近況報告など・・・秋・・・そろりそろりと。

2018年08月28日

さくらももこさんのこと

 さくらももこさんが亡くなってしまった。
今日はあちこちでさくらさんの特集が放送されている。
朝、『踊るポンポコリン』と共に画面に映る歌詞を見ていると泣けてきた。
自分でもびっくり・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 『ちびまる子ちゃん』に出会ったのは姉経由だったと思う。
東京に住む姉は自分の部屋の棚がいっぱいになると、よく実家に
漫画が詰まったダンボールを送ってきていたのだ。

 『ちびまる子ちゃん』・・・?なんだコレ?
正直ヘタウマ系で読みずらそうな印象だったが、そこに描かれた
昭和の日常は自分とも重なり、友達の絵日記を見るように、あるある!
そうなんだよ〜!と懐かしく思い出しながら読む特別な存在となっていった。

 アニメも最初から見ていたぞ。
自分が熱心に読んでいた漫画がアニメ化されたのって初めてかも。
さくらさんが深く関わって製作されたためアニメになっても違和感なし。
原作の大好きな登場人物たちが生き生きと動き回るのを見られるという
アニメーションの喜びを新鮮に感じさせてもらったなぁ。

『サザエさん』の声優が入れ替わると共に見なくなり、
その流れで『ちびまるこちゃん』も見なくなってしまったんだよなぁ・・。

 『コジコジ』はアニメから入ったんですが、あのハッピーでシュールな世界観が
大好きでDVD買っちゃったョ〜

 さくらさんはドラマの脚本も書かれていましたね。
漫画・アニメ・ドラマ、それぞれ場面でその媒体の良さを理解して
こねくり回したりせずシンプルに伝えようとしてくれていたと思います。
さくらさんの潔さ・そして受け手を信じる思いを感じます。

 さくらさんの笑いのセンスが好きでした。
そして文章は私が目指したいものだった。
難しい言葉を使わず誰にでもわかりやすいし読みやすい。
温かみは感じるけどウェット感はなく絡まりすぎない。
落語のように何度読んでも新鮮な驚きと笑いがもらえた。
そして本を閉じた後に、なんだか、しん・・・と切なくなる。
同時に感じるカラッと乾燥した草原で寝っ転がるせいせいするような気持ち良さ。

 さくらさん自身どなたかとの対談で『私はスーパードライなんです』と
おっしゃっていましたが、常に冷静すぎるほどのまっすぐな目で
ご自身を見つめていらしたのだと思う。
だからこそあふれ出るさくらさん自身の人間味が独特の個性と
なって顕れた文章に惹きつけられた。

 まる子と同じように小さいころはとんでもない怠け者でお母さんに叱られて
ばかりだったらしいさくらさん・・
なのに漫画家としてデビューしてからは『アンタ、少しは休みなさいよ』と
心配されるほどだったそうな。

 忙しく駆け抜けた作家としての人生。
53歳は若すぎる。おばあちゃんになったまる子の描く世界が見てみたかった。
でも幸せで充実した時間だったのでしょうね。
エッセイを読むと動物好きだったけど執着せず覚悟をもって付き合ってこられたさくらさん。
自分自身の人生を終えるときも、満足してきっぱりとこの世に別れを告げたのではないかしら・・

 さくらももこさん、ありがとうございました。
あなたと同じ時代に生きて作品に出会うことができて幸せでした。
心からご冥福をお祈りいたします。
あのころ (集英社文庫)ももこの話 (集英社文庫)ももこのおもしろ健康手帖


