「この声をきみに」 最終回 美しくひびきよく昭和92年のモールサンタ

2017年11月29日

2017年秋ドラマ雑感

 何となしに過去の記事を確認してあんまりにも内容が
ないものを削除したり(残しているからと言って内容に
満足している訳ではなく記録的な意味で残す場合が多い)
文字の配列をスマホ用に読みやすく
なるように書き換えたりしている。

 2005年の1月からブログを始めたのだが、最初は
日記的な感じの内容が多かったのに我ながら驚く( ̄∇ ̄;)
たしかこっちのブログを始める前に『ナントカ(忘れた)日記』
って日記専門のサイトで普通に日常のグチを書いて
いたんだよなぁ・・・
 
 さて、10月開始のドラマだが・・・
いつもなら一回目は一応ほぼチェックするのだが
今季は見る前からかなり削り書かない気満々?だった。
結局最後まで見ていて記事を書いたのは『この声をきみに』だけ。

 見たり見なかったりしていた『ドクターX』『刑事ゆがみ』
『明日の約束』『ユニバーサル広告社』『陸王』は脱落。
感覚的には別に見なくてもいっか・・という・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
毎回見ているのは『奥様は、取り扱い注意』と『監獄のお姫さま』、
『トットちゃん』のみ。

 朝ドラはもう愛想尽かしたんで昼ドラを楽しく見ています。
満島ひかりさんの『トットてれび』は『黒柳徹子』という
テレビジョンと共に生きて来た伝説的アイコンを熱く
ファンタジックに力強く描いてくれたドラマだった。
色に例えるなら黄金のような・・

 『トットちゃん』は透明に近い光輝く水色。
時代の変化の中、トットちゃんはトットちゃんであり続ける。
そしてトットちゃんでいられた理由を丁寧に奇を衒わず
に描いてくれるのがほっとする。あっちゅー間の20分。
素直な心で世界を感じ健やかな好奇心とともに
世界を広げて行くトットちゃん・・・
子供時代も少女時代も好演でした。

 まだ半分いってないからね〜
これからトット様の交友録をたっぷり描いて
くれるんだろうな〜ますます楽しみ。
 
トットチャンネル (新潮文庫 く 7-2)「トットちゃん!」オリジナル・サウンドトラック



 そして自分でも何で見続けているのかわからない
奥様は、取り扱い注意』。
普通にセレブ奥様と友達の話だったら飽きてたかもしれないけど
やっぱ綾瀬はるか嬢のアクションシーンが新鮮だからかしら・・・
(私『精霊の守り人』見てないしな)
それと『ハングマン』的な展開が好きなのかも。

 あとやっぱりニシジものはね〜捨てられないわね〜
普通に生活している幸せそうなニシジを見られるのも貴重だし・・
まぁ、このドラマのニシジは完璧に素敵な旦那様すぎて(催促しないのに
妻の話を聞いてくれる、妻が話しかけたら何かしててもストップして目を見て
話を聞く、常に妻の味方・妻第一主義でブレない等、
もはやアンドロイドとしか思えない・・・( ̄∇ ̄;))もはや普通ではないのだが・・・

 そして結局、やっぱり普通の男にはなれないことが露呈してきた。
そんなニシジを見て、やっぱりね〜!と頷きたいところもある。
スタッフの皆さま、よくわかってらっしゃる。

 で、『監獄のお姫さま』は録画して見てはいるのだが・・
翌日すぐに見るってほど楽しみにしている訳でもなく・・
見ればそれなりにおもしろいのだが、ハマってはいない。
クドカンドラマを愛してきた身としては去年からど〜もノレない自分に
がっかり。ふがいない。寂しい。
こんなんで『いだてん』完走できるんじゃろか・・・

 クドカンには何の罪もない。
ただ単に好みというか相性の問題なのだ。
最近、『逃げるは恥だが役に立つ』一気放送を機に、
スカパーに再加入したんだが、そこで放送されている『未来講師めぐる』は
めっちゃおもしろい。なにもかもがおもしろい。
最初から最後までおもしろい、と感じる。

 私ってやっぱり過去に生きてる人間なのかしら・・
『ゆとりですがなにか』も『監獄のお姫さま』も5年ぐらい寝かせたら
楽しくてたまらん ♪ってなるのかしら・・・
なんてこと思いながら見ています。

ねこちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:25│Comments(12)2017年ドラマ 

この記事へのコメント

1. Posted by なつゆず   2017年11月29日 23:55
初めてメールします。北陸に住んでます。
地元の朗読教室の仲間で朗読カフェを来月2日土曜日に開催します。
『この声をきみに』は欠かさず見ていました。
最終回のサトーハチローさんの詩の一行目の語尾が聞き取れず
ふと検索してみたらこのブログにきました。
一行目、ひびき良く‥が判明。ありがとうございます。
わかりやすくてあったかいまとめ方が素晴らしい。それとツバキ文具店!奥様は取り扱い注意!や深夜食堂などなど、なんとなく好きな世界が近いような気がして親近感から初投稿です。
インスタやツイッターは苦手。ポツポツと地元のことをブログに書いています。ハチロー詩の末尾ー
美しい言葉は相手に気持ちよく伝わる。
ひびきの良い言葉は相手の気持ちを和やかにする。
今夜はこれにて失礼します。
2. Posted by Largo   2017年11月30日 15:04
きこりさん お久しぶりです〜

「この声をきみに」は第1話を見て、これなら見続けたい、と思うも、金曜日の10時代が過密すぎて深夜の再放送を録画。でも台風やらなにやらで飛んだ週もあったですし、まだ見れていません(大汗
これからまったりと見る予定です!

今期は同じように抱え込んだまま未見のドラマが多いです(汗
コンスタントに見ているのは「陸王」と「お姫さま」「奥様」「ゆがみ」「コウノドリ」と、シーズン1、2と突っ込みながらも見続けてきた「精霊」最終シーズンです。
あ、「トットちゃん」も見てます・・・「やすらぎの郷」からの、この昼の連続ドラマの視聴時間が、他のドラマのし長時間を圧迫しているような気もします(^^;;

あれやこれやで、今期どころか夏の〆も怠っていて、ドラマブログとしては辛うじて大河の感想でしがみつくのが精一杯なのが、情けないですわ(汗
その他もろもろ、大河が一息つけばつぶやく予定・・・って、遅いですね(_ _);;

ぼちぼち行く予定ですので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
3. Posted by きこり→なつゆずさん   2017年11月30日 19:44
なつゆずさん、コメントありがとうございます。
なつゆずさんは朗読教室に参加されているんですね。
私は『この声をきみに』を見ていて初めて朗読教室に興味を持ちました。
読書は好きですが音読すること、共に読むこと、お客様の前で読むことは
まったく別の世界が開けるのでしょうね。
そして『聞くこと』の大切さもこのドラマで教えてもらったような気がします。
人の声をとおして初めてわかることもあると思います。
おもしろいですよね。来月の朗読発表会、リラックスして楽しんでくださいね。
なつゆずさん、『ツバキ文具店』もご覧になっていたのですね。
あのドラマも心に残るものでしたよね。
見るドラマも減ってきておりますが、こんなふうに書きたいドラマに
出会えた時はブログをやっていてよかったな〜と思います。
なつゆずさんのブログのURL良かったら教えてくださいね。
4. Posted by きこり→Largoさん   2017年11月30日 19:59
Largoさ〜ん、こんばんは〜♪
こちらこそご無沙汰しております。時々Largoさんのブログを覗かせてもらいに
行っているのですが大河は一ヶ月ぐらいでリタイアしてしまって・・・
その後、やっぱり見続けりゃ良かったか・・と思ったのですが時すでに遅し( ̄∇ ̄;)
来年は頑張れるかな。出演者確認したら杜夫ちゃんと平田満さん共演なのね。
私にとってはこの二人はどうしても『熱海殺人事件』のイメージがあって何か嬉しくなってしまいます。あの時代はそれほど好きじゃないけど亮平様も瑛太さんが出るんじゃ見なきゃね。
『この声をきみに』は、一回目からいろいろありましたもんね〜
途中間空いたりもしたし・・こうなるといつもならめんどくさくなって見るの
やめちゃうんですが・・・毎回なにかしら引っかかるものがあって楽しめました。
Largoさん、今季結構見ているじゃないですか〜!
私・・加齢とともに切り捨てるの早くなっているような気がしますよ〜(笑
そうそう昼ドラもけっこう圧迫しますよね(笑
やっぱり毎日(これは金曜日までだけど)ってちょっと負担になるっつーかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 一瞬溜まった時にはめんどくさいから削除?とか思いましたもん。
年末、いろいろお忙しいとは思いますがお互いぼちぼちいきまひょ。
Largoさんのドラマの感想のんびり待ってますよ〜♪
5. Posted by こたろう   2017年12月01日 13:45
クドカンのめぐるはチョー好きでした。最近のクドカンは私も同感。最初は面白いのですが、段々見なくなってしまうのです。話が飛びすぎたり、雑な設定だったりで…
福田雄一さんのが見たりします。勇者よしひことか、女子ーズなど。
脚本が、金城一紀の奥さまは取り扱い…は、金城さんならやはり西島さんが普通な分けないですよ〜
ボーダーとかのがスリルあっていいけど、日常生活の中にも…を描きたかったのかな〜
WOWOWでやってるコートダジュールいいですよ。山崎ハコのうたが抜群。同じ世代だから嬉しい。
新しいドラマはじまったら感想書きますね〜
息子は北海道が大好きです、都会がダメなのです。北海道に着くとほっとするとのたまってました。
6. Posted by いろり   2017年12月01日 17:30
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいております!

