。そこで晴太を呼び出す。呼び出された晴太も子供のお迎え先でラインを受け取ったのに延長預かりにしてもらって杏花の元へ・・という展開なんだが、この深刻なアレで知り合ったばかりの人呼び出すかなぁ・・まぁ、お互いに魅かれ合うものがあったからなんだろうが、ちょいと違和感。こういうのがないと進まないのはわかっちゃいるが。
てか、「もう、申し込んだよ」と言われても親子で婚活パーティなんて絶対ヤダわ(笑
そしてメインの登場人物が少ないから設定割り当ての予想がつくのがアレだね。
パーティで知り合った美人整形外科医の井川遥さんと松重さんはどうにかなるんだろうし、昔の知り合いらしい磯村優斗君と杏花は急接近するんだろうが、多分当て馬で最終的には田中圭君とどうにかなるのであろう・・
陽子さんの手紙でホロリときそうにはなったが、自分宛てではない手紙を読むのはどうであろう・・というような小姑的思考になり、いろいろ集中できず(朝ちょこっと見て、午後ちょこっと見て、昼寝後残り見て・・てな細切れ的見方が悪いか・・( ̄▽ ̄;)アハハ…)。松重さんは見たいけど他に萌える要素がないから、コレはいっかな・・
4月21日(木曜日)晴れ
昨日、変な時間に2時間近く昼寝したので寝れないかと思ったが、昨夜は11時頃からぐっすり。朝は4時過ぎに目覚めてちょうどいい感じ。4時半ミー太と外へ。
倉庫から戻ったら見逃せないほど庭に雑草が生えてきてたので30分ほど雑草取り。本日は夏と同じ気温(24度)になる予定なので、増々育つと思うと憎らしい。会社の駐車場にも除草剤まかなきゃなんないし。この時期、私の思考の80%は雑草のことだよ。
「ETV特集 餅ばあちゃんが教えてくれたこと」(録画)(Eテレ)
いい番組だった。見て良かったと思った。私は何故かおばあちゃんが出て来るドキュメンタリーを見てしまうのだが、大好きな「タイマグラばあちゃん」にも匹敵する内容だった。取材を受けるミサオさんの笑顔が清らかで美しく年輪を感じさせて拝みたくなるほど。
撮影が始まったのは2019年夏、ミサオさんは92歳。青森県津軽で30年以上も笹餅を作り続けている。たった一人で年間5万個。その笹餅は地元の人気商品になっている。
この年齢で自転車にスイスイ乗っているのもびっくりだが、そんな事で驚いちゃいられない。ミサオさんは自ら山の中に入って香の良い笹の葉を集め、小豆も自分で育てて餡を作っている。とにかく手間がかかっている。取って来た笹は一枚一枚きれいに洗って形を整える。和菓子の餡では普通小豆の皮はほとんど使わないそうなんだが、ミサオさんは使っている。その小豆の風味を出すために、より丁寧に時間をかけて小豆と向き合い「生かしてあげる」。餡子と砂糖と米粉を練り合わせ蒸すのだが、笹に包んだ後、二度蒸しする。
お母さんに言われた言葉・・・
「手が神様。10本の指が黄金の山。
この10本の指さえ動かしていればお金に不自由しない」
「母から頂いた宝物です」
これは理想の生き方ではないだろうか。
自分の生きたい場所で、大切なものを守りながら、自分にできる仕事を一生懸命やり、生きていけるだけのお金を稼ぎ、感謝と充実感をもらっている。そしてそんな自分が幸せだと知っている。
「人を幸せにしたい。喜ばせたい」。
何だか「カムカムエブリバディ」と通じる思いにびっくりしてしまった。
ミサオさんの笹餅で幸せになってくれる人がいるのがミサオさんの幸せ。
ミサオさんが笹餅を作り始めたのは60歳の時。老人ホームに慰問に行くときに笹餅を作って行ったら涙を流して喜んでくれたそうな。
「お餅一個で涙流されるってことは、一生続けようと思った」
試行錯誤しながら作り続け、79歳の時、乗客の減少に悩む地元の鉄道から車内販売を頼まれ、いつしか笹餅目当てのお客さんも増えてきたらしい。
ミサオさんはお母さんから伝えられた「一生懸命やれば仕事が仕事を教えてくれる」という言葉を大切にしている。真摯に向き合っってきた経験が仕事に生きてくる。何をやればいいか教えてくれる・・ということだろうか。