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

2. Posted by きたこ   2018年08月29日 04:13
5 うんうん。
きこりさんの気持ちに、共感。
ちびまる子ちゃんが世の中に出てきた時、
姉から「きたこにそっくり!」と言い放たれたことを思い出す…( ̄▽ ̄;)
自分本位で、ダラダラ過ごすコが市民権を持った、画期的な漫画だったもんね。いいコぢゃなくても、生きていけると思った(笑)
あたしも、さくらももこの文章が好きだった。きこりさんの落語のような…ってゆー表現がめっちゃピッタと来た。腑に落ちたよ。
影響力が大きかっただけに、亡くなったことは残念だけど、十分この世に足跡を残されたよね。
本当にお疲れさまでしたと讃えたい🙏
3. Posted by きこり→きたこさん   2018年08月29日 19:03
きたこさん、コメントありがとうございます。
>姉から「きたこにそっくり!」と言い放たれたことを思い出す
( 艸`*)ププッ 私もそう!こんなナマケモノでもいいんだ〜!と嬉しかったよ。
私も次女だから姉との関係の描写にも親近感を覚えたな〜
でも、まる子はちゃんと成長してさくらももこになったけど、わたしゃ、いまだに
ナマケモノのままだよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
エッセイの中で仕事のやりとりで『私は大丈夫!と言ったら大丈夫だから安心してください!』って編集さんにだったかな?に伝えている場面があって、気負いでもなんでもなくプロとしての自信と気骨のようなものを感じて素敵だな〜って思ったよ。
>十分この世に足跡を残されたよね。
そうだよね。さくら先生の絵や文章を読んで楽しかったこと、幸せな気持ちになったこと、考えさせられたこと、大笑いしたこと、それはずっと消えないと思うもの。
4. Posted by きたこ   2018年08月30日 01:36
んだんだ〜(ノ´∀`*)
5. Posted by きこり→きたこさん   2018年08月30日 20:11
♪( ・ิω・ิ人・ิω・ิ)♪
6. Posted by う〜みん   2018年09月06日 03:52
北海道で大きな地震があったみたいですが大丈夫でしたか?

記事とは関係ないコメントでごめんなさい💦💦ネットニュース見て気になったので..
しばらくは余震に気を付けて下さいね。
7. Posted by ココ   2018年09月06日 10:05
ツイッターで どうやら無事らしいことを確認し
少し、ホッとしています。
停電でPCは使えないだろうと、ここにコメントしました。
私のツイッター、自分のパスワード忘れ、再設定もなんだかできなくて
ツイッターに書き込みできないぃぃ(私のばか さっさと段取りしておくべきだった)
余震が長く続くので 家の中の家具類の固定再チェックよろしくお願いしマッス
あ〜 心配〜 色々。すぐに駆け付けられないもどかしさーっ
頑張ってーっ!!!
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2018年09月06日 10:08
ありがとうございます。震源地方面では土砂崩れや家屋倒壊などの被害があったようなんですが、私の住んでいる場所は大丈夫でした。水もガスも使えます。
ただずっと停電していて情報はネットとラジオになっています。停電しているので今日は仕事は臨時休業ですよ( ̄▽ ̄;)
夜までには復旧して欲しいなぁ
9. Posted by きこり→ココさん   2018年09月06日 10:18
ありがとう〜!家のWi-Fi使えないと遅いったらありゃしない( ̄▽ ̄;)
仕事休みだけど、なんか落ち着かなくてラジオに聞き入っているよ。
猫たちは地震起きた時は慌てふためいていたけど今は落ち着いてるわ。懐中電灯いつも枕元に置いてたのが役に立ったよ。
断水とガス不通を恐れていたけど大丈夫だったからご飯も食べられたよ。
電気復旧時期の見通しは立ってないらしい。一応覚悟はしておくよ〜
10. Posted by 北摂の虎   2018年09月06日 21:31
あーよかった、ご無事で何より。

