「怪奇恋愛作戦」 #8 悪魔ブイヨン 後編「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 第7話 親の気持ちを子が知らず !? 母の終活 決め手は結婚 !! 

2015年03月01日

「流星ワゴン」 第7話 健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を

 成仏完了!南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 
と思ったら・・・・戻ってきちゃったよ。
そんな行ったり来たり可能なんか・・・・?
忠さん大喜びだけど、行ける時に行っといた方が良かったんじゃね?

「健太、何で戻ってきたんだ・・・・」橋本

 あれ?「ALWAYS 三丁目の夕日」・・・?
吉岡秀隆さんという方は常に背中に過去の作品が重なって見えると言う・・・
HPはこちら


 前回バスの中で忠さん(香川照之)が苦しみだしたのは、「現在」の忠雄が発作を起こしていたため。
忠雄が持ち直したら忠さんも回復。
もし死んじゃってたら、忠さんも消えたのかしら?
それとも幽霊になってそこに残ったのかしら?
でも橋本見てたら、幽霊になっても飲んだり食べたり普通に活動できるみたいだから生霊との区別がつかないねぇ・・・( ̄▽ ̄;)


 さて、次の分岐点に向かおうとしたら、健太(高木星来)が「もう一度ママに会いに生きたい」と言いだした。
前回はママが再婚して子供もいたことを知り、ショックを受け逃げてしまったけど、澄江(倍賞美津子)に「子供のことは絶対忘れない」と言われ会いに行く勇気がでたらしい。

 この時の一雄(西島秀俊)の顔が・・・
『え〜〜?!そんなことやってたら俺いつまでたっても家族とやり直せないじゃん!』って感じだったけど、
おかまいなしに橋本(吉岡秀隆)は健太を託すのでした。
 

 でも、夜だったもんで晩ごはん食べなきゃならんと、一雄は健太と出かけ、忠さんは橋本と居酒屋へ。
橋本、「ビールはうまい!」とか叫んでみたけど実際は喉も乾かないし痛みも感じないらしい。
健太が転んだ時、痛いと言っていたけど、それも生前の記憶が言わせているだけのようです。

「私達は・・・ホントは何にも感じないんです。
でも・・・・生きているときの未練が寒かったり眠かったりするような錯覚を起こさせているだけです。
そうでもして・・・生に しがみついていないと苦しみがどんどん膨らんでいって
暗くて深〜い闇に引きずり込まれてしまいそうになるんです。
そこに行ったら、もう・・・もう二度と戻ってこれない・・・
苦しみを抱えたまま永遠に 漂わなければならない。
そんな気がして・・・」
「橋本・・・・」忠さん
「とてつもなく大きな後悔を抱えたまま死ぬっていうのは、そういうことなんです。
だから・・・健太が成仏してその苦しみから救われるなら、そうさせてやりたいんです」

流星ワゴン (講談社文庫)


 でも、実はこのまま健太が成仏してしまったら橋本は成仏できないらしい。
橋本の深い後悔は健太と本当の親子になれなかったこと。
先に健太が成仏していなくなったら、その後悔は永久に解消されない。
だから幽霊のままさまよい続けることになるんだって〜

 でも、そういう後悔って普通は死んだ時点でどうすることもできないはずだから
幽霊の時点でどうこうって・・・言うのも変なんぢゃ・・・o(゚◇゚o)??
イヤ、死んだことないからアレなんだけどさ。


 とにかく橋本は自分のことは置いといて、健太成仏のためだけを考え行動することにした。わたしゃ、この時点でりっぱに父親になれたと思うけど。

 という訳で忠さん一雄同伴の元、健太は母・花織(中島ひろ子)に会いに行った。
直前で橋本の思いを知った忠さんが妨害しようとしていつもの親子ケンカになったんだけど、健太を行かせることができた。

 んが、花織が庭で倒れているのを発見。
なんか知らんけど脚立から落ちて頭を打ったようです。
すぐに一雄が救急車を呼び病院に搬送されました。

 健太が眠っている花織の枕元に鞆の浦で描いたママの絵を置いて出て行こうとすると、花織が目を開け名前を呼びましたぞ。

「健太・・・・健太でしょ?」
「何で・・・何で分かるの?」
「やっぱり・・・健太ね?」
「おかしいよ。だってさ・・・僕 もう死んでるんだよ?幽霊なんだよ?
もうずっと会ってないんだよ?なのに・・・どうして?」
「分からないはずないでしょ?
一日だって健太のこと忘れたことない。
幽霊だって何だっていいか会いたいってずっと思ってた。やっと会えた」

