「怪奇恋愛作戦」 #5 闇夜の少年 前編「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 第4話 心が無いから結婚できない !? 彼女を救う奇跡の贈り物 !!

2015年02月08日

「流星ワゴン」 第4話 夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!

 車を降りた一雄(西島秀俊)は、今の『現実』を変えるために美代子(井川遥)の
元へと向かいました。
MSの仮契約はすべて流れてしまったので美代子の実家へ引っ越そうと提案。
どうせ近いうちにリストラになるから仕事にも未練はない。

 いきなりそんな事言われてもねぇ・・・
それに説明してと言っても「君に説明してもきっと分かってもらえないと思う」
って言われちゃ、バカにされているとしか思えないよ。
これは、その時点で二人の間に信頼関係がまるでなかったって事なんだと思う。


『そんなにあの男と別れるのが嫌なのか・・・美代子。
どうしたら引っ越せるんだ。
どうしたら広樹を二中に行かせずに済むんだ。どうしたら…』


 てか、一雄は家計のやりくりを美代子に任せず給料から必要経費を渡すシステムにしていたんだね。
これはやりくりに苦労した母親・澄江(渡辺真起子)を見て育ったから、
そんな苦しみを味あわせたくないという一雄の思いやりからだったんだけど、
コレ、いちいちお金もらうのも結構ストレスだと思うな〜
信頼されてないのかしら・・とも思うし、
状況によっては惨めに感じることもあるんじゃ・・・
HPはこちら

 翌日、友達と会うと言っていた美代子をつけた一雄は、
美代子があの男に会い、お金を渡しているのを目撃。
さらに帰宅すると突然現れた忠さん(香川照之)が家探しをしていたため、定期預金通帳を目にし、
500万あった貯金が引き出され、残高44円になっていることに気づいた。

『ウソだろ・・・・500万だぞ。
家のローンだってあるし、広樹の学費だって・・・
美代子が出ていった時に通帳持ち出されて分からなかったが
この時から勝手に使い込んでいたなんて・・・しかも あんな男に』


 男に貢いだとしか思えない状況だからねぇ・・・
でも、違ったんだよね。


 そんな時、広樹(横山幸汰)が道端で倒れ、救急車で搬送されたという連絡が入った。
原因は極度の過労と睡眠不足による貧血。
病院は美代子の携帯に連絡を入れたが繋がらなかったため、自宅に電話をかけたらしい。

「こんな時にあいつは・・・」
頭に血が上る一雄に忠さんが部屋から見つけた借用書を見せたさ。
その金額は300万円。
美代子が会っていたのは闇金業者で返済するためだった。

 貯金500万と借金300万、全部で800万・・・
普通の主婦が使える金額じゃないよ・・・どう考えても異常な事態。


 忠さんの導きでパチンコ屋に入った一雄は美代子を発見。
「金はこれにつぎ込んだんじゃ。足りない分をヤミ金から借りよる」忠
「バカな・・・300万とか500万だぞ・・・」
「見て分からんか?あれは、もう中毒じゃ」
「あっ・・・・・あっ!どうして? どうしてだ?・・・ 美代子ーッ!

流星ワゴン (講談社文庫)


 取りあえず美代子を広樹の元へ連れて行って付き添いを頼んで別れた。
一雄は美代子がパチンコをしたことも、預金を使い込んだことも、借金をしていたことも何も問いたださなかった。

 もちろん、忠さんに突っ込み捲られたけど、一雄的には
浮気ではなかったってことにほっとして、あとはお金の問題だと思ったようです。

 いや〜問いただすなら今だよ。
今聞かないと美代子だって本当のこと言えないよーーー
ここで本当のことを聞くために戻って来たと思うのに・・・


「アホ!白黒ハッキリさせんか!今尻込みしよってどうするんじゃ!」
「いいんだ。もういいんだ」
「もうって何がええんじゃ!今動かんで未来が変わるか?」
「あいつは他の男と不倫してた訳じゃなかった。それが分かっただけでも十分だ。
少しぐらいギャンブルにハマったからって、それが何だっていうんだ。
金のことなら どうにかなる。あいつは俺達を裏切ってなかった。
恐らく借金のことで罪悪感に耐えられなくなって家を出行ったんだ。
本当のことを言い出せずに1人で苦しんでたんだ。
俺はそれに気づいてやれなかった。
だから、まずは何としても借金を返す!
そうすれば、きっと美代子ともやり直せるはずだ」
「返す言うてあてはあるんか?300万で」
「何とかする!絶対に美代子を救ってみせる」

