『きょうの猫村さん』 最終話きこりのテレビ日記 #1  11月8日(日曜日)

2020年10月02日

2020年 北海道花だより その4

 10月になってしまいました( ̄▽ ̄;) 
早いもんですな。
毎年ボヤいているような気がするけど
今年の北海道の暑さは異常だったよ。
普段は年齢を忘れている私だが 
今年は暑さとその後に来た高い湿度に
ヨレヨレになって加齢を実感したわ〜

 私の住んでいる地域は内陸部のせいか 
35度前後の日が多くて・・・
もうそうなったらエアコンつけて
家に 籠るしかないよね。
という訳で死んでいました_ノ乙(、ン、)_  

 で、まとめて7月〜9月の庭を紹介。
こちらは7月。
なんかミー太が穴掘ろうとしているわね。
image
この花、白もあったのに
いつのまにか消滅 してしまった。
猫たちのしっこかしら・・( ̄▽ ̄;)
(他にもいつのまにか消えてしまった 
宿根草が多数・・・)
アプリで調べたらナデシコの一種らしい。
結構長く咲いてくれているよ。
4
5
こちらはフウロソウ属だって。
1-1
コレはさすがに調べなくてもわかるよ。
シュウメイギク。
でも一週間ぐらいしか咲いていなかったような
 6
クレマチスも頑張ってくれましたよ〜
9月一杯はモリモリでした。
image
image
コレはね、10月になっても咲いています。
雑草生い茂る中••••( ̄▽ ̄;)
クサキョウチクトウって名前らしい。
image
image
8月の庭。
夏になると一気に寂しくなっちゃうのよね。
来年はもっと計画的に庭作りしよう。
(毎年書いてるような気がするけど)
まぁ、猫たちは走りやすくていいようです
image
image
そんな中鮮やかに彩ってくれたのが
センノウゲ。
今年仲間入り。
なんとか生き延びておくれよ〜
image
猫たちは元気です。
この前すずが何度も吐いていて心配したけど
大丈夫だったみたい。

元々3匹の中では吐く頻度が高い。
慌てて食べすぎるんだよねぇ。
で、食べて吐く→空腹→一気食い→吐く 
が加速していたようです。

一回にあげる量をさらに少なくして
回数を増やすことで
連続吐きはなくなりました。
3匹の中では一番頑健だと思っていたから
ちょっとオロオロして病院に行くべき?と
思ったけど、すずの場合病院に連れて行かれたストレスで
さらに具合悪くなりそうだから
ネットで調べて様子を見ておりました。
image
新しい爪とぎハウスを買ってみたら
すぐに奪い合いが••••
この時はすずを追い出してなつが入っていたけど、
今じゃ誰も見向きもしないという•••• (´・ω・`)
image
こちらも同時期購入したけど未だに人気。
手前の顔状のは猫じゃらし的なものなんだけど
邪魔そうだったみたいなんで
今は取ってますw
image
image
そうだ!
これは珍しくなつとすずがふっついて
寝てたんでびっくりした写真。
姉妹のくせに常に距離を取る2匹が
こんなに密着。
何年かかったんだか( ̄▽ ̄;)
image
ミー太と3匹で猫団子なんて••••
そんな日来るのかなぁ
image

ねこちゃん


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ココ   2020年10月08日 18:41
こんばんは〜
名前も知らない花を見せてもらえて楽しいデッス!
それよりも 楽しく思ったのは
ミー太っちが何の目的で穴を掘ろうとしているのか?
と、( ´艸`)

今年も暑かったですね〜
アタシは暑い方が体が動くんだけど
流石に毎日35℃とかが続くとバテルヨぅぅぅ
だから 北海道が35℃超えてることテレビで知ると
ひぃぃぃいいい 酷いよ酷いよって思う!
せめて北海道位は最高気温30℃位で治まっていてあげてくれぇぇぇって思う!

すずっちの吐き戻しが治まってよかったね。
きこりさんの病院に連れて行かないという判断は賢明でしたね!
私も、3匹の猫ダンゴ、楽しみにまってます (*´艸`*)
気温差が激しいので体調管理が難しいですが
お互いがんばりまっしょーっ
2. Posted by う〜みん   2020年10月09日 00:17
すっかり御無沙汰してしまいすみません💦

そちらも夏は暑かったみたいですね💦最高気温がこちらと変わらないなんてびっくりです。
こちらは最近朝晩は肌寒い日もありますがとても過ごしやすい日が続いています。そちらはもしかしてもう寒くなってきてますか?

すずちゃんも吐き癖があるんですね。ふぶきもしょっちゅう勢いよく食べては吐くんですよ(-_-;)
そうなりにくい餌に変えてみたりもしたんですがダメでした(-_-;)最初は心配しましたが吐いても元気いっぱいなのでもう心配はしてません。

きこりさんは嵐がお好きでしたよね?もうすぐ活動休止なのにツアーができる状態じゃないのでがっかりされてるのではないですか?

