「怪物」第12話 ほどく「怪物」第13話 問う

2021年08月13日

きこりのテレビ日記 #47

 8月9日(月曜日)祝日 小雨

 珍しく猫たちに起こされなかったので7時過ぎに起床。
玄関を開けて出ていく猫たちを上がり框に座って見ながらボーーーー。
うちの玄関は狭くはないけど、もっと広くしてサンルームみたいにしたら
猫と一緒にボーーーッとできそう。
そこにもキャットタワー置いて〜
キャットウォークもあったらいいな〜♬
玄関の横の納戸的場所の壁をぶち抜いて・・・
スペースを広げて・・・( ˇωˇ ).。o(♡
邪魔な棚は処分して〜〜+..。゚+.(*´∀`).。o○
あぁ・・リフォームしたいなぁ。
やめていたロト6、再開するか?

 韓国ドラマ『怪物』第9話(録画)(スカパー)(KNTV)
感想はこちら

 8月10日(火曜日)雨

 今日と明日行ったらお盆休みだが〜〜たった二日の勤労が辛い。
そして今からお盆休み明けが怖い。

 韓国ドラマ『怪物』(録画)(スカパー)(KNTV)第10話 
感想はこちら

 『ウチ、断捨離しました!』「難攻不落!もったいない母 VS 息子 終わりなき断捨離戦争 前編(録画)(BS朝日)

 最近、実家の断捨離を手伝うお子さんパターンが多いが、ホント大変そう。
他人事とは思えず(うちの実家は母が片づけ魔なのでスッキリはしているが、人柄的にうちの母と似た感じ)息子さんがお母さんに意見する姿を見ていて胸が苦しくなった(笑

 これまた最近のパターンだがとにかく家中にモノが積み重なっている。
どこもかしこもギッチギチ。
空間がまったく見当たらない( ̄▽ ̄;)
私、最近こういう場面見るとブルドーザーで全部ガーーー!!ってやってやりたくなる(笑

 「ここで寝ている」という寝室は背の高い箪笥やら衣類やら・・お母さん自身も「何があるんだろ?」ってぐらい様々なジャンルのモノが積みあがっていて、危険としかいいようがない。息子さんも心配されていたが地震が来たら逃げることも難しいと思う。

 食器棚には、もらいものの使わない食器もギュウギュウ。
コレ取り出せないと思う。
捨てない理由は、くれた人がたまに来た時に「大事に使ってくれているわ」と言われると捨てられないそうな・・・この無理やり詰め込んだ状態を見て「大事にしてる」と思うだろうか(дll)
てか、人にあげたものいちいち、どうなってるかな?なんてチェックしないよね?

 やましたさんが来て、空間のある心地よさを体感してもらおうとひとつの棚の中のモノと棚を処分してきれいにしてくれたのだが、二日ほどして息子さんが行ってみると捨てた棚が戻っていて、中にお人形さんとかが並べてあった・・・( ̄▽ ̄;) お母さんはお父さんに責任転嫁をしていたがお父さんは断捨離推進派なんでお母さんの感情的なアレだと思われ・・・

 いや〜〜コレは息子さん無力感でぐったりしちゃうよね・・・
親子だとどうしても感情的な言い合いになっちゃうからお嫁さんがうまいこと話して説得するんだが〜(このお嫁さんもエライ!そして冷静)多分理屈じゃないんだろうね。お母さんの心の中のなにか(親から教えられたもったいな精神や自我)がブロックしちゃうんだろうね。

 見かねてお父さんが「思い切ろうぜ!」と言ってくれたのが気持ちいい。
でも収納されていたお母さんの大量の衣類を断捨離したのは2着ほど・・・( ̄▽ ̄;)バッグは一切処分しない宣言。お父さんが見本を示すため自分の衣類の断捨離をどんどん進めるも、その捨てた袋を開けて「もったいない」と阻止しようとするという。

 息子さんのお嫁さん、友人、孫にまで手伝いに来てもらったのにね・・・
息子さんから提案されたにしても番組冒頭で断捨離の決意を語っていたのに・・
失礼ながら非常に意固地というか・・・
見てて消火器ぶっ放して捨てなきゃならないようにしてやろうか・・と思ったぞ。

 8月11日(水曜日)雨

 もうずっと雨。かなり寒い朝。気温は12度(冬じゃん!( ̄▽ ̄;) )
先週、暑さで死にそうだったのが信じられん。
昨日、分解掃除に出したストーブが戻ってきたので良かった。

 さっそく焚く。
でも分解掃除に出した後は焚くと独特の臭いがするので
窓を開けながらストーブ焚くということに。

 こんな日常が戻ってきました( ̄▽ ̄;)
8.11


 韓国ドラマ『怪物』第11話 (録画)(スカパー)(KNTV)
感想はこちら


 8月13日(金曜日)くもり

 お盆休み二日目。
休み中はテレビ体操をサボるので全く運動ナシ状態。
昨日草むしりしたけど、草むしりは腰が痛くなるだけで運動ではないもんね。

 で、今日は昨日より早く起きたんで頑張って『テレビ体操』に参加。
頭髪スッキリ大輔先生。
「だりぃなぁ」・・から「無」の状態へもっていき身体を動かす。

 本日はJA系の田舎の銀行へ行かにゃならん。
その前に実家へ。
一昨日、補聴器の件で母と嫌な雰囲気になった(毎回、耳が遠くて人の話が聞こえてないのに聞こえてるフリして流すので「補聴器を付けたら?耳が聞こえないと認知症リスク(がさらに)あがるよ」と脅したのだが、『補聴器なんてつけない!』んだと・・(llェ) )んで、いつも以上に行きたくなかったが、そんなこと思っていてもしかたない。今後も母は変わらないから、そういう母を受け入れ切り替えてやっていくしかない。

