「恋愛時代」 第9話 託された離婚届・・・気まずすぎる全員集合!     「天皇の料理番」 第6話 愛と命の果てパリ

2015年05月30日

「アルジャーノンに花束を」 第8話 最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!

 さて・・・咲人(山下智久)と遥香(栗山千明)の生活が始まりました。
も〜見つめ合うだけで頬を染めるお二人さん・・・
幸せそう・・・(///∇//) キャッ! おばちゃん照れるわぁ〜
愛を確認しあった記念にお互いに時計をプレゼントしあいましたぞ。

『時間はままならないものだ。
昨日もおとといも決して取り戻すことのできない。
時間は残酷だ。
時に私達を飲み込み身動きもさせない。
それでも時間は愛おしい。
今の1秒、未来の世界を、
大切なあなたと同じ時を刻むものであるのなら』


 やっと出会えた大切な人との時間・・・
咲人は初めて心から人生を愛おしく思えたのではないでしょうか。
HPはこちら


 さて、咲人の抜けた研究センターでは杉野(河相我聞)が不穏な動きを見せております。
河口(中原丈雄)に接触し、咲人の協力を得て梨央(谷村美月)の治療薬を開発すると提案。
その後、二人に職場を紹介すると遥香を誘いましたぞ。

 杉野は河口がパトロンとなってKTM脳神経研究所とやらの所長待遇で研究ができるそうな。
咲人が作り出す治療薬は手土産でしょうか〜?
大人しい顔して、意外とやるわね。
遥香はその話を咲人にもしていないし同意もしてないのにさ。


アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV)


 咲人の精神的安定を感じた遥香は咲人を窓花(草刈民代)に会わせた。
今回は窓花も冷静に対応してくれたんだけど、その義務的な態度は咲人を深く傷つけることになってしまった。

 子供を捨てた自分を許せない窓花はわざとそんな態度を取ったようなんだけど、もういい加減許して欲しい。咲人はもう許している。今は自分を許すことが咲人のためにもなるんじゃないのかな。そうしないと咲人も窓花も今を生きることができないよ。

「仕方ないことって あるんだよ。
仕方ない。僕には家族がいない。その現実を知っただけさ」咲人
「いるわ。家族ならここにいる。私があなたの家族になる。
ずっと一緒にいて、ずっと同じ時を刻んで
おじいちゃんおばあちゃんになるまで二人でずっと一緒に」遥香
「遥香、君を愛してる」
「私もよ」
「君が想像するよりずっとだ。君さえいれば他に何もいらない」
「私も」

 (T┏_┓T) オロロロ〜ン・・・
幼い頃からずっと求めてきたものが、やっと・・・
何か二人の姿があまりにも自然で強く求めあっているのが伝わって来て・・・
よく聞くセリフがすごく新鮮で美しく感じる。
愛しあうこの時間が未来へと繋がって欲しいよ。


 そして梨央は眠り続けていたが、康介(工藤阿須加)は毎日のように見舞に行き話しかけていた。
梨央は一日3時間ぐらいしか意識が戻らなくなっていた。

 咲人が梨央のための新薬開発に着手すれば回復する可能性があると聞いた舞(大政絢)は、すぐに隆一(窪田正孝)に連絡し康介に伝えるよう言ったけど、またぬか喜びさせちゃアレだしねぇ・・・隆一も慎重になっております。

 そんな頃・・・アルジャーノンがALGの副作用のためかぐったりして動けない状態になり、研究センターは大騒ぎになっていた。
小久保(菊池風磨)によると少し前から異変はあったんだけど、蜂須賀はアルジャーノンに興味を失っていたので報告していなかったそうな。

 すぐに咲人と遥香が研究センターに呼び戻されアルジャーノンのデータを確認しました。
アルジャーノンは以前なら簡単に通り抜けられた迷路の壁にぶち当たり頭に怪我をしていた。
さらに凶暴な傾向が見られたが、それは幻覚に苦しんでいたためと思われた。
咲人にも幻覚が見えたことを知ると遥香はショックで倒れてしまったわ〜

