「続・最後から二番目の恋」 第7話 歳を重ねてピュアになる「続・最後から二番目の恋」 第8話 大人はみんな問題児。

2014年06月05日

「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #9 倉木VS東・・・百舌の逆襲・・・失われていく秩序

 いや〜何か、この分だと千尋(石田ゆり子)が爆弾を起動させた真実って、シーズン1では明らかにされないんじゃね?
いや、それよりもっと知りたいのは、博巳は生きてんの?!
シーズン2に博巳は出んのかい?ってことさ〜
wowowの番組紹介に全員載っていたから油断していたけど、昨夜、ドラマブロガーさんの実況で初めて気づいたぞ。
( ̄Д ̄;) 時系列シーズン1と交錯してるかもしんないじゃんね〜!
ちょっと〜!そしたら話違ってくるじゃんよーーー!!
 
HPはこちら

 さて・・・雨の中、東(長谷川博巳)に導かれた倉木(西島秀俊)はビルの屋上へ。
サ、サングラス皮手袋!ワイヤー、そして雨とネオンライト!
博巳の妖しい魅力を引き立てるったらありゃしない。


「オメラスって知っているか?ある小説に出てくる理想郷のことだ
オメラスは自然に恵まれ独裁者もいなければ身分制度もない、誰もが何不自由なく暮らしている幸せな町だ。
ところが、その町のどこかに光の届かない固く閉ざされた地下室があった。
まるで下水道のようなその地下室に一人の子供がずーっと閉じ込められている。
その子はロクな食べ物も与えられず、体は汚物にまみれ、ずっとみじめな生活を送っている。

実はその子の存在をオメラスの住人達は全員知っていた。
だが誰も助けようとはしなかった。
なぜなら、その子を閉じ込めておくことが理想郷が保たれる条件だったからだ。
オメラスのすべての幸せや美しい自然はその子の犠牲の上に保たれているとみんなが理解していた。
たった一人の子供を地下室に閉じ込めておくことで他のすべての人々が幸せに暮らせるならと住人達は見て見ぬフリをしているんだ」東

「何が言いたい」倉木
「同じだろ?今のこの世の中とオメラスは。
国家という体制を維持するために臭いものにフタをする。
そして子供を閉じ込めた地下室の門番。それが公安なんだよ。それが真実だ。
そうやって、この国は秩序を保っているんだよ。
だが俺は、そんな仕事に嫌気がさした。だから公安を辞めたんだ。
倉木、お前も俺と同じ考えに必ずたどりつくはずだ」東
「お前と一緒にするな」
「『本当の真実』には、たどりついたのか?」
「いや、まだだ」
「だったら諦めるな。
お前は面白いほど室井警視監の思いどおりになってる。
俺はあの人が好きなんだ。どこまでも深〜い闇があの人を誰よりも人間らしくさせてる。
お前もあの人によく似ている。お前達は俺のお気に入りだ。
同じ女がホレた理由がよく分かる。ハハハハハハハハハ
じゃあな。追ってくるなよ・・・・・チャオ

 「囁きチャオ」頂きました!
てか、東の「追って来るなよ」にときめかない乙女が
いるでしょうか
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

 それにしても・・・う〜む・・・平和が保たれるための必要悪。
若松(戸田昌宏)がしていたこと(さらに上の者がいるはずだが)は、この国の平和を保つための必要なこと。
そして、その事は警察の上層部も国のトップの者も全員知っているってことか?
汚い仕事を引き受けていた宏美(池松壮亮)の存在も。

 倉木が動いているのは「妻の真実」を知るためだけど、それが「オメラスの真実」を明かすことに繋がるのなら、誰も望んでいないってことになる。むしろ警察機構の壊滅に繋がるかもしれない。
ん?だから「室井警視監の思い通り」なのか。
新しい警察機構を発足させるためには倉木が動いてくれた方が
いいのか・・・?(ーΩー )ウゥーン


百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)


 さて、拘束された室井警視監(生瀬勝久)はサルドニア共和国大統領が来日するまでセーフハウスで軟禁することなり、大杉(香川照之)、倉木、明星(真木よう子)が警備にあたることに。
大杉は室井の上にまだ誰かいて、室井の処分を津城(小日向文世)がその相手と交渉するカードにしようとしているんじゃ?と推理したけど、もちろん津城は教えてくれなかった。

