「古見さんは、コミュ症です。」 第4話きこりのテレビ日記 #55

2021年09月29日

きこりのテレビ日記 #54

 9月24日(金曜日)雨・・のち曇り

 ミー太に起こされ5時起床。最近、陽が昇るのが遅くなってきたから暗い。
そのせいかますます目が覚めない。
起きても眠い、倉庫へ行っても眠い・・・
コーヒー飲んでも眠い。
なんか秋って『眠い』って言い続けても許されるような気がする・・Zz(´-ω-`*)

 倉庫へ向かう道で先週からタッパーが1個落ちている。
小さめだから女子用か、果物やおやつとか入れる用?
自転車通学してて落としたのかなぁ・・・
ずっと落ちてるけどお母さんに怒られないのかな?

 『東京放置食堂』第2話(録画)(テレビ東京)

 さて、高台から海を見下ろしている日出子さん(片桐はいり)は渚(工藤綾乃)との出会いを思い出していた。ふらっと来てしまった大島で風吹き荒れる中三原山に昇っておった。そこで渚に声をかけられたのさ〜

なにしてるのお〜〜?
だいじょうぶう〜〜〜?!

おなか・・・お腹空いた!

 それで渚は日出子を自分の店「風待屋」に連れて行き
くさやを焼いて差し出した。

いらない!下げて!』日出子
『食べて』渚
無理!
『名物だから』
無理なものは無理っ!
『(ドンッ)くさやナメんなよ』

 死んだ気になって息を止めて飲み込んだら・・・
『くさっ・・・臭いけど旨い!ふっふっふっ・・』
『あはは・・』

 日出子も最初にくさやの洗礼を受けたんだね。くさやはそのパンチ力で自分の思い込みや纏っていた鎧みたいなもんを壊して楽にしてくれたのかねぇ。

 さて、大島に有名アイドル小松原美織(桜井玲香)がやって来た。おしのびでしょうか〜人に気づかれるのを恐れて逃げ回っている所を日出子に遭遇。アイドル界に疎い日出子は(渚も)訳アリそうな彼女を店に連れて行った。

 シマアジのカルパッチョ、明日葉と島海苔の油いため美味しそうだった〜!
椿油っていうと頭に付けるイメージなんだけど食用だとマイルドな香りなのかな?

 いける口らしくすぐに焼酎を飲み始めた美織はアイドル稼業と本来の自分とのギャップに辛くなり写真集のサイン会をバックレて来たそうな。で、他のお客さんが来る気配を感じると『こんなとこ見られたら・・』とか言っちゃって逃亡。

 ま、例の氷保存室な訳だが・・・
「アイドル」を理由に逃げてばかりの美織に説教をする渚。

『仕事から逃げて、マネージャーから逃げて、こんなとこ隠れて、
ただのガキじゃん』
『アンタ何様?』
『真面目に働いて納税してる居酒屋の女将だよ』
『・・・・』
『かわいそう。アンタ・・
ホントの自分がわからないなんてかわいそう・・』

 美織殿、迫力負け。
渚の言葉がざっくり刺さったようです。

 で、今来た体を取ってのれんをくぐって来た( ̄▽ ̄;)アハハ…
舞台上のように元気に明るく自己紹介。
よく考えたら26の女性がするようなアレじゃないよね。キッツイわぁ・・

 迷いが生じたところで、くさやの出番。
もちろん美織も『なんじゃ、こりゃあ!』と拒否したが・・・
回りの空気を読んでしかたなく口へ・・・
『おいしい
『当然でしょ』渚

 焼酎にも合う!
私、食べたことないんだけどね〜どんだけ臭いんだろ?
どれぐらい食べるのに勇気いるのかしら?
そして食べたら臭さを上回る旨さなんだよね?
よっぽど想像を上回らないと2口目いかないよね?

『味が良ければ全部チャラになる。
嫌な臭いだって愛されるようになる。
期待に応え過ぎない方がいいよ。
アンタはアンタでしかないんだから』日出子

 いろんなもんを吸収して美織は元の場所に帰っていった。
演技は苦手だって言ってたけど、アイドルを演じ続けられたんだから素質はあるんじゃないの?
ラストの日出子さんの『恋の着払い』ダンス、キレキレで素敵だったナリ


 9月25日(土曜日)霧のち晴れ

 珍しく2時半ぐらいから、うとうとしたり夢を見たり・・
猫が布団に入って来たり出て行ったり・・・背中に猫の温みを感じたり・・
5時頃起床。窓を開けたらすんごい霧。しかもさぶい。

 玄関の寒暖計を見たら7度。一気に冬かよ・・
どこかで灯油ストーブをつけている匂いがするーー
運転が危険なほどの濃い霧・・・『熱海の捜査官』ぽいぞ。

 『趣味の園芸 グリーンサムへの12か月』(6)「多肉を寄せる」(録画)(Eテレ)

 多肉植物って、私はイマイチ興味が持てないんだけど、
きよし様はどうなのかしら〜?
『怖い』『襲われるんじゃないかな』というイメージだったそうです(* ̄m ̄)
そして『トゲトゲしていて男性的で、あんまり好みじゃない』んですってよ!奥さん!

