「ちかえもん」 第4回 善悪不明九平次(ぜんかあくかくへいじ)「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第108話

2016年02月05日

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第107話

 さて・・・ある朝、新次郎(玉木宏)は千代(小芝風花)に京都の女学校進学の話をしましたで。

「その京都の女学校はなぁ、上方一の名門で家事やお裁縫にとりわけ力入れてるらしい。わてはなぁ、学なんかのうてもええお嫁さんになってはるおなごはんがぎょうさんいてんのも知ってます。そやけどな、千代。あんたはまだそないなれるような器や覚悟もあれへん」
「何だす?器て・・・」千代
「うん・・・器いうのはなぁ、あんたのお母ちゃんがな、
決して人のいてへんとこで陰口言うたりせぇへんお人や」
「あぁ、そうだすなぁ。そやけど、ただでけへんたちやいう事なんかも
分かりまへんけどな」よの(風吹ジュン)
「せやな。そやけど、その器一つ取ってもわては、わてのお嫁さんを
あんたのお母ちゃんを尊敬でけます。
世間は広い。いつまでもこの大阪で愚痴こぼして暮らすより
知らん土地で新しいもんの見方身につけたらどないだす?」
「・・・・ごちそうさんだした!」

 そやな・・・千代は井の中の蛙や。
自分がどんな場所にいるのか、そして外で何が起こっているのかもわかっていない。
みんなからかわいがられて、大切にされて、疑問に思うこともない。
離れて一人になって、加野銀行を知らない人達の中へ入ってみた方がいいかもな。


 そして・・・はつ VS 藍之助だす。
加野銀行の前にはつ(宮崎あおい)の姿を見つけた藍之助(森下大地)は逃げてしまいましたで。
やはり家出してきたんやて。
あさ(波瑠)と新次郎が同席し、話し合うことになりました。

「藍之助、家出してきたんやったら家出してきたて、
初めから正直に言うてくれたらよかったのに」新次郎
「はい。すいません。
せやけどおばあちゃんに相談したら、『そら、ええ考えや』て
言われたのはほんまの事です」藍之助
「お母さんが?」はつ

 お菊さん(萬田久子)、まだ山王寺屋再び!いう夢を捨ててないんかいな。
惣兵衛はん(柄本佑)は立派にみかん農園経営してるのに認めていないんかねぇ・・・


連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 あさが来た 上文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)


「とりあえず、今すぐ帰りましょ。
一刻も早帰らなあかん。この忙しい時期に2人もこないなとこにいてて
どないしますのや!?あんたは大事な男手やいうのに」
はつ
「嫌や・・・僕はここで商い学びたいんです!」藍之助
「いいや。帰りましょ」
「嫌や!僕は一生あの山の中でみかんのために働くやなんて
そんなん真っ平ごめんや!」

「・・・・お母ちゃんには何言うてもかまへん。
せやけど今の言葉、今度またお父ちゃんの前で言うたら
お母ちゃん、あんたを許さしまへんで」


 新次郎はんがあさを尊敬していると千代に伝えていたけど、
はつも、裸一貫、和歌山でみかん農園を作りあげた惣兵衛はんを人間としても夫としても心から尊敬してるんやろな。お父ちゃんがどれだけの決意で和歌山に行ったか、どんだけ辛い思いをして今があるか・・
それをわかってもらえないのが歯がゆいよねぇ。


 あさと新次郎が銀行業務に行ったんで、二人っきりになってもうた。
気まずいなぁ・・・

「お母ちゃん。僕な・・・あさおばさんみたいに働きたい。
何日か働いてみてよう分かった。
僕はみかん作りよりやっぱりこないな仕事したいんです」

「藍之助・・・」
「みかんの事悪う言うてしもて堪忍。
そやけど僕は大阪で働きたいんです。
おばあちゃんかて昔からよう言うてはったやろ?
うちも昔は山王寺屋いう両替屋やったんやて。
僕かてその山王寺屋の子です。商人になりたいいう夢持ったかて・・・」

「山王寺屋はもう、とうの昔に終わってしもたんだす」

 そこに、よのさんがお張り子さんの道具を取りに来る体で入ってきましたで。
きっといつものように聞いてはったんやろ( ̄∇ ̄;)


