「ST 赤と白の捜査ファイル」 第6話 女医監禁の裏に医療ミスの秘密!天才赤城左門の秘められた過去が今夜明らかに「家族狩り」 第8話 犯人の罠

2014年08月22日

「ゼロの真実 監察医・松本真央」 第6話 外国人妻は見た!!連続青酸カリ事件・・・標的は監察医

「君は お母さんによく似てる。
だけど、お母さんの頭脳は君の比じゃなかった」小杉
「そんなに頭がいいのに、なぜ私を捨てたんでしょう?」真央
「それは頭の良し悪しとは関係ない。
それに捨てたと言うより預けたんだよ、施設に」
「なぜ預けたんですか?」
「育てる経済力がなかったから」
「頭がいいのにお金がなかったから?あなたもいるのに」
「私は、しがない大学教授だよ」

「あなたが産ませたんですか?私の父はあなたですか?」
「・・・・そうだったらよかったんだけどね。残念ながら違うんだ」
「私の父は誰ですか?」
「知る必要はない。
君のお母さんは素晴らしい頭脳の持ち主だったが男を見る目がなかった。
そのバランスの悪さがお母さんの魅力でもあったんだが、困ったもんだったよ」
「私の父親は最低な男なんですか?」
「大丈夫だよ。君はお母さんにそっくりだから」
「はぐらかさないでください!あなたは印田先生に言いましたね。
私のために3人の男を殺したと」
「そんな事は言ってない。印田恭子は嘘つきだ。あの女を信用するな」

 最初は小杉が父親なんじゃ・・って思っていたけど・・・
もしかして真央はお母さんがレイプされてできた子・・・なのか・・?
小杉の「制裁を加えた」という言葉、真央の出生につい隠していること、
施設に預けたこと・・・
真実を知らせないようにしているのは小杉の真央への愛情・・・?

 それとも、この3人の男たちは真央のお母さんが書いた論文とかを盗んだとか?
そもそも事故死なのか自殺なのか他殺なのかもわからないぞ。

 てか、屋敷も真央の母親の死の真実に刑事として絡んでたのね・・・
印田と屋敷が付きあっているのはお互い見張っている・・・訳じゃないよねぇ・・・(ーΩー )ウゥーン
HPはこちら


パズル(通常盤)
湘南乃風
トイズファクトリー
2014-08-06



 今回は青酸カリ関連の遺体が続きました。
勤務時間終了間際に中山(尾美としのり)、岩松(六角精児)が解剖した死因不詳の遺体・・・
胃の内容物から甘い匂いがするってんで、順番に匂いを嗅いでいたら・・・
補助で付いていた保坂さん(でんでん)も一緒に青酸中毒で倒れちゃいました。

 どうやらご遺体は青酸カリのカプセルを飲んで自殺したようで、開腹した頃にちょうどカプセルが溶けてガスが発生したらしい。
解剖室に残っていた真央(武井咲)が対応し、救急車にも同行しました。
3人は命に別状はなく、酸素吸入ですぐに安定しましたぞ。

 って、入院している保坂さんに外国人妻・スサーナ(サリー・コシナカ)が会いに来て
「ヒロシなしで私、この国で生きられない!アイ ラブ ユー!」って抱きついたもんだから、中山も岩松もギョギョギョ!さ〜

 いや〜ヒロシねぇ・・・いいエピソードだよ・・・( ̄w ̄) 

 ベテラン監察医が2人も入院しちゃって泉澤(生瀬勝久)はカンカン。
「遺体から胃を取り出して切り開き匂いを嗅ぐ。危機管理能力ゼロ。意識が低すぎる」
人手不足になるしね・・・→久米(宮香蓮)と佃(小松和重)がヘルプで入ることに。

 お次のご遺体はアパートの部屋で亡くなっていた男性と女性。
検案したのは印田(真矢みき)と真央。
男性・寺川辰則 45歳会社員。
女性・石田桃子 37歳会社員。
第一発見者は桃子を訪ねて来た同僚。