11. Posted by 桔梗   2018年09月07日 01:35
朝からずっとニュースで流れていたけど、北海道全部が停電とか何で?って。
解説聞いたけど、深夜だから一ヶ所だけでって、恐ろしいよね。
前日、大阪方面の甚大な被害をテレビで見て、今日は北海道。
きこりさんも不安でしたでしょうが、水とガスが無事でなによりです。
今は停電になったら、殆どの活動が止まってしまうし、、、
早く、復旧して欲しいです。
何だかあちこちで災害はあるし、スポーツ界も色々出てくるし、大丈夫か日本
12. Posted by きこり→北摂の虎さん   2018年09月07日 13:41
ご心配おかけしました。私の住んでいる十勝の帯広は震度4だったんですが
それでもかなり揺れました。
でもモノとかはとくに壊れなかったんですよ〜
その時から停電しましたがガスと水が使えたのでかなり助かりました。
電気は昨夜の9時頃復旧しました。
でも部分的だったようで、会社はまだ停電中で市内も場所によって
復旧ありと停電中だったりです。
猫たちは最初揺れた時ひゃーーー!!ってどっかに消えましたが
収まったらみんな集合(笑
夜が明けたら落ち着いていました。
停電から復旧は一週間以上かかると発表されたのですが、
ほくでんさん頑張ってくれました。
13. Posted by きこり→桔梗さん   2018年09月07日 14:16
桔梗さん、ありがとう〜
そうなのよ〜全道で停電、しかもこんな長い時間・・・昭和でもなかったよ〜(笑
会社もスーパーもコンビニももちろん休業。それでも停電の中工夫して
頑張って店を開けてくれるところもあって、でも行列すごかったわ〜
水とガスが使えたから助かったよ。
こういう時はやっぱりラジオだよね。実家にラジオ貸して自分はスマホでラジオ聞いてたらバッテリーがどんどん減っていって焦ったよ。
予備のバッテリーもあったけど、それもどんどん減るし・・
大阪の台風被害にショックを受けていたら今度は地震だもんね。
今年は天災が多いよね。
停電からの復旧、昨日の夕方には一週間以上かかるって発表されて絶望してたけど
昨夜の9時頃についたのさ〜!
で、今日会社行ったら会社には電気ついてなかった・・( ̄▽ ̄;)
市内でも場所によって復旧していないところが多いようで・・
道内でもまだらに復旧しているみたい。早くどこでも電気が使えるようになると
いいんだけど・・
今日情報を得て開いているスーパー行ったけど、まだ物は少なくて
それでも野菜を少し買えたよ。
信号機ついてないところもたくさんあって、しょっちゅう止まって確認よ。
でも、やっとテレビ見られてほっ。
今回のことで、私ってかなりテレビに依存しているかもって思ったよ〜( ̄▽ ̄;)
14. Posted by ななぷ   2018年09月14日 16:20
子供が小さい時によくテレビを見ていて、私も大ファンでしたよ。時代を思い出す描写で懐かしいものね。
おねーちゃんがファンの秀樹が亡くなって、、こんなに早くに亡くなるなんてね、、、。ビックリ。
15. Posted by きこり→ななぷさん   2018年09月17日 20:06
ちびまる子ちゃんの時代は自分ともどんぴしゃりだったから
漫画もアニメも楽しく見ていたよ〜
秀樹が亡くなって、さくら先生も亡くなって、樹木希林さんまで亡くなってしまったね。
平成はまもなく終わるけど、昭和がついに終わってしまう感の方が強いよ。
今年は訃報にショックを受けることが多いわ・・
16. Posted by 紅緒まま   2018年10月15日 18:33
さくらももこさん、同世代です。
ちびまる子ちゃんがブームになり始めたころ、漫画で読んでその後、彼女のエッセイも読んでました。
でももうだいぶ前から、TVの方は見なくなっていました。
本当に早すぎる感がありますが・・・
まだまだあたしゃ、がんばるよ・・・です。
きこりさんもね〜
17. Posted by きこり→紅緒ままさん   2018年10月17日 09:28
紅緒ままさんもさくらももこさんの作品お好きだったんですね。私もほとんどの本を読んでいます。
本当に早すぎますよね。
もう『今のさくらももこ』さんの言葉が聞けないのは寂しい。
潔いさくら先生にならって、わたしも頑張るよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近況報告など・・・秋・・・そろりそろりと。