 幽霊なのにあっさり受け入れるな〜と思ったら、花織も死線をさまよっていたから(そんなに大怪我にもみえなかったけど)健太の世界に合流することができたようです。

 健太は欲しかった言葉をかけてもらい、力一杯抱きしめてもらいました。
そして一緒に遊び、先に死んで悲しませてしまったことを謝り、親子として生きてきた時間の感謝を伝えることができた。
この時間は花織にとっても癒しの時間になったでしょう。
意識を取り戻した花織は笑顔でした。


「夢・・・見てたの。とっても幸せな夢」

 さぁ、成仏タイムだ。と思ったら、お父さんと離れ難くなった健太が成仏拒否。
橋本の説得も聞こうとせず逃げ出し、トラックに轢かれそうになったところを橋本が救いました。

「健太 、大丈夫か?どこもケガないか?」橋本
「大丈夫に決まってるじゃん・・・だって、僕死んでるんだよ。
もし当たっても全然へっちゃらなのにさ。
なのに、そんなに必死になって助けようとしちゃってさ。
バッカじゃないの。ホント、マヌケだよね。みっともないったら・・・」健太

 ビシッ!蝶野なみの重たいビンタが飛びましたぞ。

「ほっとけるわけないだろう!
生きてようと死んでようとお前が事故に遭うとこなんか
もう二度と見たくない!見たくない!」

「・・・・あれ?おかしいな。幽霊だからぶたれても痛くないはずなのに
すっごく痛いや・・・ごめんなさい・・・ごめんなさい」健太

 自然と手が出たのは親としての思い。
やっぱり橋本はもう父親になっている。だから一緒に成仏できると思うぞ。


 自分が成仏できないことを隠し橋本は健太を見送りました。

「健太、ごめんな。パパのせいでお前死なせちゃって。
ママと離れ離れにしちゃってごめんな」橋本
「ホントだよ。大 大 大迷惑!」
「おい、健太・・・」忠さん
止めるなーッ!行かせてやってください。お願いします」

 事故現場に歩いて行った健太は消えた。

「ありがとうございました。
あなた達がいなかったら、きっと健太は成仏できませんでした」橋本
「僕たちは何も・・・」一雄
「忠さん・・・ありがとう」橋本

「行こう、忠さん」一雄
「わしゃ、こげな別れ方は好かん!」忠さん
「仕方ないだろ。橋本さんと健太が決めたことだ」
「ほいでも好かん!好かんもんは好かんのんじゃ!」
「だったら、どうしろって言うんだ!
俺達の別れはもっと嫌なものになるんだ。
お互い憎しみ合って、でもそれを口にすることもなく
冷たく冷えきったまま顔を合わせることもないまま、あんたとは死に別れるんだ!

それに比べたら今のなんてホントに幸せじゃないか。
あの二人は幸せに別れたんだ」

 あんたらの別れはあんたたちの意識の変革次第で変わると思うがーー
忠雄が意識不明の状態だから、もうアレなのかい?


 結局、健太は戻って来ちゃいました。
橋本に甘えて肩車をしてもらった健太は今度は忠さんの肩に乗りました。
その姿を見ながら、一雄の心は過去に戻っていた。

『あの頃の親父は・・・忠さんは僕に どんな景色を見せたかったのだろう・・・
また、あの頃のように同じ景色を見て二人で笑い合うことができるだろうか?』


 橋本によると今度が最後のドライブになるようです。
その頃、「現在」の美代子(井川遥)は闇金の男から借金返済の督促電話を受けていた。
そして広樹(横山幸汰)はいじめのリーダー・翼からいろんなもんを買ってこいとメールで命令されていた。
まったく何も解決していないのでした。

