「カムカムエヴリバディ」 第20週 1993-1994 第97話「恋せぬふたり」 第8話(最終話)

2022年03月21日

「カムカムエヴリバディ」 第21週 1994-2001 第98話

 帰宅したるい(深津絵里)をひなた(川栄李奈)の歌が迎えた。

『♬ Come,come,everybody
How do you do, and how are you? ♬』

『「Yasuko」って・・・?』ひ
『ひなたのおばあちゃんや』るい
『やっぱり。
こんな昔から聴いてたん?ラジオの英語講座』
『うん。毎日の日課やった』
『ふ〜ん・・・』
『そうそう。確か平川先生いわはった。
去年・・・亡くならはったそうやけど・・・』
『えっ?』

 平川先生・・・亡くなられてからも日本全国の英語の赤ちゃんをまわってはるんや・・伝えたいという気持ちがあれば大丈夫。赤ちゃんなんだから失敗を恐れずにどんどん英語を使ってみよう。英語は楽しいものなんだよって教えてくれる。

『♬ Come,come,everybody
How do you do, and how are you? ♬』ひ
『♬ Won't you have some candy?
One and two and three,four,five? ♬』ひ・る

 るいに「カムカム英語」の時間が戻ってきた。
安子と過ごした幸せな時間・・・
そしてひなたと共に紡いでいく親子の時間が始った。
HPはこちら


 るいは勇(目黒祐樹)に安子(上白石萌音)と連絡を取っているのか尋ねてみたが、途絶えているようだった。

『義姉さんはそれまでの人生・・・
全て断ち切る覚悟でアメリカ行ったんじゃ思う。
るいが岡山出た時と一緒じゃのう。
義姉さんが親しゅうしょおったんは水田屋とうふのきぬじゃけど。いつじゃったかのお・・・きぬの旦那さんの里へ一家で帰ることになった言うて・・・』勇
『そうやったんや・・・』るい

『るい。すまなんだなぁ。
わしら大人が寄ってたかって小さかったるいを苦しめてしもうた』
違う。私が・・・決めたことなんや。
けど・・・やっと・・・
あの時、閉ざした戸を開けよういう気になった。
やっと・・・


 今までるいは「自分を捨てた母親」というスタンスで安子のことを考えてきたけれど、やっと自分が安子と決別する道を選んだんだと認めることができたんだね。そして自らが閉じた扉を開けて安子を求める決心がついた。

 長かったね・・苦しい道のりだった。
でもるいが歩いて来た人生と、ここに来て選んだ道がすごく腑に落ちる。良かった。本当に良かったよ(´;ω;`)


 勇はきぬちゃん(小野花梨)の居場所をつきとめてくれるそうな。雉真の会長さんがその気になれば、すぐに調べは付きそうじゃ。でも、あの頃、きぬちゃんは二番目の子どもが産まれたばかりだったから、どうして安子が突然旅立ったかまでは聞いてないかもしれないなぁ・・やっぱりアメリカで安子本人かロバートさん(村雨辰剛)に聞くしかないと思う〜






 るいとひなたは京都に戻ることになったが、ジョー(オダギリジョー)と桃太郎(青木柚)はもう少し岡山に残ることにした。桃太郎はここで進路のことをゆっくり考えるそうや。

 その朝・・・
ジョーと雪衣さん(多岐川裕美)は朝ドラ談義で盛り上がっていた(笑

 「マー姉ちゃん」とか「純ちゃんの応援歌」とかタイムリーすぎ(笑
こんなとこまで緻密に考えられていたんだね。


『私ゃあなあ、第1作の「娘と私」から欠かさず見ゅうるんじゃ』雪衣
『第1作?』ジョー
『うん、そうじゃ』
『それから一本も欠かさず?』
『そうじゃ!アハハハッ』

『へえ〜すごいなぁ』
好きなんじゃ。1日15分だけの、この時間が。
たった15分。半年であれだけ喜びも悲しみもあるんじゃから、何十年も生きとりゃあいろいろあって当たりめえじゃが


