きこりのテレビ日記 #4  11月16日(月曜日)きこりのテレビ日記 #6  11月22日(日曜日)

2020年11月19日

きこりのテレビ日記 #5  11月19日(木曜日)

 4時頃からすず(猫、10歳)が布団に入ったり出たり。
4時半頃に落ち着いて丸まったけれど私も枕の位置や高さが定まらず寝たんだか寝ないんだか。
 5時起床。
私は風通しの悪いところが好きじゃないのでコロナ前から毎朝起きたら必ず窓を開ける(寒さでサッシが凍るまでは)。今日はなんだか暖かいような。

 5時15分。小雨が降っているのにミー太はいそいそと出かけて行った。
あれから倉庫が近づくと『隣家のご主人いるかもよ?注意!注意!』と脳内に用心を呼び掛けている。今日はいなかった。

 木曜日は燃えるゴミの日。生ごみ・猫砂(こちらでは何故か燃えるゴミに分類されているのだ)、昨夜まとめた実家からもらった座布団とカバー等をゴミステーションへ。
私は身内・友人関係のものも躊躇なく捨てられる方だ。手紙類は1年過ぎたら捨てるし写真は自分のものはアルバムから剥がして靴箱に半分ぐらいしか残していない。よく「断捨離」は捨てる行為によって本当に大切なものを選び抜くと言うが、私の場合は捨てることによって自分の心がどう動くか確認したいのかもしれない。雨が本格的になってきたので6時前にミー太帰宅。

 6時24分テレビの電源を入れる。
6時25分Eテレ『テレビ体操
本日は美佳先生。伴奏は能條さん。
前半は肩と腕のほぐし系体操。連続して腕の上げ下げをするのが地味に辛い。
両手を水平に上げて片足を上げる「命のポーズ」のラストで今日も晴菜ちゃんが一瞬グラついたのを確認して癒される。

 →『0655』→7時BSPへ。『ふらっとあの街 旅ラン10キロ』「秋の京都東山ラン」
京都行きたいなぁ。てか、4月に東京行きを予定していた。それをコロナのせいで11月に延期。娘と泊まろうと思っていたホテルも結構いい部屋取ったのに(´;ω;`) 神宮外苑の銀杏並木見たかったのに(´;ω;`) 21日に出発する予定だったのにぃ。もし自分が移動してコロナに感染し実家の母にうつしたら・・と思うと動けない。ぐやじい。コロナめ!

 7時15分 BSP『澪つくし
朝食の席でかをる(沢口靖子)に惣吉(川野太郎)への気持ちを確認するQベー(津川雅彦)。家族を自分が賛成しなければ結婚しないというかをるの言葉の証人にするつもりか。どこまでも自分本位な家長が強引に率いる入兆(坂東家)と将来の親方・惣吉の気持ちを尊重し心をひとつにする吉武家が対比するように描かれる。草笛光子さんがいいよねぇ。小股の切れ上がったいい女とはこのことか(ちょっと違う?)。潔くって情があり懐が深い。とねさんの若い頃が自然と見えてくる。
 そして水橋の潜伏先旅館にかをるを使いにやる律子(桜田淳子)。アンタね、もし水橋が捕まったら、かをるもエライ目に遭うんだよ。かをるを利用したり隠れ蓑にしたりする自分に気づいていないとしたらただの世間知らずだよ。でもその浅はかさも含めてずんこちゃんはいい感じに演じていると思う。

 1時半帰宅。昼食を食べながら『突然ですが占ってもいいですか?』(録画)(フジTV)
占い好きだからいつも見ている。でも私が占ってもらう立場だったらシ〇マさんだったらハズレ・・と思ってしまう鴨。

 その後『ショッピング王ルイ』第15話(録画)(スカパー、ホームドラマチャンネル)(再視聴)
何度見てもルイとボクシルの心の清さと大きさ、家族とその周りのみんなとの素直な愛情に泣けてしまう。私、泣くために韓ドラ見ているのかも。

 『斬新な整理』(録画)(スカパー、Mネット)
今回の依頼人は元KBSアナウンサーのオ・ジョンヨンさん。想像を絶するモノの多さ( ̄□ ̄;)!! 歴代一位と思われ・・・3LDKの住まいの二部屋が思い出の品で埋まっていて雑な地層状態。その思い出の歴史は小学生の頃から始まり、数も種類も、こんなもの何で取っておくの?!と唖然とするものばかり(私にとっては)さすがのマキシマリスト パク・ナレも逃げ出すレベル。
 私だったら発狂して火を放つ所だけどMCの三人は優しい。ちゃんとジョンヨンさんの生き方を受け入れ寄り添ってあげている。しかしさ、昔のものってそんなに見る?若い人ほどそんな暇なくない?しかも捨てられずに取っていても埃かぶっているのがほとんどじゃない?過去を懐かしむって栄光に包まれているからなのかなぁ。自分は過去の自分が好きではないので過去を思い出すものを見ると嫌な気持ちになるんだけど( ̄▽ ̄;)充実したすばらしい過去だったら違うのかも。
 私がスタッフだったら死にたくなる現場だったと思うけど『空間の最適化』で見事部屋は蘇りました。じゃなきゃ番組続かないよね。
 最初は呆れて見ていたけどだんだん、この人は過去の全ての時間をすんごい頑張って生きてきたんだな〜だからその時間を共にすごしてきたモノが捨てられないんだなとわかった。モノにはいろんな思いがこもっている。部屋の風通しが良くなり依頼人がスッキリさっぱり笑顔になった姿を見られて私も満足。