 予告によると美代子との仲はちょっと近づいているふうだったけど・・・
一雄はどう動くつもりなのかしら・・・


 第1話 110万部のベストセラー小説初の映像化親と子の感動サクセスストーリー誕生 !!父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?涙のドタバタ展開 !!
 第2話 笑って泣ける親子の新コンビ!土下座愛
 第3話 成功への道〜鉄棒感動物語!奇跡を起こせ!
 第4話 夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!
 第5話 ママを探しに大奮闘 健太の願いを叶えろ 
 第6話 チュウさん VS 忠さん 頑固オヤジを倒せ!! 
 第8話 最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛
 第9話 最終回前!妻の本音。君を愛してる!!
 最終話 チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!

usagi

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:27│Comments(10)TrackBack(8)「流星ワゴン」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 流星ワゴン #07  [ ぐ〜たらにっき ]   2015年03月01日 23:42
『健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を』
2. 【 流星ワゴン 】第7話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2015年03月02日 03:22
わしゃ、こげな別れ方は好かん! 仕方ないだろ。 橋本さんと健太が決めたことだ。 ほいでも好かん! 好かんもんは好かんのんじゃ! だったらどうしろって言うんだ! 俺達の別れはもっと嫌なものになるんだ。 お互い憎しみ合って、でもそれを口にすることも
3. 流星ワゴン「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」  [ のほほん便り ]   2015年03月02日 07:50
チューさん(香川照之)が苦しんでたのは、現実世界の忠雄の容態が悪かったからで、そこは、持ち前の生命力で、無事、元に。そして、今回は、ほぼ丸々、ワゴンカー親子、橋本(吉岡秀隆)の息子、健太(高木星来)の成仏騒動でした。今までの旅で、特に、一雄(西島秀俊)の
4. 流星ワゴン (第7話・3/1) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年03月02日 07:51
TBS系『流星ワゴン』(公式) 第7話『健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 健太(高木星来)が、もう一度、母の花織(中島ひろ子)に会って、自分のことを覚えているか確かめたいと言い出した。橋本(吉
5. 流星ワゴン 第7話  [ Happy☆Lucky ]   2015年03月02日 08:32
第7話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
6. 流星ワゴン 第7話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2015年03月02日 20:34
「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」 内容 父・忠雄(香川照之)の説得を試みた一雄(西島秀俊)だったが、失敗に終わる。 その直後、橋本(吉岡秀隆)の待つワゴンに帰ろうとしていたところ、 忠雄の様子がおかしくなる。 現在の父に何かがあったのではと一雄は...
7. 流星ワゴン 第7話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2015年03月03日 11:52
おじいちゃんの方の忠雄(香川照之)の容体が急変します。 でも、蘇生装置によって奇跡的に持ちこたえます。 澄江(倍賞美津子)はベッドに横たわる忠雄を見つめて、智子(市川実和子)に「一雄(西島秀俊)を待っているんだよ」とつぶやいていました。 同じ頃、生
8. 流星ワゴン #07 簡単感想  [ 昼寝の時間 ]   2015年03月04日 15:25
公式サイト 現実世界の忠雄(香川照之)は容態が急変したものの、蘇生措置によって奇

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2015年03月02日 12:45
1話まるまる健太とは!
いい話ではあったけど最終回まであと何回?
時間がないのに大丈夫なのかしら〜?
一雄の家族の問題がそんなに簡単にかたづくとは思えないんだけど。

昨日「チーム・バチスタFINAL」を見たのよ。
ニシジはやっぱり、脇にいると輝くよね〜。
「あら?あの人素敵!誰?誰?」
くらいのポジションが一番いい気がするわ。
「ストロベリーナイト」の時も素敵だったなぁ。
あぁ、早くあの頃の素敵なニシジを見たいよ。
2. Posted by しゅあー   2015年03月02日 16:26
てかさ、このドラマに橋本親子のこのエピって必要だった?そもそも。いや、ガイドラインくらいはあっても良かったとは思うけど、2話も使ってやってこれかい!?ってつっこんだのは私だけ?


>幽霊の時点でどうこうって・・・言うのも変なんぢゃ・・・o(゚◇゚o)??

なんかもうあらゆることがその場しのぎのご都合主義みたいになってない?それはいいけどこれはダメみたいなのがいちいちその場しのぎに取って付けた感を感じるんだけど。
なにも感じないんです って言う割には寒いとかいってパーカー着てるじゃんねえ。錯覚であっても感じていることには違いはないと思うんだけどね。

橋本が成仏出来ないのは健太だけじゃなく、運転手さんとかに対しても申し訳ない気持ちがいっぱいだからってことかな?
でも生まれ変わりを信じているなら、生まれ変わってあの人達に償いをしたい って気持ちにはなんでならないんだろうね?

