「永遠に僕のもの」きこりのテレビ日記 #9  11月30日(月曜日)

2020年11月27日

きこりのテレビ日記 #8  11月27日(金曜日)

 4時55分起床。さむいねむいさむいねむい・・・
やっと金曜日まだ金曜日という感じ。
ベッドに座ったままで頭部マッサージ。マッサージと言っても後頭部の首辺りとおでこの上あたりをガーーっとわしゃわしゃするだけなのだがトイレでもよくやっている。
これは足裏マッサージの先生に教えてもらったのだ。これをやっていると脳梗塞等の病気予防になるとか言っていたような。(もはや朧気だが習慣だけが残っている)

 その治療院は夫婦で営業していた。旦那さんが足裏と全身のちょこっとマッサージ担当、奥さんがカッピング(ガラスのコップみたいのを当てて真空状態にして多分毒を吸い出す?)担当だった。旦那さんの足裏マッサージがかなりうまかった。コレは当たりだ!と内心小躍りしたもんだった。15分ぐらい足裏とふくらはぎをマッサージされ、その後横になって背中から全身を5分ぐらいほぐされ、おっ、いい感じ〜と思ったところで旦那さん部門終了。

 その後、奥さんのカッピングが始るのだが、毎回、たいしたことない感だけが残り、コレっている?わたしゃ旦那さんの方だけでいいよと無念な気持ちで受けていた。旦那さん部門と奥さんのソレは必ずセットになっているらしくどちらか片方だけの施術というのは許されない(一回聞いてみたはず)。

 で、問題はその吸出しをしてもらっている間に夫婦の日常会話がデカい声でされること。近所の誰それさんがどうしたとか子どものナニがどうなったとか・・コレって今どうしても話さなきゃならないこと?それとも客の前でこうやって話すことが夫婦の楽しみというかプレイになってるの?私に聞かせたいのかしら?誰それさんってどうしてそんなことになったの?等マッサージの間はとにかく無の状態でいたいのに雑念が次々と沸き上がり落ち着かないのだった。

 それよりもっと嫌だったのは小型犬二匹が治療中もしょっちゅう移動しまくることだった。私はどちらかというと動物好きの方だと思うがこういう場では会いたくない( ̄▽ ̄;) しかも施術後にお茶を出してくれるのだが、そのテーブルの上も犬がキャンキャンいいながら通りすぎていく。なぜなんだろう?うちのかわいいわんこを見て💛ってことなのかな?誉めなきゃダメ?等と施術後もぼーーっとしたいのに気が抜けない。一度やんわり『わんちゃんはいつもいるんですか?(犬が邪魔でくつろげないんだよ!)』と尋ねたことがあるが『そうなんですよ〜💛』と言われ終わった。それでも5,6回通ったかなぁ。旦那さんのマッサージと離れるのは非常に惜しかったのだが行くのを止めてしまった。

 いつも車でその店の前を通る度にあの夫婦と犬たちはどうしているかな〜?と思っていたが去年看板が無くなっていた。繁盛してもっといい場所に異動したのか、つぶれちゃったのか・・どちらにせよあの夫婦とわんこたちに幸あれ。

 5時3分。『お外に行くよ〜』と声をかけるとミー太は弾丸のように階段を転がり下りて行った。玄関に出る前に羊毛ボールを見付けてドッタンバッタン。(人間の)2,3歳の男の子ってこんな感じなのかな?マイナス3度。電気がついている窓にほっとする。5,6分の外出だが歩いているうちに目が覚める。

 6時18分テレビの電源を入れる。なんか急にテレビ体操が20分からのような気がして焦ったのだが、まだ『テレビでハングル語講座』をやっていた。弾き語りとかもあるのね。毎週ラスト1,2分ぐらいしか見ないのだが満島真之介君がすごくやる気満々で勉強しているのが気持ちいい。いつか韓ドラに出演できますように。

6時25分Eテレ『テレビ体操
お姉さんたちの花柄とグリーンのレオタードが気になる。このグリーンが似合う人って日本人にはあんまりいないと思うが。赤とかピンクだと派手すぎるとか言われるのかな?ブルーだと寒そう&多少元気感マイナスイメージ?で、グリーンに落ち着いたのかな?

 6時55分 Eテレ『0655
今週の歌『冬毛の歌』に癒されるぅ〜来週は2番らしいから楽しみ♬

 7時15分 BSP『澪つくし』59話
律子(桜田淳子)が古川家を訪れ吉武家に行き惣吉(川野太郎)に本当のことを話してきた(それとかをるは純潔であることも)とかをる(沢口靖子)に報告。『ありがとうございました、お嬢様』と涙ながらに感激するかをる。人がいいというか何というか・・( ̄▽ ̄;) そもそも律子のせいで一週間も留置所に入れられていたのにさ(でもシャバに出てきても髪ひとすじも乱れておらず疲れもまったく見えないという)。どこまでも純真で清らか、恨みや憎しみなど抱くことなく、でしゃばらず一途に一人の男性を信じて待ち続ける。守ってあげたい存在だけど非常時には踏ん張れる芯の強さとたくましさがある。ジェームスの理想なのか?

