「あさが来た」 第21週 夢見る人 第122話「あさが来た」 第21週 夢見る人 第123話

2016年02月23日

5年ぶりにお雛様を出しました・・(。・ ω<)ゞテヘペロ

 私の行く美容室では毎年お雛様を飾っていまして・・・
7段飾りのすごくりっぱなお雛様。
見ごたえがあるし、やっぱりパッと華やかになっていいやねぇ・・・
内心『でもうちは出さないけどね・・』と思っていたけどね。

 なんでも毎年お母様が文句言いながらも設置してくれるそうな(* ̄m ̄)プッ
そのお母様と話したら、実家用にもお雛様があるんだけど虫干しもしたいから一年に一回は出してるって。
『虫干し』・・・・考えたことすらなかったよ・・・( ̄∇ ̄;)
うちなんて娘がいなくなってからずーーーっと仏壇の下にしまいっぱなしだよ・・・
放置しっぱなしでお雛様たちも怒っているよねぇ・・・

 という訳で明日娘が帰ってくることだし・・・
勇気を出して(笑)5年ぶりに禁断の扉を開けてみることにしました。

 えーと・・まず閉まっている場所も5年間開けてないんで・・・
埃まみれと思われますので掃除機待機(そっからかい!)
DSC00393

 床の間に置いてある梅酒も移動・・・
DSC00395

 お雛様の箱を開けたらお約束・・・
DSC00401

 ひな壇設置後もお約束の邪魔をかわしつつ・・・
DSC00406

 てか、毎回そうなんだけど・・・・見本の写真見てもなにがなにやら・・・(ノω・、) ウゥ・・・
虫メガネで見てもわからないよぉ・・・
100

 この小物の数々・・・誰にナニもたせればいいのぉ〜
えーーっと・・・このやかんみたいのはどっちが持ってるんだっけ??
紫のがーーー笛みたいのもって〜〜アレ?笛が二つある??

 ・・・・・・・・・小物を前にどよ〜んとしていると・・
うろうろしていた猫たちになんかまといみたいのを奪われてしまったわ〜
マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
101

