北海道花便り その2きこりのテレビ日記 #42

2021年05月28日

きこりのテレビ日記 #41

 5月28日(金曜日)

 昨夜8時に寝たのにまだ眠い。運動の疲れが翌々日(若い時は翌日だったが)ぐらいに現れるのと同じように睡眠負債もすぐには解消されないのかしら。翌々日?翌々々日?

 5時5分に起床。居間に久しぶりにう〇ちがーーーーー!!キレの悪かった者がいるようです。朝一からウンチョスの処理とは・・・とほほ・・(´;ω;`) 今朝、便(人間の)の夢を見て、夢占いで調べたら運気上昇とのことだったが、コレはおまけ?

 5時20分、ミー太と外に出る。本日雨。雨の日は車の下がミー太の基地だ。
倉庫へ行ってみると鍵がかかっていなかった。この鍵は社長が閉店後にかけて、朝私が開けに行くのだが昨日もかかっておらず、そうすっとすごく損した気になるのだが。

 帰宅して猫たちにごはん。10分後に吐く者が!とほほ・・・(´;ω;`)コレが猫と暮らすということデスヨ。

 7時30分 BSP 『おかえり モネ』第2週「いのちを守る仕事です」第10話

 細かい伏線がちゃんと回収されているし、小道具も有効に使われている。人の役に立ちたいと願うモネ(清原果耶)の人生の目標となるであろう気象予報士という仕事との出会いも丁寧に描かれている。そしてもちろんヒロインである清原果耶さんの演技は繊細で瑞々しくすばらしいと思う。前から大好きで信頼感の高い女優さんではあるが、さすがの存在感。公安じゃないニシジも出ているのに、なんかハマれない。やっぱり私はBKの方が性に合うんだと思う。でもBKでも「わろてんか」はアレだったか( ̄▽ ̄;) AKでも「ひよっこ」や「あまちゃん」は大好きだったもんなぁ・・ただ単に好みの問題ですね。

 『ソーイング・ビー3』(9)古着からブラウス対決 (録画)(Eテレ)

 今回は古着を使ってボウタイブラウスを作るという・・・制限時間は3時間半。毎度のことながら短い!しかしこの番組は出演者たちが仲良くていいね( ̄▽ ̄;)アハハ…わからない人がベテランに聞く、聞かれた方も普通に教えている。励まし合ったり慰めたりもよくある風景。時間迫って忙しい時にうろうろして笑えんジョーク言ってるジョーにもみんな優しい(笑)(私だったら内心「うっせえ!引っ込んでろ!」って目を三角にして追い払うと思うが皆さん心に余裕がある)「プロジェクト・ランウェイ」なんて悪口とか罵り合いなんてよくあるもんね。たまに「もっとヤレー!言うたれ!」って思うこともあるけどさ(笑)先週なんてモデルに刺繍手伝わせた出演者にイラッとして何人かがブーブー言ってたもんね(影で)。まぁ、みんな人生賭けて臨んでるし優勝特典もすごいから当たり前なんだが。こういうほのぼのしたコンテストもほっとするわね。

 『大豆田とわ子と三人の元夫』第7回(録画)(フジテレビ)

 一瞬見るの止めたんだが谷中さんが出演すると知り視聴再開。先週のかごめ(市川実日子)の死後、彼女の部屋で冷蔵庫に残っていた食材で料理をつくり、彼女の遺した漫画を読んでいるとわ子(松たか子)を見て、このドラマいいなぁと初めて思った。とわ子という人とかごめへの思いが静かにずっしりと伝わってくるいい場面だった。とわ子という人が好きになった。

 今回は第二章を実感できる回であった。個性的すぎる登場人物達の別の面が見えてきて興味深かった。とわ子って、こういう人だから社長に任命されたんだろうなぁ。慎森(岡田将生)の素直で(やっと結婚した理由の一端がわかった)柔らかい面(変わったのではなく、状況と心情と偶然が重なった時思わずこぼれてしまう?)、八作(松田龍平)ととわ子の間でだけ通じ合えるなにか、そしてクロワッサンもシナモンロールもこぼさずに食べられる人がいたら教えて欲しい(笑)