 咲人は翌朝目が覚めた遥香に研究センターに戻ることを伝えました。

「僕自身の精密検査も そうだが、何よりこの退行を防ぐため
にALGの改良を蜂須賀先生と一緒に」
「退行?」
「ダイエットでいうリバウンドのようなものさ。元に戻っちゃう」
「どうして冗談のように言えるの?信じられない」
「白鳥咲人だからさ、超知能を持った。
僕なら見つけられる。ALGを完璧にする方法を。
僕だけじゃなくアルジャーノンのためにも」
「・・・私も手伝う」

 咲人は心も成長したよねぇ・・・
というか以前の咲人と現在の咲人がうまく合体したような感じ。
大らかで優しい心と超知能が。


 そこに隆一がお給料を届けてに来てくれました。
いつも通りにガラッパチな雰囲気で接してくれる隆一の思いやりをひしひしと感じた咲人は自然と口に出していた。

「柳川君・・・顔が見れて嬉しかった」咲人
「俺の?」隆一
「うん。僕のこと、まだ友達だと思ってくれてる?」
親友じゃん。対等の」
「ありがと・・・」
「ううん。またな」

 隆一もあの日、咲人を傷つけてしまったことをずっと気にしていたんだね。
今の咲人にはわかっていると思う。隆一と康介と過ごした日々も幸せだったんだと。


 研究センターでは咲人の精密検査が終わり、結果が出次第アルジャーノンのデータと比較分析することになっていた。

「咲人、改めて君には・・」蜂須賀
「謝らないでください。先生の研究は素晴らしかった。
私に素敵な夢を見させてくれた。
愛する人もできた。愛されることも」咲人
「そうか・・・」
「できれば覚めたくない永遠に見続けていたい、この上もなく素敵な夢です。
だから力をお貸しください。
私一人では無理です。あなたの頭脳を貸してください」
「分かっている。夢なんかにはさせない。私達の力で必ず」

 咲人が蜂須賀の人間性を呼び覚ましたというのかな・・・
傲慢に生きてきた蜂須賀に天才として生きることの使命感と責任が生まれ
研究者として本来の姿に戻してくれたような気がする。


 アンタ、研究センター出てからALG投与してないけど大丈夫かい?って思っていたんだけど、このような状況になっても超知能を保つためにALGを使い続けなければならないんだよね。

「ここからは時間との闘いです。
私に残された時間が分からないのでリスクを恐れてる場合では・・・」咲人
「そうか・・・ひとつ聞いてもいいかい?
アルジャーノンは幻覚を見て恐怖にかられパニックに陥った。
君は どうしてるんだい?恐怖に打ち勝つ自己コントロールは」蜂須賀
「特に何も」
「何も?」
「ええ。私の見る幻覚は恐ろしいものではないんです。
父なんです。亡くなったはずの」
「そうか・・・・」

 超知能は理性をも導くことができるのか。研究中、左脳を活性化させるために(杉野談)知能が高くなれば人間の攻撃性は抑えられるか?という議論を咲人と蜂須賀はしていたけど、咲人が理性的でいられるのは、その幻覚が大好きな父のものだということもあるけど、今咲人の心が愛情で満たされているからじゃないだろうか。
父との思い出、遥香と過ごした時間、そして今まで気づかなかったけどいろんな人たちから与えられた愛。それが記憶となって咲人の体中を満たしている。


 それにしても時間が足りない。あとどれぐらい時間があるのかもわからない。
そんな時、舞と隆一・康介が梨央のための治療薬を作ってくれるよう咲人に頼みに来たんだけど、遥香は嘘をついて追い返した。

「聞いてないわ。彼からあなたたちのことは。
友達がいるとも聞いたことはない」遥香
「そんな・・・」舞
「いやいや!俺らのこと知ってますよね?同じ会社の寮でもみんなで・・・」隆一
「バカにされていじめられてたとは聞いてる」
「ウソだ!あんた何言ってんだよ」康介
「友達などいなかったって・・・一人も」
「ねえ、ちょっと待ってよ!ちょっと待ってくれよ!ねぇねぇ!」
「おいっ!おいっ!何なんだよ!友達じゃねぇってどういうことだよ!」
「何が天才よ。人でなしじゃない!」
「おいっ、開けろよ!」