お母さんから授かった生きる知恵がミサオさんの生活のあらゆる場面を支えている。
愛情深いお母様だったんだろうなぁ・・と羨ましくなった。その愛情がミサオさんの手を通してたくさんの人に伝えられている。循環している。
途中、コロナウィルス拡大で取材を中断し、2021年夏に再開。
ミサオさんは変わらぬ笑顔を見せてくれたが、前回取材中介護していた義理の娘さんを癌で亡くしていた。そして94歳になったミサオさんは作る笹餅の量を減らし始めており辞める時期を考えていた。
私はそもそもがナマケモノで働きたくないので、いつも早く辞めたいと思っているのだがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 役員になった責任があるから、それでも働いても、あと10年かなぁ・・買ってくれる人がいたら会社を売って・・いや、もっと続けるべき?でも、私の代りは引継ぎさえすりゃいるはず・・いっそ占い師に聞いてみたいよ‥等と思ったりするが・・・
ミサオさんのように、日々、手を抜かず一生懸命仕事と向き合い続けていたら、自然と辞め時というのはわかるんだろうなぁ。そしてその時、後悔も心残りもない。
深い山の奥に分け入り、「自分を待っていてくれた」と嬉しそうにきのこや山菜を採っているミサオさんは子供のように生命力に溢れて、生きる喜びに満ちていた。94歳、まだまだこれからだねぇ・・
私もミサオさんのように、いいおばあちゃんになりたいと思ったよゞ( ̄∇ ̄;) ソコカヨ
『うたコン』(録画)(NHK総合)
見た事ないが番組表に横山剣様と野宮真貴様の名前を発見したので見てみました。
オープニングで石井竜也さんが出て来て懐かしの『素顔のままで』主題歌「君がいるだけで」を歌ったのだが、歳月流れたあるあるで、いちいち変に引っ張った歌い方をしており、残念感。まぁ、特にファンではないからいいのだが。昔のままの歌い方で聞きたかった。その後に歌った太田裕美様の昔ながらの「木綿のハンカチーフ」に、ほっとしたナリ。
さて、期待の横山剣様は相変わらずの渋さ。
ORIGINAL LOVEの「接吻」を歌ってくださったのだが、おっさんみ全開の艶のあるパフォーマンスがよござんした。やっぱり剣さんは間違いないよ。
野宮真貴様は、実際に歌っているとこ初めて見た( ̄▽ ̄;)アハハ…「スウィート・ソウル・レヴュー」を歌われたのですが、失礼ながら、今の声質や声量、そして雰囲気にちょっと合わないような・・と思ってしまいましたわ。かといって「懐メロ」にはならないだろうし。あの時代、あの年齢だから出せる声、ビジュアルの力、スタイル、すべてがフィットした魅力だったから、そのままスライドしてきても難しいというか・・・
その後の共にネズミ年のお二人で歌う、横山剣様作詞作曲の「おないどし」は、中年になった今のふたりの魅力がじわ〜っと伝わってきて良かった。
人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
1. Posted by nanapu 2022年04月24日 16:39
こんにちは
ちむどんどん、、、いつ、、面白くなるかなぁ、、、このまま残念な朝なのかなぁ、、、、
それでも、朝ドラ見続けるんだけどね、。
仕事しなくて(年金生活)朝、このために起きないとね。リズムが大切だからね。
色々、、楽しみに見てるけど、、入り込むのに時間かかるわぁ、、、、。
ちむどんどん、、、いつ、、面白くなるかなぁ、、、このまま残念な朝なのかなぁ、、、、
それでも、朝ドラ見続けるんだけどね、。
仕事しなくて(年金生活)朝、このために起きないとね。リズムが大切だからね。
色々、、楽しみに見てるけど、、入り込むのに時間かかるわぁ、、、、。
2. Posted by 桔梗 2022年04月24日 17:26
もうすぐ五月ですよ。庭の草もぐんぐん伸びてます。
今期ドラマは余り見ないかも・・・。