 遺留品の中に薬物らしきものがあったので鑑識が簡易検査をしたところ青酸化合物と判明。
室内には『石田桃子を殺したのは私です。死んでお詫びします。寺川辰則』という書き置きがあった。

 男性には青酸化合物を飲んだ痕跡が口腔粘膜に見られたが女性には体表に何の所見もなし。明らかな他殺の形跡も見当たらなかった。
中央監察医務院に搬送して行政解剖することになりました。

 で、退院した3人が職場復帰した訳ですが、泉澤からは「公務災害は申請しないから」との声が。
えええ〜〜?!w( ̄Д ̄;)w 明らかに労災じゃろがーーー


「今の部長の発言、パワハラですよ」秋山(水沢エレナ)
「そうなのかな?」泉澤
「いやいやいやいや・・・余計な事言わないでよお!」岩松

 その後も3人は「ご迷惑をおかけしました」と神妙な態度。
みなさん、反応が非常にあっさりしとる・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


 ところでご遺体が住んでいたのは保坂夫婦のお隣だった。
でも、正式な夫婦ではなかったらしい。
「寺川には妻がいますが、ここ2年は石田桃子と同棲中でした。
しかし寺川の妻が夫婦関係修復の申し出を家裁にした事で一度は石田桃子と別れる事になったらしいんですがなかなか踏ん切りがつかず、妻と愛人の板挟みとなり、ついに愛人の石田桃子を殺害し自分も青酸化合物を飲んで自殺を図ったというのが状況的には自然です」富田(和田正人)

 解剖でわかったのは・・・
寺川辰則さんの死因は青酸中毒。
石田桃子さんの死因は大動脈解離による心タンポナーデで病死。

 屋敷(佐々木蔵之介)も加わり、心中じゃなかったんけ?と討論が始まりました。
遺書では寺川が桃子を殺したと書いてあるけど、現場で検視官が測定した直腸温度は寺川さんが34度で桃子さんが34.5度で寺川さんの方が先に亡くなったと思われる。

 桃子さんが寺川を青酸カリで殺した後(寺川の妻の「主人はあの女に殺されたんです!」発言アリ)、偶然病死したのか?
男が青酸中毒で苦しむ姿を見て女はショックで心タンポナーデを起こしたのか?等の意見が出たけど、どれもしっくりこない。

 って、印田の『いっちゃん』発言を受け、屋敷にジェラシー&対抗意識を持った泉澤はこのミーティングに怒り心頭。

印田先生、君はいつから刑事になったんだ!?
ここは刑事部屋ではない。誰の影響だあ!?

屋敷君、ここは君の遊び場じゃない。
監察医たちを巻き込んで面白がるのはやめてもらいたい!
」泉澤
「ソラまた、どえらい言いがかりでんな」屋敷
「監察医は正しい死因の解明が仕事だ。
どっちが先に死んだかなんていう事は警察の仕事であって監察医の仕事ではない。死因がわかればいいんだ!死因が!
「ほんまの死因を突き止めるのに監察医も刑事もあらへん。
この話は 前もしたやろ!

「今回のケースは状況がわからなければ正確な死因は解明出来ないんですよ!」印田
「印田先生、君は本当に変わってしまったな。
君たちも!
今こそ一昨日の汚名返上する時なのに何やってんだ!
」泉澤
「すみません」岩松
「すみません」保坂
司法解剖するなら、明日大学の法医学教室に送れ!
うちではやらない!
」泉澤

 そんなに怒らなくても・・・(-。ー;) 
泉澤のジェラシーは収まらず、屋敷を印田と会わせないために飲みに誘うという暴挙に。虚しいわ〜


 さて、翌日になるとご遺体は法医学教室に回されてしまうため、その前に真央は現場を確認に行きました。
つまり保坂の家ね・・
お隣さんが亡くなった日、スサーナさんは二人が言い争うような声を聞いていた。
それを詳しく教えてもらいに来たのよ。