 も〜何かといえば「あなたはそれを知る立場にない」ってさ〜
まぁ、食い下がったところで効果ないのわかっているけど、イラつくわぁ〜


 室井を連れてきたのは海辺に建つおしゃれな別荘。
「セーフハウス」って「外事警察」にも出て来たけど公安が持っている秘密のアジトみたいなもんらしいけど、ご立派だわ〜
一応刃物類が入っているところには鍵がかかっているけど、そんなもん、隙を見てどうとでもなるよね。


 その頃、津城はある場所に秘密裏に警察幹部たちを集め室井の処分について話し合っていた。室井の件はもちろん公にせず、処理しきれない部分は未解決事件として扱うことで決定。

 津城によると室井の上にいるのは「グラークα作戦」の指令を出した当時内閣危機管理官で、現官房長官の森原らしい。
森原官房長官は警察官僚時代から警察組織の再編を唱えており、現在の警察庁と都道府県警察本部を統合し
公安を中心に新しく再編される治安組織・「公安省」創設を考えているらしい。
そしてトップに室井警視監を置き、森原は絶対的な国家権力を掌握する。
サルドニア共和国の大統領来日時にテロが勃発すれば、現在の上層部は責任を取らされ総入れ替えになり、その構想を実現化するチャンスになる。

 って、そこに当の森原官房長官が乱入。
この会合が行われるのを知り、津城に調子にのんじゃねぇぞと圧力を与えに来たようです。

 翌日、セーフハウスを訪ねた津城はその事を室井に伝えました。
「まだ諦めてないんですか?この局面を打開できるとでも」津城
「私は君の飼い犬になったんだろう?なのに何をそんなに心配しているんだ」室井
「まぁ、悪あがきはやめておきなさい」

 どちらかを殺さなければどちらかが堕ちていく。
平静を装い牽制しあいながら津城と室井は必死にもがいているようです。


 さて、見張りってのも暇なもんで・・・
倉木は雫ちゃんの父親の件を大杉に話しております。

 倉木は父親は室井だって断定していたけど、それって根拠は以前の恋人だってことと血液型か?
でも、ホントのところは千尋にしかわからないよね〜
わたしゃ、大杉が言っていたように「グラークα作戦で何かに巻き込まれてできた子供」かと思っていたぞ。


 その間、明星は室井とおしゃべり。
「君のお父さんとは何度か行動を共にしたことがある」室井
「本当ですか?どんな・・・ 人でした?」明星
「優秀な人だったよ。ただ少し強引なところがあったけどね」
「どうして・・・どうして行方不明になったか知ってますか?」
「それを知りたくて公安に来たのか?」
「答えてください」
「私の手伝いをしてもらう時がきたら教えてあげるよ」
「室井警視監、まだ何か企んでるんですか?」
「さぁ、それはどうかな・・・・君が津城に使われている理由が分かったよ。
あいつにのせられているんだな」

 いやいやいや・・・アンタだって明星をのせようとしているじゃん!
お父さんの事で吊れば明星は言いなりになると思ってるのね。津城も室井も。
も〜どいつもこいつも人を利用することばかり考えやがって。


 夜になりまして・・・
今度は室井と倉木のトークタイムがやってきました。
話題はどうしても千尋、そして雫の父親のことになるわね・・・
室井は千尋から雫の父親は自分だと聞かされており、その事で倉木と夫婦関係が冷え切ったと相談を受けていたんだと。

 父親決定か?でも、これも誘導するために言っているのかもしれないよね〜?

「雫ちゃんを殺したのは千尋かもしれない。君はそう千尋を疑っているんだろう?
彼女が言っていた。今でも君はそう思っているのか?」室井
「・・・・・」倉木」
「まだ疑っているようだな、倉木」
「あんたは雫の死について千尋から何か聞いてるのか!?」
「聞いていたとしたら どうする・・・」
「答えろ!千尋はなんて言ったんだ!?あいつは雫を…
「倉木、真実を知ったところで起きてしまった事実は変わらないんだぞ」
俺の質問に答えろ!
「すべての発端はお前なんだよ、倉木
雫ちゃんが死んだのも、心を病んだ千尋が爆弾を起動させたのも
全部 お前のせいだッ
それが真実だ!倉木!