 17時50分〜19時『どさんこワイド179
東京で534人感染確認かーーー『五つの小』なんて大喜利みたいなこと言ってる場合なんだろうか。北海道では267人。うち札幌市が197人。十勝は6人。連休明けの24日に100人以上参加の講習会に行かにゃならんのだが・・・明日一応開催について確認してみよう。

 『魂のタキ火』#7 夢の扉を開く夜@深谷(録画)BSP
焚火をしながらのトーク番組だけど主役は火。出演は黒木瞳・山崎ナオコーラ・矢部太郎。映像のたき火だけど結構臨場感ある。刻々と変わっていく炎の形と色、存在感。音。いっそ焚火の映像だけでもいいかも。火を前にするとなんか、しん・・となっちゃうよね。そして引き込まれているうちに自分と向き合っている。ビジネス焚火だけど、みなさんトークというよりもつぶやきのようになっていくがそれでいいのだ。

 8時15分テレビの電源オフ。
明日返却の本が2冊。一冊は手をつけられず、あと1冊は半分ぐらい読んだかな〜
全く読めなかった本(『ホテルローヤル』桜木紫乃 著)はまた予約入れなおした。途中まで読んだ本(『いやよいやよも旅のうち』北大路公子 著)はハマってきたのですぐ続きが読みたい。購入しようか迷い中。

こたつ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:32│Comments(4)テレビ日記 | 2020年ドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2020年11月20日 17:29
こんにちは。東京行きあきらめたの〜。無念!
私なら行っちゃうかも・・・。雅叙園でねこ展やってるのにい。
先日久しぶりに映画館に行きました。
田中裕子さん主演の『おらおらでひとりいぐも』
芥川賞とったとかそういうのには疎くて。ムネムネや岳ちゃん出てるし、老後ってどんなもんかな・・・って。
腰にシップはるシーンや病院で待って待って診察数分とか。図書館で本を借りてたり・・・。
65歳の田中さんが74歳の桃子さんを演じてるんだけど、自分の74歳は大丈夫かと思ってしまう。
正直、その後本も読んだけど、本より映画の方が楽しめた。
「桃子さんは私だ」と共感を呼んだ作品なのだそうだけど、私も共感するところあり。
作者の若竹さんは55歳で小説講座に通い63歳で作品を発表したってのが、一番の驚きでした。
平凡な主婦から作家へ。たとえ世に出なくとも好きなことにチャレンジし続けているって、ワクワクだね。


2. Posted by ココ   2020年11月20日 18:35
自分一人の生活だったら
コロナ対策
対人マナーと予防を徹底して
もう少し外に出かけていると思うけど
高齢の親がいると やっぱり出かけるの控えちゃうですよね!!
ああ、恨めしいコロナを解き放ったヤツ!←あ、こういう発言はダメか。。。

「真気」でしたっけ とんだ災難でしたねぇ〜
真っ暗で誰もいないと疑いも無く思っていた所に
音もたてずに居られて 突然に存在を主張されたら
そりゃもう 心臓止まるですよね〜
コラーッ!!!きこりさんの大切な「真気」を返せーっ 
3. Posted by きこり→桔梗さん   2020年11月22日 15:06
>私なら行っちゃうかも・・・。雅叙園でねこ展やってるのにい。
ぎりぎりまで迷ったんだよね〜( ̄▽ ̄;)別にみんな出かけてるんだしいいんじゃないのぉ?って。でもでも〜って。ペットシッターさんから確認きてやっとしかたなく中止にした(笑
も〜行きたい所いっぱいあるよ。来年になったからって行ける保証もないしさ〜やっぱり思い切って行けば良かった?ってまだもやもやしとる。
>ムネムネや岳ちゃん出てるし、老後ってどんなもんかな・・・って。
いいキャスティング!そりゃ見るわ。そして田中裕子さんだもんね。しかし田中さん、そんなおばあちゃんの役やるって・・びっくり。私ももちろん老後に関心あり。てか在宅で治療を受けて死ぬための本とかよく読んでる(笑
60代、70代、想像はしているけど想像できなかった扉も開いて驚いたりするんだろうね。覚悟をしていようと思うけど難しい。
>作者の若竹さんは55歳で小説講座に通い63歳で作品を発表
すごいよね!新しいことにチャレンジする勇気や気力の衰えを日々感じているからどれだけ大変だったろうと思う。でも、ホントたとえ世にでなくても何かを始めることはわくわくドキドキ元気づけてくれるんだよね。読んでみたくなったから私も図書館に予約いれるわ
4. Posted by きこり→ココさん   2020年11月22日 15:13
>自分一人の生活だったら
コロナ対策
対人マナーと予防を徹底して
もう少し外に出かけていると思うけど
そうなんだよ。私も母がいなくて猫たちもいなかったら(もし私がうつったら猫たちの面倒を見てもらう人がいない。シッターさんにうつしたら仕事に影響でるだろうし)とか思ったら動けない。あと田舎は商売にも影響がでる(笑
最初の頃なんて冗談じゃなく村八分になるんじゃ?って感じだったもんね。
朝の鍵開けの時間帯ってめったに人に会わないからホントびっくりしたよ(笑
たっま〜に犬の散歩以外の人ですれ違いそうになると、なんでこんな時間に?!って怯えるも(自分だって不審者なのにさ)こういう時やっぱり犬連れてるって便利だね(笑
そんな時ミー太にお迎えに来てもらうとほっとするよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きこりのテレビ日記 #4  11月16日(月曜日)きこりのテレビ日記 #6  11月22日(日曜日)