「パリって言ってた」スサーナ
「パリ?フランスのパリか?」
「ノンジャセサパリ」ス
「フランス語か」保坂
「『ノンジャセサパリ』・・・・」真央
「「桃子、ハゲ!」と旦那さん言ってた」ス
「『桃、 ハゲ?』」保坂
「わかりました」真央

 その後、真央は富田に遺体が最初に発見された時の現場写真を送るよう要請。
ついに真実を導きだしました。

 先に死亡したのはやはり桃子だった。
直腸温度が桃子の方が高かったのは布団がかけてあったため体温が保持されていたから。
死因はやはり大動脈解離による心タンポナーデ。
苦しくなり死を予感した瞬間、玄関から出て行こうとしている寺川さんに「飲んじゃった・・・青酸カリ」と言った。
スサーナさんが聞いた「ノンジャセサパリ」は「飲んじゃった、青酸カリ」。
「桃子、ハゲ」と聞こえたのは、寺川さんの「桃子、吐け」だった。

 いやいやいや・・・よく解読できたよね〜(⌒▽⌒;)

 桃子さんは妻の元に帰ろうとした寺川さんに、思わず青酸カリを飲んだと嘘を言って引き留めたんだけど、
そのまま桃子さんが亡くなったもんだから、寺川さんは病死ではなく、ホントに青酸カリを飲んだと思いこんだ。
それで責任を感じて、青酸カリを飲んで自殺した。

 小杉が「ロミオとジュリエット」みたいと言っていたけど、ホントにそうだね。
死ぬ間際になっても、女は男を引き留めたいもんなんだね。


 寺川の遺体は奥さんが引き取り拒否。桃子も身寄りがいないから引き取り手がいない。
こういう場合、火葬して無縁仏として葬られるのかねぇ・・・

「皮肉ですね。こんな形で2人が一緒になるなんて。
本当の事がわかっても誰も救われない」保坂
それでも私は真実が知りたいんです」真央

 みんな真実を隠そうとするけど、真央はどんな真実でも受け止める覚悟はできているんじゃないかな・・・

 さて、小杉(橋爪功)の起こした事件の概要がわかりましたな。
慶明大学理工学部教授だった小杉貞夫は3人の男性を殺害したのち自首した。
が、その動機を一切語らなかったため「快楽殺人者」ということになったらしい。

 その過去の記事を熱心に読んでいる真央を見つめている屋敷・・・
彼も真実を知っている一人・・・
彼は小杉から真実を表ざたにしないよう頼まれたんでしょうか・・・

 いや〜いいテンポです。
来週はついに真実が明らかにされるのかい?…o(;-_-;)oドキドキ♪


 第1話 嘘をつく遺体 VS 解剖室の女帝
 第2話 女監察医 解剖代は5000万!!遺体が語る隣人の秘密・・・
 第3話 監察医VSエリート女医!!くも膜下出血は殺人か・・・?!
 第4話 女監察医の宣戦布告・・・!!ミイラ遺体の驚くべき正体
 第5話 愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医
 第7話 最終章!!監察医 VS 二度殺された焼死体トリック!
 第8話(最終話) 転落死が証言!? 母の死の真相 監察医・・・最後の検案

