「真昼の悪魔」 第3話 命日 「お母さん、娘をやめていいですか」 第7回 出口なし 

2017年02月22日

にゃんにゃんにゃんとな〜♪

 年に一度の猫の日。
猫記事の更新が滞りがちな弊ブログもお祭り気分で参加ですよ〜
でも、家の回りは雪に包まれ、視界が雪山に阻まれる冬の猫たちは
外に出ても遊べず、ほとんど家の中で寝ているのよね・・( ̄∇ ̄;)

 1月の寒さは厳しかった。
マイナス20度の日が続き、朝、外に出た猫たちも瞬時に猫ドアに
戻ってくるという・・
3匹と一人でストーブの前で固まっておりましたョ〜

 でも、2月になって気温はマイナス10度ぐらいになり
温かく感じるようになりました。(10度の差はかなり大きいのよ〜)

 あたたかい昼間にはみんなで日向ぼっこ。
「ツキヌキニンドウ」にすりすり・・・匂いがするかな?
17

 三匹で一緒に探検。
24

 猫道をのっしのっしと歩くなつ。
36

 なつとすずは外に出てもすぐに戻ってくるんだけど、
ミー太は一応見まわりをしております。
「みんにゃ〜〜来ないの〜〜?」
40

 これは大好きな写真。ミー太の後ろ姿が逞しくて(* ̄m ̄)
足跡もくっきり・・・
5

 外から帰ったらストーブの前でぬっくぬく〜
微妙な距離だけど3年かかってお姉たんたちにここまで近づくことが
許されるようになりました。
IMG_4492

 コレは娘が撮った写真。
のせ猫ふう写真を撮ろうといろんなものを乗っけていて・・・
あれ?大人しく乗っけられているから意外とのせ猫の才能あるのか?
と思っていたら、翌日から娘を避けるようになりましたとさ・・
ずっと我慢してたのね〜( ̄∇ ̄;)
12

 さて、クリスマスに新しい猫ベッドを買いました。
その反応も三猫三様。

 まず最初にくるのが好奇心旺盛ななつ。
8

 気にいっていただけたかしら?
9

 お次はミー太。大胆に穴の中にジャンプ。
IMG_4305 (編集済み)

 なんか温泉に入っているおっさんのような・・( ̄∇ ̄;)
IMG_4306

 用心深いすずはいつも一番最後。
お試し中のなつやミー太を観察し、安全だとわかるとひゅるり・・優雅ですわ〜
46

 寝ていると思って写真撮ろうとしたら睨まれた・・・ヾ(;´▽`A``
IMG_4743

 それぞれのお気に入りの場所。
ミー太はソファーカバーの下。
なつはストーブの上のかごの中。ここは特等席でいつも奪い合い。
すずはキャットタワーの一番上。
IMG_4750

 猫の日だからね、この方にも登場していただきましょう。
いつも窓から外を見ていたそーやさん。
だからカーテンを5センチぐらい開けておく癖がまだ抜けません。
212

 早く春が来て、こんなふうに思いっきり太陽の下ですりすりしたいねぇ・・・
007

009

 世界中の猫さんたちが安心してすりすりできる世の中でありますように。
006

こたつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナナプ   2017年02月22日 10:34
ニャンニャンニャンコの日🎶毎日がニャンコの日だけど、やっぱりお祭り気分🎶
寒い北海道でも、元気に探検。ストーブや猫ベッドで、くつろげる冬もいいよねぇ(#^.^#)
後ろ姿にも萌えです💕
2. Posted by ま・ここっと   2017年02月22日 15:53
しっぽがピーン、菊の御紋を目の当たりにし、かしわ手を打ってしまいました。かわいいにゃ。そして、そーやさんが降臨。うれしいです。
3. Posted by ココ   2017年02月22日 17:20
>カーテンを5センチぐらい開けておく癖がまだ抜けません

