「カムカムエヴリバディ」 第20週 1993-1994 第96話「カムカムエヴリバディ」 第21週 1994-2001 第98話

2022年03月18日

「カムカムエヴリバディ」 第20週 1993-1994 第97話

 その日は終戦記念日だった。

 るい(深津絵里)とジョー(オダギリジョー)は健一さんが淹れた美味しいコーヒーを飲み、「On the Sunny Side of the Street」のレコードを聴かせてもらった。

 場所も違うし、レコードも安子(上白石萌音)と稔さん(松村北斗)が聴いたものではなかったけれど、「Dippermouth Blues」で聞く「On the Sunny Side of the Street」は特別だった。

 この場所が持つ力が、引き継がれてきた思いが、
るいの心を素直に昔の思い出へと向かわせてくれた。HPはこちら


 2人はあの神社に来ていた。
安子が何度も何度も祈ったあの場所に。
いや、きっと安子以外にもたくさんの人達が祈ったことだろう。


『よかったなぁ、会えて』ジョー
『うん』るい
『定一さんの息子さんとそれにお孫さんにまで』
『うん』
それとるいのお父さんとお母さんにも。
すごく腑に落ちた。
定一さんの店でデートして、サッチモ聴いて。
それで生まれてきた娘にるいって付けたんやって


 ジョーはるいの中にある思い出の点を線で繋いでくれる。
るいの代りに。


 その頃、ひなたはるいの写真を見付けようとして、昭和21年の英語会話のテキストを見つけた。そこには「Yasuko」「Rui」と名前が記されていた。

 終戦記念日のサイレンが鳴る中、ひなた(川栄李奈)は、その古いテキストを読みふけった。すると人の好さそうなおっちゃんが窓から声をかけてきた。
で、ひなたは何をしても英語が中々身に付かないとボヤいた。

『そんなはずありませんよ。
み〜んな英語の赤ちゃんなんですから』
『英語の赤ちゃん・・・?』ひ

 するとラヂオから玉音放送が流れ始め・・・
それを訳した英語も聞こえてきた。


 さて、皆さまご存知さだまさしさん演じる平川唯一さんが満を持して登場!
平川さんからひなたへ「カムカム英語」の講師になるきっかけが語られました。

『ある時、国際課の方から依頼されたんです。
ラジオの英語講座の講師をやってみないかと。
私はすぐにお引き受けしました。
あの頃の弱り切った日本を元気づけたかった。
ラジオを通して、英語を通して、明るく楽しい暮らしを取り戻してほしかった。そう思いましてね


 平川さんと向き合って「カムカム昔話」を聞くひなた((*´∀`*))
テーマ曲の「証城寺の狸囃子」も歌ったぞ。


日本を明るくするのにぴったりの曲です』平川

 外国の曲じゃなくて誰もが知っている日本の歌だったからこそ、日本人の心に響いて、おっ、なんか楽しそうだぞ、おもしろそうだぞって思わせてくれたんだよね。共に口ずさむことで、みんながカムカム仲間になれた。






 ラヂオからは「カムカム英語」が聞こえてきた。
明るくて気さくなおじさんの声に、ひなたはすぐに引き込まれた。

『(英語習得の)その秘けつを聞いてみましょう」
聞きたい!」ひ
『それは何にも難しいことではありません。
ただ全てを急がずに、無理をしないで、自然に覚えられるだけ一日一日と新しいことを覚えていけば・・・』


 安子とるい、そしてひなたが「カムカム英語」で繋がった。
平川先生の言葉を一生懸命メモするひなた・・・


 そしてるいが神社で黙とうを終え、ふと隣を見ると、そこには一心に祈る父・稔の姿があった。

 白い制服に身を包んだ凛々しい父。
初めて見る父の横顔、清らかで美しく、るいよりも若いのだった。


『お父さん・・・お父さんですか?』るい
どこの国とも自由に行き来できる。
どこの国の音楽でも自由に聴ける。
自由に演奏できる。


るい。
お前は、そんな世界を生きとるよ
』稔


 安子と2人で望んだとおり、希望を託したとおり、
るいはそんな世界で生きているよ (´;ω;`)

 この時るいは、どんなに自分が父と母に望まれて生まれてきたか、
どんなに愛されていたかがわかったのだと思う。
呪いは解けて、るいは心が解き放たれたような自由を感じたんじゃなかろうか。


では皆さん、お元気で。
ここで芽生えました皆さんの英語が、立派に成長して大きな舞台に活躍する日を、ただひたすらにお待ちしています。
では、全国のカムカムの赤ちゃん、いつまでも明るくお元気で。
This is Hirakawa saying Sayonara and good night!


 平川先生の言葉は流れる水のようにひなたの心に入ってきた。
きっとひなたは、もう英語を怖がらないし、刀を手にした時のようなワクワクする気持ちで向き合う事ができると思う。


 終戦記念日のサイレンが鳴っている間だけの不思議な時間。
でも、その時間はいろんな人の思いが重なって、そしてるいも求めたから生まれた時間だと思う。
るいはバッグの中に父の辞書を持ってきていた。


ジョーさん。
私・・・アメリカに行きたい。
お母さんを捜しに・・・アメリカに行きたい


 ついに・・・るいが心からそう思えるようになったんだね(´;ω;`)
良かった・・・良かったよぅ・・・

 唯一の心配は大月家にアメリカに行くような金があるかってことなんだが・・・
にゃんと算太のクリスマスプレゼントがあるじゃないの!