『ここから時間との闘いになる。
だけど私は必ず打ち勝ってみせる。
かたわらに愛する人がいてくれるのだから。
僕は、そして私は残酷な時の流れを止めてみせよう。
アルジャーノン…』


 今の咲人なら自分の時間を削ってでも友達のために研究に励むかもしれない。
でも、だからこそ遥香はその声を届けたくなかった。
その気持ちわかるよぅ・・・(ノω・、) 他の誰かの命を犠牲にしても咲人に生きていて欲しい。愛とは残酷なものさ。
咲人はどこへ行くのかのぅ・・・
 
 
 第1話 無垢な夢、愛・友情がもたらす奇跡
 第2話 対等な友情、親友のために溢れでる涙
 第3話 超知能への手術!世界一好きな人の為
 第4話 手術失敗 !? あなたの為に起きて・・・奇跡
 第5話 輝く世界の果てに待つ愛 奪われたキス
 第6話 孤独が天才を連れてくる…蓋された心
 第7話 壊れる絆・・・全てを失っても愛に生きる
 第9話 終幕・・・対等のトモダチとの永遠の別れ
 第10話(最終話) 奇跡のラスト!〜私から僕への遺言

br_banner_asagao
   




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アルジャーノンに花束を 第8話  [ エリのささやき ]   2015年05月30日 17:44
今週は後光が射した咲人@山下に圧倒されました。アタシの脳内が美で満たされたあのシーン。
2. アルジャーノンに花束を「最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!」  [ のほほん便り ]   2015年05月30日 18:19
蜂須賀(石丸幹二)の元から出て行った咲人(山下智久)は、研究センターを解雇された遥香(栗山千明)を追っていき、愛の日々がそして先週とはうらはら。人間らしくなってきた気がしたのは私だけ?だけど、研究センターでネズミのアルジャーノンに異常。咲人も、亡き父、幻
3. アルジャーノンに花束を 第8話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2015年05月30日 20:16
「最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!」 内容 蜂須賀(石丸幹二)の開発したALGが、 娘・梨央(谷村美月)に効果がないと知った河口(中原丈雄)は、 支援の中止を告げるが。。。。蜂須賀は。。。。 そんななか、 河口のもとを杉野(河相我聞)が現れ、精製法を書...
4. アルジャーノンに花束を #08  [ ぐ〜たらにっき ]   2015年05月30日 20:28
『最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!』
5. 君と僕が愛し合うこと・・・それが僕の夢でした(山下智久)  [ キッドのブログinココログ ]   2015年05月31日 04:17
つきつめて言えば・・・愛とは相手に「オンリー・ユー」と伝え、相手から「オンリー・ユー」と伝えられることである。 二人のために世界があり・・・世界にできるのは二人を祝福するだけなのである。 ある意味・・・バカヤローなことである。 しかし・・・そういう二人はもの
■心がポキッとね八話 小島春太(阿部サダヲ)と大竹心(藤木直人)の母親が出てきた事によって、第三者の目が入った台詞があり、物語のスジ説明が入って今回は本当に良かった。 このドラマ、ほとんどのパートが必要以上にテンション高くて騒いでるから、わけわからん内にドラ
7. アルジャーノンに花束を 第8話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2015年05月31日 14:58
研究センターを解雇された遥香(栗山千明)を追うように、咲人(山下智久)も蜂須賀(石丸幹二)の元を去ります。 身を寄せる場所がない咲人は遥香のマンションを訪れて、2人は想いを伝え合うのでした。 遥香と一緒に、またお母さん(草刈民代)のところに行く咲人です
8. 『アルジャーノンに花束を』 第8話  [ 美容師は見た… ]   2015年05月31日 16:49
ここで杉野(河相我聞)が動いてくれるとは。彼もいい人で良かった。研究所の人たちに悪意を感じさせないのも、見てて苦痛じゃないのがよろし…舞のキーキー声ぐらい(笑)蜂須賀をそれほど憎めなかったのも、天才ゆえに…心理的な病気を描くドラマが多い中で、人間の良し悪し
9. アルジャーノンに花束を (第8話・5/29) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年06月01日 04:46
TBS系『アルジャーノンに花束を』(公式) 第8話『最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!』の感想。 なお、原作小説:ダニエル キイス『アルジャーノンに花束を』は確か読んだはず。過去の映画やテレビドラマも数本鑑賞済み。 咲人(山下智久)は、遥香(栗

