「カムカムエヴリバディ」 最終週 2003-2025 第112話(最終回)韓国ドラマ「未成年裁判」第10話(最終話)

2022年04月10日

きこりのテレビ日記 #74

 4月9日(土曜日)晴れ

 4時45分頃猫たちに起こされる。ツイッターを見ながら目を覚ます。
5時起床。5時5分ミー太と外へ。

 最近は5時には陽が昇っているので明る〜い。
倉庫の隣家の親父が外で煙草を吸い始めたら春・・と思っているのだが、まだオヤジの姿は見えない。でも、煙草の匂いが漂っている。
オヤジめ、活動し始めたか・・そして早起きだな。
てか、真冬の間どこで煙草吸ってたんだろ?
窓開けたら寒いし、外だと死ぬし・・・
確認したいけど、オヤジには会いたくない。

 BSP 7時15分「芋たこなんきん」「お祝い?!」(12)

 再視聴だけど、結構楽しみにしている。
町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)のやり取りが中年の大人らしく、からかいとかわいげに満ちていて楽しい。こういうおっちゃんとだったら暮らしてもいいかも・・と思える。子だくさんは嫌だけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 式は挙げたけど別居婚のふたり。それでいいと思うけど来週からは同居するのか?また田辺聖子さんの作品を読み直したくなったなぁ・・・

 BSP 7時30分 「カムカムエヴリバディ」最終週総集編。

 ついに終わってしまった・・・_:(´ཀ`」 ∠):_
毎回記事書いた後に見る度に、そうそう、ここね、書き足さなきゃ!とか思うんだけど、そんなことやってたらキリがないよね・・。「カムカム」が好きすぎて、「ちむどんどん」には何のアレもないのに、黒島結菜さんも好きな役者さんなのに、見る気になれない。まぁ、習慣になっているから「芋たこなんきん」の流れで見るとは思うが・・

 すごい朝ドラだった。ドラマ自体もすごかったが朝ドラ愛が込められているのも良かった。描かれなかった大阪編とか、みんながすんごーーく気にしていた風間君がどんなふうに生きてきたのか・・とか描いてくれないかな〜(*´艸`*)

 テレ東の金曜夜はグルメドラマざんまい。
しろめし修行僧』『ごほうびごはん』(北海道は遅れて放送だったみたい)『先生のおとりよせ』、3本録画したけど、『先生のおとりよせ』がまぁまぁだったかな。

 『しろめし』はあんまりピンとこなかった。
設定も???な感じだし、ごはんのおともには興味あるけどドラマ自体に魅力を感じなかった。

『ごほうび』はメインの方の演技力がちょっと・・。漫画に寄せて、わざとあのような表現をしているのかもしれないけど好みではなく、10分でリタイア。

 『先生のおとりよせ』はメインの2人、榎村先生(向井理)と中田みるく先生(北村有起哉)がキッチリ創りこんでいる感じ、そして脇の方はそれなりに〜でバランスが良くて見やすかった。それにおとりよせされた品に対する愛情と敬意のある撮り方だと思ったわ。小汚いおっさんだけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ かわいい北村有起哉さんも新鮮。2回目も見てみます。

 『ソロ活女子のススメ 2』第1話 ソロアフタヌーンティー&ヘリクルーズ(録画)(テレビ東京)

 五月女さん(江口のりこ)さん健在!
シーズン2になって改めて思うけど、五月女さんは、その場所にふさわしい服装と態度だから安心して見ていられるよ。それに私が疑問に思っていることをちゃんと聞いてくれるし(笑

 「ソロアフタヌーンティ」、私もやってみたいと思っていたよ。でも、お茶うけ(?)の量が多すぎて(あの何段にもなっているやつにびっしり並べられている印象)(妙齢なので、もうそんなに食べられない)残すのは失礼だよな〜とか、一人だと変な席に案内されるんじゃ?(景色の見えない壁際とか)等の不安がありチャレンジできずにいた。

