「カムカムエヴリバディ」 第16週 1983猫の日ばんにゃい♬

2022年02月20日

きこりのテレビ日記 #71

 2月16日(水曜日)−8度

 4時半に目が覚め5時に起床。
昨日滑って転んで強打した膝が痛い。
昨日は歩くだけでも痛くて足を引きずる羽目になり
「膝」「皿が割れたらどうなる」等と検索していたのだが
昨日よりはマシになったような。
昨日の痛みが10としたら7ぐらい?

 『あさイチ』(録画)(NHK総合)

 華丸さんがコロナ感染でお休み、大吉先生は陰性だったがお休みということで、代役のぐっさん3日目。さびしい。ぐっさんは好きでも嫌いでもないが何か違う〜〜華丸大吉さんと鈴木アナの朝ドラ受けをすごく楽しみにしているのを再確認したわ〜。華丸さん、体調にもよるだろうけど『カムカム』のこと語りたいだろうな〜とか思ふ。早く戻って来て〜!

 『カムカム』で「ガラスの仮面」の話題が出て、ダメ!手に取っちゃダメ!(読み始めたら最後まで読んじゃうから)と思いつつも我慢できずに本棚から出してしまったわ〜でも23巻から(マヤが「ふたりの王女」のオーディション受けるところから)にした。
何度読んだかしれないのに、何度読んでも面白い!
結局29巻の白熱する「忘れられた荒野」の練習に入るまで読んじゃった。

 『賢い山村生活』#2(録画)(スカパー)(Mnet)

 『賢い医師生活』のメンバーが人里離れた村で自給自足の生活を送るというバラエティ。仕事の都合でジョンウォン役のユ・ヨンソクさんだけ遅れるが、それ以外のチョ・ジョンソクさん、チョン・ギョンホさん、キム・デミョンさん、チョン・ミドさんが集結。

 自給自足と言っても周りには様々な種類の野菜畑があり、自由に採っていい。在庫の食品(そうめんや米等)も使っていいルール。
#1では慣れないながらも、仕事を分担し合い、レンガでかまどを作ったり、火を起こしたり、雨だったので濡れないようテントを張り、食事を作っていたが、翌日はもうそれぞれ段取りよく動いていた。とにかくチームワークがすごくいいのが伝わってくる。親し気だが慣れ合っている雰囲気ゼロなのも気持ちいい。

 そして、みなさんとにかくキャンプや家事のスキルが高い。
特にチョン・ギョンホさん、普段からいろんな料理を作っているのか、包丁まで持参。メニューの知識も豊富だし、手早い。

 そして二日目の朝にギョウル役のシン・ヒョンビンが参入。
みんなには仕事があると言っていたそうなのでドッキリ状態で大歓迎だった。
彼女はお母さんの漬けたキムチと豚肉を持ってきてくれたのだが、キムチは食してオッケーだったが、豚肉は外から買ってきたものとの判断で買取をすることに(お代はその日の労働(唐辛子取り)で支払う)。
やはり肉の力は大きく、みなさん目が輝いていたわ〜(笑

 食事風景を見ていたらドラマの設定と同じく、ギョンホさんが食いしん坊なのには笑った。自分の茶碗だけ大きくしていたし、「お腹が空いて倒れそうなんだ」と訴えていたぞ。ミドさんの方は、そんな大食いじゃないのね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 とにかく作られたどの料理も美味しそう!外で食べているってのもあるのかもしれないが大鍋効果かしら・・
朝食は、前日の残りの白菜を使った味噌汁・採れ立てサンチュとレタスの浅漬け・ヒョンビンのキムチ・前日の釜に残ったおこげを柔らかくしたもの・目玉焼き。

 お昼はギョンホさん特製のゆで豚(味噌も入れて煮てた)・ヒョンビン特製コチュジャンたっぷり入ったタレのビビンククス。ゆで豚にキムチや刻み唐辛子を乗っけてたのがめっちゃ美味しそうだった。

 夜は焼き名人ジョンソクさんの焼いたサムギョプサル(新鮮野菜とともに)・具沢山味噌チゲ(あとでカクテキを足して雑炊へ)。
デカい鍋で焼くサムギョプサルが食べたくて食べたくて・・・( ´p` )
いつも思うんだけど、サムギョプサルの味付けってどうなってるんだろ?
今回は塩とコショー振って、食べる時にタレとか付けていたような。

