「恋愛時代」 第3話 キスの相手は大富豪?娘も私も抱きしめて 2015年春の旅 鳥取砂丘と東京谷中あたり その1

2015年04月18日

「アルジャーノンに花束を」 第2話 対等な友情、親友のために溢れでる涙

 さて、『ドリームフラワーサービス』では給料日になり、従業員の皆様笑顔になっております。
咲人(山下智久)はお金を貯めて車を買いたいそうで、自前の貯金箱にしまっていたぞ。

 車は何か家族の思い出に繋がるのかしら。
それとも車に乗ってお母さんを探しに行きたいのかなぁ・・・


 そして隆一(窪田正孝)の母・京子(田中美奈子)がお金の回収に来ております。
どうやら毎月、給料のほとんどを巻き上げていく模様。
ちょいと壊れかけている雰囲気。

 夫から誕生日のサプライズを期待しているようですが、
そばにいるんだかどうなんだか。訳アリふう。
抵抗するでもなく苦笑しながら何枚か抜いた給料袋を渡す隆一はもう諦めているのか。


 そして「脳生理科学研究センター」ではARG投与の臨床実験の被験者が見つからず蜂須賀(石丸幹二)を苛立たせていた。

 施設を回り、協力を頼んでいるんだけどリスクゼロではないからねぇ・・
人体実験になんて同意できないよね。
 

 小久保(菊池風磨)は犯罪者に協力してもらうことを提案したけど、
「犯罪者を被験者にするなんて論外だ。
研究対象の大事な第1号なんだぞ!
いうなれば 私にとって息子のようなものだ」と蜂須賀に全否定されてしまったわ〜
HPはこちら

アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV)


 ナンバー2の杉野(河相我聞)によると、蜂須賀は息子を事故で失ったことから一昨年離婚したそうで研究に没頭することで忘れようとしているんじゃないかって。
その話を聞いた遥香(栗山千明)はよせばいいのに蜂須賀の元へ行きお悔みの言葉を伝えていたぞ。

 息子さんは音楽をやっており、そのヴァイオリンケースが腕に触れたとかどうとかでモメて、
ホームから突き落とされて亡くなったそうな。

ハハハハ・・・そんなこと・・・そんなことだよ。
現代社会では、ただそんな事でカッとする。キレる。
目が合った。ぶつかった。その程度で結果人を死なせたりするんだ。
人間は もっと理性的で知性的であるべきだ。
私はそうした野蛮な人間の知性を向上させ平和で穏やかな世界を築きたい。
それが私のこの研究の最終目標なんだ。

もっと私のビジョンを明確に説明してほしい。
君達が説明不足なんじゃないのかな。
本来なら誰が考えても誰が見ても素晴らしい研究なのに
なぜ先を争うように被験者の候補が現れない?なぜなんだ?」蜂須賀
「あの・・・1人。1人、私の中で候補が・・・」遥香

 遥香の一押しはもちろん咲人でしょう。
なんとなく母親と同じイメージになっている遥香のいう事なら咲人も聞くかもしれません。

 蜂須賀が研究の完成を急ぐのはスポンサーの意向もあるけど、そういう背景があったのね。
でも知性があるからといって暴力性が消える訳ではないと思うが。
理性的で頭脳明晰な犯罪者もたくさんいるのでは?
むしろそっちの方がタチ悪いよ。
犯罪を無くしたいのなら知的レベルを上げるよりも情操的な教育が必要なんじゃ・・

 てか、杉野が河相我聞さんだって初めて気づいたよ!(・Д・」)」
いや〜人相変わったよね〜


 『ドリームフラワーサービス』の休日。
おさわがせ女子大生の梨央(谷村美月)と舞(大政絢)から康介(工藤阿須加)の携帯に連絡がきました。
隆一は咲人のフリをして二人をデートに誘いましたぞ。

 で、遊園地で楽しく過ごしたのですが咲人が迷子になったことから知的障害者だとバレてしまいました。
怒った舞は梨央の手を引っ張って消えたけど、梨央は気づいていたようです。

「えっ、アンタまさか分かってて?ウソでしょ・・・ねぇ、普通じゃないんだよ」舞
「普通って何?」梨央

 康介や隆一が咲人に癒されているように、梨央も自分にはない何かを咲人から感じたのかもしれません。

 さて、咲人が留守の間に竹部(萩原聖人)を訪ねた遥香が咲人を被験者の候補にすることを頼んだけど断られていた。
副作用の心配もあるけど、竹部は咲人が変わる必要がないと考えていたから。

