「この世にたやすい仕事はない」 第1回 バスのアナウンスの仕事 前編 「この世にたやすい仕事はない」 第2回 バスのアナウンスの仕事 後編 

2017年04月09日

2017年 我が家の庭 その2

 先週はにゃんと20度超えの日が二日続きました。

まるで初夏。でもね、すぐにいつもの北海道に戻りましたョ。

毎年のことなんザンス。あ〜〜あったかくて気持ち良かったにゃ〜



 チオノドクサも咲いた〜!

10


11


 『あら、咲いたわね・・・』

12


 毎度おなじみのコレも。

13


 いい時期になってきたね。

IMG_4983


 家の中に避難していたガーベラも今年最初の花をつけました。

14


 こちらは最近仲間入りした南天。



 ちょっと前に珍しく父が夢に出てきました。

父は87歳。認知症でほとんど寝ているか起きていてもめったに喋りません。

それが夢の中では、かつてのようにエネルギッシュで快活な笑顔で

こんなことを言っていました。

「きこり、お前の家に南天あったか?」



 それだけの夢でした。

寝る前に父の事を考えていた訳でもないし、なんで「南天」なんて言葉が

急に出て来たのか・・・( ̄ー ̄?).....??



 でも父の元気な顔が見られたのが嬉しくて、南天を買ってしまいました。

あの赤い実がなるのはいつかしら・・・

15



人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:44│Comments(24)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2017年04月10日 09:33
綺麗に咲いてるねぇ♪
チオノドクサ♬すごくかわいいね。私もほしいなぁ♪
南天、、、お父さんが夢に出てきていったんだ。なんか、うるってくるね。
北海道はまた寒くなった?こっちもね昨日はちょっと寒かったよ(とはいえ、半そでの人なんかいたりするけど(^_^;)
2. Posted by 桔梗   2017年04月10日 17:01
肩こりが良くなって何よりです。
お庭の花、きれいだね。
今日は帯広で看板が落ちたとニュースが・・・。
誰もケガしなくてよかったね〜。
道路歩く時も、上まで注意しなくちゃならないなんて・・。
今日一日平穏に過ごせるって、当たり前のように思ってるけど、ありがたいことなんだよね。
3. Posted by ココ   2017年04月10日 19:23
きこりさんのブログを開いたとたん
可愛い花がバーッと一杯目に飛び込んできて
なんだかとっても元気になったよ♪
私の萌え萌えにゃんこの後頭部♪
でも、耳が後ろに傾いて意識がカメラマンに向いてるね( ´艸`)
親が高齢になって 昔の通りでなくなるのって
とっても切ないですね。
でも、向き合わされる現実は切ない気持ちさえも
かき消されるような戦いを強いられたり。
そういった苦しかったり 切なかったり 葛藤したり
いろいろな感情と戦ってるきこりさんにエールを送ります。
4. Posted by きこり→nanapuさん   2017年04月10日 20:43
チオノドクサいいよぉ〜ほっといてもどんどん増えてくれるし
結構長い間咲いているよ。
南天って『難を転じる』とかで魔除け的なアレもあるらしい。
なんか偶然縁起のいいもんが手に入って良かったよ(笑
5. Posted by きこり→桔梗さん   2017年04月10日 20:49
肩、かなり良くなっていたのに今日すんごい重たい荷物持ったら
またちょっと痛くなってきたよ( ̄∇ ̄;)あほだよね〜
>今日は帯広で看板が落ちたとニュースが・・・。
そうなのよ〜老朽化と強風のせいだって。人通りの多いところだから
ぞっとしたわ〜幸いけが人出なかったけど怖いよね〜
ホント、平穏な時間が持てることに感謝だよね。