 でも、五月女さんが予約した椿山荘(ちょっと恐れ多いぞ)ラウンジのお茶うけは、一人でもいけそうな感じ。ひとつひとつも小さいから、お茶との配分もいいような。

 ヘリコプターはちょっと怖いかなぁ・・( ̄▽ ̄;) それにトイレも心配・・まぁ、いざとなったらオムツ装着でもいいんだけどさ。でも飛行時間20分って言ってたからイケるか。乗った後「前向きになれる」ってわかるような気がする。飛行機の窓から外を見ている時もな〜んか上がるもんね。


 4月10日(日曜日)晴れ

 日曜なのに、いつも通り5時前に猫たちに起こされたが6時までねばった。
6時5分起床。猫たちを外に出して、コーヒー。

 庭に色がついてきました。
4-10-4

 チオノドクサのブルーとピンク。
ムスカリ。白いムスカリはシベリアンタイガーという種類です。
誰かの白い足も映ってるわね。
4-10-5


 『シングル男のハッピーライフ』#429(録画)(スカパー)(KNTV)

 今回は音楽プロデューサーのCODE KUNSTとギアン84の回。
CODE KUNSTさん、全く存じ上げなかったのだが、韓国のヒット曲メーカーで超有名人らしい。
猫2匹と同居。猫と一緒ってだけで好感度(笑

 でも、食に興味がないのかバナナとさつまいもしか食べていなかった。そういう食生活長いみたいだから胃が小さくなっているんだろうね。弟が来て料理作って食べさせてあげてたけど、匂いだけでお腹いっぱいそう(笑
こんな感じだから、定期的に弟が来てちゃんとしたもの食べさせてあげてるんだろうな〜

 ギアン84は正月で歳男ということで、お寺にお参りして仏教グッズを爆買い(笑
ソウルに来ているお母さんが作ってくれた料理を食べながら一緒にお酒を飲んでいる様子がすごく仲良さそうだったわ〜ヒョンムさんが「ギアンのことを溺愛している」と言っていたけど、照れることなく誉めるし、ねぎらう。韓国のオモニの子どもへの愛情表現は直接的でかなり激しいと思う。韓ドラでもよく見て羨ましいな〜と思っていたよ。子供の絶対的な味方。たまに間違った方向へ行くドラマも見た事あるけど( ̄▽ ̄;)アハハ…ギアンの自己肯定度が高いのはこのお母さんに育てられたからなんだろうな〜

 『未成年裁判』第10話(Netflix)

 少年犯罪がテーマなので、見る前から、きっと後味悪いんだろうな〜とは思っていたが、やはり後味悪かった。ほぼ毎回 ( ̄▽ ̄;)アハハ…あんなヒドイ事しておいてその程度の処遇かい?!と怒りが湧くばかり。そして少年犯罪はその国の社会情勢を反映している。少年が起こした犯罪だが環境や回りの大人からの影響が甚だしい。加害者の少年が大人からの被害者である場合もあり、一方で少年法を熟知した上で残虐な犯罪を積極的に起こす輩もいる。

 キム・ヘス演じるシム・ウンソクはヨンファ地方裁判所少年合議部の判事。インタビューで「私は少年犯罪を嫌悪しています」とはっきり答えるほど、少年犯罪を憎んでおり更生も信じていない。担当した案件は納得できるまで自分で徹底的に調べる。寝食を忘れて・・というか、まるで自分を痛めつけるかのように仕事に没頭する。そしてその間、被害者の写真をずっと机の上に貼っている。被害者の苦しみを第一に考え、真実を追求し、現在の法で認められている範囲での罰を与える。その姿勢は常にフェアであるが容赦ない。上司の過ちに対しても。

 少年犯罪を憎みながら、地方の少年合議部を転々と異動するウンソク・・・
何か個人的恨みでもあるの?でも、個人的恨みからの仕事への執着ならどうなんだろう?と思っていたが、やはり個人的恨みがありました( ̄▽ ̄;)