 コレ、何回も言っているけどどういう意味なんだろうね。
雫が室井の子供だという事実を消そうとして、千尋は雫を殺し、この世界を終わらせようとしたんだろうか。


 そんな事を話していると、ガラスの割れる音がして警告音が鳴り響き、照明が落ちてしまったぞ。
室井の手のものかと思ったら、牢屋から脱出した宏美でした(詐病で逃げようとするもすぐに見破られ失敗。その後、東の手の者が警官を装い逃がした)。

「なぜ俺を殺そうとする?」室井
「お前のせいで和彦が死んだ。メッタ刺しにしてやる」宏美
ここで助けようとしてやられてしまった明星の銃を室井がキャッチ。宏美に向けました。
「復讐か。くだらん。
いいか、国家の秩序を維持するためには汚い仕事を請け負う者が必要となる。それがお前達なんだ」
「ふざけんな」
「お前も、お前の兄も捨て駒なんだよ」

 室井に向かって行った宏美はいつものアイスピックでちょこっと腕を刺すことはできたけど、
止めを刺すところで大杉に邪魔されちゃった。やらせてあげてよ〜ん(○´∀`)シ
大杉と宏美がやり合っている間に室井は追ってきた明星を撃ち、悠々とセーブハウスを車で脱出。
(迷いなしのブラック生瀬全開!このドラマが始まって初めてかっちょいいと思ったぞ)
倉木も加勢して二人がかりで猛獣と戦ったけど、驚異のパワーでこちらも脱出。

 いやいや・・警備甘過ぎと思われ・・・・
脱力感を感じる倉木に東からラブコールが入りました。


「俺は今回で、やっと自分の存在意義が分かったよ」東
「お前か!新谷を逃がしたのは!」倉木
「あぁ、地下に閉じ込められていた少年を解放したんだ」
「何が目的だ」
「フフフフ・・・・目的・・・
俺は気づいたんだ。秩序を乱すのが俺の役割だってことに。
オメラスの平和は、もう終わりだ。
もう一つ 面白いことを教えといてやる。
俺は爆弾を二つ入手してたんだ。その もう一つの爆弾は室井が持っている。
面白いことになりそうだな・・・」
「お前は完全にイカれてる!」
「フフフ・・・そうかもな。だが、もう一度言っておく。お前も必ず俺と同じ答えに たどり着く。
じゃあな、倉木。俺はオメラスを去るよ」

 そう言った後、携帯を折って捨てた東は、ふわ〜っとダイブ?!
どういうこと〜〜?!死んじゃったの?ヽ(゚Д゚;;ヽ)ァタフタ(ノ;;゚Д゚)ノ
オメダスじゃなくてオメラスを去るってそういうこと?
それともイメージ映像?!
「SHERLOCK」なの?シーズン2で生き返るの?!
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
ショックだわーー!!誰か私に希望を与えてーーー!!


 と言いつつも、グリーンのライトの中での東独特の美意識にが感じられるダイブ・・・
美しかったし、鮮烈な印象を残しました。
さすが中神の親分、最期まで魅せてくれるワ。
って、わたしゃ東が生きているって信じてるわよーー!!†~~~ (-人-;)


 てか、「お前も必ず俺と同じ答えに たどり着く」というのはわかるような気がする。
「真実」に辿り着いた倉木は東と同じように「閉じ込められていた少年」を白日の元にさらさずにはいられないのではないか。たとえこの世界を混乱に陥れることになったとしても。


 翌日世界は変わった。
津城が倉木たちに森原官房長官の陰謀について語っていると、逃亡した室井が部下を連れて登場。

「津城警視正 あなたには内乱予備の容疑がかかっている。
国家の秩序を破壊しようとしたテロリストとして身柄を拘束する。
倉木警部、今回の一連の爆弾事件の首謀者は君の妻である倉木千尋と判明した。
彼女の犯行をほう助した疑いで、夫である君も監視対象になった。
もちろん大統領の警備計画からは外れてもらう。
倉木、お前のような優秀な人材を失うのはつらいよ」室井
「千尋にすべてをなすりつけるつもりか。
絶対にあんたの思いどおりにはさせない」倉木
「じゃあな」

 あららーー津城、手錠かけられ連れてかれちゃった・・・(; ̄Д ̄)
どうなっちゃうのかねぇ・・・
何か政府の上層部のパワーゲームのあおりをくらって一般人の死者続出。
未解決事件ってことにして隠蔽ってアレなら虚しすぎる・・・
倉木は爆弾テロを防ぐことができるのか?
宏美は最終的にどこへ行く・・?
ついに来週はシーズン1最終回!だよね??