実はこのブログを読むきっかけは、『ごめんね青春!』を見ていたときに周りがあまり見ていないのでどこかで感想を共有したいな・・・との思いで検索していた際にたどり着いたことでした。そしてブログの過去の記事を見てみると、私が好きだったドラマの記事が沢山…!

その時は拍手コメントを残させていただいただけだったのですが、本当にこのブログのおかげで毎週楽しく過ごせたと言っても過言ではなかったです。ありがとうございました!

私も『めぐる』とかクドカン作品大好きだったのですが、なんだかここ最近作風変わってきた…?という感じがしますよね。
『監獄のお姫さま』はクドカンさんがどこかで「クドカンドラマの集大成」と仰っていったような気がするのですが、個人的には『ごめんね青春!』までが一区切りで、『ゆとり』からは何か違うステージへ行ってるのでは…?と感じました。同じく私も『ゆとり』以降ついていけていないので、悔しいやら悲しいやら…(笑)

個人的には、『リーガルハイ』や『デート』みたいなのがまた見たいので、古沢さんにそろそろまたドラマを作っていただきたい限りです。

長々と失礼いたしました。これからも、更新されるのをのんびり楽しませて頂きたいと思います!
7. Posted by きこり→こたろうさん   2017年12月01日 20:06
こたろうさん、こんばんは〜
『未来講師めぐる』いいですよね〜音楽もいいのですがサントラって
出ていないような。DVDはレンタルおちのものを持っているのですが放送していると
見てしまいます。キャスティングもさすがセンスいいですよね。
なんだか最近のクドカンドラマには見ていてあの頃のわくわくする
ような感じがないのです。シリアスすぎるのかな〜
福田雄一さんのドラマも好きです。
『ヨシヒコ』シリーズもバカバカしくていいし『コドモ警察』、
『アオイホノオ』は最高でした。コレ、シーズン2ないんですかね?
『奥様は』そうですよね〜金城さんが普通のニシジを描く訳ないですよね(笑
やはりフリだった・・
『BORDER』はかなりハマりました。やっぱり金城さんの脚本は
ガッツリ系(?)の方が好きです。またSPをお願いしたいですよ。
『コートダジュール』見てますョ〜
エンディングの歌、ハコ&マコですね(笑
マコがまったくギターを弾いてないのが笑える。
今回の『しののめ』おいしそうだな〜と思ったら、やっぱりフードスタイリストは
飯島奈美さんでしたね。あんなお店が近くにあるといいな〜
8. Posted by きこり→いろりさん   2017年12月01日 20:23
いろりさん、コメントありがとうございます。
ブログの記事を読んでいてくださったようでうれしいです。
ありがとうございます。
『ごめんね青春!』おもしろかったのに(でも最初ノレなかったけど)
あまり見ている人いませんでしたか?まぁ、クドカンっていつもそうですよね。
『木更津キャッツアイ』も再放送で人気でたらしいですもんね。
>個人的には『ごめんね青春!』までが一区切りで、『ゆとり』からは何か違うステージへ行ってるのでは…?と感じました
私もそう思います。『ゆとり』から作風が変わったように思いました。
意図的に変えていったのだと思いますが、おもしろいと思えず寂しかったですよ〜(笑
それまではクドカンものに間違いなしと思っていたので自分のコンディションがアレなのかな〜とか、自分の感覚がもう古くなったのかな〜とか・・・( ̄∇ ̄;)
『リーガルハイ』いいですよね〜今でもあのドラマを見ると士気があがるというか(笑
そして『デート』はDVD買っちゃいましたよ。
古沢さんのドラマ、見たいですよね。
夏にEテレで『こどものための哲学』という人形劇を見たら、にゃんと脚本が古沢さん。
さすがにおもしろかったです。アレもシリーズ化して欲しいです。
とりあえずは『探偵はBARにいる3』ですかね。
9. Posted by しゅあー   2017年12月02日 13:03
え?ちゃんと毎週見てるのそれだけ!?そりゃちょっとびっくらだわ。いや、陸王を脱落したってのもびっくらだわ〜!!まあ、池井戸作品のドラマ化されたものって、かなり出がらし感もすごいから「もういいわ」となったのかな〜?あとそういえばきこりさんスポーツあんまり興味ないとか言ってたから、そもそもマラソンて。。。 な部分もあったとかかな、私は面白く見てる。