 7時30分 BSP『エール』最終回
今までで最高の回であった。って、ずっと適当にながし見してたけどさ。薬師丸ひろ子さんの『高原列車は行く』もぴったりだったけど岩城さんの『イヨマンテの夜』が凄かった。
 →BSP 7時45分『世界ふれあい街歩き

 帰宅後、『番外捜査』第1話(録画)(スカパー、Mネット)を見る。
なぜか『交渉人』と勘違いして録画しちゃってシン・ハギュンさんでないなぁ・・いつ出るんだろう?ラストにバーン!って出るやつ?等と思いつつ見ていたんだけどおもしろかった。金で雇ったチーム(スキルが笑っちゃうほどすごい)と普通に違法な捜査を駆使して犯人を捕まえる刑事チン・ガンホ(チャ・テヒョン)と視聴率を上げるために命がけでスクープを狙うPDカン・ムヨン(イ・ソンビン)が別方向から犯人へと近づいていく。知ってる俳優さんは探偵役のチ・スンヒョンさん(『検索ワードを入力してください』の一途な旦那さん!)しかいなかったけど、どの役者さんも粒選りな感じ。飽きない脚本だし、コレはいけそう。次回も見てみます。ただちょっとサイコな描写があるから注意は必要かも( ̄▽ ̄;)

 『斬新な整理』#10(録画)(スカパー、Mnet)
 今回の依頼人は芸人で歌手のキム・ミリョさんと俳優のチョン・ソンユンさん。二人目の子どもが生まれてからは主に家事と育児をソンユンさんが担当しミリョさんが外で仕事している。途中でバトンタッチしたせいか家の中は混乱の末、モノが堆積していた。家事ってそれぞれのやり方やこだわりがあるもんね。ゆっくり引き継ぎする時間も無かったせいか、お互いに常にモノを探してイライラ。疲れ切って夫婦関係にも危機がきているような雰囲気。片づけたくても時間も気力もないのがよくわかる。断捨離は自分でモノと向き合うものだけど、ここまできたらプロの力を借りるのが正解。部屋が変わった後の旦那さんの顔を見たら憑き物が落ちたみたいにスッキリしていた。きっと日々の小さなストレスが溜まっていたと思われ・・・何とかしたいのにできない罪悪感とすまなさを感じていた奥さんからも解放感が伝わってきて心からほっとしたよ( ̄▽ ̄;)

 16時50分『どさんこワイド179』STV(日テレ)
東京のコロナ感染者が570人。北海道は252人。札幌は142人。十勝は13人。重傷者と死亡者の数が増えているのが気になる。クラスターも増えているし。医療従事者のみなさんはちゃんと休みを取れているんだろうか。ただでさえ強いストレスと戦いながら働いているのに。

 『NHKスペシャル ドラマ こもりびと』(録画)
私自身も失業の期間が長かったり正社員になれずバイトジプシーだったので雅夫(松山ケンイチ)と重なる部分を感じながら見た。胃癌ステージ4,余命半年の宣告を受けた一夫(武田鉄矢)は10年以上見ないようにしてきた引きこもりの雅夫と向き合う決意をする。孫娘三咲(北香那)の協力を得て雅夫のつぶやきを読み好きな音楽を知った一夫は初めて雅夫の苦しみと葛藤を知る。雅夫は自分がこうなったのは一夫のせいだと思っているけど、自分を一番責めて追いつめているのは自分自身なんだよね。何とかしたい動き出したい、でも怖くてできないともがいているのも自分。一夫が最後の瞬間に『生きていてくれるだけでいい!』と心底思えたように「遅すぎる」ことなんてない。本当の思いがあれば必ず相手にはいつか伝わる。その言葉は心の中で育っていくと思う。お互いが生きているうちに理解しあえたら、そりゃ良かったけどその時の一夫にも雅夫にもあれが精一杯だった。雅夫が引きこもっていた10年という月日は決して無駄だとは思わない。雅夫にとって必要な時間だった。父の死をきっかけに雅夫が自分自身で決断し一歩踏み出せて良かった。

 最近マッコリにハマっている。私が飲んでいるのは麹酵堂米マッコリってやつなんだけど酸味と甘みととろみが丁度いいのさ〜気分を出すためマッコリ杯も買っちゃった。で、マッコリ飲みながら韓ドラ見るの(σ´∀`)σ
力の強い女 ト・ボンスン』第3話(録画)(スカパー、ホームドラマチャンネル)
わりかしおもしろい。ボンスン役のパク・ボヨンがちっちゃくてほどよく生意気でかわいい。ボンスンが好きな刑事役の人が私の好みではないけど御曹司ミンヒョク役のパク・ヒョンシクがキュートだからいっか・・

 明日行けばお休み。仕事の帰りに母の所に寄って生存確認してこよう。
こたつ   

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:07│Comments(2)2020年ドラマ | テレビ日記

この記事へのコメント

1. Posted by ナナプ   2020年11月27日 21:25
治療院の話。きっと、潰れたね。私は、昔、美容院で、そこの先生が私のシャンプーをした時に、周りのスタッフに、なんだかんだと、文句言っててさ、、そりゃあないだろ〜と思ったよ。
後、歯科医の女医が、嫌な小声で、なんかスタッフに文句みたいに指示してたり、、こういうとこはダメだなーと思ったよ。
朝のテレビは、BSの澪つくしからです。毎朝なんだかんだ楽しみに観てる。エールも面白かった。最後の終わり方が良かったけど、、最終の歌のとこが1番良かったんだね?
2. Posted by きこり→ナナプさん   2020年11月27日 22:06
>なんだかんだと、文句言っててさ、、そりゃあないだろ〜と思ったよ。
なんだソレ〜?!ひどいね。私も美容院の先生みたいな人が休憩でいなくなったスタッフの悪口を他のスタッフと言い始めて、もうこんなとこ来ないわ・・って思ったよ。
スタッフ同士が仲悪いと絶対仕事に影響でるしお客さんも居心地悪いよね〜( ̄▽ ̄;)
澪つくし、ホントなんだかんだ言って楽しみだよ。恋のあらすじがいつ流れるかも(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「永遠に僕のもの」きこりのテレビ日記 #9  11月30日(月曜日)