この記事へのコメント

1. Posted by しゅあー   2015年05月31日 11:56
なんか終わりが近づいてきたなあというのをヒシヒシと感じる回だったわ。
それとアルジャーノンが映るたびに可哀想で可哀想で(そもそも頭にあんなものつけられてること自体可哀想だけど)、アルジャーノンも最後ハッピーにしてやって欲しいわ(´Д`)

>というか以前の咲人と現在の咲人がうまく合体したような感じ。

だいぶんバランス取れてきたね!今回何度か、「僕」といった後に「私」て言い直してたけど、僕が前の咲人で私が新しい咲人てことかしらね。
こないだまでは「私」だけの一人称で言ってたから、先に「僕」が出てくる時は情緒的な部分が強く出てる時かなて感じがしたけど、だいぶん統合されてきたね。

しかし、チラッと薬がほんとにやばくなったら元の咲人に戻る みたいなこと言ってたけど、それでおさまるんならまあよいと思うんだけど、それだけですむのかねえ?

しかし、男って言いたいこと言ってもまた元の関係にすぐに戻れたりするじゃない?羨ましい部分だなと思うわ。女性はなかなかそうはいかないもんね。だからこそなかなか言えずに自分の腹に溜め込んでしまいやすいんだよね。

2. Posted by mana   2015年05月31日 16:48
蜂須賀もそうだけど、
杉野も悪い人に見えないんですけど〜(ノ∇≦*)

詐欺に遭うタイプのずぶん(笑)

天才が2人なら何とかなるべ!
とにかく何とかしてけろ〜(ノ゚ο゚)ノ
3. Posted by きこり→しゅあーさん   2015年05月31日 23:26
>なんか終わりが近づいてきたなあというのをヒシヒシと感じる回だったわ。
そうだよね〜咲人と遥香の幸せな時間が強調されればされるほど
続かないんだろうな〜って思ってしまうわ〜
私もあのアルジャーノンの頭に付けてるのがホントイヤでさ〜
副作用で今までできたことができなくなって、幻覚を見て苦しんでいるのかと思うとやるせないよ。せめて、これ以上苦しまないようにして欲しいわ。
>先に「僕」が出てくる時は情緒的な部分が強く出てる時かなて感じがしたけど、だいぶん統合されてきたね。
なるほど〜僕と私の使い分けについて深く考えてなかったよ。そうだよね。
咲人の中で混乱も感じられたけど、最後には本来の咲人が伝わってくる新しい咲人
が生まれたというか・・・非常に危うい存在ではあるんだけど。
>それでおさまるんならまあよいと思うんだけど、それだけですむのかねえ?
おさまらないと思われ・・・予告でアルジャーノンのこと言ってなかった〜?
植物状態とかーー梨央の代わりに咲人が花になっちゃたりするんじゃないのお〜(。´Д⊂)
>女性はなかなかそうはいかないもんね。
そうだね〜難しいよね〜両方がさっぱりした性格だとうまくいくだろうけど。
思い切りだと思うんだよな〜カパッと相手に預けちゃったら意外とうまくいくかも。
4. Posted by きこり→manaさん   2015年05月31日 23:34
>杉野も悪い人に見えないんですけど〜(ノ∇≦*)
いんや。おら、杉野はそんないい人に見えないだ(笑
意外としたたかと見たぞ。やはり研究者になったら金の心配しないで
一度は自分の思うとおりに研究に打ち込んで名を上げたいべ( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!)
>詐欺に遭うタイプのずぶん(笑)
いんや。意外と大丈夫だべ(笑
おらみたいに疑り深いタイプの方が一度ハードル超えるとコロッと騙されたりする・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
>天才が2人なら何とかなるべ!
蜂須賀もアクが取れていい感じだぁ〜時間との戦いだが、やり遂げて欲しいべ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「恋愛時代」 第9話 託された離婚届・・・気まずすぎる全員集合!     「天皇の料理番」 第6話 愛と命の果てパリ