 その後、一雄は会社や知人に借金を申し込むがすべてに断られ、
苦渋の思いで澄江(倍賞美津子)にお金を貸してくれるよう頼みこんだ。
300万には程遠かったけど、ある程度まとまった金額を借りられたようです。

 んが、そこに競馬で大穴を当てた忠さんが美代子を伴い帰宅。
実は橋本(吉岡秀隆)の車にあった新聞で勝つ馬を知っていたのさ〜
2人が持ち帰ったのは300万以上。
ウハウハ大喜びの忠さんだったけど、せっかく自分の力で何とかしたかったのに邪魔された一雄は怒り爆発。

大きなお世話なんだよ!
アンタ いっつもそうだ。
勝手に ずかずか入り込んで引っかき回して
自分が正しいって顔して振り回される
周りの人間の気持ちなんて考えたことないだろ!

「カバチタレよるんじゃ!
じゃったら、この金はいらんのんじゃんのう!
いつまで ここにおられるかも分からんのに
お前のキレイ事で嫁さんを救えるんじゃの?どうなんじゃ!」

「もう出てってくれよ・・・・」
「何?」
「頼むから俺の前から消えてくれよ!」
「上等じゃ!わしの取り分は もらっとくけえの!」


 いつものように決裂・・・・
う〜ん・・・でも、お母さんから借りたお金は頑張ってへそくりして貯めた中から貸してくれたんだと思うけど、そもそもはお父さんが稼いだお金なんじゃ・・・
無理に慌てて返さなくても、これから一緒に頑張って返して行こうって方針でもいいと思うけど〜


 結局、澄子から借りたお金だけでは足りず、忠さんが競馬で儲けた金で借金を全額返済。
一雄は美代子を責めることもパチンコにハマった理由を尋ねることもしなかった。

「何も聞かないのね・・・」美代子
「借金のこともパチンコのこともいいんだ、もう。借金は返せたんだ。
競馬の金を使うのは気が進まなかったけど、
でも、とにかく今は美代子のことが第一だから。
ギャンブルにハマったのも、たまたまなんだろ?
そりゃそうだよな。専業主婦で退屈してたら、ついそうなっちゃうことだってあるよな。
僕がもっとちゃんと向き合ってやってれば良かったんだ。ごめんな」

「どうして あなたが謝るの?
悪いの私なのに、どうして あなたは責めないの?こんな女愛想尽きたでしょ」
「美代子・・・」
「自分でも最低だと思うもの。あなたが必死でためたお金食い潰して
お母さんにまでお金借りさせて、広樹が倒れた時だってパチンコしてて・・・
こんな女・・・」
「美代子はよくやってるよ。僕のいい妻で広樹のいい母親じゃないか。
僕は美代子がそばにいてくれさえすればそれでいい」
「ホントにあなたは優しいね・・・・」

 そう。一雄は優しい。それは間違いない。本当に優しい人。
でも、その優しさは弱さの裏返し。真実に向き合うのが怖いから優しくなってしまう。
そして優しくされた方は真綿で首を絞められているような気になる。
ここで思いっきり美代子を殴って叱ってくれたら、美代子もパチンコ依存を止められたかもしれない。
優しく抱きしめるよりも罵倒して欲しかったんじゃないのかな・・・


 一雄は車に満足げに戻って来た。
忠さんが自分の取り分として持っていった競馬で儲けたお金は車に戻った途端消えたらしい。

「どうせ次の場所に行った途端、全部元のもくあみになるんじゃ」
「そんなこと百も承知だよ。
でも僕は毎回、何度でも何度でも借金を返して
何度でも美代子を救ってみせる!」
「無理じゃのう。お前にはできやせん」
「なんだよ?さっきから」

「 お前は何も分かっとらんちゅうとるんじゃ」
「忠さんこそ何が分かってるんだよ」
「わしも何も分からん。
じゃけどな、分かっとらんちゅうことだけは分かっとる。
お前が借金返そうがギャンブルを許そうが、何か違うけえの。
お前が思っとるよりずっと、あの女は病んどるで」