6. Posted by きこり→ココさん   2017年04月10日 21:14
やっと我が家の庭もにぎやかになってきたわ〜
チオノドクサ、年々増えてきて固まって咲いているのがかわいいんだ。
桜の前にほっこりできたよ。
>でも、耳が後ろに傾いて意識がカメラマンに向いてるね( ´艸`)
そそ!(笑)私を写しているわね〜ってわかっている(笑
あったかくなってニャンズも冬の間の運動不足解消さ。
って、ミー太は今日も外にゃんことケンカしていたよ。これも春の風物詩だね。
ココさん、エール頂いたよ。どうもありがとう。
誰もが何かと戦っていると思うから、自分なんてまだまだって思えるぐらいは
強くなったよ(笑)
お互いに楽しみながら頑張っていこう〜♪
お互いに
7. Posted by nanapu   2017年04月13日 13:03
真央ちゃんの引退は残念だけど、、これは仕方ないね。
私もウルウル来ちゃってました。真央ちゃんをずっと応援してはらはらしていたので、これからも、応援したいよね。
本当にいい子だね♪
8. Posted by しゅあー   2017年04月13日 17:18
まことに春らしい可憐なお花だねえ!でもこの写真撮った後にまた雪が降ったんだよね?お花は無事でしょうか?
こっちもちょこっとまた朝寒い目だったりするけどもたぶんGWあたりまではまだまだ安定しないんだろうなあ。
お互い身体をひたすらいたわりながらぼちぼちやっていこうね!
あ、南天の赤い身は冬になるよね?確かそうだったと思う。あの身って、のど飴に使われるから、漢方薬系の効果があるものなんだろうなあ。身が出来たら、是非とも何かに使って欲しい所だわ。
9. Posted by きこり→nanapuさん   2017年04月14日 10:22
おはよう〜!ずっと強風続きだったけどやっといい天気になったよ。
真央ちゃんの会見には泣かされたよね。人間性がすばらしいわ・・
これからきっと解説とかでも活躍してくれそうだよね。
10. Posted by きこり→しゅあーさん   2017年04月14日 10:25
おはよう〜!やっと少し気温があがってほっとしているよ〜
そうそう、この写真の後、雪積もったんだよう〜
でも北海道の花は強いのよ〜たまにあることだからさ。
雪が溶けたあとも元気に咲いてくれているわ〜
南天の実は冬になるんだね。
まだ若い木だからいつ咲いてくれるのか楽しみだわ。
ホントお互いに無理しないで体と気持ちの両方を見ながらのんびり
ぼちぼちやっていこうね♪
11. Posted by ヨーコ   2017年04月14日 17:16
お久しぶり〜!
20度を超えましたか!?
我が家は朝5時のリビングの室温が19度位で
「寒い!」って言っていて
ちょっと前まで10度が「寒い」だったのに
人間ってバカね〜って言ってるよ(笑。
仕事をしてても既に汗だくでイヤなっちゃう。
これから北海道は良い季節だね〜♪
南天、お父様にも見せたいね。
12. Posted by きこり→ヨーコさん   2017年04月15日 06:44
おはよう〜♪
やっと20度超えたよ〜でもそのあとに10度以下に日々が続いたけど( ̄∇ ̄;)
昨日からまた回復して今日は穏やかな日になりそうよ。
そちらは20度近い気温で安定しているのかしらん・・・
にゃんずは寒がっていないかな?
うちの猫たちはこの強風が強い間はすぐ戻ってきていたけど
気温が上がると出たら戻ってきやしないよ(笑
外で悪さしてなきゃいいが( ̄∇ ̄;)
13. Posted by ユーミン   2017年04月15日 22:13
暖かくなりました
でも、夕方一時間程、雷、落雷、大雨・・明日は晴れで暖かい予想です
チオノドグサ・・ピンクのが咲きました。もう葉だけです
青いのも可愛く綺麗ね
ガーベラ・・もう咲いてる・・早いね
外に出したままだったからかも・・強いから咲いて呉れると思うけど・・
 