私もいまだに、こういった相棒がらみの癖が抜けないよ
いつまでも引きずってる自分になんだか〜って
ちょっとアレか私・・・って思ってたんだけど
いや、引きずっているっていうか もう体に染みついてる的な?
いや、でも、きこりさんもそうなんだと分かったので
なんだか よかったよ〜(笑)
猫の後ろ姿って 私も大好きだよ
後頭部とかさ〜 もうほんと 胸キュンキュンだわ♪
なつちゃんがベットに上半身飛び込んでる後ろ姿なんて
メロメロよ〜♪
4. Posted by きこり→ナナプさん   2017年02月22日 20:42
そそ!毎日がにゃんこの日だよね(* ̄m ̄)
猫の日でもニャンズはいつも通り。
今日はマイナス5度ぐらいだったからミー太は結構外にいたよ。
寒いのは嫌だけど猫たちと一緒に固まっていると幸せ♪
ニャンズに感謝だよ。
5. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2017年02月22日 20:48
しっぽがピーンとなっているにゃんずの後ろ姿を見ると
こちらまでわくわくしてしまいます。
猫の日とくればそーや先生に出てもらわないと。
ミー太も頑張って修行していますが、まだまだおこちゃま。
雪の中を行軍していたそーやのことを思いだしてしまいますよ〜
6. Posted by きこり→ココさん   2017年02月22日 20:54
>いつまでも引きずってる自分になんだか〜って
ちょっとアレか私・・・って思ってたんだけど
何をおっしゃる!ココさん(笑
引きずってていいじゃないの〜!
大切な存在が心の中にあるって嬉しいことだと思うよ。
てか、私も習慣になっちゃってるんだよね。
昼間でも夜でも猫が外を見やすいようにちょっと隙間を開けておくってのが。
もうそーやはいないってわかっているんだけど・・・
すずとなつはそんな外みないのよ。ミー太も覗くとしても別の小窓かな。
>後頭部とかさ〜 もうほんと 胸キュンキュンだわ♪
だよね〜!猫はどの部分もキュンキュンさせてくれるけど、
最近の私のブームはおしりよ(笑
なんかとことこ弾むように歩いている後ろ姿を見るとにやにやしてしまうよ。
早くニャンズが思いっきり庭で遊べる春が来てほしいなぁ・・
7. Posted by ユーミン   2017年02月22日 21:42
猫の日なのね・・何もしてあげれなかったです
寝てばかりだし、食事は療養食だし・・・
 
雪がたくさん積もってるのに皆元気で嬉しそうです
翔は5cmの雪に興味津々で玄関を出たけど
数mで帰宅でした
 
上から入るベットが有るのね
皆、楽しそうに使っててプレゼントした甲斐が有りますね

カーテンを少し開けるの、ユーミンもしてます
外が見えるのが嬉しそうにしてます。時々鳥が来たり
外猫が通ったりしてるのを見てます
 
そうやくん、懐かしいな〜
暖かい陽射しを満喫してますね
8. Posted by う〜みん   2017年02月23日 03:17
北国のにゃんずは逞しいですね〜(*´ω`*)こちらは暖冬なのにふぶきはちょっと寒いと思いっきりくしゃみしてます(^_^;)
だんなが店のブログに載せるために写真を撮ろうとしてたのですがなかなかうまく撮れなかったらしく最新の写真ではないんですがアップしてあるので良かったら見て下さい(*^^*)
9. Posted by きこり→ユーミンさん   2017年02月23日 18:38
うちも猫の日だからといって特別なことは何もなく・・・( ̄∇ ̄;)
いつものニャンズとの一日でした。
暇を持て余しているらしく、タンスの位置を変えたり、棚の場所を
移動しているだけでわっ!と集合しチェックしています(* ̄m ̄)プッ
>翔は5cmの雪に興味津々で玄関を出たけど
数mで帰宅でした
雪に慣れていないと肉球の冷たさにびっくりですよね(笑
なにやら楽しそうな雰囲気で外に出てみたのに。
ユーミンさんもカーテンを開けているのですね。
やはり自然とそうなってしまいますよね。
陽射しの中ですりすりしていたそーや・・・
お腹の匂いをかぐといい匂いがしていましたよ〜