は〜〜〜、しかしやっとこれで一雄話に戻るのかしら?でもまだ忠さんの問題も残ってるよね。とにかく来週こそは先に進んでいただきたいわ。
3. Posted by きこり→ヨーコさん   2015年03月02日 22:08
>いい話ではあったけど最終回まであと何回?
10回までなのかな〜?って、いい話ではあったけど、なぜか感動できない(笑
なんかこのドラマのルールというか法則がよくわからなくて、そっちの方ばかり
気になっちゃうからかしら〜
>一雄の家族の問題がそんなに簡単にかたづくとは思えないんだけど。
そうだよね〜忠雄の心残り問題もあるしさ〜
来週から3回、連続で描くのかね?
>昨日「チーム・バチスタFINAL」を見たのよ。
私も録画しておいたの今日見たよ。
映画自体はどうってことないアレだったけど( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!)
久し振りにかっちょええニシジが見られて満足よ〜
ヨーコさんが言うようにメインよりも二番手三番手で光り輝くのかも。
てか、TBSと一時手を切ってみるのもいいかもよ(笑
>「ストロベリーナイト」の時も素敵だったなぁ。
アレは最高やった!ああいう偲ぶ恋というか禁欲的な役が似合うよね〜
それかアブノーマルな感じの方が(笑
とにかくこのドラマではニシジの良さが生きていないのは確かだよ。
4. Posted by きこり→しゅあーさん   2015年03月02日 22:16
>てかさ、このドラマに橋本親子のこのエピって必要だった?
いや〜どうなんだろうね。
原作も健太が一緒なのかな?コレ、橋本だけにした方が一雄の問題に集中できたんじゃないのかねぇ・・・まぁ、成仏問題を解決する中で一雄と忠さんの関係も変わってくるんだろうけど、コレなくてもいいよねぇ?
>2話も使ってやってこれかい!?ってつっこんだのは私だけ?
いや〜みんなツッコんだと思うよ(笑
2話使った甲斐がないというか・・・実りがないのは毎回のことなんだけどさ。
感動エピソードも全くピンとこなかったよ。
>なんかもうあらゆることがその場しのぎのご都合主義みたいになってない?
法則性を求める方がアレなのかしら?って感じだよね。
その場その場で出てくるルールもあるんだかないんだかって感じだしさ。
言いだしたらいくらでもツッコミどころ出てくるよね。
>運転手さんとかに対しても申し訳ない気持ちがいっぱいだからってことかな?
それもあるんだろうね。でもさ、そんなに申し訳なさ広げてったらいつまでたっても成仏なんてできやしないよ!ってイライラしてきちゃう(笑
一雄の旅も結局成果ゼロっぽいし・・・来週からやっと始まるって感じなのかね?
するならする!しないならしないではっきりしろよ!ってね〜
5. Posted by くう   2015年03月03日 01:40
>でも橋本見てたら、幽霊になっても飲んだり食べたり普通に活動できるみたいだから生霊との区別がつかないねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

活動も自由だしさ〜他の人からもガッツリ姿が見えちゃってるしさ、痛みも感じないと言うけれども健太は転んでびっこひいてたじゃんね。あれも「ふり」〜?^^;


>先に健太が成仏していなくなったら、その後悔は永久に解消されない。
だから幽霊のままさまよい続けることになるんだって〜

こういうルールも一体誰が決めて教えてくれたのか?^^;
神様って存在がいるのか、サッパリ解らないよ。
そういうところばかりが気になっちゃう。

そして、健太戻って来たし〜〜!
ルールとは………←

まぁ、そういう話なんだと思って見るしかないんだが「変」とか「ありえない」が先行すると脳が拒否し始めるよね( ̄∇ ̄;)
これならなんでもアリだから、「最期のドライブ」とやらもどうせ最後じゃなくなるんでしょ…とか思っちゃう。
まだ後3話くらいは残ってるんだしね〜。
6. Posted by かえ   2015年03月03日 18:36
橋本親子の話が入って今回も一雄の家族問題は
どうなってるの!と突っ込みたくなりましたよ〜。
成仏した健太もなんで戻ってこれるの?(^^;
このドライブのルールがイマイチ分かりません。