一日一個くらいはぼ〜〜としながら見たいけどね。月9とおとりよせは見る。
鎌倉殿の衝撃が一週間経っても消えないよ。好きなキャラだったのに・・・。千葉さんの方が・・・。
いつか次々消えてじゃなくて消されていくんだろうか・・。
カムカムロスは不思議とないの。走り切った感がある。
「ちむどんどん」は濃い日々から普通に戻ったって感じ。あの経済状況で高3になっている所がドラマだよね・・・。
「もちばあちゃん」はとてもいい番組だと以前見た時思ったけど、同じものだと思って見なかった。最新版だったんだ。
笹を取りに行って、小豆を畑で作って・・・成り立っているのが不思議なくらい。食べてみたいよね。
今期ドラマは余り見ないかも・・・。
一日一個くらいはぼ〜〜としながら見たいけどね。月9とおとりよせは見る。
鎌倉殿の衝撃が一週間経っても消えないよ。好きなキャラだったのに・・・。千葉さんの方が・・・。
いつか次々消えてじゃなくて消されていくんだろうか・・。
カムカムロスは不思議とないの。走り切った感がある。
「ちむどんどん」は濃い日々から普通に戻ったって感じ。あの経済状況で高3になっている所がドラマだよね・・・。
「もちばあちゃん」はとてもいい番組だと以前見た時思ったけど、同じものだと思って見なかった。最新版だったんだ。
笹を取りに行って、小豆を畑で作って・・・成り立っているのが不思議なくらい。食べてみたいよね。
3. Posted by きこり→nanapuさん 2022年04月25日 15:04
ちむどんどん・・・わたしゃ、もうリタイアだよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
次の「こころ旅」見たいからテレビはつけてるけど、文句しか出てこないからさ。
借金で子供手放すところまでいったのに(この時の決断も子供たちまかせで母親は、みんな高校へちゃんと通えてるし、長男は退学しているし・・なんだかなぁ・・
秋からの朝ドラは大阪だから期待しているけど、内容確認したらそんなんでもないような( ̄▽ ̄;)
次の「こころ旅」見たいからテレビはつけてるけど、文句しか出てこないからさ。
借金で子供手放すところまでいったのに(この時の決断も子供たちまかせで母親は、みんな高校へちゃんと通えてるし、長男は退学しているし・・なんだかなぁ・・
秋からの朝ドラは大阪だから期待しているけど、内容確認したらそんなんでもないような( ̄▽ ̄;)
4. Posted by きこり→桔梗さん 2022年04月25日 15:22
いや〜あっという間にGWだね。4月ってホント早いよね。
>今期ドラマは余り見ないかも・・・。
私も( ̄▽ ̄;) 特に書きたいドラマが見つからない。
おディーン様のドラマ、録画してあるけど、まだ見ていない・・どうなんだろ?
>鎌倉殿の衝撃が一週間経っても消えないよ。
だよね?未だに私も消えないよ。あんなかわいいおじさんをやっちゃうなんて・・(´;ω;`)ウゥゥ 上総介のような素朴でまっすぐな男が次々と消されていく〜昨日の義仲が討たれた時も、思わず「うわっ!」って声がでちゃったよーー(´;ω;`)
>あの経済状況で高3になっている所がドラマだよね・・・。
あの窮状はなんだったんだろう??って感じ( ̄▽ ̄;)
村の共同売店って借金返せるほどお給料いいのかしら・・
先週の時点でにっちもさっちもいかなそうだったのに、家を売るでもなく・・謎だわ。
裕福ではないことはわかっているのに、にーにーは退学してぶらぶらって・・沖縄嫌いになりそう(笑
>成り立っているのが不思議なくらい。食べてみたいよね。
めっちゃ美味しそうだったよね!あの感じなら一気に5個はいけるわ(笑
なんか食べたら寿命伸びそう(笑
>今期ドラマは余り見ないかも・・・。
私も( ̄▽ ̄;) 特に書きたいドラマが見つからない。
おディーン様のドラマ、録画してあるけど、まだ見ていない・・どうなんだろ?