 算太、アンタの死が、るいと雉真家の縁を復活させ、安子と稔の伝えられなかった思いをるいに届け、安子とるいを再び繋いでくれようとしている。
算太・・・ありがとう・・・(゚うェ´゚)

 想像もしていなかったるいの、安子と稔への道。
何度もやられてるけど、今回も完全にノックアウトだよ。
安子、るい、ひなた、三人がきれいに繋がった。
彼らと共に生きて来たたくさんの人達の思いを受けて。


 さて、予告編だよ。
相変わらず情報ぎっしりでようわからんけど、幸せな雰囲気は伝わってきた。
月曜日が待ち遠しい!


 第1週  1925-1939 第2週 1939-1941
 第3週  1942-1943 第4週 1943-1945
 第5週  1946-1948 第6週 1948
 第7週  1948-1951

 第8週 1951-1962 第9週  1962     
 第10週 1962    
 第11週 1962-1963
 第12週 1963-1964 
 第13週 1964-1965
 第14週 1965-1976 第15週 1976-1983
 第16週 1983 
 第17週 1983-1984
 第18週 1984-1992 
 第83話 第84話 第85話
 第86話 第87話

 第19週 1992-1993 
 第88話 第89話 第90話 
 第91話 第92話 

 第20週 1993-1994
 第93話 第94話 第95話
 第96話
 
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2022年03月21日 02:00
ジョーのトランペットが鳴るんか鳴らんのか・・こける用意までしてた華丸さん。視聴者も週をまたいで・・やっぱり・・。
でも子供達に話せる時がやっときたんだね。
桃ちゃんも謝りに行けたしおめでとうも言えた。
もう小夜ちゃんの役割は終了かな(笑)。
そしてクリスマスと共に算太も登場。ひなたも桃も初めて親戚現るだから色々聞きたいよね。
算太が吉右衛門を見た時の表情とか・・こちらまで一気に岡山時代に引き戻された。
やっぱり岳ちゃんしか算太はやれなかったと思う。
岡山への里帰り。長かったね。家族ができてて嬉し泣きだよ、勇ちゃんは。探さずに待っててくれたんだよねきっと。いいキャスティングだと思ったよ。
健一さんと慎一さんとしてまたお二人に会えて、
終戦記念日マジックでカムカムおじさんと稔さんにまで会えるとは・・。嬉しすぎるよ。
色んな出会いや時間を経て、るいが母を探しにアメリカに行きたいって。心からそう思える様になったんだね。今週はるい編の様だった。
ジョーのクリスマスの時のセーター欲しい。誰でも似合う訳じゃないか・・(笑)。後三週。

2. Posted by きこり→桔梗さん   2022年03月21日 15:51
>でも子供達に話せる時がやっときたんだね。
やっとだよ。でも、ひなたと桃が不幸合戦始めなきゃ話さなかったかもね。時期っていうのは必ずくるもんなんだなぁ・・って思ったよ。
>もう小夜ちゃんの役割は終了かな(笑)
そうだね。小夜ちゃんも吉之丞も、もうお役御免だよ(笑
長い初恋だったね。
>やっぱり岳ちゃんしか算太はやれなかったと思う。
そうだよね。10代から70代まですばらしかったよね。
算太はずっと濱田岳さんが一人で演じきってくれた。勇ちゃんや雪衣さんみたいに途中で変わるのもアリだけど、算太は3つの時代を生きる大切な役だもんね。
改めてすごい役者さんだなぁと思ったよ。
あのクリスマスのダンス、踊っていくうちにどんどん表情が若返って、倒れる前にたちばなを見た時の顔・・・何度見ても泣けてくる。
逃げ続けた人生だったけれど最期にいろんな人達にクリスマスプレゼントを残していってくれた。
>いいキャスティングだと思ったよ。
ちゃんとあの頃と重なるんだよね。生きて来た歳月があって今の勇ちゃんや雪衣さんになっているってのが伝わってきたもの。
>健一さんと慎一さんとしてまたお二人に会えて、
びっくりしたけど嬉しかったわ〜!そしてこちらもいいキャスティング(笑
役者さんたちへの深い信頼があればこそだよね。
>ジョーのクリスマスの時のセーター欲しい。誰でも似合う訳じゃないか・・
確認しちゃったよ(笑
ジョーは派手なものからシックなもの、地味なものまで着こなすもんね。
クリスマスのセーターはおじさん柄なんだけどカッコ良かった(笑
予告で見た深津さんのショートカット、すごくキュートだったね
3. Posted by nanapu   2022年03月22日 15:19
あー、色々がつながっていくねぇ。
終わりが近づいてくるので寂しい気もするけど
るいと安子が、早く出会ってほしいわ。
4. Posted by きこり→nanapuさん   2022年03月22日 19:09
安子、生きてるのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
わたしゃ、なんかロバートさんが語ってくれるような気がするよ。
この朝ドラ終わったら廃人になっちゃいそう(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カムカムエヴリバディ」 第20週 1993-1994 第96話「カムカムエヴリバディ」 第21週 1994-2001 第98話