南天は実が赤くなると鳥が来るので楽しいですよ
陽当たりだと驚く程、株が増えます
14. Posted by ななぷ   2017年04月16日 16:08
今日も穏やかな天気でした。そちらはいかがかな?
私にとっては日曜日はお仕事なので、、ちょっと気持ちはずれちゃうけどさ。お天気がいいほうが絶対に気持ちが楽だよね。今日は食べ過ぎて、、、、おなかが痛くなったわ、、、。
ウォーキングも、、、しなくちゃね、、、
なんか、薄着になったら、、、おなかが目立つのよね(^_^;)
15. Posted by きこり→ユーミンさん   2017年04月16日 18:11
北海道も昨日今日とかなり気温が上がって初夏のような気温でした。
夕方になるとやっぱり寒くなってストーブをつけましたが・・
ユーミンさん地方ではもうチオノドクサ終わったのですね。
でもまた新しい花が咲いているのでしょうね。
>南天は実が赤くなると鳥が来るので楽しいですよ
陽当たりだと驚く程、株が増えます
そうなのですね〜鳥が来てくれる日を待ちながら育てて行きますね。
今は鉢に入れているのですが、外に植えようかどうしようか・・・
冬越しできるのかな〜と心配です。
16. Posted by きこり→ななぷさん   2017年04月16日 18:13
こっちも今日はいい天気だったよ〜桜はまだ蕾もできてないけどさ。
そうそう、ナナプさんは日曜日も仕事だもんね。
ななぷさん食べすぎかい?
私も今日お昼にお肉焼いて食べたら食べすぎちゃった( ̄∇ ̄;)
もう最近は夕ご飯は食べていないんだけど、かなりもたれているよ。
17. Posted by nanapu   2017年04月18日 12:37
私も毛布洗いたい派(#^.^#)
実は、洗濯機は、憧れのドラムがどうも調子悪くて
1年でクレームつけて(^_^;)変えてもらったの。で、今は
乾燥機付の普通のやつよ。梅雨時にちょっと乾燥かけたいのよ。
18. Posted by きこり→nanapuさん   2017年04月19日 19:02
>私も毛布洗いたい派(#^.^#)
だよね〜お客さんが使ったタオルケットも洗いたいし〜
今の洗濯機、古いせいか馬力がないのよ〜
そちらは乾燥機ついてないといろいろ不便だよね。
娘の所は乾燥機ないから部屋中に洗濯もの干してあるわ〜( ̄∇ ̄;)
19. Posted by nanapu   2017年04月20日 16:40
そちらも、強風が吹いたんですね。
こっちもすごかったのよ、、。
でも、そうか、、北海道の花は強いんだね。
さすが北海道!!
20. Posted by きこり→nanapuさん   2017年04月21日 11:34
こんにちは〜♪今日はやっと風もやんで気持ちのいい日だよ。
だもんで、朝外に出たミー太は帰ってこないまま仕事に出ちゃった(笑
庭は暖かい日が続くと、もっといろいろ出てくると思うんだけどな〜
暖かい日が続かないんだよね〜
21. Posted by nanapu   2017年04月25日 17:36
うちの方は、結構鯉のぼりみるよ。
あとは、まとめて、あちこちでイベントのために、川に渡して吊るしてあるよ。何匹もあがるので気持ちいいよ。
東京タワーでもやってるみたいだね。最近のブームかな?上げたり下げたり大変だものね
22. Posted by 紅緒まま   2017年04月25日 20:25
おっ、お庭にはお猫さま。
なでなでです。
お父様が夢に出てこられたんですね。
我が家にはそう言えば、南天ありますね。
だれが植えたんだろう????
しかも増えてるし。
23. Posted by きこり→nanapuさん   2017年04月26日 19:08
よく地方の風物詩的なアレで大量の鯉のぼり見るよね〜
調べたらうちの地方にもあったわ。車で1時間半ぐらいかかるんだけど
連休に見に行ってみようかな〜って思っているよ。
24. Posted by きこり→紅緒ままさん   2017年04月26日 19:10
やっと猫たちの季節がやってきましたよ(笑
って、ケンカもよくしていますが・・( ̄∇ ̄;)
紅緒ままさんの庭にも南天あるのですね。
増えていくのね。
うちのはまだ細っこいからしっかり根付いてくれるのを待ちますわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「この世にたやすい仕事はない」 第1回 バスのアナウンスの仕事 前編 「この世にたやすい仕事はない」 第2回 バスのアナウンスの仕事 後編