 謎の男(オダギリジョー)は数学者かと思ったら企業買収の悪魔であった。あの翌日に会ってもケロッとしているから、もしや双子?と韓ドラ展開を想像したが違った(笑)思っていたより怖い男だわ〜でも今までの夫たちとはまた違ったタイプでおもしろいかも。

 とわ子と二人で語り合う場面、とわ子の「好きな人の話です」という言葉と、対する彼の時間に関する考察に泣けた。来週も楽しみ♬




 『きょうの料理』家族が喜ぶ野間口徹のごはん(録画)(NHK総合)

 すっかり情報に疎くなった今日このごろ。ほぼ全ての情報をツイッターで知るのだが、この番組ももちろんツイッターで教えてもらったぞ。エプロンを付ける姿が新鮮!紹介してくれたのは野間口家の一番人気おかず「鶏の南蛮あえ」。手早いし作り慣れてる感じ〜〜「料理は戦い」って言葉が生活感あってしゅてき 鶏肉ってあんまり好きじゃないけど作ってみたい。スナック感覚でいくらでも食べられそう。

 「あじのなめろう」と「骨せんべい」も美味しそうだった!骨せんべい、レンジでできるんだね。余計なもんも入ってないしあじの旨味が味わえるねぇ。

 20時 BSP『大富豪同心 2』第1話 もう一人の卯之吉

 珍しくリアタイ。いや〜ヽ(´ー`)ノ お帰りなさい!待ってましたョ〜!
今回はさらっとシーズン1の内容と登場人物紹介的なアレかしら〜
相変わらずのおっとりさん卯之吉(中村隼人)、ぴったり付いて離れない銀八(石井正則)、変わらぬ八巻の旦那LOVEを貫く荒海の親分(渡辺いっけい)、卯之吉に甘々な父上(竜雷太)、艶っぽくて凛々しい菊野姐さん(稲森いずみ)、強くても乙女な美鈴(新川優愛)。お馴染みのメンバーにお会いできてほっとするやら嬉しいやら。

 今回は弥五郎さん(村田雄浩)の活躍が見られなかったのは残念だったわ〜でも卯之吉っあんの安定の気絶も見られたし、そっくりさんだけど気性は荒そうな先の将軍のご落胤・幸千代様(中村隼人)という新キャラも登場し、面白い予感しかない。来週が楽しみよん。



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:20│Comments(2)テレビ日記 | 2021年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by ま・ここっと   2021年05月29日 21:37
きこりさん、こんにちは。
私もなんだかモネにはまれないままです。気のせいかどうにも「まれ」と重なるのです。それと、かやちゃんの「透明なゆりかご」があまりにすばらしすぎたので私が引きずったままなのかもしれません。
で、現実。
うちも必ず真夜中から明け方にかけて誰かしらゲボします。こちらも寝起きだとついうっかり踏みつけてしまい、まっつぁおになります。猫奴隷職、お互いがむばってまいりましょう。
2. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2021年05月31日 18:29
ま・ここっとさん、コメントありがとうございます。
> 私もなんだかモネにはまれないままです。
ま・ここっとさんもでしたか。なんだか、エピソードが伏線から明確に繋がっているとは思うんですが、それが逆に違和感というか・・なんか心に響いてこないのです。
>気のせいかどうにも「まれ」と重なるのです。
なんと恐ろしい!( ̄▽ ̄;)
>それと、かやちゃんの「透明なゆりかご」があまりにすばらしすぎたので私が引きずったままなのかもしれません。
私もあのドラマ大好きでした。あの脚本家さんなのになぁ・・・
> うちも必ず真夜中から明け方にかけて誰かしらゲボします。こちらも寝起きだとついうっかり踏みつけてしまい、まっつぁおになります。
あります(笑
踏んずけてぎゃあ!!って・・(笑)
吐き戻しが少ないというカリカリもあげたりしているんですが・・
ちょっとは変わったかなぁ・・( ̄▽ ̄;)でも無かったら無かったで、あれ?最近吐かないけど大丈夫かしら?とか(笑
まだ朝方が寒いこちらはニャンズと一緒の布団です。このひとときがあれば・・頑張れますわ(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道花便り その2きこりのテレビ日記 #42