 そんなこんながありまして・・・・やっと設置終了!2時間はかかったな(´д`;)
106

 お久しぶりぃ〜( ゚д゚)ノ 出してみるといいもんだね。
ひな祭りまではいないけど、娘がいる間にちらし寿司でも作ろうかな〜♪
DSC00415


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2016年02月24日 07:34
キレイで新しい感じがするお雛様だね〜!
なんだか春って感じがするわ♪
我が家は姉誕生時に購入した御殿飾りの大掛かりなお雛様だったんだけど
出すのも仕舞うのも収納場所もとにかく大変だったから
(昔のすぎて木箱入りで重いのよ〜!)数年前に供養しちゃった。
きこり家は娘ちゃんがお嫁入りする時に持たせるもかしら?
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2016年02月24日 21:39
ずっと仏壇の下の扉に閉じ込めていたから、カビてたりして・・( ̄∇ ̄;)
とか怯えたけど、そんなことなくて良かった〜(笑
ブツを持たせている時五人囃子の一人の手が取れかけて焦ったけど・・
御殿飾りの大掛かりなお雛様って・・ひな壇作るだけでも半日ぐらいかかるんじゃ・・
そうそう収納場所もかなり必要だよね。しかも木箱入りって腰の弱いもんには・・(笑
うちは嫁入りの時は・・・きっとめんどくさくて持ってかないんじゃないかな〜(笑
3. Posted by ななぷ   2016年02月25日 16:31
しまったぁ、、昨日だそうと思って忘れた、、。昨日は,大安だったのよね
それにしても、かわいくて立派なお雛様だね。
5年ぶり?そうなんだぁ。小さい小物達、、、迷子にならなきゃいいけれど(^_^;)
やんちゃたちが狙ってるわぁ、、。
我が家はね、、、親王飾りしかないからね(なのに出さない、、、)
4. Posted by きこり→ななぷさん   2016年02月26日 06:46
おはよう〜!今日も冷えたよーーー
『大安』!あっ、そっか!出す日もそういうのがあるんだね。
全く考えてなかったよ(笑
娘は久しぶりにお雛様に対面して嬉しかったみたいだよ。
今のところ、ニャンズはひな壇の後ろを憩いの場にしているようで
小物には手を出していないわーー(笑
5. Posted by nanapu   2016年02月28日 16:42
今朝ようやく私もお雛様出したわ。っていっても、本当に出しただけ。
まったく、小物とかもなく、ただ出すだけなんだkら、、早く出してやればいいのよね
私の場合(^_^;)
娘ちゃんの楽器は、随分大変そうだけど
何時もそれを運んでるのかしら??
6. Posted by きこり→nanapuさん   2016年02月29日 07:11
おっち!ついに出したね。3月前に出せばオッケーさぁ〜♪
ガラスケースに入ってるのかな?チャコちゃんは大丈夫だね(笑
娘の楽器、マリンバなんだけど、とにかく移動する際は解体して車にいれて
移動だから大変さ〜
着いたらまた組み立て・・・( ̄∇ ̄;)
マリンバ演奏するものの宿命だからしかたないんだけどさ〜
今回は堪えたよーーこういう時は男手ないと辛いワーー
7. Posted by nanapu   2016年03月01日 17:23
娘ちゃん、、無事に帰れたかしら??
とんでもなく寒くなってますよ。今日あたりは(^_^;)
そっちは随分大雪だったでしょ??
気を付けてお過ごしくださいね。
8. Posted by きこり→nanapuさん   2016年03月02日 06:59
おはよう〜!娘は無事昨日あさイチの飛行機で帰ったよ。
着いたって知らせが来るまでヒヤヒヤしたわ〜
こちらはまたまっしろな世界になったよ。
春はまだまだだのう・・・
9. Posted by しゅあー   2016年03月02日 14:31
すごく美しくて立派なひな壇ねえ!! こんなのあるんだったらそりゃ毎年出さないともったいないわ〜〜〜。お嬢さん、きっととっても嬉しく思ったんじゃないかなあ?案外、大人になってからの方が感慨深いものがあるかも。
しかし、お宅のお子達はもうほんと、空気読みますなあO(≧▽≦)O
もはや、こうすればきこりちゃんが喜んでくれすぞ!ってのがわかってやってるとしか思えないわ(≧▽≦)
せっかく綺麗に飾ってるのに、上にあがってめちゃくちゃにする なんてこと最後までないように祈っておりますよ!
10. Posted by nanapu   2016年03月02日 21:57
いやいや、びっくりぽんな吹雪で、、、
でも、無事に帰れたのね。
よかったよかった。
明日からは天気も良くなるようだから、、、
のんびり、、、ダイエットしてちょうだいね。