 5年前、ウンソクの息子は11歳の少年ファン・インジュンとペク・ドヒョンに殺されていた(屋上からレンガを投下)。その時、裁判を担当した判事(ウンソクはその判決には全く納得できなかった)ナ・グニ(イ・ジョンウン)が上司として赴任してきて(性格が悪くて有名)、さらにそのファン・イクジュンを含む少年達が起こした集団レイプ事件を担当することになるウンソク。調べにより、表面には全く出てこなかったが、ペク・ドヒョンも実は関わっていたことが判明・・ってのが前回までの話。

 過去に自分と関わりのあった少年の犯罪の判事をするって・・
後でバレたら、マスコミで叩かれるアレじゃ?と思うのだが〜

 ファン達とウンソク、そして自分との関係に気づいたナ・グニ判事は彼女を担当から外すんだが、その時ウンソクは「5年前のナ・グニ判事の審判が間違っていた」「彼らは法は被害者の味方ではない、罪を犯しても楽勝だと学んだ」と訴えたのさ〜。

 その時の回想が流れたんだが、ウンソクと元夫は傍聴席にいたんだが、少年犯罪審理は原則非公開だからとナ判事に追い出されてしまったんだよね。被害者の親として思いを伝える機会も与えてもらえず、審理はたった3分で終了。少年たちはニコニコしながら法廷から去って行った・・・

 コレは恨むでしょうよ。3分て・・・ホントに真剣にこの事件に向き合ってくれたのかよ?って思うよね。元夫も判事だから『これが法なんだ。わかってるだろ』と言っていたけど、夫としてよりも判事としての言葉って感じ。そりゃ離婚するわ・・(それだけじゃなく、イカれた義母のせいもあると思うが)

 その結果がコレだからね。彼らにカウンセリングすら受けさせなかった。再犯どころか様々な犯罪に手を染め、それでも少年だから許されると思わせてしまった。これは日本でも同じ状況だろうな。罪の意識ゼロ。ペクに至っては暴力で快感を覚えるサイコ野郎だしさ。

 その後、チャ判事(キム・ムヨル)からペク達のアジトの情報を得たウンソクは一人でそこへ向かう。もーーーーこういうドラマで毎回思うけど単独行動はヤメテーーー!!
案の定、ペクに見つかったウンソクはボッコボコにやられ刺されてしまう。でも、そこで得た証拠を押さえることができて、改めてナ・グニ判事に奴等の非道さを伝えることができた。病院にも行かず血だらけのままの姿が説得力あったのか?( ̄▽ ̄;)
 
 結局、ペク達の事件はナ・グニ判事が引き継いだんだが、真実を明らかにするために丁寧に証拠を集め、被害者の声を加害者に聞かせ、罪の認識をさせた上で、検察に逆送され少年刑事事件として裁かれると言い渡した。
 さらに「自分の法廷には(冷静な審判を下すために)感情を持ち込まない」がモットーだったが「感情を持ち込むことも大切だ。今まで傷つけてきた人たちに謝りたい」と法廷で語ったのさ〜

 わたしゃ、この人には全く期待していなかったけど、そんなに腐っちゃいなかった。命懸けのウンソクの言葉をしっかり受け止めて、変わってくれた。そしてこの人にもこの人なりの信念があって、それを大切にしてきたんだな〜とわかったよ。

 判決を受けて、ウンソクはやっと息子の遺品や写真に向き合い、別れることができた。今まで辛すぎて触ることもできなかったし、きっと泣くことすらできなかったんだろうね。息子を失った悲しみは消えることがないけれど、正しい審判によって、母としても判事としても新たな出発をする気持ちになれたのが良かったよ(´;ω;`)