 忠さんが言った言葉の通り、美代子はまた闇金業者からお金を借りる連絡を入れていました。

 道は遠いわ・・・
でも、一雄は少しづつ真実に向き合うために動き始めている。以前にはなかったガッツも出てきた。
わたしゃ、応援するよ。


 第1話 110万部のベストセラー小説初の映像化親と子の感動サクセスストーリー誕生 !!父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?涙のドタバタ展開 !!
 第2話 笑って泣ける親子の新コンビ!土下座愛
 第3話 成功への道〜鉄棒感動物語!奇跡を起こせ!
 第5話 ママを探しに大奮闘 健太の願いを叶えろ 
 第6話 チュウさん VS 忠さん 頑固オヤジを倒せ!! 
 第7話 健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を 
 第8話 最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛
 第9話 最終回前!妻の本音。君を愛してる!!
 最終話 チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!

usagi

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:11│Comments(6)TrackBack(9)「流星ワゴン」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 流星ワゴン #04  [ ぐ〜たらにっき ]   2015年02月08日 23:26
『夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!』
2. 【 流星ワゴン 】第4話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2015年02月09日 01:52
わしも何も分からん。 じゃけどな、分かっとらんちゅうことだけは分かっとる。 お前が借金返そうがギャンブルを許そうが、何か違うけえの。 お前が思っとるよりずっと、あの女は病んどるで。 流星ワゴン 第4話      ほんとに簡単感想で〜〜…。
3. 流星ワゴン (第4話・2/8) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年02月09日 07:14
TBS系『流星ワゴン』(公式) 第4話『夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 広樹(横山幸汰)をいじめから救おうとする一雄(西島秀俊)は、転居を考えるが思うように運ばない。さらに、1カ月
4. 流星ワゴン「夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!」  [ のほほん便り ]   2015年02月09日 08:25
「まだ、やり残したことが…」と、ワゴンを飛び出した、一雄(西島秀俊)広樹(横山幸汰)を、いじめから救いたいからと、美代子(井川遥)の実家へ引っ越さないかと提案しかすが、美代子は混乱するばかり。それに、独断で引っ越しを決めた件といい、かなり身勝手ですよね。
5. 流星ワゴン 第4話  [ Happy☆Lucky ]   2015年02月09日 08:56
第4話JUGEMテーマ:エンターテイメント
6. 流星ワゴン 第4話★あの女は病んどるで  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2015年02月09日 10:02
流星ワゴン 第4話 広樹(横山幸汰)をいじめから救おうとする一雄(西島秀俊)は、転居を考えるが思うように運ばない。さらに、1カ月分の生活費や小遣いとして渡した金を、美代子(井川遥)が男(町田啓太)に差し出す場面を目撃してがくぜんとする。そんな中、広樹が貧血
7. 流星ワゴン 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2015年02月09日 11:35
健太(高木星来)が絶対に出来ないと言われていた鉄棒の逆上がりが出来るようになった姿を見た一雄(西島秀俊)は、自分も諦めたくないと言ってワゴンを降ります。 自宅に戻った一雄は、広樹(横山幸汰)を同級生のいじめから救うため、美代子(井川遥)の実家へ引っ越す
8. 流星ワゴン 第4話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2015年02月09日 17:40
「夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!」 内容 奇跡を目の当たりにした一雄(西島秀俊)は、 橋本(吉岡秀隆)がワゴンを出発させようとしているのを引き留める。 そして、妻・美代子(井川遥)のいる自宅へと。 一雄は、妻・美代子に、美代子の実家へ引っ...
9. 流星ワゴン #04 簡単感想  [ 昼寝の時間 ]   2015年02月12日 15:21
公式サイト 「もう逃げない」と自らワゴンを降り、自宅に帰ってきた一雄(西島秀俊)

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2015年02月09日 02:43
>ここで思いっきり美代子を殴って叱ってくれたら、美代子もパチンコ依存を止められたかもしれない。

だよねぇ…ってか依存症に対する認識が甘いよね。
浮気じゃないから裏切られてないって、あんた…( ̄∇ ̄;) って感じ。

一雄の自己満足の行動や叫びが気持ち悪いわ〜。
ニシジなのに(;_:)

なかなか自分の弱さに気づいてくれない一雄だけど、そろそろ気づき始めないと視聴者もイライラしてくるかも〜美代子のように…。

次はまた橋本さんの話みたいだし、一雄の家庭は一体どうなるーー!
2. Posted by ヨーコ   2015年02月09日 13:04
子供の頃に見た父親の姿の反面教師とはいえ
何事にも「俺のせいだ〜!うぉぉ〜!」ってなっちゃう
一雄がちょっとうっと〜しくなってきたよ。
↑私もくうさんと同じでニシジなのに何か嫌い(笑。
じぇんじぇん解決しない問題が山積みで苦しいよね〜。
今日の「デート」でスッキリしたい!
3. Posted by しゅあー   2015年02月09日 15:44
ちょっと〜〜、今期はてっきりかぶりなしと思ってたからご無沙汰してて久々にのぞいてみたら、これ書いてたんだ〜〜!!もっと早く来てみりゃ良かった(^o^;)


