ドラマ10 「さよなら 私」 第1回 彼だけはやめて「Nのために」 第1話 セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密

2014年10月17日

「サメ〜愛の黙示録」 全28話(DVD版)

 WOWOWで放送された「君の声が聞こえる」をきっかけに、私に『魔王』以来の
第二次韓ドラブームが来ております。

 で、「君の声が聞こえる」が終わった心の隙間を埋めるために「サメ〜愛の黙示録」を借りてみました。
コレは「復活」「魔王」の脚本家キム・ジウ、パク・チャンホン監督コンビの復讐三部作の完結編。
前2作とも大好きな作品になりましたからね〜期待度高かったョ〜

 で、見終わった感想は・・・も〜最高!期待を上回る満足感。コレが韓ドラだよ。
最初は一枚づつレンタルしていたんだけど、後半になるとまとめて3枚借り、4枚借りだったさ〜
コレ一枚で止めて掃除しなきゃとか自戒しつつ見始めるんだけど、終わったら即、次の巻のケース開けてたもんね〜( ̄▽ ̄;)アハハ…もう「サメ」中毒状態でした。

 コレ、DVDレンタルだと全28話(14枚)だったんだけど、ホントは20話だったのね〜
どうりで変なところで続きになっていたよ。
ちゃんと韓国版に合わせてDVD化してほしいものだわ〜カットされている場面もあるのかな?
オリジナル版をぽちっとしたい欲望がーーーー

 あらすじはこちらで見ていただくとして・・・

 監督によるとこの作品は「『復活』のストーリーに被害者の立場を加えて描いた」そうな。
確かに共通点あったけど、新鮮な気持ちで見られたぞ。
日本のドラマを見慣れている側としては、最初ゆったりすぎる展開だな〜と思わないでも無かったけど
イスとヘウの出会い、友情が生まれ、特別な存在となり、大切な初恋の相手へと変わっていく様子が繊細な演出で丁寧に描かれていたからこそ、別れの悲しさと苦しさ、再会の切なさが胸にズシーン!と迫ってくるんだよね。この感覚、久しぶりだわ〜

 復讐に至るまでのエピソードも謎を残しつつドラマチックに魅せてくれるし、
『チョン・ヨンボ』の真実が少しづつ顕わになっていく展開は、まさにジグソーパズルのピースがはまっていく爽快感。
ラストのドンデン返しも衝撃的で復讐の虚しさとイスの哀れさを倍増させる。
復讐劇という形をとりながら愛と憎しみ、欲望、罪と罰、赦しと希望を描いた人間ドラマです。

 仇役のチョ・サングク(イ・ジョンギル)も相手にとって不足なし。
表と裏の顔を巧みに使い分け、温和で人格者の祖父の顔で思いやりを見せた後に、無慈悲で冷酷な顔で巨大権力を使い罪の隠蔽し放題。邪魔ものを殺し屋命じ抹殺。
キャラがしっかりしているから、イスの復讐への闘志もたぎるさね〜

 演じるイ・ジョンギルさんは「復活」でもラスボスだったもんね〜
って、最初同一人物って気づかなかったんだよね。
今「復活」見直しているんだけど(全12巻大人借り)、それでやっと気づいたさ〜
最初はチョ会長を見ていると、名前思いだせないんだけど日本人でそっくりな俳優さんがいてさ〜(同じようなチョビ髭と蝶ネクタイしている人)その人とかぶっちゃってコメディの印象がかぶさってきてアレだったんだけど、後半は集中できたぞ。

 この俳優さん、日本で言うと北大路欣也さんみたいな重鎮なのかしら・・・
さすがの存在感で最初から最後までドラマを引っ張っていってくれました。
ラストの狂気を感じる高笑いの憎らしかったこと。

  ここからはラストの内容も書きますので知りたくない方はご用心を。

サメ ~愛の黙示録~ DVD-SET1+2 第1話-第20話 10枚組み(完全版)(2014) 出演 キム ナムギル、ソン イェジン、ハ ソクジン、 イ ハニ鮫(サンオ)韓国ドラマOST (KBS) (韓国盤)


 ハン・イスを演じるキム・ナムギルさんもさ〜
最初、平岡祐太と重なっちゃってさ〜違和感だったんだけど、
ターゲットに向ける復讐顔・・・ニヤリと悪魔のように微笑む顔がすごくチャーミングで、
すっかりファンになっちゃったよ。

 復讐者はこの悪魔の笑みと本当に心を許したものにだけ見せる天使の笑顔の使い分けが要だけど、キム・ナムギルさんはこちらも完璧。
妹のイヒョン(ナム・ボラ)に向ける愛情が伝わる笑顔に萌えましたわ。

 復讐シリーズだからか三部作で重なっているキャストが大勢いたね〜
まず、ヘウの父親でカヤホテルの社長チョ・ウィソンを演じたキム・ギュチョルさん。
も〜またろくでなしの役だよ・・小者で愚かで見苦しいおっさんの演技がすばらしい。
復讐シリーズでしか見ていないから、まともな役が想像つかない。

 「復活」では二悪人の手足となって働くチェ・ドンチャン、
「魔王」ではいい人役でスンハの助手のチャ・グァンドゥ。
この人って日本で言うとどんな感じなんだろうね?
脇役なんだけどアクが強くて、憎めない感じもあって印象に残る・・・六平直政さんみたいな位置か?