 「たった15分」に人生が詰まっとるもんなぁ・・・
ある意味、雪衣さんは雉真家という狭い世界の中で生きてきたけれど、朝ドラはいろんな時代の様々な人達の生き方を教えてくれる。戦ったり流されたり怒ったり泣いたりしながら幸せを見出そうと生きていく人間達。赦し赦されながら前を向いて生きていく。この朝ドラのように。雪衣さんも何度も朝ドラに慰められ、励まされてきたんだろうなぁ。


 ジョーは再び、「Dippermouth Blues」へ。
健一さん(世良公則)がホットドッグを出してくれた。
(定一さんが、ちゃんと引継ぎしていってくれたんじゃ)
(そして期待を裏切らずケチャップこぼすジョー(笑))


 ジョーとホットドックの組み合わせも久しぶり!
そしたら、この人もそばにいなきゃ!!

 にゃんとトミー(早乙女太一)が来てくれたのさ〜!!
東京からだよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
いきなり電話して「茶ぁ飲まへんか」て呼び出したそうな。

『ありがとう。来てくれて』ジョー

 慎一(前野朋哉)がすぐにトミーのアルバム「Red Hot」をかけてくれた。

 この曲も久しぶり。
ええ曲や。一番トミーらしいかも。


 トミーも黙って30年の間待っていてくれたんだね。
そして連絡を受けて、すぐに駆け付けてくれた。
この2人の間に時の隔たりはない。
会わなくてもずっとお互いの存在を感じて生きて来たのだから。

 「レコードは全部買っていたけど聴いていない。
でもこれからは聴く。全部聴く」
その言葉の意味を、ジョーが乗り越えてきたものを
トミーはわかっている。


 ジョーはトミーのバンドに入れて欲しいと頼んだ。

『お前・・・吹けるようになったんか?
トランペット。・・・ほな』トミー
『鍵盤を・・・やってみようかなと思ってる。
ずっとトランペットが全てやと思ってたけど・・・
演奏することが楽しい。
演奏で人が踊ったり笑ったりしてるのがうれしい。
そう思えるようになったんや


 ジョー、この朝ドラの音楽担当の金子隆博さんと同じ道を行くんだね(´;ω;`)
この旅はるいだけじゃなく、ジョーにとっても新しい人生へと踏み出す決断のきっかけになった。

 そしてピアノをやってみようと思ったのは算太(濱田岳)が当てた福引のおもちゃのピアノのおかげ。算太、ジョーにもプレゼントをくれたんだね。


『何や・・・よう分からんけどサッチモちゃんのためなんやろ?』トミー
『うん。アメリカに連れてってあげたい。
僕が音楽で連れてってあげたい』ジョー

 相変わらず、みなまで聞かずとも察してくれるトミー。
も〜〜ジョーのこと大好きなんじゃん!(笑
それなのに30年も待っていてくれて・・・相変わらずいい男だよ。


 トミーはジョーのために一流のピアノ講師を嫁に探させる!って電話かけてくれたんだが・・

 にゃんと嫁は奈々(佐々木希)!!
しかもガッツリ尻に敷かれとる(笑
さらにトミーが最近まで「グルーピーと遊び回っていた」ことが判明。相変わらずやなぁ(笑


『いつかまた・・・お前とトランペットでセッションするのが俺の夢やった。
けど修正するわ。お前と一緒にステージに立つ。
それが俺の夢や
』トミー
『・・・ありがとう、トミー』ジョー
『礼は実現してから言え』

 トミーとジョーに新しい夢が生まれた。
まるでいたずらを企んでいるかのように楽しそうに揺れるトミーとジョーの背中。
この2人なら必ず実現させる。ジョーの夢とトミーの夢がきれいに交差する未来は必ず来る、そう思えたよ。