私は最近セブンティーン(セブチ)にどっぷりはまりこんでしまいました(^_^;)
以前から長女と二女が韓国アイドルにはまってたんですがついに私まで(^_^;)
中国人メンバーのジュンに一目惚れしちゃいました(^_^;)
他のメンバーもみんな格好よくてかわいくて面白いし歌もダンスも好みにピッタリでしばらくはどっぷり浸かってると思います(^_^;)

長男が4月から進学で茨城に行く事が決まって市内に一人暮らしの長女は来年くらいに結婚するみたいだし子供の成長ってあっという間ですね〜
3. Posted by きこり→ココさん   2020年10月09日 18:22
花の名前を調べる新しいアプリ見つけて探すのがおもしろいよ(笑
前のやつはいちいち写真撮らなきゃならなかったけど、今使ってるのは
前に取った写真で調べられるからいいのさ〜♪
>ミー太っちが何の目的で穴を掘ろうとしているのか?
もちろんしっこかうんちっちさ(笑
もうね、何度もうちの猫が同じ動きをしているのを見たけど
よその庭でやるよりいっか・・と諦めてるよ(笑
それで消えていった花々よ・・・
今年の暑さにはほとほと参ったよ。
35度以上の日が毎年増えているような・・
で暑さよりも湿度にやられちゃってさ〜夏ってホント嫌い(笑
すずっち今は元気よ。
あれ以来はいていないから用心はしているわ(笑
まるで野良にゃんこみたいに何日も食べていなかったみたいに
早食いなの。なんでだろ?
反対にミー太はすごくおっとり食べててすずに横取りされてる(笑
ココさん地方、少しは涼しくなったろうか?
秋が一番いいんだけど短いんだよね( ̄▽ ̄;)
4. Posted by きこり→う〜みんさん   2020年10月09日 18:31
う〜みんさん、元気だった?台風のニュースが流れる度、う〜みんさん地方大丈夫じゃろか?と思っていたよ。
こちらはもうすっかり秋・・というよりも冬が近づいてきているよ。
毎朝5度〜7度とか、最高気温は15度とかね( ̄▽ ̄;)
でも私は暑いより寒い方がまだ好きなんで快適よ(笑
あたたかいう〜みんさん方面も気温下がって過ごしやすくなったかしら?
そうそう、嵐今年で活動休止で今年は派手にやる予定だったのにね
ファンも嵐本人ももやもやしてるんじゃ・・・嵐の番組も終わるだろうし・・
寂しいわ・・
紅白でお別れかねぇ・・
う〜みんさんセブンティーンにハマってるのね?
実は私は最近東方神起にハマっているよ(笑
韓国バラエティで見てユンホさんの情熱的すぎる姿(笑)に
注目しているうちにハマってしまったわ。今更で恥ずかしいんだけど。
この頃はCSで韓国バラエティ見ているのが一番楽しいかも(笑
う〜みんさんの一推しジュンさん、今度見てみるね。
韓国のアイドルの激しいダンスやかっこよさ、日本とはまた違うよね?
推しがいる生活は楽しいね♪
長男さん、いつのまにか自立しているーーー早いねぇ・・・
そして長女さん結婚?!おめでとうございます!
ホント、子どもと一緒にいる時間なんて短いもんだよね。
5. Posted by 北摂の虎   2020年10月12日 00:43
その後、すずちゃんの調子はいかがですか?
吐いても食欲があるなら大丈夫、とはいいますが、やっぱりいつもと違うと気を揉みますよね。病院に行くストレスの心配もよーく分かりますよ。
グリコもおんなじ、診察台で大暴れして注射針ひん曲げる女傑ですから。
そのぐりこもここんとこ吐き癖が続いて、カリカリの種類を変えたり試行錯誤してます。食べる、水飲む、お腹の中でゴロゴロ、ゲポッってな具合のようです。たまに吐く毛玉なら気にならないんですがね。
一方ばんぱくは散歩パトールでとんがった草食べて、帰路の階段でオエッオエッやるのが日課になってますけどね。
すずなつソーシャルディスタンスが近くなったのは、体調を気遣っての姉妹愛なんですかねえ。
今年も秋は短く捕まえ損ねそうですが、ニャンコがいて花がある庭は移ろいながらもしっかり季節を受け止めるキャンバスになってますね。
6. Posted by きこり→北摂の虎さん   2020年10月13日 10:20
ご心配いただいてありがとうございます。
すずは昨日も吐いていたけど、一回きりだったのでやっぱり早食いのせい
なんですよね( ̄▽ ̄;)
カリカリだと余計吐きやすいのですずにはカリカリの量を減らして
岩合さんが宣伝している吐きにくいのに変えてみたり・・(笑
考えてみたらすずとなつももう10歳なんですよね。
いろいろ考えてあげなきゃ・・
>診察台で大暴れして注射針ひん曲げる女傑ですから
ヾ(≧▽≦)ノあははは!
さすがぐりこさん!それぐらいでなきゃ!
うちのミー太も行方不明後は元気なかったのに
検査で病院に連れて行ったら復活。暴れて結局検査できずに戻ってきたことありますが
(笑
>一方ばんぱくは散歩パトールでとんがった草食べて
そちらは都会だからなかなか雑草生い茂る場所をパトロールって訳に
行きませんもんね。そんな中でもワイルドに生きるばんぱくさんとぐりこさんは
ホントかっこいいです。
旭川では雪虫も飛んでいたそうで、そろそろ雪がふりそうです。
ニャンズが思いっきり走り回れるのも、あと少しかな。
7. Posted by う〜みん   2020年10月15日 02:34
そちらはもう冬の気配が感じられるんですね。こちらはまだ日中は23度とかなので私はまだ半袖の日もありますよ(^-^)
他の方へのコメントで雪虫って書いてありましたが何かわからず検索しました(^_^;)こっちにはいない虫ですね〜
私は寒いより暑い方がいいので絶対雪国には住めません💦でも一回くらい冬の北海道にも行ってみたいです(*^^*)
こちらでは台風が近くを通るのはほぼ毎年の事なのでもう慣れっこですが先日の超大型台風の時は流石にひもや養生テープや水やパンなどの加熱しなくても食べられる物の棚がどの店も品薄になってましたね〜でも思ったよりひどくなくて拍子抜けしました(^_^;)

