「重版出来!」 第4話 目指せ金の卵発掘! 新人ツブシに宣戦布告「トットてれび」 第2話 上を向いて歩こう! 

2016年05月06日

2016年我が家の庭 その3

 うちの庭はよそよりも遅いとは思うんですが〜連休中に桜が咲きましたョ〜

DSC00504


 いつものシベリア桜です。明るい色だから庭が華やかになるわね〜

DSC00494


 さくらんぼの花も咲きました。今年は何個生るかな〜

DSC00482


 ムスカリも次々と・・・コレは「シベリアンタイガー」という名前。

DSC00478


 こちらは「レディーブルー」。

DSC00480


 ベルゲニアも咲き始めました。

DSC00484
 

 チューリップなんだけど・・・

球根植えっぱなしだから去年植えたものか前からあるものか

わかんなくなっちゃった( ̄∇ ̄;)

100


 これは多分、「サニープリンス」。

サニープリンス


 こんなに黄色ばっかり植えたかなぁ・・・σ( ̄、 ̄=)

DSC00499


 にゃんずはそれぞれ探索中・・・・(* ̄m ̄)

DSC00500


 こちらは芽が出て来たえごま。蒔いて1週間も経ってないんじゃないかな。

早く食べたいな〜( ̄¬ ̄*)

DSC00496



人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:13│Comments(16)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2016年05月08日 15:45
色々咲いたねぇ
さすが北海道、シベリアからのお鼻が多いのね。
ムスカリも、なんだか氷のようで冷たそう♫
にゃんずも楽しそうだね
ふふf♫またまた夢だね(#^.^#)
いやぁ、、もうプールははいりたくないやね。
2. Posted by しゅあー   2016年05月08日 16:06
うわ〜、春真っ盛りだねえ!!季節がおかしくなってきても、ちゃんと咲くべき時に咲いてくれてるとほっとするよね。
しかしお宅の3匹達はみんなで一緒に外に出て一緒に遊ぶようになったの?いつのまにやら末っ子ちゃんもしっかりと一員になれてるってことかな。
なごむわ〜〜〜!
で、えごま????? えごまって自分ちで作れるものなの?てかこんな風にして作るものなんだ!!??ドびっくりだわ!!
北海道ならではなのかしら?うちの方でえごま植えてる人なんて聞いたことないもん。やっぱり北海道でっかいどうだね〜!
3. Posted by きこり→nanapuさん   2016年05月08日 22:36
やっといろいろ咲き始めて嬉しいよ〜
シベリア桜って北海道らしい名前だよね(笑
北海道の桜は葉桜だからあんまりきれいじゃないんだけど
これは葉がないから見栄えがいいよ。
今朝はパンを食べる夢を見たよ(笑
体育って大嫌いだったよ〜集団でやりたくもない時に何かするのってもう絶対ヤダわ〜(笑
4. Posted by きこり→しゅあーさん   2016年05月08日 22:44
北海道にもかなり遅れた春がきて庭が華やかになってきたよ。
3にゃんはそんなに仲良くないよ(笑
外に出る時は一斉にわーーって出て、庭のあたりをそれぞれ
好きに歩いてるわ〜
でも、うちに来た時に比べると徐々にミー太との距離は縮まってると思うんだけどな〜
えごま作るの、私も初めてだよ〜
これは種まき用のなんか土に返るスポンジみたいなものなんだけど
もうちょっと大きくなったら畑に植えて育てるつもりなんだ。
はたして北海道で育つかどうかもわからないんだけど( ̄∇ ̄;)
やってみるわ〜♪
5. Posted by nanapu   2016年05月10日 15:49
夢にも色々あるらしいね、。よくわからんけど、ちょっとネットで見たら
の友達の夢の基本概念は、現在の人間関係や今後の人間関係に対する暗示です。
今の人間関係が希薄であなたが救いを求めているような状態の為、それに対する深い繋がりを築くことが必要だと夢は訴えています。
それにより今後のあなたの人間関係は深くなっていく事でしょう。