 写真の定一さんの顔も喜んでいるように見えた。
ジョーはこの決断を定一さんにも聞いて欲しかったんだよね。
定一さんに導いてもらった音楽の道、回り道したけれど進んでいくよ・・と。


 第1週  1925-1939 第2週 1939-1941
 第3週  1942-1943 第4週 1943-1945
 第5週  1946-1948 第6週 1948
 第7週  1948-1951

 第8週 1951-1962 第9週  1962     
 第10週 1962    
 第11週 1962-1963
 第12週 1963-1964 
 第13週 1964-1965
 第14週 1965-1976 第15週 1976-1983
 第16週 1983 
 第17週 1983-1984
 第18週 1984-1992 
 第83話 第84話 第85話
 第86話 第87話

 第19週 1992-1993 
 第88話 第89話 第90話 
 第91話 第92話 

 第20週 1993-1994
 第93話 第94話 第95話
 第96話 第97話
 
 
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2022年03月22日 01:15
今週は朝ドラ受けがない?なんか淋しい・・。
今日はトミーが岡山までやってきた。ジョーのことずっと待っててくれた。
俺の夢は・・って、ありがたいね。
お茶の間からしたら雲霧仁左衛門出てミス勿出て、やっと帰って来たよって感じ(笑)。ご活躍だったね。
ジョーはここでトミーに言いたかったんだよね。写真の中の定一さんも見守ってくれてる。
嫁があの方だったとは。
朝ドラの中で朝ドラの話をするって初めて?いいよね。今は「ぴあの」って。何というタイミング!
桃は高3、進路は雉真繊維になりそうな・・・。勇が離したくないよねぇ。
算太のダンスやおもちゃのピアノがジョーに音楽の楽しさを思い出させてくれたなんて、素敵なストーリーだね。
”俺の音楽でるいをアメリカに連れて行きたい”ってやっと、やっと人生に前向きな発言が。
金子さんが凄くピアノの練習をしてて、奥さんが心配したみたいな話してたよね。金子さんの名言もあったような・・。
「奥さんがアメリカに行きたいと言ったから、8月15日は決意記念日(byジョー)」




2. Posted by きこり→桔梗さん   2022年03月22日 19:08
>今週は朝ドラ受けがない?なんか淋しい・・。
ね〜!!華丸さんや大吉さん達の熱い感想が聞きたいのにーー!
まさかカムカム終わるまで特別番組ってことないよね?
>今日はトミーが岡山までやってきた。ジョーのことずっと待っててくれた。
ついに来たね。この日が。
きっとはがきとかで結婚とかは知れせてくれてたんだろうけど、会える日を黙って待っていてくれたんだよね。
>やっと帰って来たよって感じ(笑)
忙しかったもんね〜わたしゃ、トミーを見てからは株急上昇だよ(笑
描かれなかったトミーのトランぺッターとしての活躍や「Night and Day」の様子、スピンオフで見せてくれないかなぁ・・
>今は「ぴあの」って。何というタイミング!
そそ!緻密すぎる!(笑
そしてジョーのピアノだもんね。すごすぎるよ。
>算太のダンスやおもちゃのピアノがジョーに音楽の楽しさを思い出させてくれたなんて、素敵なストーリーだね。
すべてが繋がっているんだよね。優しくて素敵な物語・・・(´;ω;`)
そしてこの展開がしっくり腑に落ちるんだよね。
ひとりひとりの存在が生きている。すごい朝ドラだよ。
>金子さんが凄くピアノの練習をしてて、奥さんが心配したみたいな話してたよね
金子さん、このこと最初から知っていたのかな?
もし知らなかったのならビックリしただろうね〜
>「奥さんがアメリカに行きたいと言ったから、8月15日は決意記念日(byジョー)」
(*≧▽≦)ノシ)) 心の短歌・・くせになるよね(笑
今週中にアメリカ・・行けるんだよね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カムカムエヴリバディ」 第20週 1993-1994 第97話「恋せぬふたり」 第8話(最終話)