 他にもイスが沖縄でお世話になった家のおじいさん役のチュ・ジンモさん。
この方はすぐにわかりましたョ〜
「復活」では、悪人だけどラストにもってっちゃうパク・サンチョル、
「魔王」ではオスの上司のパン・チャンホ。温かみのあるチーム長だったね〜

 あとチョ・ウィソンを脅していた刑事の相棒オ・ドンジンを演じていたのは
「復活」でシンヒョクの秘書をやっていたチョ・ジェワンさんだった。
「魔王」ではオスの同級生役だった。
今回ちょこっとしか出てこなかったけど、お忙しかったのかしら〜?

 登場人物一人一人がいろんな背景を背負っていて、複雑な思いを抱きながら生きているんだよね。
イスを忘れられないヘウを愛し支える夫・ジュンヨン(ハ・ソクジン)、
こんな優しくて献身的な旦那様いるかい?
でもイスには叶わなかった。
静だけでなくラスト近くには激しい怒り・憎悪に突き動かされる顔も魅せてくれた。
イスの死後もヘウを支え続けるんだろうな〜

 イスの秘書・ヨンヒ(イ・ハニ)の密やかに燃える愛も印象深かった。
ヨシムラ会長(イ・ジェグ)への忠誠心とイスへの思いに揺れつつも任務を遂行する姿にシビレたわ。
最後にはヨシムラ会長を裏切る形になっちゃったけど。

 ヘウの家の家政婦・パク女史もね〜子供達には母親のように穏やかで大きな愛で接し、
チョ会長や社長には悪事に気づきつつもプロらしく冷静に対応。
イスの父ハン・ヨンマン(チョン・インギ)への思いから、ラストにはチョ会長にしっかり落とし前をつけたよね。
もはやこれまでと自殺しようとしたチョ会長の銃から弾を抜き取っていたという・・・
簡単には死なせないわよ・・・(m-_-)m
やってくれましたョ。

 ヨシムラ会長も、チョ会長への復讐心からイスを引き取ったんだけど、イスへの親心的愛情も感じられたよね。
他の人間に関することならバッサリ切り捨てるんだろうけど、ヨンヒがイスをかばったり、
イスのためにUSBメモリー盗んでも見逃したもんね〜
消されるんじゃ・・って一瞬ヒヤリとしたけどさ。
ラスト、イスにすべてを奪われてアハハと笑う姿はやけっぱちでもあったけど、あっぱれって思いもあったはず。

 イヒョンを引き取ってくれた刑事ピョン・バンジン(パク・ウォンサン )も好きなキャラだったわ〜
関係者全員と繋がりながらも独善的にならず、冷静に物語を引っ張っていく役。
酸いも甘いも噛み分けた頼れるおじさんでありベテラン刑事。
地道に捜査を続けつつ、ヘウだけでなくイスのことも父親のように導こうとした。
最初途中で殺されるんじゃないの〜?って思ったけど無事で良かった〜。
も〜奥さんと二人で愛情全開でイヒョンと過ごす姿にはほっこりできたし、
その情の深さに見ていると胸が熱くなったよ。

 しかしさ〜ラストはハッピーエンドにはならなかったか・・・
そりゃ、復讐には罰がつきものだけどさ・・・(ノω・、) ウゥ・・
イヒョンの手術が終わったら自首するって言ってたのに・・・

 最初、イヒョン鼻血出していたから白血病とかになって骨髄移植のために兄だと名乗りでることになるのかしら〜?と思ったんだけど、もっとハードだった。
せっかく復讐も終わり、ヘウと思いを確認しようとしたところで(何か「愛と誠」思い出しちゃった。年がバレるわね(´∀`;))チョ会長の手下の刑事(イ・ドンギュ)に撃たれるという・・・

 それでも、イヒョンの肝移植のために意志の力で生き続けたイス・・・・
手術の後亡くなったんでしょうね・・・
できれば、「復活」みたいに希望のあるラストにして欲しかったな〜

 てか、もうチョ会長捕まったんなら、権力も失ったんだからさ〜
この刑事もわざわざイスを殺さなくてもいんじゃないの〜?!ほっとけよ!ってね〜
って、この刑事も「復活」でガンヒョクになったハウン(オム・テウン)を手伝っていた詐欺師役の人だった。

 あぁ・・・それにしても愛憎と切なさのバランスが絶妙だった。
イスとヘウは初恋を育んでいる途中に生き別れになっちゃったから、再会しても純愛路線というか
いろんな事情(ヘウは夫もいるし)も絡んで、こころの中では求めていても触れ合えないという・・・
それでも情熱に負けてキスしたり抱き寄せたりするイスにドキューンとやられたよ。
サランヘヨ......φ(-ω-。`)

 私的には再会した2人が学校の図書館で、それぞれ机の上で顔をかたむけ相手を思うシーンがピークでした。
過去の純粋で美しい思い出が現在へと繋がり、変わらない二人の心が痛いほど伝わってくる場面でしたョ〜。

 主演のソン・イェジンさんは「スポットライト」の記者役で知ったのですが、あのドラマでは血気盛んで正義感溢れる姿を生き生きと演じてくれたけど、このドラマでは大人の女性としての愛と強さをしっかりと見せてくれました。キム・ナムギルさんとのバランスも良かった。

 いいドラマはたとえ復讐ものでも癒されます。
見終わると喪失感がハンパないけどね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
ハマると夢中になっちゃうたちなんでアレだけど、
韓ドラサイトを回って、また良さげなドラマを捜そっと。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
br_banner_risu


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:22│Comments(0)韓ドラ いろいろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラマ10 「さよなら 私」 第1回 彼だけはやめて「Nのために」 第1話 セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密