この夢を見る時はあなたが何かしかの救いを求めている時期であり、あなたを取り巻く人間関係に変化が起こってくる事を暗示している事になります。
というように書いてありました。観終わった時にいやな感じがしたか、よかったと思ったかでも違うらしいね。
私は、今回すごい節目の年です(わかる?)で、何十年ぶりかで同窓会が開かれることになったんだけど
事前の打ち合わせで顔を合わせたら、友達って、不思議だよね。本当におじさん、おばさんなんだけど、ちゃん付けで呼べたりするんだよ♫
6. Posted by きこり→nanapuさん   2016年05月11日 06:55
夢はね、嫌な感じはまったくなくて楽しくて懐かしい感じかな。
新しい繋がりを求めているってのはあたってるかも。
ちなみに今朝見た夢は私が古い旅館をやっていて、
そこにビートたけしが来てドキドキしている夢だよ(笑
ナナプーさん節目の年なんだね。
同級生は外見がどんなに変わっていてもゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あのころに戻って話せるんじゃないかな。おもしろいよね。
7. Posted by ヨーコ   2016年05月11日 08:00
いい季節だね〜♪
ムスカリって球根?
こっちの方じゃあまり見かけないお花だけど
ムクムクしてて可愛くて良いなぁ。
にゃんずもポカポカを楽しんでいるみたいだね!
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2016年05月12日 06:34
ホント、つぎつぎと花が咲くいい時期だよ〜
ムスカリは球根なんだけど、植えっぱなしで増えてくれるから
私向きよん(笑
そちらではみないかい?こっちじゃ結構植えてる人いるから
春の庭らしい花だよ。
にゃんずも春の庭を楽しんでいて、こっちまでほっこりするわ〜
9. Posted by ユーミン   2016年05月12日 22:34
5月過ぎて桜なのですね
こちらでは3月、4月に満開になる花がたくさん
ムスカリは長く咲きますが、チュウリップは楽しめる期間が短いです
 
えごまが、たくさんでびっくり・・作った事が有りますが。食べるより育つのが早く
場所を取るので止めてしまいました
猫ちゃん達もお庭散策が、楽しそうに見えます
お花も種から育ててるのですね・・愛情いっぱいですね
10. Posted by きこり→ユーミンさん   2016年05月13日 06:47
おはようございます〜♪
桜も今週いっぱいぐらいでしょうか・・
こちらではこれからチューリップが咲き始めて
賑やかになりましたよ〜
植えっぱなしのものも花を咲かせていい感じです。
えごまってそんなに育つの早いんですね。
私、えごま大好きなんですが、こちらのスーパーでは
あまり見かけないのです。
それなら作っちゃおうと思って(笑
今から料理するのを楽しみにしています。
11. Posted by 紅緒まま   2016年05月13日 07:20
シベリア桜の色、違うけどハナズオウを思い出しました。
ムスカリもこんなに種類があるんですね。
近所で見かけるのは紫が多いです。
我が家には植えた覚えのない『アリアムコアニー』が咲いてます。
にゃんだろう???フリージアと同じでおばが無断で植えたのかな???
えごま、楽しみですね♪
12. Posted by nanapu   2016年05月13日 10:56
今日はね、、暑くなったね。外は真夏だよ。
でも、まだ、室内はさわやかだな。
朝、ミニ畑の手入れが精いっぱい。(暑いからね)
13. Posted by きこり→紅緒ままさん   2016年05月14日 06:52
おはようございます〜♪
ハナズオウってどんなだろ?と調べたら、
花の付き方と色の雰囲気も似てますね〜
ムスカリも今はいろんな色や形のものがでていて
ついポチッとやってしまいます(笑
うちにも、コレ植えたっけ?って花がありますが・・( ̄∇ ̄;)
アリアムコアニー・・珍しい名前です。どなたか紅緒ままさんへのプレゼントに植えてくれたのかも。
14. Posted by きこり→nanapuさん   2016年05月14日 06:55
おはよう〜!
いや〜こっちも昨日は暑くて、初めてアイス食べちゃった。
私も昨日、芽が出たものを畑に植えたよ〜
やり始めると時間があっと言う間だもんね。
お互いに成長が楽しみだね〜
15. Posted by nanapu   2016年05月16日 17:07
今日はね、、こっちもちょっと寒いのよ。
上着重ねちゃった♫
暑くなったり寒くなったりですよね、、。
庭仕事してるとどうしても、痒くなるよね。私は虫というより多分何かにかぶれたと思うわ。
ちゃんと、色々対策してからやらないといけないよね。
16. Posted by きこり→nanapuさん   2016年05月16日 18:47
いや〜マジ寒いワ〜せっかく植えた苗が心配よん・・・
明日はまた気温上がるらしいんだけど・・・
そちらも寒いのね・・ストーブたいた?(笑
あらあら・・かぶれちゃった?
よくわからない草があったりするもんね。
私はやぶ蚊かなんかかしら・・すごく痒いよ〜
虫さされの薬買ってくるの忘れたからメンソレータム塗ってごまかしてるよ〜( ̄∇ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「重版出来!」 第4話 目指せ金の卵発掘! 新人ツブシに宣戦布告「トットてれび」 第2話 上を向いて歩こう!