 Episode #1 妻を失った公安のエースVS記憶を失った殺し屋
 Episode #2 殺し屋の記憶と妹の謎
 Episode #3 男の傷跡と家族の記憶
 Episode #4 刑事の誇り・・・父娘の絆
 Episode #5 迫る魔手 白昼の激闘
 Episode #6 よみがえる殺し屋・・・妹の正体は
 Episode #7 倉木VS百舌 謎の女の正体が・・・ついに衝撃の真実
 Episode #8 妻の虚実と明かされた首謀者・・・
 Episode #10(最終回) 最終対決 爆弾に狙われた空港・・・倉木が辿り着く真実

ねこちゃん
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 木曜ドラマ劇場「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」第9話  [ またり、すばるくん。 ]   2014年06月06日 18:19
Episode9「倉木VS東…百舌の逆襲…失われていく秩序」  視聴率7.7%
2. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第9話  [ Happy☆Lucky ]   2014年06月06日 19:17
第9話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
3. MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 #09  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年06月06日 20:00
『倉木vs東…百舌の逆襲…失われていく秩序』
4. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode9  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年06月06日 22:22
「倉木vs東…百舌の逆襲…失われていく秩序」 内容 爆弾事件の黒幕が室井(生瀬勝久)だと判明した。 津城(小日向文世)は、テロを阻止するため、室井を軟禁状態におく。 完全な処分をしない津城の判断に、大杉(香川照之)は違和感を抱き、 室井の背後にいる誰かと取.
5. 花咲舞が黙ってない八話&MOZU九話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2014年06月07日 00:54
■花咲舞が黙ってない八話 ついに主人公ふたりは、他銀行の人間の悪事まで暴いてしまったという。どんだけ暇で、どんだけ臨店班は情報開示権限があるの!?(笑)がんぼの金子達も、MOZUの公安達も真っ青だぜ!ww しかも花咲がお見合いのノリで紹介された男達が、二話連続
6. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第9話 感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2014年06月07日 00:58
無音、足音、生活音だけの場面。裏のある笑顔、思わせぶりな会話。国家権力、警察と政治家のせめぎ合い。狂った理想、狂った信念。 公式HPよりあらすじ 千尋(石田ゆり子)はなぜ爆弾を起動させたのか…その理由がわからず爆発現場を訪れた倉木(西島秀俊)は、物影
7. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第9話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2014年06月07日 10:34
千尋(石田ゆり子)が何故、爆弾を起動させたのか、その理由がわからない倉木(西島秀俊)は、爆発現場を訪れていました。 そこに現れた影に誘われて、倉木が後を追うと待ち受けていたのは東(長谷川博己)でした。 東は助言だと言って、小説に出て来る理想郷・オメラ
8. 【 MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 】第9話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2014年06月07日 23:34
同じだろ? 今のこの世の中とオメラス。 国家という体制を維持するために臭いものにフタをする。 そして子供を閉じ込めた地下室の門番。 それが公安なんだよ。 それが真実だ。 そうやってこの国は秩序を保っているんだよ。 MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2014年06月07日 17:09
博巳ファンにはたまらない回だったね〜♪
たっぷり見られたのは良かったけど、あれで死んじゃったんだったら残念!
更に、急に室井が逆転して津城を逮捕しちゃうなんて想像していなかった展開もあって、次回の最終回はど〜なる?ど〜なる?
WOWOWの方を見ずにいられない展開にはするんだろうね〜。
上手い勧誘方法だよ(笑。
2. Posted by かえ   2014年06月07日 21:17
こんばんは〜。
ハセヒロがやっと前面に出てきたというのに
あれは飛び降りて死んだって事なんでしょうか?
シャーロックみたいに身を潜める為に
そうしたという展開だったらいいんですけどね。

次回は室井の爆弾テロをいかに阻止するかという
展開が見所になるけど、結局グラークα作戦は
どんな物なのか分からずじまいになりそう(^^;
3. Posted by きこり→ヨーコさん   2014年06月07日 23:56
>博巳ファンにはたまらない回だったね〜♪
いや〜最高だったね。前回からのチャオ祭り続いてるよ〜(笑
あのダイブはやっぱり自殺しちゃったってことなのかい?
シーズン2で「チャオ!」が聞けなかったら、ショックだわーー
それとも、そう見せてシーズン2で蘇ってびっくりさせようとしてるんかい?
来週はテロを阻止して終わり・・・だよねぇ・・・?
これ、私がWOWOW契約していなかったらかなり文句言ってる状況だぞーー
やっぱりシーズン1はwowowへ誘うための宣伝活動だったのか〜?
ちょっと複雑な気持ちだよね〜
4. Posted by きこり→かえさん   2014年06月08日 00:01
こんばんわ〜♪
>あれは飛び降りて死んだって事なんでしょうか?
いや〜最後の室井復活よりも、東の生死の方が大事だよね(笑
まさか死んじゃったのかな〜?
博巳のいない百舌なんて〜寂しすぎる〜
>シャーロックみたいに身を潜める為に
そうしたという展開だったらいいんですけどね。
私もそうであって欲しいと思うワ〜
モリアーティだって生きてたんだから東だってねぇ!
シーズン1最終回はテロを阻止だけで終わるんじゃないのかな〜
グラークα作戦のことや千尋の謎はシーズン2で明かされると思われ・・・
ちゃぶ台が飛ばなきゃいいがーー
5. Posted by くう   2014年06月08日 00:49
>いや〜何か、この分だと千尋(石田ゆり子)が爆弾を起動させた真実って、シーズン1では明らかにされないんじゃね?