 蜂須賀のためにも咲人を被験者に特定したい遥香は母親の窓花(草刈民代)に接触し説得。
「勝手にすればいい」という言葉を合意と受け取ったんでしょうかねぇ。

 そんな中、 『ドリームフラワーサービス』の寮で事件勃発。
咲人が電球の傘に付いていた鏡を見つけたことで隆一のイカサマポーカーがバレてしまい、金を巻き上げられていた同僚が怒って隆一をボコボコにしてしまった。

 隆一は同僚達への返済のため、この前渡した金を借りようと咲人と共に母親を訪ねたんだけど金は残っていなかった。
どうやら夫は若い女を作り家を出ているようで、そのことが受け入れられない京子は借金で金を調達し外見を飾りたてることで平常心を保っているようでした。

 金も調達できず、現実を見ようとしない母親を再確認することになり、すっかり荒んでしまった隆一は慰めようとする咲人に「お前なんか友達でもなんでもねぇ」と言い放ってしまう。

「俺も落ちるとこまで落ちたな。
お前みたいなやつに同情されるなんて」隆一
「どうじょう?」咲人
「バカに同情されるなんて最悪だよ。
友達ってのはな対等なんだよ!
「たいとう・・・?」

 なんてことを言いながら階段から落ちた隆一が気を失ったので、咲人は彼を背負い
記憶だけで遥香の元へ運びました。
遥香のおかげで病院に搬送された隆一は手当を受けることができました。

 連絡を受けた康介と竹部が病院へかけつけ、咲人の対応を褒めたんだけど、
咲人は隆一の言葉に傷ついていた。

「お前は友達思いだもんな」竹部
「・・・・・・・」咲人
「どうした?」
「ともだちじゃありません」
「何言ってんだよ?」康介
「ぼくとやながわくん、たいとうじゃありません。
ぼくとやながわくん、ともだちじゃありません」
「そんなことないぞ。立派な友達だよ。
独りぼっちにしないようにしたんだよな」竹部

「ともだちじゃない。ぼくばかだから・・・・
たいとうじゃありません。・・・ともだちいない。
やながわくん、かなしかったです。
わからない・・・・
ぼく・・・なにもできません(涙
ばかはきらい!
もっとおりこうなりたい。いいこといえる・・・・
なにもできない・・・うう・・・(泣
なにもいえない・・・・うう・・・
もうばかはたいとうじゃありません。
ばかだめ!うう・・・ばかだめ。
うう・・・ともだちいない〜ともだちいない〜うう〜うう・・・」

「でも、あなたは優しい。
もう一度アルジャーノンに会いたいと思わない?」遥香

 遥香の目から涙があふれた。
この時の彼女は蜂須賀のためでなく、咲人のために被験者になって欲しいと思ったはず。


 蜂須賀はスポンサーの河口(中原丈雄)から早急に結果を出さないと資金援助を打ち切ると言われ焦っております。
咲人に会った蜂須賀は尋ねました。

「利口に なりたいかい?」
「はい」
「どうやったらお利口になれると思う?」
「いっぱいがんばる」
「うん。だがそれだけじゃダメだ。私が魔法をかけてあげよう」
「まほう?」
「蜂須賀先生・・・」
「君はお利口になれるよ。誰よりも

 蜂須賀は咲人を被験者に決めたようです。
切ない。おりこうになりたいという咲人の純粋な願い、それは叶えられるのでしょう。
彼を利用しようとする者たちによって。

 相変わらず山下さんの演技がすばらしい。
何も見ていないように見える目。でもその目は穏やかに優しくすべてを見つめている。
このドラマのチームワークの良さも伝わってきます。
かなり楽しみなドラマになってきました。
 

 第1話 無垢な夢、愛・友情がもたらす奇跡
 第3話 超知能への手術!世界一好きな人の為
 第4話 手術失敗 !? あなたの為に起きて・・・奇跡
 第5話 輝く世界の果てに待つ愛 奪われたキス
 第6話 孤独が天才を連れてくる…蓋された心
 第7話 壊れる絆・・・全てを失っても愛に生きる
 第8話 最終章!儚い夢の終焉と最後の希望!
 第9話 終幕・・・対等のトモダチとの永遠の別れ
 第10話(最終話) 奇跡のラスト!〜私から僕への遺言