 作る時も片づける時も段取りが良くて素早い。
洗う、拭く、片づける、明日の準備をする・・・
何も言わなくてもそれぞれがパパッとやれるという・・・

 夕食の時のマダン劇(音楽の歌声に合わせてミュージカル風の動きをする)もっと見たかったわ〜
お酒入るとみんな同じだね。ジョンソクさんがうまかったけど、一番ウケたのはギョンホさん。みんな泣きながら爆笑していたよ。

 翌日、朝食の準備をしている所にヨンソクさんが現れギョンホさんが奇声を上げ(笑)、みんなも大興奮で迎えたところで#3に続く。
とにかく楽しい。

 2月18日(金)晴れ −15度

 5時20分起床。5時30分ミー太と外へ。
左足の痛みが大分おさまってきた。
階段を降りる時や急に動いたりしたら痛むけど
皿は割れてもいないしヒビも入ってなかったようだ。良かった〜( ̄▽ ̄;)

 静かだわ〜
雪を踏みしめる音・・・じゅっじゅっ・・?ぎゅっ?サクッ?ムファ?
どういう擬音で表現したらいいかわからんが、ASMRでイケるんじゃ。
冷気の向こうの空にまん丸い朧月が見える。
と言っても乱視なので2重になっているが。

 『あさイチ』(録画)(NHK総合)

 本日の代打MCはコージー今田。
プレミアムトーク」のお客様は「カムカムエヴリバディ」劇伴作曲者の金子隆博さん。

 いや〜サントラ作曲者って心の底から尊敬するわ〜だって映像全く見ておらず、だいたいのストーリーだけ聞いてイメージ膨らませて、あんなにぴったりな曲を作るんだよ〜特に今回はヒロインが3人いるから3人分創らなきゃならないもんね。さらに大変でしょうよ〜

 すばらしい劇伴は、ほどよく場面に寄り添い引き立てながら、その音楽の美しさも残してくれる。たまにガチャガチャ煩い劇伴のドラマを見るとがっかりしちゃう。主張しすぎなんだよ、役者さん達の邪魔してるよ〜って。

 今回の劇伴は登場人物達の存在感をさらにパワーアップさせる(いや、役者さん達皆さん達者な方たちばかりなんだけど)というか、その場を包んで輝かせる力を持っているような。金子さん、ノッてくるとどんどん創ってしまう方みたいなので、その楽しんだ気持ちが散りばめられているような気がする。

 金子さんは、42歳でジョーと同じように発病し(ジストニアという病名)突然サックスが吹けなくなったそうな。わたしゃ、トランペットが吹けなくなるって、ドラマの中のジョーのために作った病気なのかと思っていたので衝撃を受けたよ。ジョーと同じように地獄から復活されたんだね。金子さんは『(20年働いていないって言われているけど)ジョーを責めないで〜』とおっしゃっていたわ〜

 ラストの金子さんと「日本のサッチモ」外山喜雄さんと井上陽介さんのセッションには涙が出るほど感動したよ〜〜(´;ω;`) いや〜いいもん見せてもらったわ〜

 2月22日(火)の『うたコン』は「カムカムエヴリバディ」特集。
SPゲストが川栄李菜さん、そしてにゃんと!定一さん(世良公則)が「On the Sunny Side of the Street」を披露してくれるんですってよ、奥さん!
コレは絶対見なきゃダメだわ〜!ヽ(´∀`)ノ





 2月20日(日曜日)雪

 8時ごろ目が覚めたが、すずが布団に入ってきたので
一緒に二度寝。
寝すぎると夜眠れなくなるのだが〜日曜日を満喫したいのよ〜

 9時過ぎ起床。
外を見たら、結構雪が積もっていた・・・20僂阿蕕ぁ
ε-(ーдー)ハァ・・・

 実家に行ってから雪かきをすることにして、
雪の中を道を作りながら歩く・・・
母は心配性なので夜中に何度も雪かきをしたらしく
家の前はきれいになっていた。
心配性も時には役に立つ。

 帰宅して雪かき1時間コース。
前の大雪の時に、どうせ除雪車が入口のところ空けてくれるだろ・・と思ってやらずにいたら、出入口と認識されず放置され、雪が溜まってエライことになってしまったので、まず道路への出入り口から開始。半分ぐらい終わったらお腹空いたので引き上げた。

 日曜日は半日断食(前の食事から18時間空ける)をすることにしている(先週から)が、お腹が空いて耐え切れず、すぐにクラムチャウダーを作って(時間をかせいだ)食べてしまった。
結局15時間しか空かず。23日の祝日もやってみよう。