>鎌倉殿の衝撃が一週間経っても消えないよ。
だよね?未だに私も消えないよ。あんなかわいいおじさんをやっちゃうなんて・・(´;ω;`)ウゥゥ 上総介のような素朴でまっすぐな男が次々と消されていく〜昨日の義仲が討たれた時も、思わず「うわっ!」って声がでちゃったよーー(´;ω;`)
>あの経済状況で高3になっている所がドラマだよね・・・。
あの窮状はなんだったんだろう??って感じ( ̄▽ ̄;)
村の共同売店って借金返せるほどお給料いいのかしら・・
先週の時点でにっちもさっちもいかなそうだったのに、家を売るでもなく・・謎だわ。
裕福ではないことはわかっているのに、にーにーは退学してぶらぶらって・・沖縄嫌いになりそう(笑
>成り立っているのが不思議なくらい。食べてみたいよね。
めっちゃ美味しそうだったよね!あの感じなら一気に5個はいけるわ(笑
なんか食べたら寿命伸びそう(笑
5. Posted by 桔梗 2022年04月25日 17:11
算太もあれでしたが・・またまた視聴者をざわつかせる大人のニーニーが出てきたね。
このての人はいなくなって平和だな〜と思ってると、ひょっこり現れるんだよね(笑)。
中の人がいいからと言ってもさ・・。
ちむどんどんではお母さんがちょっと叱らなすぎだよね。母の苦労見てるのに、なんかでっかいことやろう的な・・?
このての人はいなくなって平和だな〜と思ってると、ひょっこり現れるんだよね(笑)。
中の人がいいからと言ってもさ・・。
ちむどんどんではお母さんがちょっと叱らなすぎだよね。母の苦労見てるのに、なんかでっかいことやろう的な・・?
6. Posted by きこり→桔梗さん 2022年04月25日 20:50
>このての人はいなくなって平和だな〜と思ってると、ひょっこり現れるんだよね(笑)
そうなのよ(笑)消えてくれて、やっと稼いだ分普通に使えるわ・・って思ったら、またなんかヤバイ案件運んでくる(笑
貧乏で妹を養子にやるぐらいだったのに、そんな過去は忘れてしまったのかしら?
高校に行くのにだってお金かかるだろうに、退学って・・
そしてぶらぶらしてるって・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
こいつはジョーとは全く違うぞ。
>ちむどんどんではお母さんがちょっと叱らなすぎだよね。
なんか肝っ玉母さんと言うよりは女神様のような・・悟りの境地?人間味を感じない(笑
なんか養子の件も子供たちで決めさせてさ、そして決めたなら親として頭を下げて頼むとか意志を示して欲しかったけど、それもなし。
>なんかでっかいことやろう的な・・?
だめんずの典型だよ(笑
そしてなんでずっとスーパーベルトしてるの?
一応見てるけど、そのうちにーにーのこと罵り始めそうで怖い(笑
そうなのよ(笑)消えてくれて、やっと稼いだ分普通に使えるわ・・って思ったら、またなんかヤバイ案件運んでくる(笑
貧乏で妹を養子にやるぐらいだったのに、そんな過去は忘れてしまったのかしら?
高校に行くのにだってお金かかるだろうに、退学って・・
そしてぶらぶらしてるって・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
こいつはジョーとは全く違うぞ。
>ちむどんどんではお母さんがちょっと叱らなすぎだよね。
なんか肝っ玉母さんと言うよりは女神様のような・・悟りの境地?人間味を感じない(笑
なんか養子の件も子供たちで決めさせてさ、そして決めたなら親として頭を下げて頼むとか意志を示して欲しかったけど、それもなし。
>なんかでっかいことやろう的な・・?
だめんずの典型だよ(笑
そしてなんでずっとスーパーベルトしてるの?
一応見てるけど、そのうちにーにーのこと罵り始めそうで怖い(笑