えっ!!!!!いやいやいや……それはやろうよ(ノ゚゚)ノ!!

いっそ、津城や室井がどうなるかなんてどーでもいい…
それよりも起爆させた理由だけはやろうよ。ちゃっちゃと……。


ハセヒロさ〜本当に落ちたのかな。
ただ後ろに倒れただけぢゃ……( ̄∇ ̄;)
一応、「2」のキャストに名前はあるよね。
あそこから落ちて助かるってのはない気がするし……ハッ(゚o゚; パラシュート!!!?


>倉木は東と同じように「閉じ込められていた少年」を白日の元にさらさずにはいられないのではないか。たとえこの世界を混乱に陥れることになったとしても。

私ゃ現状で充分、MOZUの世界は秩序が崩壊していると思うんだよね〜。
新谷なんていようがいまいが、あんな桜吹雪会だらけの公安はダメだわ。
来週はこぴっと崩壊させて終わらせてけろ。
6. Posted by う〜みん   2014年06月08日 23:43
5 こんばんは(*^_^*)
こちらは梅雨入りして曇りか雨の日が多いです。そちらは異常な暑さのようでしたが既に夏バテになってらっしゃいませんか?

ついつい気になって原作のネタバレ見ちゃいました(^_^;)原作ではこの後どうなるかはわかりましたがドラマは独自の設定が色々とあるのでこの後の展開も原作とは違うのかも..最終回どうまとめるのかそれともきちんとまとめずに「続きはWOWOWで」になるのか楽しみです(*^_^*)

父の日直前で発送が立て込んでるんですがここに来て息抜きさせてもらってます(*^_^*)
7. Posted by きこり→くうさん   2014年06月09日 21:58
>それよりも起爆させた理由だけはやろうよ。ちゃっちゃと……。
でも、最終回2時間とかじゃないよね〜?テロ止めるだけで精いっぱいのような・・・(-_-;ウーン
>ハセヒロさ〜本当に落ちたのかな。
ただ後ろに倒れただけぢゃ……( ̄∇ ̄;)
私もさ、アレはイメージ映像であって欲しいのよ〜!
屋上みたいに見えたけど実は違ってましたー!とかさ、
「マトリックス」みたいに背中そらせてるだけとかさ〜
東がいなきゃ始まらないよーー!
>新谷なんていようがいまいが、あんな桜吹雪会だらけの公安はダメだわ。
たしかにね〜いっそ室井にテロを起こさせてすべてを解体したほうがいいのかも。
って別のオメラスが生まれるだけのような気もするが・・・
さぁ、最終回、ちゃぶ台が飛ぶかどうか・・・ひやひやしながら見守りますぞ〜
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2014年06月09日 22:20
こんばんわ〜!
いや〜先週は34度とか信じられない気温が続いて、いつも以上に動きが緩慢になったけど
後半涼しくなって生き返ったよ(笑
も〜暑いのってホントヤダわ〜
>ついつい気になって原作のネタバレ見ちゃいました(^_^;)
何ですって〜?!って、そのパターンよく聞くような(笑
ドラマの『ダルマ』の設定って原作にはないそうですね。
でもダルマの設定なくなったら何がどうして千尋は精神を病んでしまったのかしらん?
これ、シーズン2があるってわかっているばっかりに変な不安がありますよね。
最終回だっていうのに、ドキドキよりもちゃんと収拾つけなかったらエライことになるんじゃ・・って(笑
父の日の後にはお中元が・・ (ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ)
せめてドラマで疲れを忘れてくださいな〜
そちらはもう夏でしょうか・・・しっかり食べてお体ご自愛くださいね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「続・最後から二番目の恋」 第7話 歳を重ねてピュアになる「続・最後から二番目の恋」 第8話 大人はみんな問題児。