10. Posted by きこり→う〜みんさん   2017年02月23日 18:48
雪が積もって行動範囲が狭くなってしまったけど、温かい昼間には
みんなで外に出ていますよ。
みんなちょっとでも遠くへ行きたいみたいですが、とにかく道がないんでがっかり(笑
ふぶきちゃんの写真見せてもらいましたよ〜!
舌を出しちゃってすっかりリラックスじゃないですか〜
かわいがられているんだな〜って伝わってきますよ。
かわいいですね〜
そーやもよく舌を出してぼーーーっとしていましたがおじいちゃんの日向ぼっこって感じ(笑、
ふぶきちゃんはやっぱり若々しくていたずらっこの印象ですね。
ふぶきちゃんは写真嫌いではないのかな?
なつとすずは私がスマホを手に取るだけで察知してしまいますよ〜( ̄∇ ̄;)
11. Posted by 北摂の虎   2017年02月26日 18:42
雪中行軍の家訓はしっかり引継がれてますねえ。
ズボッズボッと足跡のできる音が聞こえるような、ミー太くんの逞しい後ろ姿は素晴らしいショットです。その前を行くそーや先輩を追いかけているようにも見えました。
茶釜型のベッドはニャンコのツボを見事に押さえてますね、3ニャンそれぞれの楽しみ方と満足そうな表情からもよくわかります。早速ネットで探してみます。
12. Posted by きこり→北摂の虎さん   2017年02月27日 20:28
やっぱりオスとメスでは違うんでしょうかね。
女子ーズに比べてミー太は外に出たい欲求が強いみたいです。
雪の中で外をじーーっと見ているミー太を見ていると
やっぱりそーやを思い出して嬉しくなってしまいます。
ぶっとい足でつけたくっきりした足跡はミー太の生きる力が
伝わってくるようで見とれてしまいますよ。
猫つぼ、いいでしょ?ホントは羊毛のが欲しかったのですが
高かったんで・・( ̄∇ ̄;) このタイプのベッドいろいろ種類があるようですよ。
13. Posted by 紅緒まま   2017年03月15日 11:54
222の日からだいぶ過ぎてコメントです。
雪雪雪でしたか。
3月になって今の気温はどれくらいでしょう。
3匹一緒のお外が良いですね。
ミー太くんはさすが元気ですね。
ストーブ前があったかそう。そちらはガスストーブかな。
あはは、みかん乗せは成功でしたが、娘さんを避けるようになったとは。
新しい猫ベッド、楽しい形ですね。
我が家は態度のでかいぴっち坊がすぐにお姉ちゃんのベッド取っちゃうんですよね。
わ〜そーやさんに会わせてくださってありがとうございます♪
ほーんと、猫ちゃん達にやさしい世の中、暮らしやすい世間はヒトにやさしい世の中ですもんね。
3匹になでなで、そーやさんには心でなでなでです(=^・^=)
14. Posted by きこり→紅緒ままさん   2017年03月16日 09:49
おはようございます〜♪
3月になって雪もかなり溶け、今週からミー太のパトロールの時間も
真冬の間より長くなりました(*´∇`*)
こちらはガンガン焚ける石油ストーブですよ〜
寒い時は猫たちも人間もストーブの前に集まっています。
お姉ちゃんのものが大好きなピッチ君、うちもミー太はストーカーのように
なつのあとをついて歩いています(笑
春になって北海道の猫たちも外出する機会が増えてくるようですよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「真昼の悪魔」 第3話 命日 「お母さん、娘をやめていいですか」 第7回 出口なし