予告では美代子と一雄は少し距離が近づいた
みたいでしたけど、広樹のいじめ問題はどうやって
解決して行くんでしょうね。
7. Posted by Largo   2015年03月04日 15:23
こんにちわ〜

みなさん、ドライブや成仏のルールに突っ込みまくっておられますねぇ(^^;;
私も、人間世界ならルールが破られてもそれが人間なんだからって、納得できたかもしれませんが、ファンタジーって禁忌で成り立っているというか、約束あっての世界だと思うので、気になりました。
禁忌を破るのなら、それ相当の償いがないと、緊張感がないですわ(汗
一雄が幽霊たちを見て成長するっていう、今までの中でも一番ファンタジーなお話だったわけですが、それゆえ、ファンタジーじゃない映像などとのギャップを一番感じた回になりました。
何かともったいない気がしましたー(^^;;
8. Posted by きこり→くうさん   2015年03月04日 16:48
>活動も自由だしさ〜他の人からもガッツリ姿が見えちゃってるしさ
一回目に忠さんがビールのんだり食べたりするのを見てまずわけわかんなくなったけど、
このドラマって生き霊問題と幽霊問題をどう考えてるんだろうね?
あんまりこだわるのもどうかと思うけど(いや、でもできのいいドラマだとその辺は許してあげたくなるけどさ( ̄▽ ̄;))ここまで何もないってどうよ?
ラインがまったく見えないよ。こういうのってある程度のルールがあって、そこをどう潜り抜けるかも見せどころだと思うんだけど。ルールとは・・・・(笑
>そういうところばかりが気になっちゃう。
ドラマ自体にあんまり魅力がないから(言ってしまったわ〜)ついそういうところに
気がいっちゃうのよ〜
なんかいちゃもんつけるために書いてる気分になって虚しくなるよ〜
9. Posted by きこり→かえさん   2015年03月04日 17:06
>一雄の家族問題は
どうなってるの!と突っ込みたくなりましたよ〜。
いや〜ホントですよね。前回忠さんと忠雄が会っちゃったら、今までのアレがおじゃんになるって言われて一雄あわててたけど、一回目から進んでる感ないんだから、別にいいんじゃ?って思ったり・・
今回橋本の父親としての愛情を目の当たりにして一雄も思うところあるのかな〜
と思ったりしましたが、なんか一雄っていつもピンと来てない感じっていうか〜
わかったのかよ?!って肩ゆさぶってやりたくなります(笑
ニシジなのにぃ〜
>予告では美代子と一雄は少し距離が近づいた
みたいでしたけど、
前には一雄に触られたところ必死で洗ってたけど・・・(´∀`;)
そういう状態になったら、女性ってすべてが嫌になっちゃいそうだけど・・・
一雄ったらどんな魔法を使うのかしら〜?( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんか次会を見るのが怖いです・・・(笑
10. Posted by きこり→Largoさん   2015年03月04日 22:20
こんばんわ〜♪
>ドライブや成仏のルールに突っ込みまくっておられますねぇ(^^;;
いや〜そうならざるを得ないですよ〜(笑
なんでもアリかよ?って感じですもんねぇ〜
本筋がおもしろければ、そういうのも気にならないのかもしれませんが
どうもねぇ・・・( ̄▽ ̄;)集中できない作りになっているというかねぇ・・・
>約束あっての世界だと思うので、気になりました。
そうですよね〜その約束をうまいこと潜り抜けるのが腕の見せ所だと思うんですが、
そういう場面になるとボカシが入ると言うか〜なんかもやもや〜
コレ、ファンタジー入ってるからさ!気にしない気にしないって感じで・・・ごまかされているような・・(-_-)ウーム
>それ相当の償いがないと、緊張感がないですわ(汗
緊張感はどこへ行ってしまったのでしょうか〜
なんか回が進むごとにこのドラマの見方がわからなくなっていくわ〜
今回の幽霊親子の絆を見守ったことで一雄が感じたことは次回にちゃんと生かされるのかなぁ・・なにより悲しいのはニシジの魅力がどんどん薄れていくことよん・・・( ̄▼ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怪奇恋愛作戦」 #8 悪魔ブイヨン 後編「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 第7話 親の気持ちを子が知らず !? 母の終活 決め手は結婚 !!