 『ニノさん』(録画)(日テレ)見ながら、クラムチャウダー一気に二杯食べた後、バターとチーズ追加してさらに一杯。
お腹いっぱいになったら、もう1時過ぎ。

 『ニノさん』・・・
夏帆さんのための「レモンスイーツ」を捜しに行った宮下草薙の草薙が「めっちゃ美味しい!と叫んでいたが、全く美味しそうに見えない。これは責めているのでも何でもなく、昔(昭和)は食レポって味を正確に伝えるのが役目だったと思うが、今は食品を使って自分達を表現するのがメインになっているのだよね。まぁ、そもそもテレビでの味ジャッジは(悪く言える訳ないので)信用していないしな。草薙にはずっとあのような顔で食べ続けて欲しい。

 『おいハンサム!!』第6話・7話(録画)(フジテレビ)

 録画溜まっちゃうとすぐ削除したくなる病(1ヶ月見なかったら即削除)なので、コレも一瞬消すか?と迷ったが結局視聴。
6話の心に残った言葉。

『汚くてもいい、安くてもいい、でもまずいラーメンは嫌。
あれをうまいという男は嫌』
由香(木南晴夏)

 すごくよくわかるわ〜( ̄▽ ̄;)アハハ…
まぁ、ラーメンなんて結局好みだからアレなんだけど、明らかに不味いラーメンを美味しいねって食べる人とはやっていけないと思う(笑

俺、偉そうにずっと間違えてたのかもしれない・・・
他にたくさんのタンメンがあったのかもしれない・・
』大輔(桐山漣)

 「タンメンをワンタンメンの略称と思っている人多し問題」・・・あるよね〜って、私もぼんやりとしかわかってなかったんだけどさ。まぁ、それは置いといて。
思い込みは恐ろしい・・・大輔みたいに自爆するか赤っ恥をかかないと気づかないよね。しかも大輔の場合、自分のタンメン以外は許さないって感じだったもんなぁ。

 てか、自分のためにドライバー手にして殴りかかってくれるお父さんがいたら、大丈夫って思えそう(笑

 第7話。
見るとやっぱり面白い。
なのに来週もう最終回なの?なんでーー?!

料理には二種類あるから気をつけろよ』大森(浜野謙太)
由香は『人のことを考えてる料理と考えてない料理だ。
優しいけど、思いやりがないみたいな』と言ってたけど、人にアピールするための料理と本当に食べたくて食べさせたくて作る料理・・でもあるね。前のは作ってしまえば完結、後のは作ったあとから始まる・・みたいな。そして『優しいけど思いやりがない』って言葉にもガツーンときたわ。

 学さん(高杉真宙)に合わせて付き合っている美香(武田玲奈)が好きじゃなかったけど、別れ話を終えた後の『僕のどこが悪いの?教えてよ』に対する『本音でいこうよ、学』という言葉を聞いて好きになったよ(笑)伊藤家の娘たちはみんな、いい意味でしたたかというか、ちゃんと自分を持っているし大切にしている。ハンサムパパとママのおかげだね。

 ホント、失ってからわかるんじゃダメなんだよね。わたしゃ、いつも失ってから気づく奴だよ。しかも、かなり経ってから。失う前もずっと大切な存在なんだからしっかり積極的に掴みに行かなきゃだよね。

 お昼のクラムチャウダー3杯の後、いちご大福食べたら、その後また雪かきしてエネルギー消費したにも関わらず、もたれているというか・・( ̄▽ ̄;)アハハ…お腹が空かなかった。食べ終わったのが2時だから・・このまま明日まで何も食べないで朝6時にご飯食べれば・・・んーーそれでも16時間しか空かない・・18時間って難しいぞ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:46│Comments(2)テレビ日記 | 2022年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by ナナプ   2022年02月20日 22:00
雪かき、、大変だねえ、、毎日やらねばでしょ?膝気をつけてね。雪だー!って、喜べないねぇ、
お大事にね
2. Posted by きこり→ナナプさん   2022年02月20日 22:21
こっちは札幌ほど雪が多くないんだけどさ〜
降る時はどばっとくるから、やんなっちゃうよ〜
もう膝ぶつけたくないから、すんごい慎重に歩いてるよ。
ありがとう〜♬

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カムカムエヴリバディ」 第16週 1983猫の日ばんにゃい♬