11. Posted by きこり→しゅあーさん   2016年03月02日 22:13
いや〜ありがとう!
お雛様ってしまいっぱなしでも意外と大丈夫なもんだね〜(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そうじゃないだろ!)
私の実家はお雛様飾る習慣がなかったからさ〜
ついついめんどくさくなっちゃうよ。
でも出すとやっぱりこっちの気持ちも高まるわ〜(笑
うちの猫たち、わかってるかしら〜?(笑
もーーほぼ想定内の動きだから・・・(* ̄m ̄)
今のところお雛様たちは無事よん。
12. Posted by きこり→nanapuさん   2016年03月02日 22:18
いや〜ひどい風吹で市内では死亡者も出てしまったよ。
車を駐車した場所に雪が吹き溜まって、仕事の休憩中に車の中で休んでいたら一酸化炭素中毒で亡くなられたらしい。恐ろしいよ・・・
ほんの1時間の間に亡くなったって・・・雪は本当に怖いワ。
今日はなんか疲れちゃって変な時間に晩御飯食べちゃった。
いつものペースに戻るには時間かかりそう・・( ̄∇ ̄;)
13. Posted by 桔梗   2016年03月04日 00:21
あぁ〜終わってしまいましたね。
さすが我らが藤本先生!
きっとお初と徳兵衛の子孫は小浜で鯖焼いてますよね。
出演者の中に茂山逸平さんの名前があってビックリ!全然気づかなかった。
茂山さんの名前とちかえもんで検索したら、赤穂浪士の役を茂山さんの所の方々がやっていたとのこと。なんと贅沢な!
先週草原兄さんがでたので、もしやもしやと期待してたら、茂山弟さんがいたとは…。
木曜日の楽しみがなくなってしまった〜。
14. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月04日 07:16
いや〜!すばらしい最終回だったね!ほんとに藤本先生やってくれるわ。
>きっとお初と徳兵衛の子孫は小浜で鯖焼いてますよね。
ね〜!まさか鯖がそこに繋がるとは誰も思うまい(笑
ちりとてファンも大満足のラストでした。
>出演者の中に茂山逸平さんの名前があってビックリ!全然気づかなかった。
私も全然気づかなかったよーー!!てか名前があったことすら・・( ̄∇ ̄;)
草原兄さんにも気づかんかった・・・
きっと私が気づかなかったおもしろポイントが一杯隠れてたんだろうな〜
徳兵衛たちは生きていると思っていたけど、ちかえもんだけが知らない展開になると思わなかったよ。忠右衛門さんもやるね(笑
ラスト、万吉が生きていてこの世で不孝糖売りしてるのかもしれん・・と思わせてくれるような
姿を見せてくれたのに泣きそうになったよ。ムネムネ最高!ちかえもん最高や!
15. Posted by nanapu   2016年03月05日 12:33
あら?娘ちゃんは早くお嫁に行きたいのかしら?
我が家は、、すでに遅しだけどさ、、、。
明後日の大安でしまうよ。
16. Posted by 桔梗   2016年03月05日 23:03
今年もお雛様出さなかったわ〜。
何年出してないことやら・・。出すと旧暦のひな祭りまでしまわないから、4月の10日頃まで出てたりします。
家のは木目込みの親王飾りなんだけど、娘は普通のがよかったみたい・・・。
きこりさんとこのも木目込み?
17. Posted by 紅緒まま   2016年03月06日 09:17
お雛さま、一人娘だった私には両親が七段飾りを買ってくれてました。
でも設置に何時間もかかるし・・・大変なんで、お内裏様にお雛様、彼らの身に着けているもの、金屏風、以外は数年前に処分しちゃったんです。
残したおふたりでさえ、ここ数年飾ってないんですよ。
言い訳をプラスすると、我が家には小間物持ち去りがご趣味の茶白のいたずら坊主もいるし・・・(=^・^=)
食いしん坊なんで、ちゃっかり一人暮らしでも3日の日はちらし寿司でした。
ハマグリの潮汁を母は毎年、用意してくれてましたね・・・と思い出しつつ私は普通の(?)澄まし汁でした。
18. Posted by きこり→nanapuさん   2016年03月06日 15:31
>あら?娘ちゃんは早くお嫁に行きたいのかしら?
私も意外だったよ。嫁に行きたいのかね?相手もいないのに・・( ̄∇ ̄;)
ちゃんとしまう日も大安とか考えるのね・・・
わたしゃ、今日を逃すとずっと飾っちゃいそうだからさっきしまったよ。
19. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月06日 15:36
うちも5年ぶりだからね〜( ̄∇ ̄;)
でも、カビたりしてなくて良かったよ(笑