韓国アイドルいいですね〜(^-^)きこりさんはユホンさんがお好きなんですね(^-^)ホント推しがいる生活は楽しいですよね〜(*^^*)
セブチは特に「HIT」がダンスが激しくてジュンがセンターポジションにいる時間も結構長いから良かったら一回見てみて下さい(^-^)
私も東方神起見てみますね(^-^)
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2020年10月15日 16:50
今週になってますます寒くなりました。山では積雪も見られ街中もそろそろかな〜って感じです。
私は暑いのがほんと嫌なんで冬は気持ち的にもぴりっとします。ただ雪かきだけは憂鬱だけど(笑
う〜みんさんは反対に暑い方がいいんだね( *´pq`)
雪虫はもともとはアブラムシ(笑
でも白いふわふわの羽?みたいのがついていて今頃の季節に発生するので
雪を知らせる虫として北海道では雪虫で通ってるよ。
今年はコロナのせいもあってスーパーで品薄になるものもたくさんありましたよね。
何が起こっても不思議はない状況ですから私も籠城(笑)できるよう食品そろえなきゃなーと思ってます(在庫抱えるのは好きじゃないので普段はほぼゼロ)
>推しがいる生活は楽しいですよね〜(*^^*)
ホントホント!
契約しているCSのチャンネルを増やしたので韓国バラエティを見る機会が増えて
バラエティを見て好きになった方がたくさんいますよ。
ドラマを見る幅も広くなったような。
最近じゃ日本のバラエティほとんど見ていないかも。
東方神起はユンホもいいけど受け答え見ているとチャンミンさんも頭いいな〜と思ったり・・歌もうまいしね。ドラマで見てからIUさんも気になる存在になりました。
アイドルグループのダンスシーンを見るとやっぱり魅了されますし。
最近は韓ドラは見ていますか?私は『夫婦の世界』にやられましたよ〜
あと『安いです!千里馬マート』も好きでした。
ラブコメが好きなんだけど最近いい出モノがなくて過去作品見直したりしています。
9. Posted by ナナプ   2020年10月17日 17:55
すっかり寒くなったなー。こちらの山の方では、ストーブガンガンだよ、
この前までの暑さが嘘のようだよね。
ニャンたちもみんな元気そうだね。
10. Posted by きこり→ナナプさん   2020年10月19日 09:14
ついにそちらもストーブか〜早いもんだね。
今朝は2度だったよ・・・真冬かよ・・
暑いよりも寒い方がまだ猫たちにとってはいいみたい(笑
11. Posted by 紅緒まま   2020年10月25日 11:35
お庭の様子とかわいい猫ちゃん達の様子、ありがとうございます。
私は友達から球根や種をもらって・・・今がちょうど蒔き時なんですが・・・庭木の剪定をいとこたちにしてもらってから・・・業者さんじゃないので彼らの都合で来てもらうんですが、今日の午後やっとしてもらいます。
良く吐く子、そうでない子いますよね。
我が家のまーぴーはぴったりくっ付いて寝るという事はないんですよ。まーちゃんは私には寄り添って寝てくれます。ぴっちくんはまーちゃんでも私でもじっとしていられない子なんですよね。甘えては来るんですけどね。
かわいいみんなにいっぱいのなでなで(=^・^=)お願いします。
12. Posted by きこり→紅緒ままさん   2020年10月25日 14:53
紅緒ままさん、コメントありがとうございます。
もう来年の春の準備をする時期ですね。
私も用意してあるんですが、例によって腰が重くて・・・
雪が降る前になんとかしないと・・( ̄▽ ̄;)
ご友人、庭木の剪定ができるなんてすごい!
うちも業者さんにやってもらっていますが、かなり庭の雰囲気変わりますよね。
まーちゃんは紅緒ままさんと一緒に寝てくれるんですね。
年齢とかもあるかも。ぴっちちゃんももうちょっと年取ったらお布団に来てくれるかも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『きょうの猫村さん』 最終話きこりのテレビ日記 #1  11月8日(日曜日)