もぐら


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アルジャーノンに花束を 第2話  [ Happy☆Lucky ]   2015年04月18日 16:46
第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
2. 『アルジャーノンに花束を』 第2話  [ 美容師は見た… ]   2015年04月18日 17:10
テレビの前でスタンバイしてると、ちょうど帰宅した娘。。。  娘 「何見るの?」  私 「アルジャーノン」  娘 「あぁ、山Pの?イメージが…     見たくない〜」だで見せたった(笑)初回を見てない娘に見て欲しかった。社会人に必要な「3つの袋」。堪忍袋、お
3. アルジャーノンに花束を #02  [ ぐ〜たらにっき ]   2015年04月18日 20:35
『対等な友情、親友のために溢れでる涙』
4. たいとうじゃない・・・ばかだから・・・ともだちいない(山下智久)  [ キッドのブログinココログ ]   2015年04月18日 20:52
知的障害とは何か・・・実は答えはない。 そもそも・・・知性というものが何かを知っている人間はまだこの世にはいないのだ。 「アルジャーノンに花束を」が傑作なのは・・・まさにそのことを人類に表明しているからだ。 誰かが「これが知性ってやつなんだ」と決めつけても「
5. アルジャーノンに花束を 第2話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2015年04月18日 21:15
「対等な友情、親友のために溢れでる涙」 内容 その日は、“ドリームフラワーサービス”の給料日。 竹部社長(萩原聖人)から、白鳥(山下智久)らに現金が手渡された。 直後、柳川(窪田正孝)の母・京子(田中美南)がやってくる。 竹部への挨拶。。。ということだった..
6. アルジャーノンに花束を (第2話・4/17) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年04月19日 03:38
TBS系『アルジャーノンに花束を』(公式) 第2話『対等な友情、親友のために溢れでる涙』の感想。 なお、原作小説:ダニエル キイス『アルジャーノンに花束を』は確か読んだはず。過去の映画やテレビドラマも数本鑑賞済み。 また、当blogは原作との比較、演技へ
7. アルジャーノンに花束を 第2話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2015年04月20日 11:58
咲人(山下智久)が勤める花の配送センターの給料日には、竹部社長(萩原聖人)から、柳川(窪田正孝)、檜山(工藤阿須加)たち従業員に現金で給料が手渡されます。 そこへ柳川の母・京子(田中美奈子)がやって来て、竹部社長に挨拶に来たと言う母にもらったばかりの給

この記事へのコメント

1. Posted by しゅあー   2015年04月19日 17:15
見ました。なかなか良かったねえ!思ったより良かったわ!

しかし、田中美奈子の役が前期のNの山本未来と同じような設定だったけど、しみじみ山本未来はうまかったなあと今更ながら思ったわ。

田中は良くも悪くもチャキチャキしてて危うい儚げなさみたいなのが皆無で、まったく壊れた感がなくて可哀想に見えないんだよね。

でも若い衆はそれぞれキャスティングが良いね!
社長も良い。久々のホワイト萩原(最後まで変わらないよね?)(≧▽≦)


これからが楽しみです!
何気に今期なかなか良いねえ!
あ、「アイムホーム」は見てないや。誰1人好きな人出てないのよ(^o^;)
あとは料理番だね。今日から始まるのかと思いきやまだ1週間もあるて(´Д`)待ち遠しいなあ。
2. Posted by きこり→しゅあーさん   2015年04月20日 21:02
>なかなか良かったねえ!思ったより良かったわ!
一回目は新鮮さで見られるけど2回目はどうかしら〜?って思っていたんだけど
なかなか良かったよね〜♪
咲人のかしこくなりたいという願いがじわ〜っと伝わってきて、思わずほろり・・・だよ。
>まったく壊れた感がなくて可哀想に見えないんだよね。
そうそう!壊れているというよりもふてくされているというか(笑
単なる勘違いおばさんにしか見えない。
精神の危うさが感じられないんだよね。ホント、山本さんはすごかったと思う。
>久々のホワイト萩原(最後まで変わらないよね?)(≧▽≦)
そうであって欲しいわ〜(´m`)
最初は胡散臭いったらありゃしないと思ったけど(笑
信じていいのよね?別に金銭もからまないし。
タイプの違う窪田君と工藤君もいい感じだよね。
これから咲人が変わって来たらこの二人はどうするのかな。
>あとは料理番だね。今日から始まるのかと思いきやまだ1週間もあるて(´Д`)
余裕だね〜満を持してって感じかしら〜?でも「仁」スタッフだから楽しみだよね〜
「三匹のおっさん」も先週からかと思ったら今週からだったんだよね。
しかも金曜日。どうしようかしらん・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「恋愛時代」 第3話 キスの相手は大富豪?娘も私も抱きしめて 2015年春の旅 鳥取砂丘と東京谷中あたり その1