4月10日ぐらいまでなら結構余裕だよね。
うちも木目込みだよ。ちいさいからまだ良かったよ。
これで大きかったらそれこそしまったままか売り飛ばしてるかも(笑
娘が帰っちゃったからひなあられも買わなかったし
ちらし寿司もつくらなかったな〜
20. Posted by きこり→紅緒ままさん   2016年03月06日 15:40
七段飾りは一日がかりになりそうですなぁ・・( ̄∇ ̄;)
でも華やかだしひな祭り感が盛り上がりそうですよ〜
>我が家には小間物持ち去りがご趣味の茶白のいたずら坊主もいるし・・・(=^・^=)
危ない危ない・・・髪飾りとかもやられちゃいそうですよね(笑
紅緒ままさんはちゃんとちらし寿司作られたんですね〜
いいな〜作ってもらったの食べたい!澄まし汁もいいなぁ・・・
やっぱり味噌汁よりもあっさりして汁の方がいいですよね。
甘酒も飲まなくなっちゃいました。
21. Posted by 桔梗   2016年03月08日 23:05
卒業シーズンだから来るのかな?
今日は暖かかったけど、また少し寒くなるみたい…。
一泊だと余りゆっくりできないね。
今日は「ちかえもん」の再放送見ちゃった(笑)。見れるの最後かもしれないから…。
北村さんの首周りの汗がすごかった!
終わった後、ちかえもんと目と目で成功を喜びあってだけど、役者としての達成感も伝わってきたわ〜。
22. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月09日 11:41
今日はなんだかあったかいよ〜♪
東京へは娘の演奏を聴きに行くよ。
今まで大学で演奏しているところ見たことなかったからさ〜
もう卒業で最後の演奏会だから行ってみようと思って。
ほんとは猫がいるから日帰りとかも考えたんだけど
帰りの飛行機がちょうどいいのなかったから一泊(笑
ちかえもん、わたしゃ、永久保存でDVDに落としてるよ〜♪
北村さんの汗、見た!見た!
語りって大変なエネルギーが必要なんだね。
終わった後、疲れ切って(やりきって?)ぼーーっとしているようにも
見えたわ〜(笑
あ〜あ・・もう今週からちかえもんないなんてーーー!
つまんないったらありゃしないよーー
23. Posted by 桔梗   2016年03月10日 13:17
昨日今日と何だかまた寒いです。
昨日は釧路で月食が見れたとか…。
スタジオパークの観覧者をみてると、東京での服装が分かるよね(笑)。
しばらくはお天気悪そうだけど、部屋の中は暖かいから服装も迷うよね。
24. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月10日 21:35
なんか今夜、今シーズン最後の寒波がくるらしい・・
わたしゃ、日曜日に飛行機飛ぶのかしらん・・ってちょっと怯えているよ(笑
>スタジオパークの観覧者をみてると、東京での服装が分かるよね(笑)。
なるほど〜!時差もないしね(笑
明日ちゃんと見てみよう。
PCの気温出るやつでは夜は11度。昼間は17度ぐらいだったかな〜
微妙だな〜( ̄∇ ̄;) ハーフコートにしようかロングにするか・・
この年になるとお尻がすっぽり隠れるものを着ていないと
なんか落ち着かないのよね〜
25. Posted by nanapu   2016年03月12日 16:41
今朝は冷たいみぞれが降ったのよ、、、。
3.11の時のようなことが起きたら、、私は、、とても生きていけないような気がしちゃって、、、生きてること今暖かくしていられることに感謝しています。
身体の不調は、、やっぱり、元気をなくすから、よーく調整したほうがいいですね。
26. Posted by きこり→nanapuさん   2016年03月13日 07:05
暑くなったり寒くなったり、ホントへんな天気だね。
東北や北海道で冬にストーブが使えなかったらどんなに辛いか
想像するだけで怖くなるよ。本当に温かいくて屋根のある家に
いられるだけで感謝です。おまけに猫たちと一緒にいられるんだからね。
27. Posted by 紅緒まま   2016年03月14日 17:50
きこりさん、今頃は東京でしょうか。
お嬢さんの演奏を楽しまれているのかな。
そうそう、荷物は極力少なく・・・ですよね。
ツタヤで借りてきた『モンク』DVD、モンクは一晩のお泊りの荷物が
私の2週間分くらいでした。
28. Posted by きこり→紅緒ままさん   2016年03月15日 06:54
おはようございます〜♪
演奏会、楽しかったです。
在学中にもっと行っておけば良かったです。
今回は荷物をいつもの三分の一ぐらいにしたので
持ち歩いていても楽でした。
>モンクは一晩のお泊りの荷物が
私の2週間分くらいでした。