それと明日の約束もここにきてすごい展開になってきて、このドラマの趣旨というものが毒親とその犠牲者の子供たちのいろんなパターンを描いてるもの っていうのもわかってきた。
ただ、ここに来るまでが長過ぎたとも思うけど。

>もはやアンドロイドとしか思えない・・・( ̄∇ ̄;))もはや普通ではないのだが・・
そうそう、あまりにも出来すぎてて胡散臭かったと思ったらやっぱり計算され尽くした「理想の旦那像」だったんだね。ま、そりゃそうだわ、さすがにドラマでもあんな男はね〜。でもラストの予想がつかない所はうまく作ってると思う。

>私ってやっぱり過去に生きてる人間なのかしら・・
一度見たドラマを再び見るのは癒やし効果が大きいらしいから、今のきこりさんは無意識にも癒やしを求めてるとか?(;^ω^)、前期の私がまさにそれだったよ。体調の悪い時期だったからだったのかも。
10. Posted by きこり→しゅあーさん   2017年12月03日 14:57
>え?ちゃんと毎週見てるのそれだけ!?
そうなの。少ないでしょ〜?( ̄∇ ̄;)
『この声をきみに』も終わっちゃったから2本ぐらいしか見てないわ〜
『陸王』はマラソンは好きなんだけど、あの手のがんばりものは
いいかな・・って。たいして見てないからアレなんだけどさ。
『明日の約束』ネットの反応を見ているとおもしろくなってきたみたいだね。
でも、別にいっか・・という・・
なんだろうね。ドラマ全般に興味が薄れてきたのかな。
その分韓ドラとか海外ドラマみてるよ。
『奥様は』もう最終回。早いよね。コレ、映画につなぐんでしょ?
そんな映画につなぐアレでもないと思うけど。
連ドラの分はちゃんと連ドラの最終回で終わらせてくれるのかな?
お互いいいところしか見せてこなかった夫婦が本当の夫婦になれるって
アレかしら?とにかく楽しみ。
>一度見たドラマを再び見るのは癒やし効果が大きいらしいから
そうなんだね。ヒヤヒヤもしないしね(笑
でも『めぐる』は初めて見た時からおもしろかったからな〜
クドカンドラマのおもしろテイストも変化してきているから
それに私がついていけないんだろうと思うワ〜
12月になったからこれからはSPドラマどんなのあるか楽しみだね。
11. Posted by そよこ   2017年12月17日 00:40
きこりさん、こんばんは。
きっとお忘れでしょうが、実は「夏目漱石の妻」などで
お邪魔していたそよこです。
ご無沙汰しております。
あの後少しして持病が痛み、緊急で入院したり
バタバタしましてやむなくブログは閉鎖しました。
お世話になりましたのにご挨拶もなく
大変失礼してしまいましたm(_ _)m
「夏目〜」をとても楽しく鑑賞できましたのはきこりさんとお話しさせて頂けたからだと思います。
今でもよい思い出です。

今は痛みも無くなり元の暮らしに戻れて
落ち着いたので、リハビリも兼ねてまたドラマの感想を始めました。
性懲りのないことです(;^_^A
復活してすぐ伺いましたが今回私が大河を観ていなくてコメントできませんでしたが
今夜は思い切ってこちらの記事に御挨拶させて頂きました。
また来年の大河はご覧になり感想をお書きになるご予定でしょうか?
楽しみにお待ちしておりますね!
勝手なことばかり書いてしまい、申し訳ありません。
ではまたお邪魔させて頂けると嬉しいです。
12. Posted by きこり→そよこさん   2017年12月17日 21:53
コメントありがとうございます。
そよこさん、大変な日々を過ごされていたのですね。
現在は痛みもなくなり穏やかに過ごされているとのこと。
ほっとしました。ご報告ありがとうございます。
いやいや、性懲りもなくなんてゞ( ̄∇ ̄;)
書きたいときが更新どき・・ですよ♪
自然とまたブログを再開したいと思われたなら素敵なことじゃないですか〜
私こそ更新が滞っているというか・・・気まま度が増しておりますよ。
それでもブログを消すのはやっぱり寂しくて、こうやって
たっま〜に更新したりしなかったりの日々です。
大河は今年は早々にリタイヤしちゃったから、また来年『西郷どん』見て見ます。
この時代は得意じゃないんですが鈴木亮平さん、好きなので。
朝ドラも今季はアレだったし〜来春もどうなのかな〜?
記事は書かなくても一応見ると思います。
そよこさんのブログ、おじゃまさせていただいたのですが、実はまだ『奥様は取り扱い注意』の最終回見ていないのです( ̄∇ ̄;)
最終回見た後にまたおじゃまさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「この声をきみに」 最終回 美しくひびきよく昭和92年のモールサンタ