 9時前に銀行へ出発。久しぶりのドライブ。
やっと車内で繋げるスマホ用のコード買ってきたので聴きながら行ける。
私が「music」に入れてるのは、ほぼドラマや映画関連のサントラだす。

 本日はスカパラの『美しく燃える森』〜『Paradise Has No Border』〜『銀河と迷路』〜米津玄師『感電』〜「リーガル・ハイ」サントラ『Legal-High』〜Earth,Wind&Fire『September』『Boogie Wonderland』〜「ルパンの娘」より『Theme de la fille de Lupin』〜「辰巳琢郎の家物語」テーマ曲『Lencois』〜『Dreamgirls』〜「dele」サントラより『With a Little Luck』〜「鹿男あをによし」サントラより『エンディングテーマ』〜「探偵・島田修吾」より『オープニングテーマ曲』〜「ドキュメント72時間」テーマ曲『川べりの家』〜「新参者」より『メインテーマ』〜「ハロー張りネズミ」より『Theme from Hello Harinezumi』『Love Step』〜『大江戸捜査網テーマ曲』〜「流星の絆」より『HAYASHI SAMBA』『Midnight Cruising』・・・こんな感じで続く・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 見慣れた風景でも、やっぱり撮りたいなぁと思う
8.13-1

 用事をすませた後は中札内の道の駅へ。
えーーと、彼(彼女?)は『ピータン』というらしい( ̄▽ ̄;)
商標的に大丈夫なのか?
8.13-2

 道の駅は楽しいよねぇ。
直売所で野菜とパンを買って・・・そしてここに来たら必ず食べるのがコレ。
十勝野フロマージュ』さんのジェラート。
この店舗には6種類ぐらいしかないけど
本店に行けば、かなりの種類のジェラートがありますぞ。
8.13-3

 韓国ドラマ『模範タクシー』第9話 (録画)(スカパー)(KNTV)

 Uデータの鉱山を撲滅するこどはできたが、現場に落ちていた社員証からカン検事(イ・ソム)がキム・ドギ(イ・ジェフン)の部屋を訪ねてくる。なんとなくキムが関わっていることに感づきながらも確証が掴めず去っていったカン検事だが、彼の通話記録を調べるよう命じていたわ〜

 そして脱走したチョ・ドチョルの襲撃を受けたチャン代表(キム・ウィソン)は刺されたが、ペク(チャ・ジヨン)と手下に救われる。

 いや〜韓ドラにたまにいる強烈な毒グモ系女性、ペク・ソンミ。
そこら辺の男どもよりよっぽど迫力あるわ〜日本のドラマだともっとマイルドなキャラになりそうだけど、韓ドラは容赦ないところがいい。手下のソクテ(イ・ホチョル)も彼女のそんな冷酷なところに惚れ込んでいるみたいだしね。

 この件を知ったキム・ドギはペクのアジトに乗り込んで全員をボコボコにした。超人的な破壊力(ペクの手下なんてみんなプロ中のプロなのによ)。ここまで強いと気持ちがいいし安心して見ていられるけど、前回も拉致されて金属バッドで力いっぱい何度も殴られたのに縄解いた途端反撃してたもんね( ̄▽ ̄;)アハハ…その後入院とかもしてなかったし、大丈夫か?

 さて、今回の「青い鳥財団」のミッションはギョングさん(チャン・ヒョクジン)が被害に遭ったことから検事の名を語った詐欺集団への復讐。韓国でも被害は増大しており他の犯罪よりも同情されず奪われたお金も戻って来ないことが多いということで全員一致で(最初ゴウンはアレだったが)決定。

 今回の潜入はジノンさん(ぺ・ユラム)(( ̄Д ̄*)ちぇっ)。
美容室で若返り施術を受けて20歳ということでアルバイトに応募。
アジトは海辺の町にある中華料理店。
ボスは中国系のリム女史。
「台本を憶えて電話をかけるだけの短時間で高収入の誰にでもできるお仕事です

 ジノンさん、どうみたっておっさんだから何度も止められちゃって・・・
『老顔の家系なんです・・』って・・(* ̄m ̄)

 その間に裏方と思ったイ・ジェフンさんがリム女史が営む賭場に怪しげな男として登場。
市場で買った安っぽい毛皮のコートを着ていろんなもんジャラジャラつけとる・・・
いいぞお!!(σ´∀`)σ
さて、こっからどう食い込むか。

 『今夜くらべてみました』(録画)(日テレ)

 しばらく見ていなかったけど「ふなっしーの自宅公開!」ということで見てみました(笑
でも一瞬しか映んなかった〜
『ふなっしー流ジャパニーズモダン 〜サイバー武士ルーム〜』ということだが・・・
ふなっしーって、刀が好きだったんだね〜
ふなっしー、インテリア関連の知識ハンパない・・・( ゚Д゚ ) としか・・・

 そしてクールだと思っていた高柳先生(@ここは今から倫理です。)(山田裕貴)が実は風水博士だったとは・・・
山田君のお部屋はすべて風水に基づいているために、南西に黄色、中央にラベンダーというように・・・いろんな色を使っていて・・・( ̄  ̄;) うーん ・・ちょっと落ち着かないかも。
ちなみに風水効果が出ているかどうかは確信できるアレではないそうな(笑
でも、『斬新な整理』ではよく見るホームクリーニング(韓国では一般的なのかな?)があったぞ。

 さらに堀未さんとやらのデカいL字型ソファがある男性への謎偏見・・・( ̄▽ ̄;)
でも、私もモノトーンで統一している男の人ってアレかも(笑


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:42│Comments(0)テレビ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怪物」第12話 ほどく「怪物」第13話 問う