なんと?!(笑
私も荷物多い方だけどきっと日常のものすべて持っていくのね。
おもしろそう!CSで放送しているけど途中からだから見ていなかったけど
私もレンタルして最初から見てみようかな。
29. Posted by 桔梗   2016年03月17日 01:31
桜の開花予想もでてきて、後半月で新年度なんだよね〜。
火曜日は「知恵泉」でリアル五代様のことをやっていたので、そっちを見てから「ダメ恋」を見ました(笑)。勿論朝ドラの五代様のシーンもありました。
朝ドラのレビューいつも楽しみに読んでます。書くの大変だよね。
最近夜のドラマも前ほどそそられなくなって・・・。でもドラマ好きなので一日一個くらいは楽しみたい。面白い脚本をいつも待ってるわ。
東京、楽しまれたようで何よりです。
30. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月17日 07:09
おはよう〜!寒波も去ってやっと春らしくなったようだね。
実は来週も娘の引っ越し手伝いに東京へ行くのよ〜
今度は温かくて動きやすい気温だといいな〜
娘の住んでいる所は川沿いで桜並木があるんだけど、全然開花して
なかったよ。来週には咲いているかな〜
ほとんどは荷造りしたり掃除したりで終わると思うがーー
「ダメ恋」あっさり終わったよね〜(笑
盛り上がるところでミチコ寝ちゃったから(笑
もしかしてTBSはまたおディーン様で視聴率稼ぎまくろうと
SP企画しているのかしらね。
来季のドラマの予告入っているけど、春ドラマは結構おもしろいもの
ありそうな・・クドカンものもあるし。
ただおもしろいドラマのある曜日が重なっていそうだよね。
31. Posted by 桔梗   2016年03月18日 01:46
娘さん帰ってくるの?
お千代様と同じ?
仕送りが終了したらほっとするよね。
色んなこと経験して成長していってほしいね。
32. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月18日 06:49
おはよう〜!いや〜こっちには帰ってこないのよ。
別の学校みたいなとこに通うから引っ越しさ〜
だから仕送りも終わらない〜( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも、私は自分の行きたい大学に行くことが許されなかったから
娘にはやりたいことをやって欲しいんだ〜
ほんといろんなことを勉強していって欲しいよ。
今まで川崎市だったけどやっと都内に入るから
移動もちょっと楽になるよ〜(笑
33. Posted by nanapu   2016年03月18日 20:26
この前、東京に来た時は、寒かったでしょう???
一昨日からすっごい暖かで、暑いって感じかも。
でも、なーんとなく、ストーブつけちゃったりするのよ、、、私(^_^;)
34. Posted by きこり→nanapuさん   2016年03月19日 10:01
おはよう〜!いや〜この前の東京はほんと寒かったよ〜
で、用事すませたらすぐ帰ってきちゃった(笑
来週、娘の引っ越し手伝いでまた東京へ行くんだけど
今度は暖かいかな・・
モクさんの展示会の案内頂いたんだけど
今年は行けなさそう・・・
秋に行けたらなって思っているよ。
35. Posted by 桔梗   2016年03月20日 01:29
暖かいとか言いつつ、ちょこちょこストーブつけてます。
「美容カイロ」初めて聞きましたよ。
全身オイルマッサージって、どうだった?やったことないので気になるわ〜。
オイルって拭き取ると気にならないのかな・・・。
娘さん、やりたいことがあるって何よりだよね。
今度来たら桜丁度いいくらいなんじゃないの。楽しみだね。
36. Posted by きこり→桔梗さん   2016年03月20日 12:45
今日は外は強風だけど窓を閉じていれば温かい。
でもストーブをつけているよ〜(笑
美容カイロって私も初めて行ったんだよね。
てかカイロ自体初めてさ〜
普通のマッサージよりも整体色が強くて
腕ねじらせてぐきっ!とか顔を部分的にぐいって押したり
痛かったけど、私痛みに強い方だからさ(笑
おもしろかったよ。施術のおばちゃんも昭和っぽいノリで親しみやすいし(笑
何回か通ってゆがみを直したいよ〜
娘にはチャレンジを楽しんでほしいよ。
今日卒業式なんだ。4年なんてあっと言う間だよね。
今週は先週ほど寒くならなさそうだからほっとしているよ。
春のコートでいいかな〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あさが来た」 第21週 夢見る人 第122話「あさが来た」 第21週 夢見る人 第123話