 今回の先生、近藤名人・・・ウォーリーっぽいわ〜クール。
持ってきてくれた小鉢の多肉植物が丸くてかわいい感じのものが多かったんで、きよし様の表情も和らいだ様子。

 知らなかったけど多肉植物も花が咲いたり季節によって色が変わったりするんだね。わたしゃ観葉植物みたいになんも変わらない印象だったよ。
それにサボテンみたいに水もやらなくていいし日陰の方が好きなんじゃ?って勝手に思っていたけど間違いだと判明。しっかり外の陽に当てて水もたっぷりあげた方がいいそうな。
寄せ植えしてあるの見ると盆栽みたいというか箱庭的というか・・・いいねぇ・・

 きよし様も名人ご指導のもと寄せ植えに挑戦しているうちに、すっかりイメージがいい方に変わったようです。多肉植物って取れた葉っぱを土に置くだけで根付いて育っていくんだって〜
すごく生命力が強いのね。なんか風水的にも良さそう(笑

 きよし様のおかげで、この番組を見て、私も多肉植物育ててみたくなったぞ。
今度ホームセンター覗いてみるわ



 9月29日(水曜日)曇り

 あっと言う間に水曜日。でもこっからが長い!
てか、今から10月に祝日がないことが悲しくてたまらない(´;ω;`)

 秋ドラマ始ってますな。
現在のところ、見ているのは『東京放置食堂』『古見さんは、コミュ症です。』(記事はこちら)『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』。

 BSPの朝ドラ再放送枠(7時15分〜)、『あぐり』が終わって『マー姉ちゃん』が始ったのが、すごく楽しい♫
昔も見てたんだけどね、そんな真剣に見てた訳じゃないが。なんと!42年前(昭和52年)に放送だったんだって〜!びっくり!
42年ってねぇ・・・思えば遠くに来たもんだ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

 タイトルバックの絵が長谷川町子先生なので『サザエさん』ぽく、ほのぼの〜
音楽も明るくホームドラマ感満載。大野雄二さんだった!
『あぐり』が好みではなく、可もなく不可もなくという感じで、かといって思いっきり突っ込めるアレでもなく、7時15分からの15分間がぼんやりしていたが『マー姉ちゃん』では充実した時間になりそう。

 同じ理由で次の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』に期待しとる。

 秋ドラマで他に気になっているのが『よるドラ 阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』。
チコちゃんに叱られる!』で毎回すばらしい一人芝居を見せてくださる木村多江さんと『深夜食堂』から好きな女優・安藤玉恵さん主演。おもしろい組み合わせだよね?

 あとは濱田岳さん主演の『じゃない方の彼女』。
一時『じゃない方芸人』って流行ったけど、それと同じで「じゃない方」の人生を歩んできた(いや、でも准教授だし、美人の奥さんいるし、家持ちでしょ?「じゃない方」じゃないんじゃ?って気も)男が不倫にハマっていくドラマらしい。ドロドロものは好きじゃないけど濱田君だからね。いろんな意味で安心かと。

 北村有起哉さん主演『ムショぼけ』。
タイトル通り、長年ムショ暮らしをしてきた男が出所しムショぼけと戦いながら、社会に適応していこうとするドラマらしい。板尾創路と共演。クセが強そうだけど魅かれるものが。
でも、北海道で放送あるのか心配・・
ま、地上波で見られなくても、今ならどっかで見られるか。

 『スナック キズツキ』はどうかな〜?δ(・ω・`)ウーン…
益田ミリさん原作のあの淡々とした雰囲気って映像化しちゃうと違ったものになりそうだし、癒し系の原田知世さん主演というのが逆に不安ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ でも一応見て見ます。

 江口のりこさん初主演ドラマ『SUPER RICH
ちょっと面白そう。別のサイトで『ジェットコースタードラマ』と紹介していたが?( ̄▽ ̄;)アハハ…『ジェットコースタードラマ』と言えば『もう誰も愛さない』でしょうよ。まさかねぇ・・もっと爽やかなアレだと思うが。

 てか、最近、私は韓国ドラマ『怪物』の記事ばかり書いている。
このドラマは放送が始まったのがを6月なんだけど、録画だけしておいて見始めたのが7月。
2話からハマって9話から突然記事を書き始めた。それが8月の初め。

 16話の最終話まで書いた後に8月の末から再放送が始まり、当然のように再視聴。
で、見ながら書いてなかった1話から8話までの記事を書き始め、今は前に書いた9話からの記事に加筆変更を加えている。例によってどんどん記事が長くなる病。

 他人の記事だったら、こんな長い記事絶対読まないわ!と思うけど止められない( ̄▽ ̄;)アハハ…
検索しても私のブログは全く出てこないので、ほぼ読まれていないことはわかっているが、それでもやめられない。まさに『怪物』に憑りつかれている状態。OSTも毎日聴いている。我ながら恐ろしい・・( ̄▽ ̄;)
でも推しのある生活の良さは健康診断の数値にも反映されるようなので(姉調べ)終わるまで行くわ。
そんな怪物の記事はこちら(笑

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:21│Comments(0)テレビ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「古見さんは、コミュ症です。」 第4話きこりのテレビ日記 #55