はじめの頃は、う〜〜ん、どうなんだろ?って感じだったけどだんだんに面白くなってきて、今回は一気に面白くなった感じだわ〜。

>コレ、いちいちお金もらうのも結構ストレスだと思うな〜

なんかさあ、まずもって信頼されてない感じで嫌だし、必要経費を1つずつ袋分けして渡されるのもねえ。
それこそ家政婦さんじゃないんだから、嫁としてものすごく辛いものがあるよ。

>そして優しくされた方は真綿で首を絞められているような気になる。

許す前にまずすべきことは「話を聞くこと」だよね。

まあ、一雄も父親のトラウマがあるから本人的には頑張って頑張ってああいうふうにしてるんだろうけど、
結局親父と同じで「超ひとりよがり」だよね。やり方が真逆なだけで。相手の気持ちを聞くというシンプルなことが全然出来てないんだもの。

とりあえず、美代子の心の闇がすごく楽しみになってきたわ!
4. Posted by きこり→くうさん   2015年02月09日 18:19
>浮気じゃないから裏切られてないって、あんた…( ̄∇ ̄;) って感じ。
そんなジャッジあるかい?びっくりだよ・・
一雄ってただ単にニブイというより、ちょっとおかしいんじゃ?とすら思ってしまったぞ。
>そろそろ気づき始めないと視聴者もイライラしてくるかも〜美代子のように…。
そうだよね〜
今週は忠さんにイライラこなかったからほっとしたけど、一雄がねぇ・・・
ホント、いい加減にせえよ!って感じ。
えーー来週はまた橋本さんの話なの〜?だりいな〜 ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2015年02月09日 18:33
>何事にも「俺のせいだ〜!うぉぉ〜!」ってなっちゃう
一雄がちょっとうっと〜しくなってきたよ。
ホントだよね(笑
俺のせいだ〜!って騒ぐわりには、自分と向き合おうとしないしさーー
毎回、何でそういう発想になるかな〜?( ̄ー ̄?).....??の連続で違和感だけが増幅されていくよ。いらいらするわーー
ずっとこのままの展開だとニシジが大やけど!ってことになりそうで心配だよ〜
>じぇんじぇん解決しない問題が山積みで苦しいよね〜。
毎回ニシジがもがき苦しむ場面ばかりで解決感ゼロ・・・
視聴者が離れていくぞーー!
月曜の『デート』で救われている人多いと思うわ〜
6. Posted by きこり→しゅあーさん   2015年02月09日 18:40
>はじめの頃は、う〜〜ん、どうなんだろ?って感じだったけどだんだんに面白くなってきて、今回は一気に面白くなった感じだわ〜。
なんか同じ父と息子の話でも「とんび」みたいなカタルシスが全くないんだよーー
そして忠さんのキャラも強烈すぎるし、一雄は一雄でとんちんかんだしさーー
毎回微妙にボヤキながら書いているよ(笑
>それこそ家政婦さんじゃないんだから、嫁としてものすごく辛いものがあるよ。
実際ママ友でそういう人いたけど、ホントヤダって言ってたし、
回りもすごいブーイングだったよ。私もそういうのぜった嫌〜
一雄としては自分の子供の頃の経験から父親とは正反対のことをして、
精一杯の思いやりを示しているんだろうけど、それがいちいち美代子には神経にさわると
いうかーーーこの夫婦相性悪いんじゃ・・・って思うよー(笑
>やり方が真逆なだけで。相手の気持ちを聞くというシンプルなことが全然出来てないんだもの。
なんか相手の気持ちを聞くとか、どうしてこんなことをしたのか聞くって発想がないのが
不思議だよね。ホントひとりよがりなんだよ。
子供の頃のトラウマのせいで屈折しすぎて、思考が妙なことになっているよね。
それにあそこまで美代子に嫌がられてるなら(生理的にもう嫌なんじゃ・・)
この夫婦修復は無理なんじゃないの〜?とか思うよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怪奇恋愛作戦」 #5 闇夜の少年 前編「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 第4話 心が無いから結婚できない !? 彼女を救う奇跡の贈り物 !!