 懲戒処分委員会ではウンソクも今までの自分の少年達への態度が間違っていたこと、そしてこれからは「少年犯罪を憎みながらも、偏見を持たず、正しく憎みます」宣言。中立的な立場であるはずの判事だけど、被害者遺族であるというウンソクの境遇は決してマイナスにはならないはず。より深く被害者達に寄り添い、その苦しみを加害者たちに伝えることで罪の認識をさせることも判事の大きな仕事だと思う。そうしてあくまでフェアに真実を求め、正しく審判を下す。彼女の今後も見てみたくなる最終回でした。

 って、ラストで1回目に出て来た少年が、さらに凶悪な雰囲気をまとって法廷に戻ってきたところで終わって、やっぱり後味わるし・・( ̄▽ ̄;)
それだけ未成年裁判の審判は難しいし、出した後が大切、さらに課題が多いってことなんだろうけど。

 16回ぐらいあると思っていたから終わっちゃって、ちょっとがっかりしたぞ。
見始めたら止まらず、だいたいいつも一気に3話ぐらいづつ見たわ〜キム・ヘスさんって初めてだったんだけど、ウンソクのバックボーンと信念が伝わってくる演技に引きこまれたよ。51歳ってマジか?!韓国の女優さんは年齢を超越しているね。

 他にも忘れられない場面として退職した日に明かされたカン判事(イ・ソンミン)とチャ判事の絆にグッときた。かつてしてもらったようにカン判事の靴紐を結んで感謝の思いを伝えるチャ判事には泣けたよ。ちょうど今、『魔王』の再放送も見ているから、カン判事見て、あ、ファン・デピルの人だ!15年後も活躍してるのね〜って何か嬉しかったわ(笑

 気持ちが重くなったから、チャン・ギヨン様の『九尾の狐とキケンな同居』を見て、癒されよ〜♬


人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:55│Comments(2)テレビ日記 | 2022年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2022年04月13日 14:41
暖かくなってきました。地面には桜の花びらの絨毯。
いつもの場所にいつも通りに花が咲いて、心がうきたつね。私の場合は何もお世話してないのに。
4月に入ったと思ったらもう13日。やることいっぱいなのにすすまないわ(笑)。
ドラマ、月9と正直不動産見てます。マイファミリーはまた誘拐もの・・って。
NHKは番組編成とのことで、夜ドラが始まりましたね。この前Jコムテレビで昔の夜ドラやってて、「精霊流し」良かった。朝ドラばかり注目されるけど昔の夜ドラも良かったよね。でも新夜ドラは若者向け路線かな?
今期は役者さんで見てしまうかも・・。


2. Posted by きこり→桔梗さん   2022年04月14日 11:21
北海道もやっと雪が無くなって、あちこちでいろんな花が咲き始めました。
そうなの、いつも通りがうれしいよね。
桔梗さんのところは、もう桜が散り始めて絨毯か・・風情あるね。
こっちは福寿草やふきのとうが咲き始めたよ。
雑草も生き生きと・・・また雑草との闘いが始まるわーー
なんか4月ってあっという間だね(^_^;)
すぐにGWだよ。
月9は録画してあるけど、まだ見ていないわ。
日曜夜のTBSはあんまり好みじゃないかな。
>朝ドラばかり注目されるけど昔の夜ドラも良かったよね。
思うわ。なんか昔の夜ドラの方が攻めてなかった?(笑
最近は気軽にみられる感じでいいんだけど、見なくてもいっか・・ってなるという(;´∀`)…
「吉祥寺ルーザーズ」ちょっと気になってたけど、録画し忘れちゃった。
最近は忘れても配信で見られるからいいけど、それも忘れるという・・(笑
今季は、あとはおディーン様のドラマぐらいかなぁ・・
昔のドラマ、この前「白夜行」再放送していて、やっぱり面白かったわ〜
劇半も最高だし・・・いいものは何度見てもいいんだよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カムカムエヴリバディ」 最終週 2003-2025 第112話(最終回)韓国ドラマ「未成年裁判」第10話(最終話)