br_banner_obake


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 (第6話・8/21) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年08月22日 15:26
テレビ朝日系『ゼロの真実〜監察医・松本真央〜』(公式) 第6話『外国人妻は見た!!連続青酸カリ事件…標的は監察医』の感想。 解剖を行っていた岩松(六角精児)と中山(尾美としのり)、保坂(でんでん)が急に倒れ、病院に搬送される。3人は軽症だったが、青酸
2. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第6話  [ ドラマハンティングP2G ]   2014年08月22日 17:00
第6話「外国人妻は見た!!連続青酸カリ事件…標的は監察医」-2014年8月21日- 東京拘置所に収監されている死刑囚・小杉(橋爪功)のもとに印田(真矢みき)が現れたと知った真央(武井咲)は、訪問の意図を問いただす。印田いわく、「3人の男を殺したのは、すべて真央の…
3. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第6話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年08月22日 18:14
「外国人妻は見た!!連続青酸カリ事件…標的は監察医」 内容 死因不詳の遺体の解剖を始めた岩松(六角精児)中山(尾美としのり) 助手の保坂(でんでん)の3人。 だが、その解剖中に、3人は、意識を失い倒れてしまう。 胃の残留物にあった青酸ガスを吸引した中毒と...
4. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜第6話★直腸温度から死亡推定時刻を割り出し  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2014年08月23日 14:47
ゼロの真実〜監察医・松本真央〜第6話 適当に見たので、テキトーな感想。 −◆− 中央監察医務院で死因不詳の遺体を解剖中に、岩松(六角精児)、中山(尾美としのり)、保坂(でんでん)の3人が胃の内容物の匂いをかいで「あっ…甘酸っぱ〜いにおいがする。」「何食べた
5. 【 ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 】第6話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2014年08月24日 01:57
寺川さんの奥さんから電話で、ご遺体引き取らないそうです。 石田桃子さんも身寄りがないそうです。 皮肉ですね。 こんな形で2人が一緒になるなんて。 本当の事がわかっても誰も救われない。 それでも私は真実が知りたいんです。 ゼロの真実〜監察医・松本
なんとまぁ、最近、そういう事例が無かったみたいで、解剖中、「何でしょうか? 甘い匂いがしますな」胃の内容物の匂いを嗅いだことから、青酸ガスを吸い、3人バタバタ。危機管理能力、無さ過ぎ?! (^^;)そして、3人欠けた分、超多忙になってるさなか、一見、心中のよ

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2014年08月24日 02:26
おらもよく解らねえだ…3人の男。
そっか…論文を盗むね…それも考えられるね。

>てか、屋敷も真央の母親の死の真実に刑事として絡んでたのね・・・
印田と屋敷が付きあっているのはお互い見張っている・・・訳じゃないよねぇ・・・

屋敷さんまで絡んでいるとはね〜だよ。ビックリだよ。
印田センセーと出会ったのが8年前だって言っていたものね。
お互いに何か隠しているわけだよ…怖いカップルだ。


「ノンジャセサパリ」は解らなかったよね〜!
しかし保坂さん、やるな…^^;
似合ってたわ。
本当にでんでんさんの奥さんがあの人だって言われても驚かないよ!

冷蔵庫のご遺体はあの後どうなるんだろ…。
使える部分は病理研究とかに使われて、後に無縁仏なのかな((( ;゚Д゚)))
まぁ…人間は死んだら無です(−人−)
そう思わないとやってらんないね〜。
2. Posted by きこり→くうさん   2014年08月24日 11:40
>そっか…論文を盗むね…それも考えられるね。
いや、くうさんの真央の母真犯人説読んでから、そっちの方がアリと思えてきただよ。
で、真央の父親はやっぱり小杉なんじゃ・・・
父親が殺人犯ってなっちゃアレだから。
>お互いに何か隠しているわけだよ…怖いカップルだ。
それがあの迫力のあるリアルなベッドシーンに繋がる訳だよ〜(笑
お互いにデカイ秘密を抱えていると知りながら、知らぬふり・・・大人だーーー
>本当にでんでんさんの奥さんがあの人だって言われても驚かないよ!
なんか保坂のキャラにぴったりのエピソードで笑っちゃったよ〜
ありそうだもんね〜!(´m`)
>使える部分は病理研究とかに使われて、後に無縁仏なのかな((( ;゚Д゚)))
使える部分てーーーー!!
こういうドラマを見る度に、この世は生きている人間の世界なんだな〜って思うよ。
死んでしまったら何も言えないし何もできないもんな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ST 赤と白の捜査ファイル」 第6話 女医監禁の裏に医療ミスの秘密!天才赤城左門の秘められた過去が今夜明らかに「家族狩り」 第8話 犯人の罠