「あんたなぁ、ほんま言うたらこの家で生まれましたんやでぇ〜」よの
「え?」藍之助
「ほんにほんに」かの(楠見薫)
「あの時はほんまにお世話になってしもて」はつ
「いいや。あの時も言いましたやろ。うちはおはつさんや藍之助ちゃんの事
この家の者や思てるて」よの
「それやったら、僕ここに住まわしてもろても・・・?」藍之助
「あぁ、よろしぃで。
千代もな、京都行ってしまうかも分かれへんし藍之助ちゃんがうちにいてくれたら嬉しいなぁ・・・・て言いたいんやけどなぁ・・・(´Д`) =3 あささんが許しまへんやろな」
「・・・・・」
「藍之助ちゃんが親だましてここへ来たいう事がはっきり分かってしもた以上、
もうあんたの事は銀行には一歩も入れへん思います。なぁ?」
「そうだすな。おあさ様が先代から引き継いで一番大事にしてきはったんは
信用だすさかいなぁ」うめ(友近)
「すいません・・・」
「いっぺん帰ってなぁ、ちゃんとお父ちゃんやおじいちゃんやお菊さんとよう話して、
きちんと筋通して改めて出てきたらよろし」よの
「大奥様おおきに。ありがとうございます」

 よのさん、うめ、ナイスフォロー!
あさや新次郎が言うより、こうやってちょっと離れた身内からしんみりと伝える方が効くやろ。その辺のこともわかってるんやろな。


 藍之助ははつと一緒に和歌山に戻りました。

 そうやな。せっかくの新しい朝の始まりを嘘から始めたらイカン。
名残惜しそうに銀行見ている姿がかわいそうになったけど、
「意志あるところに道は開ける」・・・
和歌山から逃げるのではなく、しっかりと歩いて戻ってくればいい。待ってるで!

 そして加野銀行、女性行員さんたちの活動が始まりましたなぁ。
開店時間のお客様お迎えの姿にはわくわくしました。
今後が楽しみですなぁ・・


 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話

 第2週 ふたつの花びら 
 第7話  第8話〜第10話 第11話 第12話

 第3週 新選組参上! 
 第13話 第14話 第15話・第16話 第17話 第18話

 第4週 若奥さんの底力 
 第19話 第20話 第21話 第22話・第23話 第24話

 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 
 第25話 第26話 第27話 第28話・第29話 第30話

 第6週 妻の決心、夫の決意 
 第31話 第32話 第33話 第34話・第35話 第36話

  第7週 だんな様の秘密 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話 

 第8週 京都、最後の贈り物 
 第43話 第44話 第45話 第46話・第47話 第48話

 第9週 炭坑の光 
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話

 第10週 お姉ちゃんの旅立ち 
 第55話 第56話 第57話 第58話・第59話 第60話

 第11週 九転び十起き 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話

 第12週 大阪一のおとうさま 
 第67話 第68話 第69話 第70話 第71話 第72話 

 第13週 東京物語 
 第73話 第74話 第75話 第76話・77話 第78話

 第14週 新春、恋心のゆくえ 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話

 第15週 大阪の大恩人 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話

 第16週 道を照らす人 
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話

 第17週 最後のご奉公 
 第97話 第98話 第99話 第100話 第101話 第102話

 第18週 ようこそ!銀行へ 
 第103話 第104話 第105話 第106話 
第107話 第108話

usagi

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あさが来た 第107回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2016年02月05日 19:01
内容千代(小芝風花)の様子を見た新次郎(玉木宏)は、京都の女学校へ入る事を勧める。 そんななか、はつ(宮崎あおい)がやってくる。藍之助(森下大地)は、祖母・菊(萬田久子)に勧められたと打ち明ける。だが、はつは。。。 一方、あさ(波瑠)が考えた女性行員の...
2. NHK朝ドラ【あさが来た】 第107回 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2016年02月05日 21:28
新次郎(玉木宏)は、あさ(波瑠)とけんかばかりしている娘の千代(小芝風花)に京都の女学校へ進学することを勧める。すると千代は…。加野銀行にやってきたはつ(宮崎あおい)は、勝手に家出した藍之助(森下大地)を和歌山に連れて帰ろうとする。すると藍之助は…。加野
3. 楽しんご>『あさが来た』第107話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2016年02月06日 13:49
藍之助君が楽しんごに似ている!というのは万人共通の思いの様で遂に、楽しんご本人がTwitterで「藍之助」を名乗りだしましたで(笑)…ひじゅにですが何か?「加野銀行は、ええな...
4. 楽しんご>『あさが来た』第107話  [ 何がなんだか…ひじゅに館 ]   2016年02月06日 13:50
藍之助君が楽しんごに似ている! というのは万人共通の思いの様で 遂に、楽しんご本人が Twitterで「藍之助」を名乗りだしましたで(笑) …ひじゅにですが何か? 「加野銀行は、ええなあ」by客 ↑はつと一緒に帰っていく藍之助君の背後で ワザトラシ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ちかえもん」 第4回 善悪不明九平次(ぜんかあくかくへいじ)「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第108話